• 締切済み

新しいベース フェンダー対バッカス

現在ベースをはじめようと思って、何にしようかと思ってたんですが Fender Japan JB62-75US/3TS 4万円アルダーボディ Bacchus BJB-4F/ASH (NA) 3万7千アシュボディ どっちのほうが品質はいいでしょうか? フェンダーは定価8万円ぐらい。バッカスは定価9万円ぐらいです。 バッカスのほうはセミホロウ構造なので、2つとも違う味を出すと思うのですが、どっちがいいでしょうか…?ちょっとした意見いただけたら嬉しいです♪゛お願いします!

みんなの回答

  • kakohsrm
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私は今年の夏に同じBacchus BJB-4F/ASH (NA)を購入したものです。もうそんなに値が下がっているのですね、少し驚きました。 私はジャズ系のビッグバンドで4ビートを中心に8ビートやスラップも演奏しています。 購入の際にFenderとは比較しませんでしたがBJB-4Fに決めた理由は、 1.4弦のアクティブベースが欲しかった 2.セミホロウ+アクティブという「甘い音からスラップまで幅広く鳴らせる」ことを期待した 3.デザイン(ナチュラル+クリアピックガード)が好みだった です。 No.2さんのおっしゃるとおり演奏される音楽の種類にもよるのですが初めてベースを購入されるのでしたらFenderのほうが良いのではないでしょうか。 参考までに2について、このベースのセミホロウの空気感というかメロウ感は感じられませんでした。ソリッドとほとんど変わりません。 それにNo.2さんのとおり大量生産ということもあり当たりハズレはあります。私のは湿度や天候が変わるとネックの反りに顕著に出てきています(ハズレなのかも知れません)。練習のたびに状態を確認しています。もしできるのならやはり現物を弾いてみて音質や楽器の状態を確認したほうが良いでしょうね。

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.2

steeldragoさんが、どんな音やジャンルを狙っているのか、 それによりますが。 上記製品で品質の良し悪しも大事かもしれませんが 好みの音になるかは別問題です。 ネックの指板がローズかメイプルか等も。 どちらかで選ぶなら ロック系重低音派やスタンダードなビンテージサウンドならフェンダー。 スラップ等も使う最近流行のドンシャリサウンドや多彩な音作りを希望ならバッカス。(セミホロウはハウリングの恐れあり。歪み系には不似合いですね) と、私は判断します。 品質はどうかといえば、その価格帯は中国産や大量生産の当たり外れありのものですから現物確認と試し弾きをオススメします。

回答No.1

フェンダーのジャズ・ベースの音が好きなら JAPANの方が良いと思います。 アメリカ製のピック・アップが付いてますし4万円なら買いでしょう。 バッカスの方はピックアップがアクティヴだし ボディもソリッドでは無いのでオリジナルのジャズベースの音からは離れるでしょう。 私ならJAPANを買います。

関連するQ&A

  • バッカスのハンドメイドベースについて

    5弦ベースの購入を考えている者です。 最初はアイバニーズのSRを考えていたのですが、実際に楽器屋に出向いてみて色々な種類を調べた結果、バッカスのハンドメイド、WOODLINE/ASHの五弦が手に馴染むように感じました。 ただ、今まではアイバニーズとムーンのベースしか触ったことがないので、バッカスというメーカー・ハンドメイドの良し悪しがいまいちわかっていません。 そこで質問なのですが、バッカスの10万円台のハンドメイドは信用に足るベースと思っても大丈夫なのでしょうか? また、17万円程度のBacchus WOODLINE/ASH 5stというベース自体は(音は好みなのでともかく)造りは大丈夫なものなのでしょうか?

  • 次のバッカスのストラトとフェンダージャパンのストラトではどっちのほうが弾きやすさや、音はいいのでしょうか?

