• ベストアンサー

「好きな家庭料理は、誰の作る何という料理」ですか?

自宅で作って食べる料理で、貴方が好きなのは、誰が作る、何という料理ですか? 一般的には妻や母の作るものが多いでしょうが、たまに作る夫や子供のもの、自分で作るものでも結構です。 我が家では、僕が自分で好きなように作る「カレーライス」です。 SBのルー「ゴールデンカレー辛口」を使って、材料は普通のジャガイモ、人参、牛肉の角切りなどと、玉ネギをたっぷり使い、しっかり炒めるだけです。 みんな必ず、カレー皿2杯は食べます。 ドリップ式で淹れるコーヒーも、何故か僕が淹れるのが良いそうで、煽てられて何時も作らされています。

• 5mm2
  • お礼率99% (7692/7699)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.9

実家に帰るたびに両親がふたりして作ってくれるカレーです。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 実家に帰ると、ご両親が共同で作ってくれるのですか、微笑ましいですね。 カレーライスは、おふくろの味というより、家庭の家族団らんの味って感じですね。 それを美味しい美味しいといって食べるだけでも、親孝行になると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

両親、両方とも料理できるけど、母親の、雑煮と味噌汁だなぁー。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 お母さんの「雑煮と味噌汁」ですか、いかにもおふくろの味で、温かさを感じますね。 お父さんも料理してましたか、仲の良いご夫婦なんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.13

家族が作る料理は、作りたてで全て美味しいです。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 うちで作ると確かにあったかいうちに食べられて、美味しいですね。 誰が作っても美味しいのは良い家庭ですね。 ありがとうございました。

• mekiyan
回答No.12

前の恋人が、3泊4日で会いに行くと、必ず作ってくれた『野菜スープ』。メインの料理もかなり上手に美味しく作ってくれるんですが、あの『野菜スープ』だけは、もう天下一品で、あれ以上のには遭遇したことなしです。量も味噌汁のおわんじゃなく、うどん丼鉢で。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 日本でのお話でしょうか。 美味しそうな野菜スープですね。 もしかしたら四日間毎日食卓に上がる精力増強剤入りの特性スープでしょうか。 レシピを教えてほしいですね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.11

返信を拝見して、いま思い出すと、シチューというより、けんちん汁に近かったかなあ。それが、醤油味じゃ無くて、カレー味になってる。汁は半透明だった。 我が家ではそのカレー味のけんちん汁をカレーシチューと呼んでた。というわけでした。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 なるほど、カレー風味のけんちん汁ですか。 分かるような気がします。 唯、けんちん汁も、地域や家庭に酔うって結構差がありそうで、いろんな味付けもあるでしょうね。 カレー味は何にも合うような感じがします。 呼び方は、作った家で勝手につければいいですね。 ありがとうございました。

回答No.10

自分で作る水餃子です。 でも材料を刻んだり包むのが大変なので、刻みはフードプロセッサーで包むのは母に手伝って貰うこともあります。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 へえ水餃子ですか、ちょっと珍しいですかね。 僕は焼き餃子も出来合いを焼くだけで、一から作ったことがないですが、ちょっと面倒くさいですね。 機械や人の手を借りるのも、気軽に仲良くできるので良いんじゃないでしょうか。 水餃子も美味しそうですね。 ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.8

62歳男、未婚独身 最近作ってませんが…自前で作るカレーとホワイトシチュー 食べてくれる人が居ないので…少なく作るのが苦手なので… 普通に作ると余る。 一番美味しいのは、自宅ではなく山や小川で外での飯盒炊爨 でのカレーが一番美味しく作れます。 ❈元自衛官、元ボーイスカウトです。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 カレーとシチューは、独身男子の定番のようですね。 僕も独身生活が長かったので、よく作りました。 山や小川で外での飯盒炊爨は、間違いなくおいしいでしょうね。 若い時キャンプで数回食べましたが、仲間と一緒に食べるのも格別ですね。 自衛官、元ボーイスカウトでしたらそんな経験も豊富でしょうね。 まだ結婚の可能性も残ってますね。 ありがとうございました。

• tennine7
回答No.7

回答させていただきます 私は自分で作るカレーライスですね あなた様はカレーのルー SB ですか 私は絶対と言ってよい程 ハウスですね ジャワカレーの中辛とバーモンドカレーの辛口をミックスです 玉葱とジャガイモたっぷり入れて隠し味で大きめのトマト1個を細かく 刻んで一緒に煮込みますね 味は最高に美味いですね 家族友人たちにも好評ですね 美味しいって言われて 実は何気に嬉しかったりして(笑)

