• ベストアンサー

学校プールの表面塗装について

コンクリートの水槽があるのですが、生き物を飼育するので表面に無毒の塗装を施したいと思っています。 そこで学校のプールに塗ってある水色の塗料を思いついたのですが、あれはどういう塗料を使っているのでしょうか?また、厚さはどのくらい塗ってあるのでしょうか? コンクリート水槽の大きさは、底面7×7m、高さ2mです。 今まではノリックスという塗料を塗っていましたが、しばらくするとパリパリと剥がれてしまっていました。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ika3
回答No.1

プールコートという、プール専用塗料があります。 学校のプール等は、一般的にアクリル系のものが良く使われているようです。 アクリル系は、耐久性はそれ程でもないのですが、パリパリと剥がれてしまうようなこともなく、何よりメンテナンスが簡単なので素人さんには良いと思います。

参考URL:
http://www.daido-toryo.co.jp/sub4.htm
japonicus
質問者

お礼

なるほど。 追加質問になってしまいますが、そのプールコートという塗料は刷毛やローラー刷毛でも使えますか?それとも吹き付け作業が必要なのでしょうか?

その他の回答 (4)

• fuyounor
回答No.5

塗料に関する回答は他の方を参考にされてください。 施工ですが、一度下地材を塗られると塗料がコンクリート内に染み込みすぎず適量で終えます。 下地材を使用しなければ使用料が大幅に多くなる事が有ります。 ペンキ屋さんにコンクリート塗料の下地材と聞けば使用法等も教えてくれるはずです。 値段も安くお勧めです

japonicus
質問者

お礼

ご紹介どうもありがとうございます。 ウチのコンクリ水槽では、コンクリート壁の上から化粧モルタルが塗ってあって、さらに下地らしきモノも施してあるようです。 たぶん、あとは塗料の選択を間違わなければ、大丈夫じゃないかな?と、思っています。

• nitto3
回答No.4

エポキシ塗料は水泳用のプールに使いますから専用のものを使えば大丈夫でしょう。 エポキシ塗料が何でもいいとは云えません、私が水槽を作ったとき余っていた物を 使ったら魚の背骨が曲がったことがあります。 もちろんこれが塗料が原因かどうかは確定できません、 鯉に噛みつかれたという人もいましたね。

japonicus
質問者

お礼

塗料が原因かどうか分からないにしろ、背骨が曲がるのはちょっと困りますねー。 水泳プール用の専用エポキシ塗料についてもう少し自分で調べてみます。 どうもありがとうございました。

• ika3
回答No.3

> 追加質問になってしまいますが、そのプールコートという塗料は刷毛やローラー刷毛でも使えますか?それとも吹き付け作業が必要なのでしょうか? もちろん、刷毛、ローラーで簡単に塗装できます。

japonicus
質問者

お礼

プールコート、良さそうですね。 ご紹介いただきどうもありがとうございました。 助かりました。

• nitto3
回答No.2

プール用の塗料はエポキシ樹脂塗料です。 3回塗り位でしょうか、高級塗装の場合は真中にガラスファイバーをいれて FRP仕様にすることも出来ます。 ウレタン塗料や水性のアクリル塗料でもいいですが厚みを出せませんから 防水できません、耐久性も少ないです。

japonicus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いま使っているノリックスという塗料はエナメル塗料でした。これではパリパリになるのも当然!? 気になるのは塗料の毒性です。生き物を使うので、水中に毒性物質が溶け出さないような塗装が良いのですが、エポキシ塗料は大丈夫でしょうか? 塗料関係は素人なので、追加コメントをいただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。