    次のバッカスのストラトとフェンダージャパンのストラトではどっちのほうが弾きやすさや、音はいいのでしょうか? バッカス BST-350R ​http://bacchusdo.com/product/bst350r3ts.htm​ フェンダージャパン ST-STD ​http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=338%5EST503...​ フェンジャパのほうは試奏したのですが、バッカスを売っているところがないのでここで質問しました バッカスを持っている方、またはどっちも所有している方 この二つだったらこっちのほうがいいよ!というのも一緒に回答していただけると嬉しいです お願いします

  • Bacchus BJB-4F/ASH のノイズ…

    以前から気になっていたベースギター(Bacchus BJB-4F/ASH (NA))を購入しましたところ、ノイズがひどく、楽器店ですぐ交換してもらいました。 But…   交換したものも、やはり「チー」というノイズが入ります。 (ブースターが内蔵されているせいなのか…)  シングルコイルならやはりノイズはつき物なのでしょうか? (ブースターが内蔵されているせいなのか…)?  ちなみに Fenderのストラトとテレキャス・ジャズベース・ヤマハのオリジナルギターも所持していますが、これほど大きいノイズは出ません。 (Bacchus BJB-4F/ASH も、弦に触れていれば気にならない程度に軽減します)  故障でなく、ノイズを減らす方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。  ちなみに Bacchus BJB-4F/ASH は型が気に入っているので出来ればステージで使いたいのです。どうか宜しくお願い致します。

  • 2台目のベース購入(初心者)

     親戚からもらった1台目のベースがネックの部分が壊れかかってきたのと、音楽教室に通い始め ようかと思い、2台目のベース購入を考えています。  ・予算的には7万円くらいまでなら出せそうです。 今候補に挙がっているのが、  ・バッカス BJB-65c(近くの店で69,800円で売っている)    http://store.shopping.yahoo.co.jp/g-sakai/bjb65c.html  ・coolZ ZJB-1R(69000円)    http://www.shimamura.co.jp/originalbrand/coolz/models/ZJB1R.html?color=2 ・フジゲン NC JB-10R/AL(通販で7万弱)    http://www.fujigen.co.jp/exp/Scategory2.aspx?SH=fgn5005  ・フェンダーJapan pu57かjb62 あと初心者だから安めのものから入ったほうがいいかもと思い。 ・バッカス BJB400か BJB420 なんかも考えています。この中でお勧めのものや、この価格帯だったらこれのほうがいいよとか、意見を書いていただけると幸いです。  当方初心者ということであまり方向性が見えてないので、オールラウンドに活躍できるものであればと思っています。 あとひとつ聞きたいのが、練習の時にメトロノームばかり使って飽きてきたので、ドラムの音がはいったメトロノーム的なものが(なんていうものかわからないのですみません><)あれば、お勧めのものを教えてください。  

  • メーカー『バッカス』について教えてください。

    ベースをやっています。 中古のベースを持っているのですがそろそろ新しいベースが欲しくなってきました。ちなみにベースは知識・技術とも初心者です。 そこで質問ですが、バッカスというメーカーは品質も良いと聞くのですが(確か聞いたような気がします‥‥)、低価格帯(定価3万円代)でも品質は良いのでしょうか?予算は5万円程度までと考えています。おすすめなどがあれば教えてください。 又バッカスというメーカーについても教えていただけると大変嬉しいです(メーカーの特徴など)。 よろしくお願い致します。

  • プレシジョンベース

    今G&LのL2000のジャパンメイドのやつを使ってます。プレミアムだったかな? ジャズベっぽい音とかスティングレイのような音作れてすごく便利なんですがどうしてもプレベっぽいのが出せません。当然ですけど^^; 今やってるバンドはメロコアやパンク、エモ等が多いので新しくプレベが欲しいと思ってます。 値段は「プレベ」の音が出れば安いだけいいです。 シリーズ/パラレルとかつけるのありますがいらないです。ボリュームとトーンだけでいいです。 今のところ候補にあげてるのは ・Bachus WOODLINE P-CLASSIC ・Fender Japan PB62 ・Fender Highway1 Precision Bass UG ・Fender Japan PB 70-US ・Fujigen FGN NCPB-10R/AL これらです。 バッカスとフジゲンはフェンダーよりは絶対作りいいと思ってますがやっぱりプレベってフェンダーのベースですし・・・ これ以外に使えるプレベあれば教えてもらいたいです。また、これらのベースを使ってる方がいれば特徴を教えてもらえると嬉しいです。 回答よろしくお願いします

  • ベース2本目の選び方

    初めての質問で至らない所があると思いますが、たくさんの回答よろしくお願いします。 高校2年、運動部所属でベース暦は来春で1年になります、 1本目のベースはバッカスのBJB-300 3TSを新聞の集金のバイトをして買いました。 http://bacchusdo.com/product/bjb3003ts.htm 来年の春に部活も引退を迎え、本格的にベースをすることができるようになります。 そこで、バイトでお金を貯めて、2本目のベースの購入を考えているのですが 知識もあまりないので下記の2本で決めかねています。予算は約8万です。 アドバイスよろしくお願いします。 ★1本目 バッカス B-CUSTOM CB http://bacchusdo.com/product/bcstmcb.htm 2本目よりデザインが気に入ってます。 ★2本目 フジゲン NCJB-10M/ASH BK http://www.fujigen.co.jp/exp/Scategory2.aspx?SH=fgn5102 この価格帯では評判がいいと聞きました。 最終的にはデザイン重視ではなく、音重視で選びたいと思っています。 他にも、同メーカー、他のメーカーおすすめのベースがあったら教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • あなたならどちらのエレキギターを購入しますか?

    あなたが以下のどちらかのギターを購入するとしたらどちらですか? ・Fender Japan TL62-US (http://www.fenderjapan.co.jp/tl62-us.html) ・Fender Japan TL71/ASH (http://www.fenderjapan.co.jp/tl71ash.html) 理由も教えていただけると幸いです。

  • バッカスとフジゲンのジャズベースについて

    10万円程度のジャズベースを探しています。  現在のベースが少し不安なので(ネックの反りが激しく、チューニングも安定しない)安心して使えるベースを探しています。    ネットでいろいろ探してみた結果、以下のフジゲンとバッカスのジャズベースタイプが目にとまりました。 ・フジゲン NCJB-10M http://www.fujigen.co.jp/exp/Scategory2.aspx?SH=fgn5103 ・バッカス WL-JB4 http://bacchusdo.com/product/wljb4bnacpg.htm この二つのベースの向いているジャンルや音の傾向、楽器としての完成度、その他オススメのポイントなどあったら教えてください。 近くに取り扱っている楽器屋がなく、試奏もできないので困っています。どちらも値段のわりに作りがいいという事だけわかりました。    二つとも値段に差がなくワンランク上のNCJB-20(フジゲン)とWOODLINE(バッカス)も値段の差がほとんどないので、みなさんの意見をお聞かせください。ワンランク上のモデルに関してもご存知の方がおられましたら教えてください。  演奏ジャンルはロック中心ですがオールジャンルに対応できればいいと思っています。指弾き中心ですが、ピック弾きも練習してます。  今現在の使用ベースはFender JapanのAJBです。ハズれを引いてしまったらしく数ヶ月に一度、ネック調整等に手間どっています。P.UをダンカンS-PB-2とS-JB-2に変更して配線をやり直しています。音はロック向きに使うときには素人耳ですがそれなりに満足しています。  10万円以下から10万円以下にしても意味がないものなのかもしれないので、一応ワンランク上のシリーズもうっすら視野に入れようかと思っています。  好みは人それぞれだと思いますが、皆さんがもし自分が所持するならどちらかなど教えていただけると助かります。

  • 2本目のベースとしてはどちらがいいんでしょうか?

    2本目のベースの購入を検討中ですが、どちらがいいでしょうか? Fender Mexico Deluxe Series / Active Jazz Bass http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01030403 Fender Japan JB75-US 3TS/R http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00449602 予算は10万円で、現在ベースを始めて半年ちょいです。現在使っているのは4万円ぐらいで買ったベースです。奏法は主にピック弾きですが、指弾きもします。スラップも一応練習中です。 どちらもなかなか見つからなくて試奏ができていない状況です。最初はジャパンの方がいいかなと思ってたんですが、この前楽器店で他のアクティブのベースを弾かせてもらって、ピック弾きの時のごりごり、と言うかがりがりした感じが良かったので、アクティブもいいなと思っています。 いずれは自分で試奏してみて決めなくてはなりませんが、他の方の意見も聞いてみたいです。どちらがおすすめでしょうか?理由はなんでしょうか?

専門家に質問してみよう