ベース購入のおすすめ | 悩む予算と幅広い選択肢

このQ&Aのポイント
  • 大きなお金が入る予定もでき、新しくベースを買いたいと思います。今使ってるベースがシェクターの4万円ほどのアクティブのベースですが、もっといいアクティブのベースやパッシブのベースを弾きたいと思っています。
  • G&LやスティングレイEXなどが良さそうですが、バッカスのWoodLineやIbanezのSRシリーズも気になります。
  • 予算は10万円前後です。おすすめのベースがありましたらアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

二本目のベース購入

大きなお金が入る予定もでき、新しくベースを買いたいと思います。 かなりいろいろと考えたのですが煮詰まってしまって・・・それでたくさんの意見が聞きたくて質問させてもらいます。 今使ってるベースがシェクターの4万円ほどのアクティブのベースです。 もっといいアクティブ!と考えるとG&LやスティングレイEXかなぁ・・・って思ったし パッシブも弾きたい!って思うとバッカスのWoodLineとかかなぁ・・・って IbanezのSRシリーズもネック握り良さそうで気になります とにかくいろんなベースに心変わりしてしまいます^^; 予算は10万円前後。 オススメのベースありましたらアドバイスよろしくお願いします

noname#77514
noname#77514

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

私はG&LやStyngrayの系列が好きですが、お住いによっては楽器屋に行くのも大変かもしれませんけど、とにかく「目移りの対象のベース」を楽器屋で片っ端から触ってみることが一番ですよ。 個人的な経験談に過ぎませんが、私も安物を2本続けて使っていて、やっと10万円台のベースが買えるお金が貯まった時に、いろいろと目移りしました。で、だいたい2機種くらいに絞って、(私は関西なので)大阪の楽器屋を片っ端から回ったところ、候補には全く考えてもいなかったベースをなにげに触った時に、ほんと「ビビビっ」と来ました。 結局、今でもそれがメインベースです。その後にちょっと浮気心を出してあぶく銭が入った時にStyngrayも買いましたが、やっぱり最初の「ビビビっ」は大きったですね。もしかしたらStyngrayは売る時があるかもしれませんが、メインベースは一生売らないと思います。 (もう製造していないモデルなので、あえて機種名は書きませんが、値段はStyngrayの方がよっぽど高いです。) 10万クラスの楽器買う時には、私は、こういう「出会い」みたいなものはあると経験から信じていますし、私と同じような経験で楽器を決めた奴というのは、仲間内にも結構多いです。 一応、大体の機種の目標は持たれて正解と思いますが、ほんし片っ端から予算に合う楽器を触ってみて下さい。候補内かどうかは別として、多分「出会い」は有ると思いますよ。そういう楽器は値段に関係なく一生物です。

noname#77514
質問者

お礼

やっぱりそういうの大事ですよねぇ・・・ いける楽器屋全部行ってみようと思います!!! 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ベース二本目の購入を考えています。

    私は現在2本目のベースの購入を検討しています。 現在使用ベースはミュージックマンのスターリンです。(本当はスティングレイが欲しかったのですが指が短いので小さめのスターリンを購入しました。)  予算としましては10万円前後を考えています。 候補ではないのですが、考えているものは、エピフォンのサンダーバード、アーティストモデルですが、EDWARDS E-J-90MFかEDWARDS E-T-125BZもいいなと思います。  現在のスターリンがアクティブですので電池を使わないパッシブがいいなと思います。  何かオススメのベースがありましたらアドバイスを頂きたいです。

  • 2本目のベース購入を考えています。

    2本目のベース購入を考えています。 予算は10万円前後です。 自分は指:ピック=7:3ぐらいの割合で指弾きを多用します。 (スラップもよくします) 自分の求めているサウンドは 図太い音で抜けがよく、ブリブリ・ゴリゴリというような音です。 今のところ考えているのは ・Musicman Stingray ・Sterling by Musicman ・ESPのAPシリーズ ぐらいです。 しかしスティングレイは高すぎて買える見込みもなく、 スターリンはスティングレイよりパンチが劣るらしく、 ESPは評判が悪いので買うのが怖いです。 もちろん最終的にはお店で試奏して決めます。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 ちなみに、どれも中古で買おうと思っています。

  • Ibanezのベースについて

    ベースも始めようと思って、IbanezのSRシリーズを公式サイトで見て、値段的にもいいし、デザインも気に入ったので買おうと思ったのですが、 SR500と、SR400FMとは何が違うんでしょうか?

