• ベストアンサー

同棲内縁解消と居住権

どちらかが以前から借りている賃貸住宅で同棲内縁 『出て行け』と言った言われた場合の効力は? 家賃光熱費は支払っている 折半にしている 名目は家賃光熱費になっていないが生活費を入れている 光熱費のみ支払っている 何も支払っていない居候

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.3

●どちらかが以前から借りている賃貸住宅で同棲内縁 『出て行け』と言った言われた場合の効力は?  ↑ ご質問内容の文言に沿ってのアドバイスです。 「同棲内縁」ということは、結婚を前提にした男女が共同生活をしている。と、いう意味です。そして、2人の内のどちらかが「出て行け」といった場合の意味は、「内縁解消」を迫った。と、理解します。 従いまして、法的には婚姻関係解消の清算と同じ意味を持ちますので、お尋ねの「効力」は、不和の原因を作った側が、他方の責めを負うようになります。家賃光熱費の支払い等々は、過去の生活のために2人が消費したものですから、ご質問の事案では問題外です。 最後に、居住権は名義人のものです。(その他に関しては、単なる同棲の場合は、同棲時の約束事で判断します。)

wingpiper4649
質問者

お礼

的確回答ありがとう 不和の原因が浮気暴力等明確な物ではなく 理論的理由ではない場合はどうなりますか?

その他の回答 (6)

• makori
回答No.7

>内縁を一方的に解消するのは慰謝料が発生すると知識があります >故に出て行けが通用するのか? それとこれとはまったく話が別。 あなたが質問されてるのは「居住権」について でも、本当に聞きたいのは違うのでは? 一方的(かどうか知りませんが)に内縁関係を解消され、一方的に出て行けと言われた 納得できないので居すわってどうにかしてやりたいが、法律を盾にできるかどうか。 法的に合法ならば、強く出れるから。 ということなのではないでしょうか。 慰謝料と、居すわることとは、まったく別問題。 慰謝料も、具体的に婚約指輪の交換、結納、親族同士の顔合わせ、式場の予約、仲間への結婚報告、など確実な証拠があれば不履行での慰謝料請求はできますが、感情論や言った言わないでは話になりませんが、そのあたりは大丈夫ですね? どういった形であれ、一緒に居住していたのであれば、光熱費やその他経費の支払いについては、【内縁関係】の証明にはなりません。 居住していれば支払って当然の費用となりうるわけですから。 で、ご質問の「出て行け」が通用するのかどうか、ですが。 通用すると思います。

質問者

お礼

別件依頼している弁護士に連絡つきました 弁護士の見解も様々でしょうが 出て行けと言うのは自由 それで出て行くのも自由 納得いかない場合は家裁スタート 家財道具分配もあるので鍵交換等は不可との事 回答ありがとう

• 783KAITOU
回答No.6

度々失礼いたします。 ●よく法律番組で離婚理由には該当しない事案です  ↑ 離婚理由に該当しない事案、というのは離婚原因が書かれている「民法770条1項1号から5号」に該当するかどうかのことを言っているのでしょうね。 ●相手自身が決めた事(ルールや休日の行動や帰宅時間等)を外的要因ではなく自分の意思で変更してしまうので指摘すると『指摘されるのが嫌』 例えば相手が鍵を忘れて外出 何時に帰宅予定と自分から言っておいて その時間に音沙汰なし私が寝る時間を4時間も過ぎて帰宅その場合一旦帰宅して鍵を持ち出し再度外出するとか 事前に遅れる旨連絡をくれるとか配慮が足りないと指摘すると寝ていてもインターホンで起こす事はなんとも思わない そんな神経質な所が嫌  ↑ 上記の内容は、夫婦の共同性、つまり共同生活のルールの問題です。約束したこととか当然そうであるべき等とという一般常識の範囲に入る問題です。堅苦しいいい方ですが、守る義務と責任が発生します。 それを守らないとかになりますと、共同生活が成り立ちません。そして、お互いに助け合ったり協力したりすることもできなくなります。こういう事は2人のどちらかが行うと関係は崩壊します。いわゆる相手方に対して無責任な態度で有り、相手の権利をないがしろにした行為でもあります。 夫婦なら民法「752条」のいう「夫婦は同居し、お互いに協力し扶助しなければならない」に違反します。この規程を引き受ける形で裁判上の離婚原因としてあるのが、先の民法「770条1項5号」の「その他婚姻を継続しがたい重大な事由があるとき。」です。 よって、お尋ねの件は、相手の身勝手な行為の結果もう一方がどの様な精神的・肉体的、物理的な損害を被ったのかをキチンと説明出来れば解決策はあります。

