• 締切済み

Ibanezのベースの購入を考えています

ベース初心者の高校生です。 結構前からベースの購入を考えていて、ここのサイトでも何度か質問させていただきました。 それで今のところIbanezのEDB550とATK300Rのどちらかで悩んでいます。 値段的にはEDBの方が少し高いのでこちらの方がいい音が出ると思います。ですがEDBはネックが細いので自分的には弾きやすいと思うのですが細い分反りやすいようです。 ATKは特殊なピックアップを採用していて音が3段階に変わるそうです。 でも全体的にボディが大きいので初心者の自分にはもしかしたら弾きにくいかもしれないと思いました。 このことで何かアドバイスお願いします。 それとこの2つはどちらの方が軽いか知っている方いましたらおしえてください。

みんなの回答

  • anponx
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.3

試奏したのに、どっちが軽いか解らなかった???? お店のスタッフに何も聞かなかったの???? 電話かけて直接聞きなさい。 親切に応えて答えてくれますよ。

noname#107934
質問者

お礼

スタッフは客放置プレイで そのときは重さに関してはあんまり気にしていませんでした^^; 電話することにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anponx
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.2

そういう重要なことは、絶対自分自身で確かめること。 最終的に「あんなこと言われたから」なんて人のせいにしても 後悔しか残らないよ… うまくなっちまえば何でもほとんど一緒だけどね… 形から入るのも「あり」だと思うからさぁ… それと、No1 さんに賛同します。

noname#107934
質問者

補足

EDB550かATK300Rどちらかの購入を考えています。 理由はもう実際楽器屋で2つとも試奏をしました。 それでこの2つがいいと思ったので購入しようと思っています。 でもベースに関しては初心者なのでこのベースのいい点などを質問しているんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>細い分反りやすいようです そのとうり! すべてを捨ててプレシジョンベースを買いなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どのベースを購入しようか迷っています

    高校2年生です。 初めてベースを購入しようと考えていて、悩んだ結果3つ候補が挙がりました。 IbanezのEDB550とATK300とJTKB200です。 ベースの性能のことはあまり詳しくないのでこの中からお勧めがあったら教えてください。 選んだ理由としてまずEDB550はSRスリムネックというものでネックが細くて握りやすいということとスラップがしやすいそうだからです。 ATK300は好きなベーシストが使っているということとピックアップが特殊なものでとても便利だと思ったからです。 JTKB200は他の2種類より価格が安く、デザインが個性的でカッコイイと思ったからです。 最初はJTKB200にしようと思ったのですがやはり価格が高いほうが良い音が出ると思いました。 よろしくお願いします。

  • Ibanezのベースのネックについて

    Ibanezのベースの購入を考えているんですがよくネックがすぐに反ってしまうと聞きます。 初心者なので何年かはベース1本だけで済ませたいのですが すぐに反ってしまうならIbanezはやめた方がいいかなと思いました。 特に購入を考えているIBanezのEDB550がネックが細いので余計不安です。 大体何年くらい使っているとネックが反ってきますか?

  • ベースの購入を考えています

    初めてベースを購入しようと思っています。 予算を考えるとIbanezのGSR370がいいと思ったのですが 同じIbanezのEDB550というのも気になりました。 予算的にもギリギリ買えるのでEDB550にしようと思ったのですが あとからアクセサリーなどを買うことを考えると少し悩みます。 IbanezのGSR370とEDB550というのは値段に差がありますが 実際性能に大きな差はありますか?

  • ベースのことで悩んでいます

    初めて購入します。 結構前からベースの購入を考えていますがなかなかどのベースにするか決められません ^^; 今のところ候補が2つあります。 このどちらかを買うことにしようかと思います!多分 1つはIbanezのEDB550です。これはネックが細い、どのジャンルの曲でも対応できる、スラップ奏法プルがしやすいという理由で選びました。 もうひとつはB.C.RichのMOCKINGBIRD BASS-680JEというものです。こっちのはぜんぜんスペックとかわからないのですが値段も含めて見た目などは上記のEDBよりいいと思い選びました ^^ ベース初心者にはどちらのベースがお勧めでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Ibanez ATK305にピックアップフェンスを付けたい

