外国人のカレーライス初心者のための正しい作り方とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本語を勉強中の中国人のカレーライス初心者が、正しい作り方を知りたいと質問しています。手元の材料は玉ねぎ、とりにく、にんじん、じゃがいも、ハウスのルーです。また、甘酸っぱいトマトを入れたいと考えています。
  • 質問者は、玉ねぎ、とりにく、にんじん、じゃがいも、トマトを一緒に炒めるべきか、順番があるのか疑問に思っています。中国語版ホームページでは、玉ねぎ、とりにく、にんじん、じゃがいもの順番で炒めると書かれています。トマトの追加タイミングや水の加え方、ルーの投入タイミング、料理の時間についても教えてほしいとしています。
  • 質問者は料理の素質がないため、正しい作り方を教えてほしいとお願いしています。また、表現に不自然な箇所がある場合は指摘してほしいとも述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人のカレーライス初心者です

 日本語を勉強中の中国人です。カレーライスを作りたいのですが、正しい作り方をご指導いただけないでしょうか。ハウスのルーの箱に書いてあるはずですが、その箱は母に捨てられました。手元の材料は玉ねぎ、とりにく、にんじん、じゃがいも、ハウスのルーです。甘酸っぱいトマトが好きなので、それも入れたいと考えています。おかしいレシピになるでしょうか。  まず、玉ねぎ、とりにく、にんじん、じゃがいも、トマトをぜんぶで一緒に炒めるでしょうか。それとも順番があるでしょうか。ハウスの中国語版ホームページを参考にしてみたら、玉ねぎ、とりにく、にんじん、じゃがいもの順番で鍋に入れて炒めると書いてあります。トマトはいつ入れるでしょうか。炒めてから水を入れて煮るのでしょうか。煮てから表面のできている悪いものをとるでしょうか。最後にルーを入れてできあがるのでしょうか。それぞれ大体何分間かかるでしょうか。料理の素質がないので、ご指導をお願いいたします。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178604
noname#178604
回答No.2

炒める順番は肉からが良いと思いますよ肉に焼き色が付いたら 野菜を入れるかな トマトは湯むきしたほうが良いと思いますよ トマトの先端に十字に少しキズを入れておいて沸騰したお湯に 3秒位つけてすぐに上げて冷水につければ皮が簡単にむけます ので トマトを入れるタイミングは質問者様がトマトの甘酸っぱさ を重視したいなら長く煮込まない方が良いです それから炒める 時は鍋だと肉がくっつきやすいのでフライパンで炒めて鍋に 移す方が良いかと思います それから水ですがマギーブイヨン を加えたりするとより美味しく仕上がると思いますよ  仕上がりまでは具のカットから入れると1時間半位かかるかも しれませんね 質問文に不自然な表現は無いと思います 頑張って作って下さい。

awayuki_cn
質問者

お礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。無事に出来上がりました。湯むきは知りませんでした。試してみて助かりました。いろいろ大変参考になりました。がんばります。

その他の回答 (3)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

日本語はほとんど問題ないです。 作り方ですが、一般的に肉は鶏ではなく、豚が多いですが鶏でもOKです。 まず、サラダ油をしいて、鶏肉を軽く炒めます。だいたい3分ぐらい。 次に、玉ねぎを入れて軽く炒めます。玉ねぎを入れて1~2分で良いです。 次ににんじんを入れて1分ぐらい炒めてたら、水を600CCぐらい入れます。(ルーの種類で変わりますので大体の目安です)じゃがいもは後で入れます。 そして、煮込みます。 白いアクが出てくるのでそれを、取り除きながら10分ぐらい煮込みます。 そのあと、じゃがいもを入れて更に煮て、じゃがいもとにんじんが柔らかくなって食べやすくなったら火を止めます。 火を止めた後、ルーを割って全部入れてよく混ぜます。ルーは火を止めてやらないと完全に溶けないでダマになりやすいです。 ルーが完全に混ざったら、弱火にして10分ぐらい煮てルーにとろみが出たらできあがりです。 トマトは生のままなら、にんじんと一緒に、酸味を足すだけの為なら、カットトマトやホールトマトの缶詰をにんじんと一緒にかルーを入れる直前に入れると良いです。この場合、酸味を強くしたいならルーを入れる直前が良いですが。

awayuki_cn
質問者

お礼

 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。おかげさまで、無事に仕上がりました。どうもありがとうございました。とても嬉しいです。

回答No.3

普通は、肉を炒めてから野菜を炒めるのですが それでは肉が鍋にくっつきやすいので、インド式を 教えます。 まずタマネギを多い目の油で炒めます。色がついてきたら トマトを入れて、つぶしながら炒め、タマネギとトマトが 一体になれば鶏肉を炒め、肉の表面が白くなれば 野菜をすべて入れて炒めます。水を入れて強火にして 沸騰すれば弱火にしてアクを取りながら20分くらい煮て 材料が柔らかくなれば火を止めます。 カレールーを入れて5分たってから、火をつけて 混ぜながらとろみがつくまで煮れば出来上がりです。 問題は水の量です。カレールーの量も素材の量も わからないので、私には教えられません。 質問文の日本語は完璧です

awayuki_cn
質問者

お礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。おかげさまで、無事に出来上がりました。どうもありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

海上自衛隊の軍事機密、カレーのレシピ集。トマトは入れませんね。 http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/archive/currey.html

awayuki_cn
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。軍事機密を漏らしていただきとても参考になりました^^。お気に入りに入れました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美味しいカレーライスのつくりかた

    うちで作るカレーライスは いつも、ワンパターンで 豚肉に、ジャガイモ、たまねぎ、にんじん、そして市販のルーです 皆様はどのようなカレーを作ってらっしゃいますか もっと美味しいカレーの作り方教えてください 今晩カレーを作ります よろしくお願いします

  • ハヤシライスの具材料について

    ハウス食品の完熟トマトのハヤシライスソースのルー5皿分用が 手元にあるのですが 具材料としての野菜は玉葱1/2個しか書いてないのですが 他にジャガイモとかニンジンなんかを入れる必要は ないのでしょうか? カレーならジャガイモやニンジンを入れるので 栄養素そいてはOKですが このハヤシは玉葱1/2個では ちょと栄養が不足ぎみだと 思うのですが・・・ 仮に入れたとしたらハヤシライスとして 不味くなるのでしょうか?

