OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プールの色

  • 暇なときにでも
  • 質問No.103130
  • 閲覧数488
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

この時期になって急に不思議に思ったことなんですが、どこのプールも塗装って(プールの中)水色じゃありませんか?なんでなんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

maruruさん、こんにちは。

まず、透明な水は上から見ると、深い浅いがわかりにくいので、プールに色がついているのだと思います。
そして、その色なんですが、白や淡色系だと水深の判断がつきにくいので×。
黒や褐色系だとプール内の"異物"が発見しにくいので、危険回避や維持管理の点から、これも×。

以上の事に、既に回答がついているように、クール感や夏のイメージで、青系統の色がつているのでしょう。
お礼コメント
noname#7722

なるほど~。言われてみると、納得です。
でも、小さい子供用のプールだったら、パステルカラーでもかわいいかも、ってちょっと思っちゃいました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-12 19:23:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

自信はありませんが、綺麗な海をイメージしているのではないでしょうか。
そうするとエメラルドグリーンというのもありかと思うのですが、やはりブルー系のイメージが強いのではと思います。

#因みに日本の一般的な海水浴場をイメージするとプールは灰色や茶色系に
#なってしまって悲しいかも・・・。(^_^;
お礼コメント
noname#7722

やっぱりイメージ的に一番ベストってことでしょうか。

#因みに日本の一般的な海水浴場をイメージするとプールは灰色や茶色系に
#なってしまって悲しいかも・・・。(^_^;

たしかにそんな色のプールには入りたくないですよね。
投稿日時 - 2001-07-12 19:12:36
  • 回答No.2

科学的な根拠は無く、水だから水色という発想からだと思います。
涼しそうで良いですよね。

これが、赤や・黄色だったら・・・・。
お礼コメント
noname#7722

やっぱりそういう発送が元なんでしょうかね。
でも、赤や黄色は別として、パステルカラーでもかわいいかな、と。
小さい子供は喜びそうじゃないですか?
投稿日時 - 2001-07-12 19:16:01
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

さだかではないですが、
白やクリーム色のようなプールもあったと思うのですが…。
どっかの豪邸の庭のプールだったかな?

ちなみに、
小さな子供たちのために、水深を浅くするためにプールのそこにひく
スノコ状のものがあるのですが、どこのプールに行ってもみんな赤です。
「ここは浅くなっていますよ」っていう注意を促すためですかね。
お礼コメント
noname#7722

やっぱり自分の家のプールは好みの色で、ってことでしょうか。パステルカラーのプールがあったら、小さい子供は喜びそうな気が。

ちなみに、スノコ状のものがひいてあるプールって見たことがないんですが、今年どこかのプールに行った時にでも、小さい子供用のプールを覗いてみることにします。
投稿日時 - 2001-07-12 19:19:29