  • どのベースを購入しようか迷っています

    高校2年生です。 初めてベースを購入しようと考えていて、悩んだ結果3つ候補が挙がりました。 IbanezのEDB550とATK300とJTKB200です。 ベースの性能のことはあまり詳しくないのでこの中からお勧めがあったら教えてください。 選んだ理由としてまずEDB550はSRスリムネックというものでネックが細くて握りやすいということとスラップがしやすいそうだからです。 ATK300は好きなベーシストが使っているということとピックアップが特殊なものでとても便利だと思ったからです。 JTKB200は他の2種類より価格が安く、デザインが個性的でカッコイイと思ったからです。 最初はJTKB200にしようと思ったのですがやはり価格が高いほうが良い音が出ると思いました。 よろしくお願いします。

  • ベース購入に関して

    ベース購入に関して こんにちは。 今、ベースの購入について悩んでいます。 なんのベースを買うかという事なのですが、今のところ、エピフォンのThunderbirdのつや消しの黒がかっこいいかなと思っています。 しかし、スラップには極度に不向きなので、IbanezのSR400がいいかなと思ったのですが、価格的にちょっと手を出しづらいです。 そこで、IbanezSR400のようなデザインで、安価なものを探しております。 予算的には2~3万円であればと思っています。 なにかいいものがあればよろしくお願いします。

  • 最初のベースの値段

    ベースを見に楽器屋に行き気に入ったのものを二つに絞ったのですがなかなか決められないで居ます。みなさんのご意見をお聞かせください。 今検討中のものはIbanezのSRシリーズのSR400FMとSR500です。 SR500はSR400FMの上位モデルということでSR500は67000円 SR400FMは52000円でした。 持った感じや弾きやすさ、音を出した時の感じは素人耳のせいか二つともあまり違いを感じませんでした 見た目的にはSR500のマッドな感じの質感のほうが好きです。 それならSR500買えばいいような気もするのですが初めてのベースを買うのに67000円は高すぎるような気もします。 ここは52000円のSR400FMを買って練習し、うまくなってからもっと高いベースに手を出すべきでしょうか それとも見た目的に気に入ったSR500を買うべきでしょうか 悩んで居ます。みなさん助言お願いします

  • ベースギター購入のポイント

    近日、ベースを購入します。 しかし、その選択に迷っています。 そこで、 1)選定のポイント 2)オススメのメーカー 3)その他ベースに関連すること・・・。 を教えてください。 条件としては、 ・予算20~25万円台 ・4弦(5、6弦も可) ・堅牢 ・新品(過去に、中古で泣いた人を見たから) という具合です。 候補として、 ・IBANEZ SR1005EWN NTF ・IBANEZ BTB1206E NTF ・YAMAHA BB3000MA ・VIGIER EXCESS BASS を挙げています。 当方、ドラムとキーボードがメインなので、ベースの選び方が分からないのです。 よろしくお願いします。

  • プレシジョンベース

    今G&LのL2000のジャパンメイドのやつを使ってます。プレミアムだったかな? ジャズベっぽい音とかスティングレイのような音作れてすごく便利なんですがどうしてもプレベっぽいのが出せません。当然ですけど^^; 今やってるバンドはメロコアやパンク、エモ等が多いので新しくプレベが欲しいと思ってます。 値段は「プレベ」の音が出れば安いだけいいです。 シリーズ/パラレルとかつけるのありますがいらないです。ボリュームとトーンだけでいいです。 今のところ候補にあげてるのは ・Bachus WOODLINE P-CLASSIC ・Fender Japan PB62 ・Fender Highway1 Precision Bass UG ・Fender Japan PB 70-US ・Fujigen FGN NCPB-10R/AL これらです。 バッカスとフジゲンはフェンダーよりは絶対作りいいと思ってますがやっぱりプレベってフェンダーのベースですし・・・ これ以外に使えるプレベあれば教えてもらいたいです。また、これらのベースを使ってる方がいれば特徴を教えてもらえると嬉しいです。 回答よろしくお願いします

  • ベースを購入したいのですが・・・

    新しいベースの購入を考えています。 そこで、いろいろ種類があるとおもいますが、ネックの細いベースはどんなメーカーがあるのでしょうか? 田舎なため試奏できるお店がありません。 あと、 15万円前後でオススメのメーカーがあれば教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • ベース購入

    恐れ入ります、 趣味(バンドなどは組んでおらず個人で楽しむ程度)でベースをしています、そろそろベースを買い 換えようと思っているのですが予算4~6万で皆様のオススメのベースを教えていただけませんか? 現在ベースは、三年前中古で買ったFender(made in japanて書いているので日本製?)のジャズベースと 三千円で買ったMAD AXE(マッドアックス?)のベースを持っています。 今使っているフェンダーのベースの音が好きなので、これに近い感じのベースが良いです!! フジゲンとかバッカスは良いなと思いました 購入方法は通販を考えています、島暮らしなので島内に楽器屋が無いので それではよろしくお願いします

専門家に質問してみよう