• 締切済み

ESの添削よろしくお願いいたします。

ESの添削よろしくお願いいたします。 内容は「自己PRを自由に行ってください。(400字)」です。 2つ考えました。 どちらの内容がよいか意見をください。 1. 私の強みは、「相手の立場から考えること、失敗を次に活かせること」です。 大型ショッピングセンターでレジのアルバイトをしていました。私は人と接することが大好きなので、 多くのお客様と毎日接する業務が大変楽しく思えました。お客様の問いかけに答えられず不快な思いをさせてしまってから、 以来お客様のお役に立てられる情報整理を常に心がけるようにしました。 また、少ない人数で効率よく仕事が行えることを考え、 自分の考えを社員の方に伝えることで30分かけて行っていた作業を10分で行えるようになりました。 自分の失敗が直接、店の利益に関わることや仕事が忙しいということで、定着率が低い中、 楽しさだけで続けているだけでなく、失敗から次に生かせる行動をとることが認められ、社員の方が行う仕事も 任されるようになりました。この強みを活かし御社で次世代ネットワークの新しいビジネスサービスを想起し 豊かな未来像を創っていきたいです。(399) 2. 私の強みは、「相手の立場になって考え行動すること」「失敗を次に活かして結果をだせること」です。 自主企画のパソコン講習会で講師をした経験があります。私の指導方針は、個々においての理解度に応じた講習をすることです。 受講者から受けた質問や目標について、受講者ごとのパソコンの操作方法や目標成果に向けての手順などを個別に作成して指導してきました。 また、大型ショッピングセンターで食品レジでのアルバイトを経験してきました。私は人と接することが大好きなので、 多くのお客様と毎日接する業務が大変楽しく思えました。お客様の問いかけに答えられず不快な思いをさせてしまってから、 以来お客様のお役に立てられる情報整理を常に心がけるようにしました。 私は多くの人たちと分け隔てなく接することが好きです。この強みを活かし御社で次世代ネットワークの新しいビジネスサービスを想起し豊かな未来像を創っていきたいです。(392) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

どうも 昨日のものです(笑) 率直な意見 1,2どちらでもいいのですが、 どちらも2つの強みになって 元の木阿弥かと・・・ 1のほうは 何を失敗したのか さっぱり・・・ 2のほうも問い合わせに対応できなかったとしかないですね。 選択と集中でいきましょう。

tomochan72
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 400字と限られているので一つのテーマでしぼっていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

採用関係者ですが 1.の方がベターですね。 ポイントが絞られていて、具体的なエピソードも盛り込んであるのが良いと思います。 >30分かけて行っていた作業 この辺なんかは面接で是非聞いてみたいな、と思うところです。 ちょっと一文が冗長だったので 「ミスが店の利益に直接響くことや仕事の多忙さからアルバイトの定着率が低い職場でしたが、その中でも楽しみながら続けることが出来ました。 また、失敗の反省を次に活かせることが認められ、社員が行う仕事も任されるようになりました。」 >この強みを活かし御社で次世代ネットワークの新しいビジネスサービスを想起し豊かな未来像を創っていきたいです。 この辺の文章は会社案内やホームページから引用していませんか? ESを何人分も読んでいるとみんながこういう表現を書いてきます。 「強みを仕事の中でどう活かすか」という具体的なイメージが湧きません。 実際に仕事の内容を想定し、強みを具体的にどう活かせるのか考えて見てください。 業務内容がわからなければ、社員の人や同業他社の先輩などに相談してみることです。 豊かな未来像って何でしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エントリーシートの添削お願いします。