  • おいしいカレーライスの作り方

    お世話になります。 明日は仕事が休みなんで久々にカレーライスを作ろうと思うのですが、 どうせ作るのならおいしいカレーを作りたいと考えています。 いろいろ調べたりはするのですが、今ひとつパットきませんから詳しい方がいましたらアドバイスをお願いします。 まず、ルーに関してですが甘口を使うなら何が良いでしょうか? 食材は、ジャガイモ、人参、玉ねぎ(みじん切りが無難でしょうか?) 牛肉以外に何かないか検討中です。 ちょっと少ない感じがします・・・ よろしくお願いします。

  • カレーに臭みがあるのはどうして?

    こんばんは。 昨晩、チキンカレーを作りました。 素材はたまねぎ1コ、にんじん半分、じゃがいも大1コ、チキン200g、ローリエ2枚、ルー半箱、水1Lです。 質問というのは、一口目になにかの臭みを少し感じるのです。 野菜の臭みなのか肉の臭みなのかわかりません。 それが無かったらおいしいのに。。と思うわけです。 もしかしたらタマネギの臭みなのかと疑っているのですが、 下処理とかしてないのでそのせいなんでしょうか?(水にさらすとか。) チキンも包丁で切ってぶちこんじゃってます。 流れでいうと ジャガイモから炒め、ニンジン、タマネギ、チキンの順番です。 水を入れて中火で沸騰したら、ローリエを入れて野菜がやわらかくなるまで20分ほど弱火で煮る。その間はアクが出たら取る。 火を止めてあら熱をとり、ルーを入れて溶かす。 もっかい沸騰させて15分ほど煮込んでます。 その後、ルクルーゼなので2時間ほどほっといたらうまくなるのかなー?と一度置いてから食べます。 実は前回カレーを作ったときは臭みが無かったんです。 そのときもチキンでした。 じゃがいもだけ水にさらしたような気がします。 まさか、じゃがいも?? わかることがあれば教えてくだされば助かります。 長々とすみません…。宜しくお願いします。

  • 一般的なカレー作る時

    一般的なカレー作る時 初歩的な質問でごめんなさい。 カレーのルー一箱のうちの半分のルーでカレーを作るとしたら水はどれくらいの量が必要ですか?? じゃがいもやにんじん、玉ねぎなど入れる予定です。

  • カレー

    カレーの材料は主に人参・玉ねぎ・ジャガイモ・肉・(りんご)にルーを入れたものだと思いますが各家庭で (1)それ以外に入れているものがあったら教えてください。 (2)ただ切って鍋に入れて煮込む以外のやり方をしていたら教えてください。私は玉ねぎを炒めて人参を摩り下ろすので原型を留めていません。

  • 親父がGWの休みに子供達にカレーライスを作ってやろうと思います。

    ゴールデンウィークの休みに子供達にカレーライスを作ってやろうと思います。 (1)じゃがいも、にんじん、たまねぎを刻んで鍋にいれて炒めるて、その後にカレー用の牛肉を投入して炒める。 (2)水加えて煮込む (3)カレーのルーを投入してさらに煮込む。 こんな感じですよね。 カレールーは2種類混ぜると美味しいと聞きました。 子供は甘口が好きなんです。 お勧めま混ぜ合わせとカレーつくりのコツを教えてください。 普段の嫁が作ってるカレーは完全無視です。 親父カレーをつくりたいんです。    簡単なコツだけ教えてください。

  • カレーライスを上手に冷凍する方法

    お願いします。 余ったカレーライスをよく冷凍保存します。 しかし、解凍して食べるとルーがどうしても ゆるくなってしまいます。 それとジャガイモが美味しくありません!! ルーのゆるみ&ジャガイモの二点の解消策を教えて下さい。 お願いします。

  • 主婦のみなさま、おいしいカレーライスの作り方教えてください

    初めてカレーライス作ったのですが味が薄いのです。 一人分です。ニンジン 玉葱 じゃがいも各適量。バター で炒めて水300ccを加え弱火で20分 味の素コンソメ3つまみ 醤油   砂糖各少々 固形カレールー、箱に記載している分量 さらに10分煮 みました・・・食べてみるとめっちゃ味が薄いんです 何故ですか!?

  • 美味しいカレーライス

    最近何度作ってもカレーライスが美味しくできません。 使用しているルーはジャワカレーの辛口もしくは中辛ですが、 何か甘ったるい感じになってしまい、どうしても美味しくなりません。 この間も野菜カレーを作ったのですが、いつものカレーと味も違うし、 辛さもちっともなく、逆に甘ったるい感じになりました。 仕方なくタバスコをかけて、無理やり辛くして食べましたが、 後味がすっきりしませんでした。 何がいけなかったのでしょうか。参考になるかわかりませんが、 普通作る時赤ワインを入れますが、今回はなかったので 白ワインを入れましたが、それがいけなかったのでしょうか、 あとたまねぎはルーと一緒に溶かしてしまいました。 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう