新しいベースを購入する際の悩み

このQ&Aのポイント
  • ベースの購入について、グラスルーツのアルダーボディーのフォレストとエピフォンのマホガニーボディーのサンダーバードのどちらを買うか悩んでいます。
  • 定価の高いフォレストと定価の低いサンダーバードのどちらを選べば良いか迷っています。
  • ピックアップはどちらも同じであるため、どちらが自分に合っているのか分からず困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベースの購入について

新しくベースを買おうと思うのですが。 グラスルーツのアルダーボディーのフォレスト    定価65000円 エピフォンのマホガニーボディーのサンダーバード  定価42000円 のどっちを買おうか悩んでいます。 「どのメーカーでも値段が同じなら音は似たようなもの」 とベースの教本に書いてたりして定価の高いフォレストがいいのか 「マホガニーの方が低音が効く」 とどこかのサイトにかかれてたりしてサンダーバードの方がいいのか どっちを買えばいいのか調べれば調べるほど分からなくなってきます。 ピックアップはどっちもハムバッカー×2と同じです。 買うとしたらどちらの方がいいのでしょう? 「気に入ったほうを買えばいいのでは?」 と回答されるのが多いような気がしますが・・・。 「○○の方が△△がいいから○○のほうがいいよ」 と詳しく書いてくれた方が僕的にはうれしいです。 長文ですみません・・。 本当に悩んでます・・。

noname#69884
noname#69884

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.1

実際音を出してみて、気に入った方を買えばよいのでは…としか いいようが無いです。 フォレストのほうが定価が少し高いといっても、 ボディの加工代の分とも考えられますし。 例えマホガニーのほうが低音がきいたとして、 それがあなたの求める音かどうかわかりませんし。 完全に個人的な趣味であなたの要望通りに答えるのなら、 フォレストのほうが見た目がカッコいいからフォレストのほうがいいよ、となります。

noname#69884
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、実際に弾いてみるのが一番ですか・・。 ルックスも考えてフォレストの購入を 今のとこ考えておこうと思います。

関連するQ&A

  • ベースを購入しようと思うのですが…

    ベースを購入しようと思っているのですが、 新品 グラスルーツ フォレストベース 中古 フェンダージャパン ジャズベース どちらがいいと思いますか? ベースに触れた事もない初心者ですが、回答お願いします。 予算3~4万で他にオススメがあればそれも教えて頂ければ幸いです。

  • 3本目のベース購入には。。。

    ギターやベースを始めて7年ぐらいやってます。一応それなりにギターやベースを弾いてきたつもりです。 ベースを主にやっていて、3本目のベースを買いたいと思っています。 1本目はプレベ、2本目はMusicmanのStingRay、そろそろ次のベースを買おうと思い、投稿させていただきました。 ロック、パンクから聴き始めて、ヘビメタ、ポップ、ジャズ何でも聴くようになりました。 候補としては、 GIBSONのサンダーバード、 GIBSONのレスポール、 サドウスキー、 などを考えています。 サンダーバード、レスポールなどの一点集中型か、幅広く対応できるサドウスキージャズベなど、か迷っています。金額的には大丈夫です。 またサンダーバードはピックアップは改造、載せ換えが可能でしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら。よろしくお願いいたします。 またアンプについてですが、このアンプは上の3本のベースと相性が良い!!!!など、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 1、お薦めのベース 2、サンダーバードのピックアップは改造可能かどうか。 3、アンプと上記の3本のベースとの相性。 4、助言お願いします。

  • EPIPHONE LES PAUL CUSTOMの値段、材質

    EPIPHONE LES PAUL CUSTOMには なぜか定価7万ちょっとのと 123900のと 11万ちょっとのがあります・・。 どういう差なんでしょう!? あと、値段によって変わるのかもしれませんが bodyの材質がアルダーを使ってるのと マホガニー、アルダーのと メイプルのものがあります・・・。 これもなんでなのかわかりません汗 誰か教えてください!!