    エントリーシートの添削よろしくお願いいたします。 テーマ:自己PRを自由にしてください。(学生生活でどのようなことに力をいれてきて、またそれを今後どのようなフィールドで生かしていきたいか)400字以内 私の強みは「相手の立場になって考え行動すること」「失敗を次に活かせること」です。 学生自主企画のパソコン講習会で講師をしました。「こういうデータを月ごとにまとめる表を作成したい」という要望を持っている講習者の目標を達成するために自分なりにレイアウトの仕方や、そこで必要となる操作の仕方を事細かに書き加えたものを作成をし、相手にあった指導ををしました。また2年半、大型ショッピングセンターで食品レジのアルバイトをしていました。一度、お客様に商品の場所を質問され答えられなくて不快な思いをさせてしまいました。商品配置に直接関わる仕事ではなかったですが、自主的に商品の配置をチェックをするようにしました。誰とでも分け隔てなく多くの人たちと接することも好きです。このような強みを活かし、御社で次世代ネットワークの新しいビジネス、サービスをお客様と一緒に創り上げていくことに貢献していきたいです。(396字) --------------- 不安な点 ・パソコン講習会での内容がうまく伝わっていないのではないかという点 ・アルバイトの失敗談は当たり前すぎではないかという点 よろしくお願いします。

  • ESの添削よろしくお願いします。

    ESの添削よろしくお願いします。 こんにちは 現在、就職活動中の大学3回生です。 私は秋ごろより就活を始めていたのにもかかわらず、なんとなく行っていました。 2月になってからもとりあえず説明会にいって満足してしまっていました。 もちろんそんなエントリーシートなどもまったく通るわけもなく、周りに流されながら、ただ焦る毎日です。 自己分析を毎日行っているのですが、私の納得するどころか余計わからなくなってしまい、ESも全く出さなくなり、今のところ面接の予定すらありません。こんな自分に毎日腹を立てていますが、どうやって進んで良いかもわからず苦しんでいます。 最近になって説明会などを行っているうちに金融に行きたいと思うようになりました。 しかし、ほとんど締め切ってしまって数がなくとても不安な状態です。 なので、業界関係なくエントリーをしようと毎日探している現状です。 就職したくてもできない方々がおられるのに私はなんて贅沢いっているのだと最近感じることがありました。せめて今からでも心を入れ替え頑張りたいとおもいます。 それにあたり、出せるところは良いESを出したいと思います。あつかましいことは重々承知しております。 どうか私のESを添削していただけないでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。 学生時代頑張ったこと自己の強みと合わせて(そこで何を得て、学んだか。それを幣社でどう活かすか?) スーパーのレジのアルバイトを通じて、相手の立場に立って考え行動するようになりました。 当初はただマニュアルどうり行ってその現状に満足をしていました。 しかしその考えはあるできごとで、間違いであったと気づかされることがありました。 雨の日に傘をもってこられたお客様がおられました。私はその時、普段通りにお会計をしました。 するとお客様が怒られ”雨降っているのにタグぐらいはずせや!気が利かんやつやのぅ”と怒られました。 私は、その時に何も相手のことを考えず、ただ仕事をこなすだけになっていたことに気が付きました。自分自身もこのようにマニュアル通りに接客されるのが嫌いでした。何故もっと早くに気づくことができなかったのだろうと後悔しました。 そこで、その失敗を二度としないために、わたしの親しみやすさを活かし、お年寄りから同世代の方までのできるだけ多くのお客様の何気ない会話に耳を傾けニーズを読み取り、それとお客様のお顔を合わせて覚えるようにつとめました。腰の悪い方のときはレジの台を少し下げ、荷物を駐輪場までお持ちしたりとお客様ごとにちょっとした工夫を凝らすことによって、他のレジが空いているにも関わらず私のレジへ来てくださる方や私と話すことを目的としてご来店されるご常連様までできました。 ここで学んだことを活かし、御庫に入りましてもお客様、お取引様の立場に立って考え行動し、私だからといって信頼し任せていただけるような営業人になるよう努力致します。

