• ベストアンサー

生活費

いつもお世話になります。 今回友人の話を聞いて、腑に落ちなかったので相談させていただきます。 旦那 30後半、手取り25万 奥さん30前半 パート手取り8万 子供二人小学生 旦那さん支払い分 家賃、光熱費 学資保険、給食費、日用品等々 奥さん支払い分 食費、自分の携帯代、自分のガソリン、化粧品、美容院、自分の医療費等々 とにかく家族の食費と、奥さんにかかる費用はすべて自分持ちだそうです。 シャンプー、コンディショナーから、食器洗いスポンジまで。 それがひどくないか? 自由に使えるお金はなく、旦那さんの給料明細も、残った給料の行方も教えてもらえないと愚痴っていました。 たただ、聞いていて、八万あればやりくりできそうだけど…と同じ主婦として感じてしまいました。 同じような感じで生活しておられるかたいますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208233
noname#208233
回答No.3

奥様の支払い分だけ見ると おそらく食費が最低でも4万以上6万だとします。 残りが2万から3万ですから それでガソリン代、化粧品、美容院、医療は やっぱり厳しいと思いますよ。 むしろご主人支払いの毎月の光熱費の方が 食費に比べれば安いくらいじゃないでしょうか。

その他の回答 (5)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

各家庭のやり方は違いますよ。 ただ言える事は、そこの家の奥さんがどれだけ頭がいいかです。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.5

当事者の回答でなくて済みません。 ご夫婦がそれで納得していれば他人がとやかくいうことではないでしょうけど 愚痴っておられるということで、その方が本当にご不満に感じているのか、 愚痴にかこつけての亭主関白自慢なのかちょっと推し量れません。 深読みしすぎですか?(笑) 奥さんだけにかかる費用を、奥さんの収入あるいはこずかいで賄う、賄っている、 家計簿上そういう費目分けにしているご家庭もあります。 ダンナさんの給与明細を知らない、教えてもらえないという質問や 中にはお子さんが独立して定年になるまでいろいろ我慢してきたが、これからどうすれば? という質問もみかけます。 だからそういうご家庭は意外と少なくないのかもしれません。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

マネーカテをよくチェックしているので、今回のようなケースの相談例は、茶飯事だと言えますよ。実社会全体での割合がどのくらいかは知りませんけど、「まただ」と思うぐらいよく見ます。 それから、それらの質問の回答側になる事が多いので、その経験上から言いますが、そのような現状になる女性側も、私に言わせると、あまり先を見越して行動をとれないタイプである確率が高いです。まあ当たり前ですよね。いくら結婚式をあげた当時は子どものいない生活だったとしても、結婚する以上子どもをもつ可能性は十分あるわけで、むしろ今目先のやりくりよりは、「子どもができて奥さんが収入が無い、あるいは少ない場合、化粧品代などはどちら側から出すのか、どれくらいが妥当なのか?」についておおよそ二人のイメージの擦り合わせができているかのほうが大事だと思います。 そういう事は本人の自覚があれば、どれだけ若くても可能です。もちろんしなくても結果オーライになる事はありますけど、やっぱり「できる事をできるかぎりやっておかない」人より、やっておく人の方が、確率的には、安定した結果が出せる物だと思います。ご友人は例外にあたるかもしれませんが、ざっくり確率的には、やはり夫婦は釣り合ってることが多いです。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

私は結婚と同時に、それまで使っていた給料振込み口座の通帳と判子と キャッシュカードを妻に渡し、以後家計に関するお金の管理を丸投げし 小遣い制度にしましたので、夫婦で生活費を分割するとか 旦那が自分の給料を使い込むなんて事自体が信じられません まあ、そう言った家族もあるにはあるので、一概にそれが異常ともいえませんが 基本的に、一家を養う事こそが家長の務めなんじゃないかと…

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

そりゃ、似たような境遇の人はいるでしょう。

関連するQ&A

  • 生活費について

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 私の家の生活費について皆さんの意見を聞きたいと思います。 うちは旦那と二人暮らしです。 旦那の給料が手取り25万円、私が12万円になります。 私自身やりくり下手なので旦那に預けている状態なんですが うちの場合私の負担が携帯代、食費(酒代タバコ代除く) インターネット接続料金、保険代が私のお給料から支払われます。 お給料のうちの2万円は旦那に渡すので実際には10万円です。 その余ったお金が私のお小遣いになるんですがそれが安いのか高いのか自分でよく解らず半年暮らしているんですが正直少しきついです。 そこで皆さんに内訳を見て頂きたいのですが、 携帯代インターネット料金、保険料で2万円 食費(朝ご飯、昼ご飯はタダなので夜ご飯代のみとなります。)で5万円程使っています。 なので残りが私のお小遣いになるんですが3万円の時もあれば2万円の時もありなんですがこれって普通ですか? 旦那から言わすと10万円を少しでも余らすように使ってほしいと言われましたが全然できていない状態です・・・。 私の状態で余らせることは可能ですか?

