• ベストアンサー

鉄道の線路について

ここ最近気になっていることがあるので、どなたか教えてください。 鉄道に乗って橋の上などを走行する際に、線路の内側にまた線路らしきものがあります。つまり線路が4本有るように見えるのですが、一体なんのために有るのでしょうか?無論、橋の上だけではなく他のところにも見かけるのですが、特に橋の上が多いように感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

これは脱線防止、あるいは脱線しても車輪が枕木の範囲から外れないためのレールです。本来のレールの外側に敷かれる場合もあります。 鉄橋などでは、万一脱線した場合、車両が川に落下するなど、被害が非常に大きくなる可能性があるので、それを防ぐために敷かれています。そのほかもそうですね。

taka-itoh
質問者

お礼

なるほど!仮に本来の線路を脱線しても、脱線防止線路で助かるというわけですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.2

脱線防止用の補助レールだと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/脱線防止ガード

taka-itoh
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鉄道線路にトラス橋が多いのはなぜ?

    鉄道線路にトラス橋が多いのはなぜ?

  • どうして鉄道の線路の下に小石を敷きつめるのですか?

    どうして鉄道の線路の下に小石を敷きつめるのですか? コンクリートの上に直接線路を敷いたり、うすい緩衝剤のうえに線路を載せた方が、不安定な小石の上よりも良いように思います。  高架の鉄道でも石を敷いてその上に線路です。何故でしょう?

  • 国内で歩いてよい線路はありますか?

    今やっている「世界の車窓から」のニュージーランド・タイエリ峡谷鉄道で、列車が橋の手前で止まり、乗客が自由に橋を歩いて渡れるサービスがあることを知りました。全員が渡り終えてから列車が橋を渡り乗客を乗せて再び走り始めるようです。 日本国内でも列車を一時停止して線路を歩かせてくれるサービス、あるいは、線路を歩くことが許されてる現役の路線はありますか?

  • 線路ってなんであんなに細いの?

    鉄道の線路って、すごく細いと思うんですけど、何でなんですか? 車両の横幅の4割弱くらいしかないんじゃないかなと思うんですけど、なぜなんでしょうか?例えば、車だったら、車幅と、タイヤ間の幅は、ほぼ同じですよね。昔(初期の汽車)は、車両の幅も狭かったんだろうと思いますが、それでも、車幅と比べれば、全然狭かったと思うんです。線路幅が太ければ、それだけ、走行安定性が増すはずですよね?それでいて、別に、より多くの土地を必要とするとか、鉄鋼を必要とするとかはないですし。なぜなんでしょうか?

  • 京急線の線路

    京急線の線路が他の鉄道会社の線路よりも広い理由はなんですか?

  • 海の上(桟橋のようなところに線路が)を走る鉄道。

    きれいな海の上に橋が渡してあって線路があり、鮮やかな色の列車が走るのを、数年前に「世界の車窓から」のようなミニ番組で見たことがあります。 海は南の島の色をしていました。 地名を見逃してしまって、どう調べたらいいか解りません。 ご存じの方いませんか? 番組は「世界の車窓から」ではなかったことは確実です。

  • 荷物を整理していたところ、鉄道模型の線路が沢山出て

    荷物を整理していたところ、鉄道模型の線路が沢山出てきました。ネットで売ろうと思っているのですが、規格や制作会社が分からないので 1.この製品の詳細 2.売却の際の大体の値段 3.これを売るのに良いオークション/フリマサイト について教えていただきたいです。 インターネットで調べてみたんですけど全く分からなかったんですよね…

  • 線路と線路の間は逃げ場所か?

    OKWaveの鉄道関係の皆様、いつも丁寧なご回答ありがとうございます。 また素人な質問です。 先日高校生の息子に尋ねられました。 「駅でホームから落ちて、逃げる暇がないと思ったら、  線路と線路の間にべたっと寝れば助かるか?」 と。 確かに過去の新聞記事などではそうして助かった人はいるみたいです。 ですが、緊急事態の避難方法として、 線路と線路の間に伏せろというのは指南してよいものなのでしょうか? 無論上を通過する車両によって違うと思いますが 一般論としてどうなのか、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 線路沿い私有地の除草は鉄道会社の権利ですか?

    私鉄の線路沿いに仕事場があります。線路に面した土地<登記上も私の土地>に季節の花を植えています。ところが、年、数回、鉄道会社の保線の草刈りの度、丸坊主にされてしまいます。今年は朝顔、蔓タデ、トラカンを私が不在のときに、根こそぎやられました。草花の知識のない保線区員さんに雑草と園芸品種の区別を求めるのも気の毒ですが、植木が線路上に出て電車の走行に支障をきたすのならともかく、膝より低い草丈の私有地の草花を除去するのは、法的に許されるのでしょうか?

  • 線路(掘割)沿いの物件

    線路沿い新築一戸建て物件の購入を検討しています。線路は掘割なので、線路が家よりかなり下の位置で、家は崖の上にあるような位置です。線路が下なので、音はそれほど気にならないような気がしますが、住んだことがないのでわかりません。南側が線路なので日当たりは良さそうですが、騒音・洗濯物の汚れ・布団干し・電磁波・がけ崩れの危険性・将来鉄道が高架になったら騒音や日当たりが悪くなる・将来売るときなかなか売れない?・物件として価値が低いもの?などいろいろ不安があります。どなたか経験のある方、教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう