• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベースのことで悩んでいます)

ベース初心者におすすめのベースは?

このQ&Aのポイント
  • ベース初心者におすすめのベースを検討中です。
  • 候補の2つはIbanezのEDB550とB.C.RichのMOCKINGBIRD BASS-680JEです。
  • どちらのベースがベース初心者にとって適しているのか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もオーソドックスなものがいいと思います。 どちらかといえばアイバニーズでしょうが、ネックが細いと反りやすいですし(過去に使っていたアイバニーズのギターはすぐ反ってしまいました)、何より細いネックに慣れてしまうと他のベースに持ち替えたときに弾き辛いのが痛いです。 やはりギブソンかフェンダーかそれのコピーモデルが一番無難かと。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

Ibanezをお勧めします。最初の一本ということなのでオーソドックスなものがいいのではないかと思いました。 変形のってそれに慣れちゃうと他が弾きづらくなったりするし、飽きもくると思います。 自分はそうでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どのベースを購入しようか迷っています

    高校2年生です。 初めてベースを購入しようと考えていて、悩んだ結果3つ候補が挙がりました。 IbanezのEDB550とATK300とJTKB200です。 ベースの性能のことはあまり詳しくないのでこの中からお勧めがあったら教えてください。 選んだ理由としてまずEDB550はSRスリムネックというものでネックが細くて握りやすいということとスラップがしやすいそうだからです。 ATK300は好きなベーシストが使っているということとピックアップが特殊なものでとても便利だと思ったからです。 JTKB200は他の2種類より価格が安く、デザインが個性的でカッコイイと思ったからです。 最初はJTKB200にしようと思ったのですがやはり価格が高いほうが良い音が出ると思いました。 よろしくお願いします。

  • GibsonのSGベース・・・

    ベースを買い換えたいのですが候補としてGibson SG REISSUE BASS EBを考えていますが、特徴やメリット・デメリットなどを教えてください。 また、ベースの知識があまり無いのでよくわからないんですがピックアップの位置がかなりネックに寄っているのはスラップ奏法の為とかなんですか?それと、普通にピック奏法でも大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Ibanezのベースのネックについて

    Ibanezのベースの購入を考えているんですがよくネックがすぐに反ってしまうと聞きます。 初心者なので何年かはベース1本だけで済ませたいのですが すぐに反ってしまうならIbanezはやめた方がいいかなと思いました。 特に購入を考えているIBanezのEDB550がネックが細いので余計不安です。 大体何年くらい使っているとネックが反ってきますか?

  • ベーススラップ

    ベーススラップ こんにちは。ベースのスラップの練習を連日必死でやっている高校生ですが、プルが引っ掛け過ぎているのか、引っ掛けるのに使う右手人差し指が痛々しいことになっています。まだオクターブ奏法を地味にする程度ですが、まだ新しいコツがありそうです。プルの力の入れ具合とスラップ全体に関してのおおまかなコツを教えて下さい。

  • 新しいベースを買おうと思ってますが・・・

    ベース初心者です。 最近2本目のベースが欲しくなりました。 今はフェンダーのプレベを使ってます。 一応目星はついてるのですが;; FERNANDES KAB-LIAR(Janne Da Arcのka-yuモデルです)か b.c. rich Beast Bass NTか Mockingbirdで迷ってます>< 全て見た目重視なのですが… これの他におすすめなどが ありましたら教えてください!! 一応予算は10万~15万の予定です。 あとあの3本でこれは絶対やめたほうがいい。 などがありましたら是非教えてください 出来れば音の特徴なども;;

  • ベースの購入を考えています

    初めてベースを購入しようと思っています。 予算を考えるとIbanezのGSR370がいいと思ったのですが 同じIbanezのEDB550というのも気になりました。 予算的にもギリギリ買えるのでEDB550にしようと思ったのですが あとからアクセサリーなどを買うことを考えると少し悩みます。 IbanezのGSR370とEDB550というのは値段に差がありますが 実際性能に大きな差はありますか?

  • Ibanezのベースの購入を考えています

    ベース初心者の高校生です。 結構前からベースの購入を考えていて、ここのサイトでも何度か質問させていただきました。 それで今のところIbanezのEDB550とATK300Rのどちらかで悩んでいます。 値段的にはEDBの方が少し高いのでこちらの方がいい音が出ると思います。ですがEDBはネックが細いので自分的には弾きやすいと思うのですが細い分反りやすいようです。 ATKは特殊なピックアップを採用していて音が3段階に変わるそうです。 でも全体的にボディが大きいので初心者の自分にはもしかしたら弾きにくいかもしれないと思いました。 このことで何かアドバイスお願いします。 それとこの2つはどちらの方が軽いか知っている方いましたらおしえてください。

  • ベース選び

    今、三台目のベースの購入を考えています。 一台目はとにかく早く欲しかったので1万円程の中古のフェルナンデスのを買いました。 一年後にあるバンドのベーシストが使っているのと同じ(ような)フェンダージャパンのプレベを買って、 そのバンドばかりをピックで弾いていました。 しかしここ半年指とスラップ演奏の練習を始めるとどうも弾きにくく一台目を使っていたのですが、 しばしば音が出なくなることがあるので新しいベースを買おうと思っています。 ・演奏ジャンルはレッチリやマキシマムザホルモンのような感じで ・指弾き、スラップ弾きがしやすく ・ネックが細めで ・なるべく5~10万円 という下で、おすすめは何ですか? 調べてみたところフェンダーのジャズベが定番ということで 候補の一つとしていますが、まだベース自体にあまり詳しくないので ほかにあれば教えていただきたいです。 ちなみに今使っているのは、↓のが一番近いです。 http://www.rakuten.co.jp/koeido/575694/649653/#660052

  • ベース購入

    ベースの購入で迷ってます。 IbanezのEDB550かSR900FM で迷ってます。 通販はあまり良くないとされてますが、訳ありで通販で購入となります。 仕様を見ても?って感じで違いが良くわかりません。 やはり高い方が高いだけいいのでしょうか? どなたかご教授下さい。

  • B.C.Richについて

    B.C.Richについて B.C.Richの、Mockingbird Specialの購入を考えたのですが、「B.C.Richは壊れやすい」という話を聞きました。 本当ですか? 友人にプロのギタリストの知り合いがいるらしく、その方がそうおっしゃったらしいので嘘とは思えないのですが、イマイチ信じ切れない部分があります。 ただ今購入するギターを、「Tokai SG88」「GIBSON SG Raw Power」「B.C.Rich Mockingbird Special」の3つに絞り、結局B.C.Richにしようと思った矢先その話を聞いたので、どうすべきか悩んでいます。 とにかく、B.C.Richのギターが壊れやすいのか否か、教えていただきたいです。 また、参考までにあなたなら上記3つのうちのどれを買いたいと思いますか? よろしくおねがいします。