  • 家計アドバイスお願いします・・

    主人27歳、私24歳、子供小1、年少の4人家族です。 もう破産しかないのか。。そればかりがよぎって どこを切り詰めていけばいいか分からず やりくり上手なみなさんのお力をお借りしたくて書き込みさせていただきました。 主人手取り:24~29万 私手取り:3~4万 家賃:70250円(駐車場、共益費込) 食費:35000円 光熱費:26000円 通信費:25000円(ケータイ込) ガソリン:16000円 雑費:20000円(日用品、衣服込) 学資:16000円 車保険:27000円 子供費:24500円(保育費、2人分の給食費) 夫こづかい:10000~20000円 借金返済:89000円 食費、光熱費はもっと安くできると思い現在実践中です。 夏も冬もエアコンはつけませんがガス、電気で毎月20000近くかかってしまいます・・ 貯金どころか毎月大赤字です。 もっと家賃の安いところに引っ越したいけど 退去、引越し費用もありません。 債務整理をしようかと弁護士の無料相談に行っているのですが 債務整理をしても報酬の支払いで結局トントンになってしまうような・・ おまとめをするのもどこがいいのか調べてもわからないし まず通らないと思い諦めています。 どんなことでも構いませんので やりくりのアドバイス教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 長文ですが読んで下さると嬉しいです

    出来婚で結婚し、二年になります。 私は現在産休中の身で、給料も出ない状態です。それなのに私自身の生命保険・個人年金・自動車保険を貯金から支払いをしています。 旦那はと言うと自分の生命保険・個人年金・学資保険を支払いをしています。(車は私ので通勤してます) 1ヶ月の生活費(食費・子供の雑費・組合費・ダスキン代)の5万円を旦那から貰っています。(光熱費などは旦那の通帳から引き落としです) 私のお小遣いなんてありません(因みに、旦那は夜勤もしてるので月に30位貰ってます。自分では経済力があると言ってます) 本来、夫婦と言えば旦那が奥さんの分まで支払って、奥さんの働いた給料を貯金し、子どもにかかるお金にするんじゃないんですか

  • 旦那のお小遣いが捻出できません。

    専業主婦です。家計のやりくりについて相談させてください。 現在旦那と2人暮らしで、もうすぐ第1子が生まれます。 主人の収入は年収で330万くらい、手取りは月20万くらい。 (少ないときは19万、多いときは25万くらいのときもあります。)、 ボーナスは出たり出なかったりで年30万くらい。 支出の内訳は以下のとおりです。 家賃 ¥64,000 水光熱費 ¥15,000(プロパンガスなので高い) 食費(昼食のお弁当分を含む) ¥35,000 インターネット ¥5,500 携帯代(わたしの分、家電としても兼用) ¥7,500 保険料(学資積立¥16,000含む) ¥26,000 貯蓄 ¥30,000 日用品 ¥3,000 旦那小遣い(携帯代含む、他の必要経費は別途渡しています) ¥8,000 計¥194,000 残りは理容、医療、衣服、レジャー、赤ちゃんの準備費用、交際費などに使っています。 一般的に旦那のお小遣いは給料の10%といいますが、 そうすると月2万。とても渡せない状況です。 旦那は携帯はほとんど使わず小遣いの範囲でやりくりしてくれていますが、 今の額だと飲み会も月に1回行けるか行けないかでちょっとかわいそうな気がします。 客観的に節約できそうな部分があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生活費がなくて…。

    1ヶ月の生活費が4万円(食費、日用品、新聞代、旦那が読む雑誌)です。 私がフルタイムで働き出すと私の給料で生活を賄う。残りは旦那に取られます。 先月お盆休みとかで給料が少なくて、1万円しか生活費貰えなかったです。足りない分は旦那がクレジットカードで購入する事に。旦那の給料は一切私は貰っていません。なぜなら不倫をしているならです。53歳の旦那と24歳の女に貢いでいます。高級寿司店や、焼肉を食べに行っています。私との外食は行きません。なぜなら私の稼ぎがないからと言う理由です。生活費がなくて旦那の財布から取りたい気持ちです。旦那の財布の中は10万単位のお金が言っているからです。やっぱり取ってしまうと犯罪になりますよね?