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 自分で作るカレーライスは僕と一緒ですね。 大きな違いは、ルーですね。 「ジャワカレーの中辛とバーモンドカレーの辛口をミックス」ですか、やったことないですね。 あとは、トマトを入れるとこくらいですね。 チョッと酸味が入るのでしょうね。悪くないかも。 みんなに食べて貰って喜んで頂けるのが一番いいですね。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.6

母が作るコロッケ、ハンバーグ、バウムクーヘン(もう今は作れませんが)夫の作る、おにぎり、卵焼き、カシミールカレーも好きです。 夫は私のカニクリームコロッケ(専門店で食べたものより美味しいと) 鴨とか子羊のローストの火の入り具合が絶妙だと。だし巻き卵。箸を入れた時に出汁が溢れ出る限界量を入れた出汁巻き卵は、ちょこちょこリクエストされます。あとは、子供も夫もですが、その時に食べたい物が一番、美味しいし何でも出て来るから、お袋の味という概念は無いと。 言ったものが出て来る便利な我が家らしいです。 娘と娘の男友達が桜あんぱんが食べたいと連絡してきたことが有りました。何とか送ってくれと悲痛な声で。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 皆さん料理上手なんですね。 お母さんの、手作りバームクーヘンはちょっとビックリです。 旦那さんのカシミールカレーって、普通のカレーとどう違うのでしょうね。聞くだけでおいしそうです。 カニクリームコロッケはいつ食べても味が薄くて、美味しさがよく分かりませんが、美味しいものは美味しいのでしょうね(笑)。 子羊のローストとか、皆さん本職並みのようですね。 実に羨ましいです。 桜あんぱんは、ついでにこちらにも送ってほしいです(笑)。 ありがとうございました。

回答No.5

5mm2さん失礼しま~す。 よろしくお願いいたしますね。 >「好きな家庭料理は、誰の作る何という料理」ですか? >自宅で作って食べる料理で、貴方が好きなのは、誰が作る、何という料理ですか? そうですね~。 てまえみそで申し訳ないのですが・・・・。 「私が作る 親子丼」です。 親子丼自体がめっちゃ好きなんですけど、私が作るのは本当においしいらしく。 週に1度は作って食べてます。 だんな様いわく。 「お店で食べるのよりもおいしい。これ、お店出せる味だよね?」とのこと。 ・・・・実はJKだった頃。 親子丼を作る調理実習で、家庭科の先生に教えていただいた隠し味を入れているのです。 そしてさらに。 私だけのオリジナルでブレンドしたおつゆを使っているのです。 ・・・・隠し味なので何かはあえて書きませんが。 本当にめちゃくちゃおいしいです。

5mm2
質問者

お礼

halflowerさん、こんばんは。 へえ、親子丼ぶりが得意なんですか。 僕も大好なので、是非一度食べさせて頂きたいですね。 学校の家庭科で習ってそれに、独自のつゆでアレンジですか、それは凄いですね。 つゆは大事ですね。 僕の妻も最初は美味しかったんですが、最近つゆを市販の安いのにしたせいか、凄く不味くなりました。 そのたれだけでも教えてほしいですね。 旦那さんは幸せですね。 ありがとうございました。

回答No.4

5mさん、今晩は フード系に転身ですか(笑) 美味しかった家庭料理。。 亡くなった母親の作る料理は全部、美味しかったですね。 味噌汁(いりこ出汁)、チキンライス、ハヤシライス、ハンバーグ、肉じゃが、 なすの鴫焼き、煮浸し、散らし寿司、 ポテトサラダ、赤魚の煮付け。。等々 何でも美味しかったです。馴らされてたから当たり前ですね。 家内の料理も花嫁修業で辻調に通ったと言うだけあって レパートリー豊富で料理上手ですが味噌汁だけは母親の味には敵いません。 音楽系質問待ってますよぉ~(笑)

5mm2
質問者

お礼

ブブカさん、こんにちは。 はい、美味しいものを作るのも食べるのも好きなんです。 ブブカさんのお母さんは、とても料理上手だったんですね。 なすの鴫焼きとか聞いたことも食べたこともない料理が沢山有りますね。 奥さんも花嫁修業で辻調に通ってたのですか、レパートリーも豊富で、それは幸せなことですね。 そういえば僕の実家も昔はいりこを使ってましたが、結婚してからは見たことがありません。 便利は、美味を追い出した感がありますね。 それはそうと、ブブカさんはただ食べるだけですか。 うらやましい。 音楽は、じっくり考えて、アッという内容のものを、、お楽しみに。 ありがとうございました。