• 締切済み

インドシナ戦争

第二次世界大戦後、日本軍が撤退したベトナム北部には、なぜ中国国民党が来たのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

1945年7月に開かれたポツダム会議でインドシナの処理は決まっていた。北緯16度線を境に北は中華民国軍、南はイギリス軍が進駐して約6万のインドシナ駐留日本軍を武装解除したうえで、フランス軍に引き継ぐというものである。  ※ベトナムは、当時、1945年3月、帝国陸軍印度支那派遣軍がフランス植民地政府を解体して、パオダイ皇帝を推戴して建国した傀儡政権ベトナム帝国が、存在したが、9月2日、ホー・チ・ミンらのベトナム革命軍がハノイ入城、ベトナム民主共和国建国を宣言。  9月6日、英印軍を率いたクレーシー将軍の部隊がサイゴンに入城し、9日には慮漢将軍率いる中国軍がハノイに入城した。 9月21日には英海軍艦艇に乗った最初のフランス軍部隊がサイゴンに上陸した。 ルクレール将軍率いるフランス軍はまず南ベトナムの支配を固め、1946年始めイギリス軍部隊は撤退した。同年2月28日、フランスは重慶の国民政府と協議し、北ベトナムの中国軍は3月末までに撤退する、フランスは在華治外法権を撤廃し、上海仏租界や広州湾租借地を返還するとの合意に達した。

関連するQ&A

  • 第二次世界大戦は民主主義と共産主義の戦争だったのに

    第二次世界大戦は民主主義と共産主義の戦争だったのに,ナチス・ドイツが強すぎて民主主義とファシズム・ナチスドイツ打倒に変わって,第二次世界大戦が終わってまた民主主義と共産主義の戦争になるはずが世界が戦争で体力がなくなっていたので冷戦という形になった。 で,またお金がたまってきたのでアメリカとソ連,中国または日本と中国が第三次世界大戦をおっぱじめてもおかしくないですよね。 というか,第二次世界大戦で本題だった民主主義と共産主義の戦いから途中で民主主義とファシズムの戦いにすり替えられて本題を放置して終戦を迎えたわけで, 民主主義と共産主義の戦いが起こるのは必然だと思います。逆に起こらない方がおかしい。 いつぐらいにアメリカと中国の第三次世界大戦が,もしくは日本とアメリカの連合軍 VS 中国の第三次世界大戦が始まると予測していますか? またロシアが第三次世界大戦の終戦まじかに中国侵攻とかになるんでしょうか。 ロシアは一緒に中国と戦ってくれると思いますか? 中国は本気で民主主義と戦争をおっぱじめようと考えていますよね。 ロシアも民主主義と共産主義の戦争が必ず起こると思っていて準備を整えてますよね。 日本はアメリカの代理戦争になりそうです。 安倍さんも戦争の準備を着々と進めているようなので私が死ぬまでに民主主義と共産主義の第三次世界大戦が始まると思っています。 日本は準備万全ですか?

  • ベトナム戦争の報道カメラマンについて

    みなさんはご存じないかもしれませんが ベトナム戦争の報道カメラマンで 石川文洋という有名なカメラマンがいます。 アメリカ軍に従軍してさまざまな戦争時の瞬間を 撮影して、世界に発信していました。 ここで疑問なんですが アメリカ軍は、どうしてベトナム人を殺害する写真を しかも外国人の日本人に撮影を許可したのでしょうか? これらの報道写真によってベトナム反戦の気運ができたのですが そのことに当時は気づかなかった間抜けだったのでしょうか? 中国の報道統制と比べると アメリカは、なんて鷹揚だなぁ~と思うのですが。

  • ベトナムvs中国 戦争したらどちらが勝ちますか

    中国とベトナムの情勢は既に皆さんご存じの通りです しかし、あのベトナムはベトナム戦争でかつて米国を撤退にまで 追いやった手強い相手でした あの米国ですらベトナム戦争には手を焼いていました。 やむなく、米国はベトナムから撤退を余儀なくされ た程です。 そのベトナムと中国が戦争をしたらどちらが勝ちますか? 両国からまだ依頼が来なくて仕事にあぶれて困窮生活を 余儀なくされているこの私に、ご教示を

  • ベトナム戦争での韓国人従軍慰安婦は?

    ベトナム戦争での韓国人従軍慰安婦は何故韓国政府に「心からの謝罪と賠償」を求めないのでしょうか。 軍の関与が無かったから? 大戦中の日本軍も関与していなかったのですよね。 それとも韓国政府はケチだから?

  • なぜ早めに戦争をやめなかったか

    昔の日本人にとっては戦争の勝ち負けよりも「国体」が一番大事なことだったんですね。第二次世界大戦末期日本が負けたと国民に知らせたりしたらそのとたんに国家の権威は雲散霧消して国民は国家のいうことを聞かなくなる、だけでなく「革命」が起きるかもしれない、と当時の支配層はおそれたのでしょうか。現実にソビエト連邦は第一次世界大戦をきっかけに成立しているわけですから。弱い「国家」の実態が国民に知れ渡ったらあっという間に革命が起きる、と考えたのでしょうか。だからこそ国民を疲弊させ革命を起こす気力さえなくすまで戦いを続けざるをえなかった、そんなところでしょうか。近衛上奏文にも共産革命のことが書かれているらしいです。いったい当時の日本の支配層はそれほど「革命」をおそれていたのでしょうか。なんかどう転んでもその当時日本に共産党政権が成立するなんて非現実的に思えてならないのですが当時の人は本気でそれを恐れていたのでしょうか。だから戦争を早目にやめられなかった、ということなのですか。

  • 日本と中国の戦争

    中国は戦勝国ではありますが、戦争で日本に勝ったことはありませんよね? 中国が日本と直接戦って勝てた戦争って何かありましたっけ? もしあるなら、第2次世界大戦終了までで、どんな小さな規模でも良いので教えてください。

  • 中国と日本が戦争してなかったら

    中国と日本が、日本がここまで嫌われるほどの戦争をしていなかったら今頃どうなっていましたか? 第二次世界大戦に日本が参加してなかったらどうなっていましたか? 教えて下さい。

  • 戦争の映像を見たいのですが

    第二次世界大戦やベトナム戦争の映像を見たいのですが、 インターネット上で配信しているサイトはあるのでしょうか?

  • 日本が戦争をした国を教えてください

    日本が今までに戦争をした国を教えてください。 中国、アメリカ、ロシア、はわかるのですが、第一次世界大戦、第二次世界大戦の相手国ともすべて直接戦争していますか?ドイツとも戦っていますか? 第二次世界大戦終結は日本の降伏が最後となり、他の国はすでに降伏していたのですよね?最後は日本とアメリカのみが戦っていたのですか? 降伏日がちがっても世界的に第二次世界大戦終戦記念日は1945年8月15日と統一されているのですか? また、世界大戦中は味方同士の国が一緒になって戦う事はあったのですか?別々に戦っていたのですか? 教えてください。

  • ドイツ人の心への2つの敗戦のダメージはどうか?

    戦争に負けるということはその国の国民の心に巨大なダメージを与えると言います。 日本が第二次世界大戦で負けたときに日本人の心に大影響をしたと思います。 アメリカ人もベトナム戦争というたった一つの戦争に負けただけで、国がガタガタになったといいます。 ドイツ人はどうでしょうか? ドイツは第一次世界大戦と第二次世界大戦という2つの大戦争に負けましたが、それによるドイツ人の心へのダメージはどうだったのでしょうか?