喜ばれる男の料理とは

このQ&Aのポイント
  • 女性が男に作ってほしい料理や、女性の為によく作る男の料理は有りませんか?
  • 我が家では、「カレーライス」と「ハンバーグ」と「パエリア」が僕の作る3大料理です。この三つは結婚当初より家族に好評で、必ず僕が作ることになってます。
  • 簡単なものとしては、砂糖の入った缶入りの小豆を使った善哉ですが、水で薄める度合と塩加減が微妙なので、妻に任されません。まあ適当に「おいしい」と煽てられてるだけかも分かりませんが(笑)。
回答を見る
  • ベストアンサー

「喜ばれる男の料理とは」どんな料理でしょうか?

女性が男に作ってほしい料理や、女性の為によく作る男の料理は有りませんか? 我が家では、「カレーライス」と「ハンバーグ」と「パエリア」が僕の作る3大料理です。 この三つは結婚当初より家族に好評で、必ず僕が作ることになってます。 カレーライスは男の料理の代表だと思いますが、僕のは「SBゴールデンカレー辛口」と、玉ねぎをふんだんに使い良く炒めた、辛くて甘さの有るカレーで、どこの店のカレーより旨いと自画自賛のカレーです(笑)。 簡単なものとしては、砂糖の入った缶入りの小豆を使った善哉ですが、水で薄める度合と塩加減が微妙なので、妻に任されません。 まあ適当に「おいしい」と煽てられてるだけかも分かりませんが(笑)。

• 5mm2
  • お礼率99% (7692/7694)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itariii
回答No.5

5mm2 さん、こんばんわ。 >我が家では、「カレーライス」と「ハンバーグ」と「パエリア」が >僕の作る3大料理です いや~。。それだけ作られるご主人は、 それ程、いらっしゃらないのでは・・。 (『料理が趣味』という方は別ですが) 「ハンバーグ」だって難しいですし、 特に「パエリア」まで作る方なんて、 男性であまり存じ上げません。。 うちの主人は、料理に全く無頓着(むとんちゃく)な人なので、 何も作らないですが。。 (その代わり、何を作っても文句は言いません。。 (^^;)(^^;) ) 私はファザコンなので、父親の話をすると、 焼きそばだけは、作っていましたね。 >「喜ばれる男の料理とは」どんな料理でしょうか? まぁ。。作ってくれるのなら、 「何でも嬉しい」というのがホンネですが・・(^^;)(^^;) 『シチュー』とか『ハヤシライス』、『お好み焼き』、 この時期では『鍋(なべ)』なども割と簡単でいいですネ。 (『鍋奉行(なべぶぎょう)という方もいらっしゃいますが)、 あとは普通にお刺身を買ってきて、 ご飯とみそ汁を作って『刺身定食』とか。。 『焼き魚定食』でも・・。 副菜は、ほうれん草などの簡単な煮びたしなどで。。 ですが『パエリア』をお作りになれるのでしたら、 どんなものでもいいのではないですが。。 例えば『つみれ汁』とか・・。 私も、自分で作っていて思いますけど、 『自分が食べたいもの』を作ればいいんですヨ! それが『一番』だと思いマス!!

5mm2
質問者

お礼

イタリーさん、こんばんは。 結婚30年ですから、やろうと思えば誰でもできそうですが、褒められるともう一品作りたくなりますね(笑)。 旦那さんが文句を言わないのは、イタリーさんが上手だからで、わざわざ自分で作らなくてもと思ってるのでしょう。 でも作ってくれれば嬉しいと分かれば、腕を振るってくれるかも知れませんよ。 豚もおだてりゃ、、、で。 失礼しました。 シチューやカレーやハヤシは似てるから、一つ作ってもらって、うまく褒めればすぐ全て作ってくれるかも知れません。 お好み焼きは、我が家は共同でやります。 テーブルで焼きながら、ビールと一緒に食べるのはチョッとしたパーティーで良いですよ。 刺身定食は良いですが、焼き魚は煙とにおいが出て大変ですね。 「つみれ汁」は作ったこと無いですが、温かいし鰯の団子も美味しいので、これから良いですね。 大分の郷土料理に「団子汁」というのが有って、以前は麺(団子)も自分でこねて作ってましたが、最近ご無沙汰なので、どちらも再挑戦してみますか。https://youtu.be/p04zubfTDbw 確かによく考えたら、自分の好きなものしか作りません。 当たり前か。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• 53123
回答No.15

スープ系かな?

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 スープも色々ありますが、どれも温かくて野菜も多く取れて良いですね。 ありがとうございました。

回答No.14

鍋ですね。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 鍋は作るという程の料理ではないと思いますが、寒い時には良いですね。 二人で一緒に作って適当に摘まむのも良いですね。 ありがとうございました。

• Ep303
回答No.13

減塩、低カロリー、高蛋白、良コスパ、美容に良いメニュー。男女関係無いですね。費用男性持ちだったら、高いものです。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 美容に良いメニューですか。 男がそこまで気を使えますかね。ちょっと疑問です。 男の料理は高くつくと主婦には不評ですが、彼氏持ちならいいわけですね。 いい女なら当然そうなるでしょう。 ご安心を(笑)。 ありがとうございました。

回答No.12

実家では すき焼きの味付けは父と決まってました。 なぜか父以外だと今ひとつ…

5mm2
質問者

お礼

サクランボさん、こんばんは。 「すき焼き」ですか、良いですね。 すき焼きも男が味付けする事が多いですかね。 家族揃って、テーブルと鍋を囲んで味付けするので、家長としての存在感とか威厳を示したいのかも知れませんね。 味に関しては、男の方が外で旨いものを食べる機会が多いから舌が肥えてるという意見も有りますね。 僕もポテトサラダや、雑煮などの最後の味付けを妻にされられてましたが、最近は面倒くさくなって妻に任せています。 サクランボさんは、料理は上手でしたか。 料理の上手な女性は、100難隠すと僕は思います。 名古屋も寒くなってきたので、鍋など良いですね。 ありがとうございました。