  • エントリーシートの添削お願いします。

    エントリーシートの添削よろしくお願いいたします。 現在、就職活動中です。 テーマは学生生活で得たものです。(400字) 厳しく、辛口にお願いいたします。 以下が内容です。 私は2年半、大型ショッピングセンターの食品レジでアルバイトをしています。この中で、「相手の立場から考え、失敗にも負けない精神力を身につけること」を学びました。食品レジ担当であるので、商品の配置などは皆無でしたが、ある時、お客様から商品をお尋ねされすぐにお答えすることができなくて不快な思いをさせてしまったことがあります。それから、そのようなことがあっても困らないように自主的に商品の配置をチェックすることにしてきました。また、人が足りなくてお店がうまく回っていないときに、自分の考えを社員さんに伝えることで今まで30分かけて行っていた作業を10分で行えるようになりました。自分の失敗が直接お店の利益に関わることや仕事が忙しいということで、定着率が低い中、楽しさだけで続けているだけでなく、失敗から次に生かせる行動をとることが認められ、今では社員さんが行う仕事も任されるようになりました。(399字) ちなみに志望業界は通信、金融系です。 よろしくお願いいたします。

  • 自己PR添削お願いします。

    自己PRの添削よろしくお願いいたします。 テーマは「自由に自己PRしてください。(400字)」 私の強み「相手の立場から考え行動すること」です。 大型ショッピングセンターでレジのアルバイトをしていました。 お客様から商品の場所の質問されすぐ答えられず、不快な思いをさせてしまったことがありました。 そのようなことがあっても困らないように自主的に商品の配置をチェックすることし、常にお客様のお役に立てられる情報整理を心がけるようにしました。 また、自分の失敗が直接店の利益に関わることや仕事が忙しいという理由からアルバイトの離職率が高い中、少ない人数で効率よく仕事が行えることを考えました。 結果、今まで30分かけていた作業が10分で行えるようになり、社員の方が行うレジ全体を見て指示を出す仕事も任されるようになりました。 この強みを活かし御社で次世代ネットワークの新しいビジネスサービスを効率だけを求めるのではなく、 お客様の立場になって使いやすい、みんなに喜ばれるシステムを作り、社会に貢献したいと思います。(397字) ----------------------------- 「不安点」 後半の作業効率の話があまり相手のことを考えて動くにつながってない気がするんですが、うまくつなげれません。

  • 自己PRの添削よろしくお願いいたします。

    自己PRの添削をよろしくお願いいたします。 まだまだ不十分なのは承知です。 どうすればもっとよくなるか、辛口でお願いいたします。 以下が内容です。(条件:400字以内) 私はとても社交的です。2年半続けていたアルバイトでは大型ショッピングセンターの食品レジで働いていました。ある時、社員さんに「お客様の前でもその笑顔で接してね」と言われ、自分では笑顔のつもりがそうでないことに気付きました。レジということで、一人のお客様と接する時間が短い中でも好印象を与えることができるように声のトーンを少しあげたり、意識的にお客様の顔を見るなどをするように心掛けた結果、接客が良かったというお言葉をお客様から頂くことができました。また、大型ショッピングセンターということで他の部署の方との接点が希薄な中、お店全体のことをもっとよく理解しようと思い、自分から挨拶をしていくことで、食品レジだけでなく他の部署の仕事のやり方や方針を知ることができました。一期一会のような出会いにも、長年築きあげて作る信頼関係などにも必要とされるコミュニケーション能力をこの社交的な部分を生かして発揮していきたいです。(400字) 志望業界は通信系、金融系です。

  • スーパーのレジ経験のある方

    こんばんわ!40代の既婚女性です。4日間の講習を終えて、明日から実際にお店に出て、先輩(チェッカー主任)と2人で実践を兼ねてレジに立ちます。私が勤務するスーパーは、大型店でイ0ン系列です。販売の経験はあるのですが、レジは初めてです。講習期間中も練習レジなのに手が震え、ボタンを打ち間違えてしまいます。主任は、あいさつもちゃんと笑顔で出来るんだから後は場数を踏む事だね!!と励ましてくれますが、いろんなお客様が来るので覚悟する様言われました。皆さんの体験談を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 未来の青少年へ届け!・・・下(シモ)ことわざ