  • 専業主婦 子供なし 家計簿

    専業主婦で子供のいない方 に質問です もしくは子供がいなかった時期について教えていただければと思います。 毎月の旦那の給料をどうやりくりされていますか? うちは新婚一年目、30代前半夫婦、 旦那の給料から生活費(公共料金、新聞、食費、外食、日用品、衣類等)と私のお小遣いをもらって、 残りは財形貯蓄、社宅家賃、主人の取り分です。 うまくやりくり出来ているような、いないような、、で 他の方のを参考にしたいのですが、 皆さんは どういう配分ですか? 出来れば手取り額から金額を書いていただけたら嬉しいです。

  • 旦那の小遣い8万円。

    住居費を除いて、毎月10万円がやりくり費です。ありえません。大赤字です。小学生の男の子が3人いる5人家族です。10万あれば十分だろうといいますが、食費だけでも5万はかかります。保育料、給食費、日用品費、水道光熱費に通信費、医療費・・・。足りないなら働けと言いますが、障害児がいるので私はパートに出られません。冠婚葬祭のお金も出してくれません。経済的DVだと思います。私の立場を経験してからものを言え!と思いますが、怖くて口にはできません。離婚して福祉的援助を受けたほうが、よっぽど楽に生活できるのではないかと思います。子供の貯金だってできていないのです。学資保険だって入ってくれないのです。払える余裕がないのだから入れないといいますが、旦那の小遣いを減らしてくれればいいだけのことだと思うのです。が、怖くて言えません。

  • 旦那の手取り20万で遣り繰り

    貯金をしたいので、アドバイスお願いします。 旦那の給料手取り20万。 こどもが1人で2歳半。 私が来年から働きに出る予定ですが、それ迄は旦那の給料で遣り繰りしていきます。 家賃65000 食費25000 旦那小遣い20000 携帯代(2台)25000 車 20900 生命と学資保険26102 光熱費~20000 借金返済10000 ガソリン5000 日常費5000 娯楽費5000  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 合計192002 です。 ボーナスはありません。 健康保険は会社から引かれていますが、年金は払えてません。 車の保険は任意しか入っていないので、しっかりと入りたいです。 何かあってからでは困るので、なるべく貯金もしたいです。 削れる所があれば お願いします。

  • 子供が欲しいが今後の生活が不安です。

    4月に結婚した者です。結婚前までは2年近く同棲していました。 あたしは結婚してしばらくは子供はいいかなと思っていたのですが最近弟夫婦に子供が産まれ自分にも子供が欲しいと思えてきました。 だが、産まれてからの生活に不安を感じて中々旦那と子作りにはなりません。旦那も子供は欲しいと言っていますが心境はあたしと同じような状況です。 ここで質問ですが、あたし達の給料でやっていけるのでしょうか? 旦那はバツ1子持ちなので養育費があります。理解の上で一緒になりました。 旦那手取り25万程+賞与40万×2 自分手取り16万程+賞与10万×3 あたしが残業や夜勤をやれば、 手取り22万程いく月もあります。 引かれるもの… 家賃 52000 養育費 35000 携帯(2人) 25000 光熱費 17000(高いとき) ローン等 70000 旦那小遣い +交際費 45000 保険等 37000 ガソリン 25000 くらいですかね… ここに食費、日用品、あたしの使った分が加算されます。 あたしは我慢しようと思えば1万くらいで出来ます。 今は2人なのでかなりの贅沢をしてるとおもいます。 他の記事を見させてもらっても子供が出来ればなんとかなるや、子供の為ならと多数意見がありました。 実際、本当になんとかなるものなんでしょうか? 今、あたしは早く子供が欲しくてしょうがないです。

  • 家計費(生活費)のやりくり

    はじめまして。 私は37歳の専業主婦です。 10歳年下の旦那ともうすぐ1歳になる息子がいます。 家計費のやりくりのことで旦那と大喧嘩をしています。 私と旦那とどちらが一般的なのか皆様の意見を聞かせてもらえませんか? よろしくお願いいたします。 旦那の手取り:約20万円 家計費(1ヶ月分) --------------------------- 家賃       75000(ガレージ、共益費含む) 車(リース)   26000 ガス       5000 電気       5000 水道(2か月分)   30000 生命保険(旦那) 10000 学資保険     10000 電話       3000 携帯電話     10000 インターネット  5000 残金:14000円が食費 私は車を解約してほしいのですが リースを中途解約すると違約金が70万円発生するので あと2年払い続けるしかありません。 旦那に義父さんから毎月リース代を援助してもらうようお願いしたのですが その前に光熱費やその他を節約する努力を少しでもしろ!! と言いお金を借りてくれません・・・・ 私には車以外に節約するところなど考えられませんし 質素な生活がしたくありません。 私は基本的に親に借りれるものなら借りたいのですが 旦那は貧乏をしても出来る限り自分たちの収入で生活がしたいようです。 どうすればいいのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう