• ベストアンサー

鉄道の線路について

ここ最近気になっていることがあるので、どなたか教えてください。 鉄道に乗って橋の上などを走行する際に、線路の内側にまた線路らしきものがあります。つまり線路が4本有るように見えるのですが、一体なんのために有るのでしょうか?無論、橋の上だけではなく他のところにも見かけるのですが、特に橋の上が多いように感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

これは脱線防止、あるいは脱線しても車輪が枕木の範囲から外れないためのレールです。本来のレールの外側に敷かれる場合もあります。 鉄橋などでは、万一脱線した場合、車両が川に落下するなど、被害が非常に大きくなる可能性があるので、それを防ぐために敷かれています。そのほかもそうですね。

taka-itoh
質問者

お礼

なるほど!仮に本来の線路を脱線しても、脱線防止線路で助かるというわけですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taka37777
回答No.2

脱線防止用の補助レールだと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/脱線防止ガード

taka-itoh
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。