  • Grass Roots製 フォレストまたはSGについて

    楽器店にてGrass Rootsのギターを試奏してきました。 トレモロ無しのフォレスト(G-FR-56G)とSG(G-SG-47L)です。 フォレストの方はボディがアルダー、ネックはメイプル&ローズウッドです。 SGの方はボディがマホガニー、ネックはマホガニー&ローズウッドです。 この2本のどちらかを購入しようかと迷っているのですが、自分で弾いた感じでどちらも甲乙つけがたく・・・ 自分の弾いたフィーリングや店員の言うことでは・・・ 《フォレスト》  ・(長所)24フレット  ・(長所)買うとESP製の9000円あたりのギグケースがついてくる  ・(短所)今まで眼中に無かったギターなので情報が少ない 《SG》  ・(長所)軽く、メジャーなルックス  ・(長所)フォレストが5万あたりなのに対してSGが4万あたりなので、リアPUだけダンカンに変えてもフォレストとあまり値段が変わらない  ・(短所)ヘッド側が落ちやすい こんな感じです。 店員からはとりあえずフォレストを薦められました。 どちらがいいかというアドバイス、またはフォレストやSGに対する感想などありましたら教えてください。

  • 新しいベース フェンダー対バッカス

    現在ベースをはじめようと思って、何にしようかと思ってたんですが Fender Japan JB62-75US/3TS 4万円アルダーボディ Bacchus BJB-4F/ASH (NA) 3万7千アシュボディ どっちのほうが品質はいいでしょうか? フェンダーは定価8万円ぐらい。バッカスは定価9万円ぐらいです。 バッカスのほうはセミホロウ構造なので、2つとも違う味を出すと思うのですが、どっちがいいでしょうか…?ちょっとした意見いただけたら嬉しいです♪゛お願いします!

  • ベース二本目の購入を考えています。

    私は現在2本目のベースの購入を検討しています。 現在使用ベースはミュージックマンのスターリンです。(本当はスティングレイが欲しかったのですが指が短いので小さめのスターリンを購入しました。)  予算としましては10万円前後を考えています。 候補ではないのですが、考えているものは、エピフォンのサンダーバード、アーティストモデルですが、EDWARDS E-J-90MFかEDWARDS E-T-125BZもいいなと思います。  現在のスターリンがアクティブですので電池を使わないパッシブがいいなと思います。  何かオススメのベースがありましたらアドバイスを頂きたいです。

  • どっちが良いギターですか?

    YAMAHAのSL380を使っています エピフォンかグラスルーツ買うならどっちが良いとおもいますか? 値段的にはグラスルーツの方がよさそうなんですけど…… それともYAMAHAのまんまの方がいいですか? グラスルーツはあんまり良い噂を聞きません。 エピフォンのことはよく知りません。

  • 安いベースの改造について

    先日掃除をしてましたら、10年くらい前の古いベースが出てきました。 FERNANDESのFRB-40という型番でした。 今でこそMUSICMANやFENDERなど高いベースを持っていたりしますが、このFERNANDESのベースは初めて買ったベースなので思い入れが強いです。 そこで改造を考えたりしました。ブリッジやペグ、ピックアップの交換やプリアンプを搭載して全く違うベースにしても面白いなと思いました。 ただ、ボディ材がアルダーかバスウッドだったりして、お世辞にも凄くいいボディ材を使用したベースではないと思います。 また、改造する費用などを考えれば結構いいクラスのベースが買えたりしてしまうと思います。 安いベースに良いパーツを乗せても限界があると思いますので、こういう安いギターやベースの改造って無謀でしょうか? どうぞよろしくお願いします!

  • エレキベースについての質問ですがこのESPのRF‐00とグラスルーツの

    エレキベースについての質問ですがこのESPのRF‐00とグラスルーツのG-RF-62のスペックは、見たところピックアップなど以外大差はないと思われるのですが、ピックアップを同じダンカンの物に変えればESPのベース見たいな音になるのでしようか?http://www.espguitars.co.jp/artist/reita/

  • ギターの購入を考えています。

    ギター歴1年とちょっと、毎日平均2~3時間はギターの練習をしている初心者です。 私は只今エピフォンのレスポールとグラスルーツのフォレストを持っているのですが、甥がギターをやりたいそうなのでエピフォンのギターを譲ろうと思いす。 そしてそろそろ少しは弾けるようになってきたので、もう少しいいギターを買おうと思うのですがギターの種類についてあまり詳しくなく、何がオススメか知りたく質問させていただきました。 条件としては、 ・予算は~15万 ・レスポールタイプのギター ・出来れば24フレット この3点を考慮の上でのオススメはありますか?

専門家に質問してみよう