• ベストアンサー

ベースの購入を考えています

初めてベースを購入しようと思っています。 予算を考えるとIbanezのGSR370がいいと思ったのですが 同じIbanezのEDB550というのも気になりました。 予算的にもギリギリ買えるのでEDB550にしようと思ったのですが あとからアクセサリーなどを買うことを考えると少し悩みます。 IbanezのGSR370とEDB550というのは値段に差がありますが 実際性能に大きな差はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi_yan
  • ベストアンサー率41% (105/256)
回答No.1

各BASSの仕様は下記URLの通りです。 ボディー材質・構造、ネック材質・構造、フレット数、PU、Control、全て異なります。 GSR370は安価な分、安価な部材を使用しています。当然音にも反映されます。 更なる相違点は、Controlがパッシヴ(GSR370)かアクティヴ(EDB550)か。 EDB550にはプリアンプが内臓されており、Bass(低音)とTreble(高音)を増減し、積極的な音作りが可能です。 GSR370にはプリアンプはありません。PU各々のVolumeとToneのみ。Toneは高音をカットするのみ。パッシヴは、それはそれで素直な音色です。 最終的には、2本とも試奏して自分の好みに合った(弾きやすさ、音色、デザイン、重量バランスなど。)楽器を選択すればよいと思います。 おせっかいついでにもう一言。 Ibanezは昔からネックが弱点です。反りやすいです。 他のメーカー品も視野に入れて楽器店を訪れたほうが良いと思います。 GSR370 http://www.ibanez.co.jp/products/page_jp.php?data_id=218&color=CL01&year=2008&cat_id=2&series_id=37 EDB550 http://www.ibanez.co.jp/products/page_jp.php?data_id=114&color=CL01&year=2008&cat_id=2&series_id=33

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベースを購入しようと思っています。

    20歳の女です。 ベースを購入しようと思っています。 今までギターをやっていて、ベースも触ったことはありますが、 音作りなどは初心者なので、いきなり高価なものを買うより、安い方がいいかと思っています。 学生なのでお金がないってのもあります。 予算はできれば3万以内を考えています。 現在の候補は、 ・Bacchus BJB-300M ・SQUIER AFFINITY JAZZ BASS ・Ibanez GSR320 ・Ibanez GSR420 なぜそれらを選んだのかというと、インターネットで検索して出てきて、見た目が気に入ったからで、試奏などはしていません。 使用目的は大学のサークルや学校外でも機会があればバンドをやりたいと思っています。 またこれ以外にもおすすめがあれば教えてください。

  • どのベースを購入しようか迷っています

    高校2年生です。 初めてベースを購入しようと考えていて、悩んだ結果3つ候補が挙がりました。 IbanezのEDB550とATK300とJTKB200です。 ベースの性能のことはあまり詳しくないのでこの中からお勧めがあったら教えてください。 選んだ理由としてまずEDB550はSRスリムネックというものでネックが細くて握りやすいということとスラップがしやすいそうだからです。 ATK300は好きなベーシストが使っているということとピックアップが特殊なものでとても便利だと思ったからです。 JTKB200は他の2種類より価格が安く、デザインが個性的でカッコイイと思ったからです。 最初はJTKB200にしようと思ったのですがやはり価格が高いほうが良い音が出ると思いました。 よろしくお願いします。

  • Ibanezのベースの購入を考えています

    ベース初心者の高校生です。 結構前からベースの購入を考えていて、ここのサイトでも何度か質問させていただきました。 それで今のところIbanezのEDB550とATK300Rのどちらかで悩んでいます。 値段的にはEDBの方が少し高いのでこちらの方がいい音が出ると思います。ですがEDBはネックが細いので自分的には弾きやすいと思うのですが細い分反りやすいようです。 ATKは特殊なピックアップを採用していて音が3段階に変わるそうです。 でも全体的にボディが大きいので初心者の自分にはもしかしたら弾きにくいかもしれないと思いました。 このことで何かアドバイスお願いします。 それとこの2つはどちらの方が軽いか知っている方いましたらおしえてください。