回答No.11

カレーとハンバーグとパエリア!!奥様は幸せですねぇ~♡羨ましいです! 男性と言わず、他人に作ってもらえるんだったら、なんでも嬉しいです♪ はっぱをちぎっただけのサラダでもw 男性的だな!と思える料理は鍋料理ですかね。 鍋が料理と言っていいのかわからないけど・・・。 材料をざっくり切って鍋にぶち込んで煮込む!みたいな大胆な料理。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 <他人に作ってもらえるんだったら、なんでも嬉しいです> そうですか。 僕も妻の料理にはそう思っています。 言い忘れましたが、僕の料理は作るまでで、後片付けや皿洗いは全て妻にしてもらってます。 横で大変だなと何時も思いながら、ただ見てるだけです(笑)。 ポテトサラダは昔はよく作ってましたが、最近は面倒くさいのでスーパーで買います。 鍋は夫婦二人になると回数が減りましたね。 男の鍋というと、相撲取りのちゃんこ鍋が思い出されますが、僕は一度もしたことが無く、翌日に残りで雑炊を作るのが専門になっています。 先日は辛子明太子を足して作ったのが美味しかったです。 ありがとうございました。

回答No.10

男女と区別する時代ではないように思われます。相手が美味しいと言った料理が、喜ばれる料理です。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね、男女区別なく暮らすのが一番良いですね。 少し、淋しさを感じますが。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.9

うちも夫の方がカレーは美味しいです。以前はタコヤキやお好み焼きも 焼いてましたが最近は、何も作らないです。是非、あんこものや、ベーコン、ハム(学生の時、食品加工の勉強してました。)作って貰いたいですが、家庭用とは桁が違うと作ってくれません。 うちの夫はカシミールカレーです。夫のカレーの方が絶対、美味しいですが、私のカレーでも、よその家の人からは「お店のカレーより美味しい」と言って貰えますが、夫の作るカレーは材料が手に入りません。 料理人になれば良かったのにという腕を持ってるくせに「上手い方が すればいいんじゃない。君の方が上手いから。」と作ってくれません。 和洋中なんでも作れるのに・・・。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 旦那さんは、料理人ではないんですね。 餡子物や肉の加工食品とか、そこまで出来るとはとは凄いですね。 カレーも凝ると奥が深いみたいですね。 カシミールカレーは店で時々食べますが、日本の家庭で作るルーカレーとは全然違いますね。 きっと香辛料もいろいろ使うのでしょう。 プロの料理人は家では作らないと聞きますが、それは妻のプライドを傷つけないとか、優しさも有るのでしょうね。 そんなプロ級に褒められるのも悪くないんじゃないですか。 どちらにしても、家でおいしい料理が毎日食べられるんは幸せなことですね。 ありがとうございました。

• mekiyan
回答No.8

彼女に、じっちゃんの料理してるとこを見ていると、あんな切れない包丁で見事に切り、手際よさにほれぼれする、と煽てられていつも作らされています。 実際に、彼女が作った料理は時間がかかる、余りにも不味くて食えなかったので、お茶漬け以外は俺が作るとなってしまいました。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 料理上手のじっちゃんなんですね。 若しかしたら随分若い彼女でしょうか。 可愛い彼女に褒められ(おだてられ)ると、ついつい何でも作ってしまうんですね。分かります分かります。 まあ、料理で台所に立つのは、足腰の鍛錬と頭の体操にもなって良い事ですね。 ところで、お茶漬けの味はどうなのでしょうね。 そういえば明日BSで、小津の「お茶漬けの味」が有りますね。 後味の良い映画ですから宜しければどうぞ。 ありがとうございました。

回答No.7

女性が普段作らないような豪快な料理を作って欲しいですね。 牛や豚の丸焼きとか、ケバブとかシュラスコ、マグロの解体からのお刺身、燻製、ピザ窯から作るピザとか。 自分でも作れる料理をいつもならまだしも、たまーに作ってしかも自分が作るよりも美味しいとなると何かムカつきます。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「女性が普段作らないような豪快な料理」ですか。 といって「牛や豚の丸焼き」は無理ですね。 「鳥の丸焼き」なら買いに行ってきます(笑)。 あるいは、男持ちで専門店へ外食ならどうでしょう。 <自分でも作れる料理をいつもならまだしも、たまーに作ってしかも自分が作るよりも美味しいとなると何かムカつきます> これはよく理解できます。 女房のプラドを傷つけたり、存在価値を下げるような事では逆効果ですからね。 その代わり沢山作って何日も食べたり、その日食べたより多くを冷凍して、食事の手間を省けるようにしています。 毎日料理するのだけは勘弁してください(笑)。 ありがとうございました。

回答No.6

うちの父は、揚げると煮込むができないんですが、ガーリックライス、焼き肉を作ります。 男飯、まあ、スタミナ系じゃないでしょうか?

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 お父さんの料理ですか。 ガーリックライスは食べたこと無いですが、ニンニクの効いたチャーハンみたいなのでしょうか。 元気も出そうで食欲もそそりそうですね。 簡単そうなので、一度やってみましょうか。 焼肉も同じような元気の出る男の料理って感じですが、少し値が張りそうですね。 これも少しニンニクを効かせると美味しさが増しますね。 月に一日は、家族そろって高級な焼き肉も良いですね。 ありがとうございました。