    ことわざ・・・鋭い風刺や教訓・知識などを含んだ、世代から世代へと言い伝えられてきた簡潔な言葉のこと(wiki) 今からでも遅くないはず!! 次の世代、そのまた次の世代、そしてそのまた次の・・・ 未来の性に目覚め始めた青少年のために、我々が出来る事と言えば、教訓や知識などをことわざに込め、後世に残すことではないでしょうか?w 未来の青少年のために、「下(シモ)ことわざ」を創作願います! 例>私からは・・・ 「二穴を追う者は一穴をも得ぬが、まれに三穴を制することもある」 意味>女性相手に二穴を欲ばるとどちらも失敗する可能性が高いが、チャレンジしたものだけが知る世界もあるから恐れるな!という教訓。

  • 大型ショッピングモール店舗で働いてる方に質問です

    大型ショッピングモール店舗で働いてる方に質問です 自分は某ショッピングモールのテナントで働く女性に好意を抱いてるのですが 月に2~3回行って、特に私的な会話もなくその子のレジで買い物をする程度です ラッピングをお願いすることも多々あります ラッピングを待ってる間は店内をウロウロしてるのですが、向こうから商品を渡しに来てくれます ここで質問です 良くも悪くも、お客様の顔って覚えてるものですか? 会話が多い常連客は当然として、ただ買い物にくるだけのお客なども覚えてしまっているものでしょうか 自分は販売業の経験がないので解りません、よろしくお願いします

  • バイトのレジ打ちミスをしてしまいました、、

    こんにちは、どなたかアドバイスお願いします 私は今大学生で、個人営業の飲食店で働いており、今月で4ヶ月目です 最近レジ打ちも教えていただき、実際レジを打つこともあるのですが昨日間違えてお客さんに1万円以上多く支払わせてしまいました 本当に申し訳ないことをしたし、最悪だと思います 店側には怖くて言えてないのですが、ちょうど今日、明日が休みで水曜日から営業します 私の次のシフトが水曜日の夜に入っているのですが、朝誰かがレジの売上確認?をするのを知っています だから水曜日バイトに行くのが怖いし、考えただけでも気が重くなります ちなみにレジの近くにおいてある伝票には正しい金額を書いていますが、レジの登録とレジに入っている金額は私が間違えて打った金額と多めの金額が入っていることになります、、 このような場合どうしたら良いのかどなたかアドバイスをお願いします 長文、また私に呆れ不快になった方、申し訳ありません

  • 仕事ミス レジ

    レジの仕事を始めて1年少し経ちます。 レジは自動釣銭機なのでレジマイナスは 今の所ないのですが、一点多く入っていた ミスがちょくちょくあります。 先日、お会計の最中に お客様が''商品を違う物に変えたい''と言う事 だったので保留にして次のお客様のお会計を しました。 他の商品を変えたいと保留にしておいた お客様が戻って来て保留ランプが付いてない 事に気が付きました。 先にお客様のお会計を終わらせた後、レジ内 のレシートを見ると保留が解除され 次にお会計したお客様の お会計と一緒になっており、お客様に1000円も 多くお金をもらっていました。 その後上司に伝え連絡を待って居たのですが、 お客様から連絡が来ないままでした。 なぜ、すぐに気が付かなかったのか、 いつもなら忙しくない限り数の確認をし、 お金をもらっていたのに、言い訳に過ぎない と分かってもそればかり考えます。 これまでに色々仕事をして来てミスをしても なんとかなる!で通し悩む事も無かったのに 今の所でわ仕事が怖いと思います。 周りわベテランさんがいっぱいでミスなど しないで完璧に仕事をこなしているようです。 今回ミスをしたレジの責任者?の方とわ、 あまり上手くいかないのか目の前に来ると あのー、とモゴモゴ口調になってしまい、 つい最近もレジ関係ない事ですが注意を受け ました。 お客様にもみんなに迷惑をかける自分に 疲れました。 話しが大分ずれましたが、 レシートを見ないで捨ててしまう事もあり えるなのでしょうか?