ベース購入のおすすめ | 悩む予算と幅広い選択肢

このQ&Aのポイント
  • 大きなお金が入る予定もでき、新しくベースを買いたいと思います。今使ってるベースがシェクターの4万円ほどのアクティブのベースですが、もっといいアクティブのベースやパッシブのベースを弾きたいと思っています。
  • G&LやスティングレイEXなどが良さそうですが、バッカスのWoodLineやIbanezのSRシリーズも気になります。
  • 予算は10万円前後です。おすすめのベースがありましたらアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

二本目のベース購入

大きなお金が入る予定もでき、新しくベースを買いたいと思います。 かなりいろいろと考えたのですが煮詰まってしまって・・・それでたくさんの意見が聞きたくて質問させてもらいます。 今使ってるベースがシェクターの4万円ほどのアクティブのベースです。 もっといいアクティブ!と考えるとG&LやスティングレイEXかなぁ・・・って思ったし パッシブも弾きたい!って思うとバッカスのWoodLineとかかなぁ・・・って IbanezのSRシリーズもネック握り良さそうで気になります とにかくいろんなベースに心変わりしてしまいます^^; 予算は10万円前後。 オススメのベースありましたらアドバイスよろしくお願いします

noname#77514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

私はG&LやStyngrayの系列が好きですが、お住いによっては楽器屋に行くのも大変かもしれませんけど、とにかく「目移りの対象のベース」を楽器屋で片っ端から触ってみることが一番ですよ。 個人的な経験談に過ぎませんが、私も安物を2本続けて使っていて、やっと10万円台のベースが買えるお金が貯まった時に、いろいろと目移りしました。で、だいたい2機種くらいに絞って、(私は関西なので)大阪の楽器屋を片っ端から回ったところ、候補には全く考えてもいなかったベースをなにげに触った時に、ほんと「ビビビっ」と来ました。 結局、今でもそれがメインベースです。その後にちょっと浮気心を出してあぶく銭が入った時にStyngrayも買いましたが、やっぱり最初の「ビビビっ」は大きったですね。もしかしたらStyngrayは売る時があるかもしれませんが、メインベースは一生売らないと思います。 (もう製造していないモデルなので、あえて機種名は書きませんが、値段はStyngrayの方がよっぽど高いです。) 10万クラスの楽器買う時には、私は、こういう「出会い」みたいなものはあると経験から信じていますし、私と同じような経験で楽器を決めた奴というのは、仲間内にも結構多いです。 一応、大体の機種の目標は持たれて正解と思いますが、ほんし片っ端から予算に合う楽器を触ってみて下さい。候補内かどうかは別として、多分「出会い」は有ると思いますよ。そういう楽器は値段に関係なく一生物です。

質問者

お礼

やっぱりそういうの大事ですよねぇ・・・ いける楽器屋全部行ってみようと思います!!! 回答ありがとうございます