• ベストアンサー

面取りしてますか?

下ごしらえの時、面取りをしますか? わたしは料理を始めたころ、ひたすらレシピに忠実にやっていたのでいちいち丁寧に面取りをしていました。 でもある時、面取りした分をしげしげと見て、けっこうバカにできない廃棄量だな、と思いました。 ちょうど同じ頃、TVの料理番組でプロの方が「家庭料理で面取りする必要なし!」と断言していたので、わが意を得たりと思いそれ以来やめています。(あらたまった席に出す場合はまた別ですが) 面取りしたところで(見栄えは別にして)ある程度は煮崩れしますし、例えばカレーにじゃがいもを入れる場合などは(基本的には入れませんが)別に茹でてからお皿に盛るときに、トッピング風に加えたりしています。 みなさんはどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonkure-
回答No.1

私は面取りしないです。もったいないのもありますが、面倒で。。 レシピとかってすごく丁寧に書いてありますが、実際料理は適当でも美味しいときはおいしい! 自己流で全然いいと思います^^★

chimneycat
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >実際料理は適当でも美味しいときはおいしい! ↑ですよね~♪

その他の回答 (2)

• hirakawa
回答No.3

仕事では、面取りします。 お客様からお金を頂いて、料理を提供しているのですから、味はもちろん、見栄えも重要な要素ですので、大根や人参の尻尾の方など、形の悪い部分は使いません。 また、面取りによって廃棄(しませんけどね)する部分は、料金の中に含まれています。 面取りによって生じた部分などのロス部分はは、従業員の賄い料理の食材になりますので、無駄に捨てることはありません。(ここをちょっとだけ覚えておいてください) >TVの料理番組でプロの方が「家庭料理で面取りする必要なし!」と断言していたので、 面取りするということは、食材のロスを作るということですね。 家庭料理でロスを作るということは、お金を捨てるということと同義です。お金を払ってくれるお客様がいないわけですから、食材を無駄なく使うのが、家庭料理(とは限りませんが)の本分です。 私を含め、料理をする方(家庭料理、仕事での料理にかかわらず)は食材は、無駄なく使い、成仏させてあげましょう。

chimneycat
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 プロのご意見、大変参考になりました。 >食材は、無駄なく使い、成仏させてあげましょう。 心がけます。

noname#111796
noname#111796
回答No.2

肉じゃがとかの時はしますよ。 煮物作る時とかで、芋とか根菜を大きめに切って使う時ですね。 特に蕪は丸ごとなら平気ですが、くし形に切って煮ると崩れやすいんで・・・。 カレーやシチューの時はしないですね。 ある程度溶けたほうが美味しそうなんで。 >けっこうバカにできない廃棄量だな、と思いました。 ↑これ気になったんですが、もしかして捨ててるんですか? 私は面取りした部分は、全部味噌汁に入れちゃいますよ。

chimneycat
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 >私は面取りした部分は、全部味噌汁に入れちゃいますよ。 ハッ! 目からウロコ! まだまだ未熟者でした・・・