  • ベースのことで悩んでいます

    初めて購入します。 結構前からベースの購入を考えていますがなかなかどのベースにするか決められません ^^; 今のところ候補が2つあります。 このどちらかを買うことにしようかと思います!多分 1つはIbanezのEDB550です。これはネックが細い、どのジャンルの曲でも対応できる、スラップ奏法プルがしやすいという理由で選びました。 もうひとつはB.C.RichのMOCKINGBIRD BASS-680JEというものです。こっちのはぜんぜんスペックとかわからないのですが値段も含めて見た目などは上記のEDBよりいいと思い選びました ^^ ベース初心者にはどちらのベースがお勧めでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ベース購入

    ベースの購入で迷ってます。 IbanezのEDB550かSR900FM で迷ってます。 通販はあまり良くないとされてますが、訳ありで通販で購入となります。 仕様を見ても?って感じで違いが良くわかりません。 やはり高い方が高いだけいいのでしょうか? どなたかご教授下さい。

  • Ibanezのベースのネックについて

    Ibanezのベースの購入を考えているんですがよくネックがすぐに反ってしまうと聞きます。 初心者なので何年かはベース1本だけで済ませたいのですが すぐに反ってしまうならIbanezはやめた方がいいかなと思いました。 特に購入を考えているIBanezのEDB550がネックが細いので余計不安です。 大体何年くらい使っているとネックが反ってきますか?

  • ベースを始めるのですが・・・。

    高1男です。ベースを始めようと思うのですが学生のため予算は3万程度しかありません。下記のベースでしたらどれが1番よいでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/otanigakki/483348/495345/517323/517348/ http://www.ishibashi.co.jp/webshop/guitar/ibanez/gsr300.htm http://www.ishibashi.co.jp/webshop/gw-sale/embassystd4_outlet.htm http://www.rakuten.co.jp/gakki-genki/674604/676235/709787/#927099 また、2,3年で軽音に入れる程度うまくなるでしょうか?質問ばかりですいませんが回答よろしくお願いします。

  • ベース購入に関して

    ベース購入に関して こんにちは。 今、ベースの購入について悩んでいます。 なんのベースを買うかという事なのですが、今のところ、エピフォンのThunderbirdのつや消しの黒がかっこいいかなと思っています。 しかし、スラップには極度に不向きなので、IbanezのSR400がいいかなと思ったのですが、価格的にちょっと手を出しづらいです。 そこで、IbanezSR400のようなデザインで、安価なものを探しております。 予算的には2~3万円であればと思っています。 なにかいいものがあればよろしくお願いします。

  • 二本目のベース購入

    大きなお金が入る予定もでき、新しくベースを買いたいと思います。 かなりいろいろと考えたのですが煮詰まってしまって・・・それでたくさんの意見が聞きたくて質問させてもらいます。 今使ってるベースがシェクターの4万円ほどのアクティブのベースです。 もっといいアクティブ!と考えるとG&LやスティングレイEXかなぁ・・・って思ったし パッシブも弾きたい!って思うとバッカスのWoodLineとかかなぁ・・・って IbanezのSRシリーズもネック握り良さそうで気になります とにかくいろんなベースに心変わりしてしまいます^^; 予算は10万円前後。 オススメのベースありましたらアドバイスよろしくお願いします

  • 重量が軽く、フレットが短いベース

    重量が軽く、フレットが短いベース 重量が軽めで、フレットが全体的に短いベースギターを探しています。 今現在IbanezのATKを所有していて、自分の身体では重いと感じます。 GSR320Aを借りて使用したこともあるのですが、こちらは前者と比べると弾きやすいと感じました。 予算は5万円ほど(中古問わず)、友だちとたまーに趣味でやってる程度なので、音質も現時点ではさほどこだわりはありません。 よろしくお願いいたします。