質問者

お礼

その都度 立場を変えての説明説得をしてきたのですが 以前約束したよねと確認したら 忘れたともうどうしようもなくて

• makori
回答No.5

賃貸借契約に基づいて入居している物件である以上 いかなる事情があったとしても権利は「契約者」にあると考えるのが妥当です。 費用を支払っているいない、に関わらず、です。 居住権があるないの問題は、同居していた内縁関係にあったものが無くなった場合、残された内縁関係者は確かに居住権があり、安易に退去を求めることはできません。 しかしながらご質問の場合、内縁関係を解消されたということなので存命なわけですよね。 そうなると単に赤の他人になった、というだけのことなので居住権は存在しないということになるのではないでしょうか。 住んでいたのだから費用を支払っていても当然のことであると考えても仕方ないかと。 ご質問の内容であれば結局は誰が「契約者」であるか、というだけのことだと思いますよ。

質問者

お礼

支払い云々は内縁関係を理解してもらう為 内縁を一方的に解消するのは慰謝料が発生すると知識があります 故に出て行けが通用するのか? なんです 回答ありがとう

• 783KAITOU
回答No.4

●不和の原因が、理論的理由ではない場合はどうなりますか?  ↑ 済みません。言葉尻を捕まえるようで申し訳ないのですが、「理論的理由」が無いのに不和は発生しません。 文書だけだとニュアンスが伝わらなかったり、読み手の方で勝手に言葉を解釈してしまったりしますので、失礼な物言いになりました。もう少し具体的な事情をお聞きできればアドバイスは可能ですが…。

質問者

お礼

よく法律番組で離婚理由には該当しない事案です 抽象的説明になりますが 相手自身が決めた事(ルールや休日の行動や帰宅時間等)を外的要因ではなく自分の意思で変更してしまうので 指摘すると『指摘されるのが嫌』 例えば相手が鍵を忘れて外出 何時に帰宅予定と自分から言っておいて その時間に音沙汰なし 私が寝る時間を4時間も過ぎて帰宅 その場合一旦帰宅して鍵を持ち出し再度外出するとか 事前に遅れる旨連絡をくれるとか 配慮が足りないと指摘すると 寝ていてもインターホンで起こす事はなんとも思わない そんな神経質な所が嫌 他にもあるんですが類似しています 一事が万事で

• 86tarou
回答No.2

単なる同棲ですから婚姻のような法的拘束力はなく、賃貸住宅の契約者ということが物を言うだけです。 家賃や光熱費等を含め生活費を払っていても、その部屋を借りる契約をしていない人には住む権利はありませんので。払っていたのも今までのことであり、出て行けと言った以上これからは受け取らないので、あくまで過去の事情にしか過ぎないでしょう。 今まではその人が自分の意思で払っていただけであり、たとえそれが目的外に使われていても贈与しただけにしかなりません。ましてや家賃になっていても、住む権利が得られることも考えられません。 その部屋は大家のものであり、それを誰に貸しているかは契約書で決められてると考えれば分かり易いかと。 ということで、契約者でない以上契約者の一存で住めるかどうかが決まります。こんな不安定な状況が嫌なら結婚するか同棲者との間に契約を交わすべきです。これくらいしか防衛策はありませんが、時既に遅しといった感じでしょうか。結婚しない限りは何も保証はなく、いつ別れても追い出されても文句は言えない立場ということです。

質問者

お礼

私の知識では 光熱費を払っている払っていないが 内縁になるならないの判断材料の一つと 読んだ記憶があり質問しています 内縁で一方的はどうなのか? 回答ありがとう

• kano20
回答No.1

賃貸の名義人に権利がある部屋となります。 名義人が「出ていけ」というなら、居候は出ていくほか選択肢はないでしょう。 居候に出て行けと言われたなら、大家さん立ち合いの元で出ていくから再度契約しないしては?と大家さんを盾に。 もちろん名義人変更と新しく契約し直しですから、居候にそこまでの契約に対しての準備金と住み続ける覚悟がないと大家さんとの契約はできないでしょう。

質問者

お礼

回答は何も支払っていない居候限定ですか? 他の場合は? 回答ありがとう