ベース初心者向け!おすすめのベースモデル3選

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生のあなたが初めてベースを購入しようと考えていて、3つの候補があります。IbanezのEDB550、ATK300、JTKB200です。各モデルの特徴やおすすめポイントを教えてください。
  • IbanezのEDB550はスリムなネックで握りやすく、スラップにも適しています。ATK300は人気ベーシストも愛用するモデルで、特殊なピックアップが便利です。JTKB200は他のモデルより価格が安く、個性的なデザインが魅力です。
  • 価格を考慮して最初はJTKB200を考えましたが、高い価格の方が良い音が出るという考えになりました。おすすめはどのモデルも特徴がありますが、自分のプレイスタイルや好みに合わせて選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのベースを購入しようか迷っています

高校2年生です。 初めてベースを購入しようと考えていて、悩んだ結果3つ候補が挙がりました。 IbanezのEDB550とATK300とJTKB200です。 ベースの性能のことはあまり詳しくないのでこの中からお勧めがあったら教えてください。 選んだ理由としてまずEDB550はSRスリムネックというものでネックが細くて握りやすいということとスラップがしやすいそうだからです。 ATK300は好きなベーシストが使っているということとピックアップが特殊なものでとても便利だと思ったからです。 JTKB200は他の2種類より価格が安く、デザインが個性的でカッコイイと思ったからです。 最初はJTKB200にしようと思ったのですがやはり価格が高いほうが良い音が出ると思いました。 よろしくお願いします。

noname#107934
noname#107934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi_yan
回答No.1

EDB550は、JBタイプのシングルコイルPUで、万能、無難といったところでしょう。アッシュボディとアクティヴサーキットでクリーンな音色が特徴です。 ATK300は、ハムバッキングPUでもStingrayに似たブリブリ系のサウンドです。スラップをやっても特徴が出て面白いと思います。アッシュボディとアクティヴサーキットで野太いサウンドを引き立てます。 JTKB200は、ハムバッキングPUでもThunderBird系のVintageっぽいサウンドを狙った機種だと思います。マホガニーボディとパッシヴサーキットがウォームなサウンドをかもし出すでしょう。スッラプよりもフィンガーやピック弾きのほうが本領発揮できる機種だと思います。(この機種だけ弾いた経験がありません。) 全く種類の違う3種類で悩んでいるようですね。 これだけ違うと本人の好み(デザイン、音色、弾き心地、予算)で決めるしかありませんね。 実際に楽器店で試奏して悔いのない選択して下さい!