    質問タイトルの通りなんですが、ATK305のピックアップ近くのネック寄りにあるビスを生かして、ボディに穴開けをせずにピックアップフェンスを付けられないものかと思っています。 実際に取り付けた方、穴開けが無いと無理といったご意見も頂戴したく思います。 取り付けられるピックアップフェンスのメーカ、品番を教えていただければ幸いです。

  • ベース購入

    ベースの購入で迷ってます。 IbanezのEDB550かSR900FM で迷ってます。 通販はあまり良くないとされてますが、訳ありで通販で購入となります。 仕様を見ても?って感じで違いが良くわかりません。 やはり高い方が高いだけいいのでしょうか? どなたかご教授下さい。

  • ベースを新しく購入しようと思いますがどんなものが良いか迷ってます

    ベースを始めて1年半ぐらいの初心者で今はFENDER JAPANのジャズベースを使っています。けど今の音はあまりパワーが無い気がして新しくベースを買おうとしています。 楽器屋の店員に予算7万程度でジャズベぐらいのネックの幅で弾きやすく、パワーがあるものと言うと、SchecterのDiamond SeriesでEMGピックアップのパッシブタイプを薦められ結構狙っていましたが、この前楽器屋に行くと既に売られていました。 そこで、取り寄せればいいだけですが他に何か良いベースはありませんでしょうか? 希望は ・ジャズベぐらいのネック幅 ・パワーがある ・7万程度 音はゴリゴリした感じとかバキバキした感じが好きです  あと、マキシマムザホルモンのベースの音など好きですが、ああいう音は使っているアンプによるものなのでしょうか?    それとパワーがあるのということで調べるとアクティブピックアップが良いらしいのですが、バンドのギターの友達が言うにはアクティブだと軽く違う弦を触っただけでも電池で音を増幅してしまい、ベースだと弾いていない弦が振動したらその音も拾って増幅すると言っていましたがそうなんでしょうか?アクティブの短所を教えてくれたらうれしいです。 説明わかりにくくてすいませんm(_ _)m ちなみに僕は指、ピックで弾いてチョッパーも使います。

  • IbanezのベースとSquiarのベースの質

    ある楽器店で 「中古のIbanezのベース+ベースを弾くための必須品」 のスターターセットというものが20970円で売っていました。 (ベースそのもののメーカー希望価格はわかりません) その楽器店には「新品のSquiarのベース」も 新品セール?的なもので値下げされています)29800円で売っていました(メーカー希望価格は40000円ほどで 限られたお年玉の中でできるだけ 安く、質のよいものを選びたいです。 上の二つのベースではどちらのほうが質がよいと思いますか? (ここでいう質とは ・音が良い ・ヘッドとボディの重量バランス(ヘッドが重過ぎないほうがよい)=弾きやすさ ・耐久性がある  ということです。)

  • ベースの購入について

    新しくベースを買おうと思うのですが。 グラスルーツのアルダーボディーのフォレスト    定価65000円 エピフォンのマホガニーボディーのサンダーバード  定価42000円 のどっちを買おうか悩んでいます。 「どのメーカーでも値段が同じなら音は似たようなもの」 とベースの教本に書いてたりして定価の高いフォレストがいいのか 「マホガニーの方が低音が効く」 とどこかのサイトにかかれてたりしてサンダーバードの方がいいのか どっちを買えばいいのか調べれば調べるほど分からなくなってきます。 ピックアップはどっちもハムバッカー×2と同じです。 買うとしたらどちらの方がいいのでしょう? 「気に入ったほうを買えばいいのでは?」 と回答されるのが多いような気がしますが・・・。 「○○の方が△△がいいから○○のほうがいいよ」 と詳しく書いてくれた方が僕的にはうれしいです。 長文ですみません・・。 本当に悩んでます・・。

  • エレキベースについての質問です。初心者用の低価格のプレシジョンベースを

    エレキベースについての質問です。初心者用の低価格のプレシジョンベースを使っているので2本目にIbanez EDB550というベースを買おうと思っているのですが、スペック的にはどうでしょうか?アイバニーズのベースでは珍しくシングルPUが2基乗ったジャズベースタイプのようですが、メーカーでは生産が終了したそうです、