• ベストアンサー

線路ってなんであんなに細いの?

鉄道の線路って、すごく細いと思うんですけど、何でなんですか? 車両の横幅の4割弱くらいしかないんじゃないかなと思うんですけど、なぜなんでしょうか?例えば、車だったら、車幅と、タイヤ間の幅は、ほぼ同じですよね。昔(初期の汽車)は、車両の幅も狭かったんだろうと思いますが、それでも、車幅と比べれば、全然狭かったと思うんです。線路幅が太ければ、それだけ、走行安定性が増すはずですよね?それでいて、別に、より多くの土地を必要とするとか、鉄鋼を必要とするとかはないですし。なぜなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

>車幅2900ミリくらいなら、ゲージ幅を2800ミリくらいにしたら、良かったんじゃないの? なんでそうしないのか。 車体に対してそんなに広い幅の線路にしてしまったら、車体を支える「台車」の幅が、2900ミリの車体に到底収まらず、台車が車体から大きくはみ出してしまうからです。 鉄道車両というのは、車輪の上に直接車体が載っている訳では有りません。車輪は「台車」というものの一部であり、その台車の上に車体が載っています。 詳しく説明しますと。 線路の上に車輪があり、左右の車輪を結ぶ車軸というものが車輪の中央を通っています。 通常、車軸は左右の車輪の外側に出っ張っており、その出っ張り部分に車軸を台車に収める為の軸箱や軸ばねというバネがあり、その上に台車の枠が載ります。 台車枠の更に上に枕バネというバネがあり、その上に車体が載るという、いわば積み木のような多重構造で電車の下回りはできているのです。 下記サイトの台車の断面図を見ればお判りのように、通常は車輪の外側に出っ張った形で様々な台車の部品があり、その上に車体が乗っている状態なのです。 http://www.ne.jp/asahi/train/tips/kaisetu/truck/truck.htm 通常、台車の幅は車輪の外にだいたい左右500mmずつくらい、つまり線路幅+1000mmくらいは最低でも必要となりますので、線路の幅を2800ミリとすると3800mm、つまり車体よりも900mmも広い台車になってしまうので、車体から大きくはみ出してしまうことになります。 下記サイトを見ればお判りのように、どの電車の台車も車輪より外に出っ張ってますよね? http://www1.plala.or.jp/kurikou/railway/trivia/daisha-1.html 線路の幅が広くなれば、これらの台車の幅がさらに広くなり、車体からはみ出すというのは写真を見てもお判りかと思います。 幅広な台車に狭い車体が載るというのは、車両設計上でも非常に無理がある上、プラットホ-ムの構造も必ず上が出っ張っり下が引っ込んだ形にしなければならず、施設建設の面でも非常にやっかい、と良いことがまるで無いのです(そうでなければ車体の出入り口に大きなステップを設ける)。 もちろん、線路幅が広いことを生かして車輪の中に台車部品を収めてしまうというやり方の台車もあります(下記サイト参照)。 http://rail.hobidas.com/bogie/archives/2006/03/2200.html しかし、この方式の台車はバネ等の台車部品が全て車輪内に入ってしまうので、台車構造が複雑になる上に部品交換や点検等のメンテナンスが非常にやりづらいという大きな欠点があります。 ですので、この車輪内に全ての台車部品を収めた台車は、鉄道車両の中でもごく一部の車両(低速の路面電車等)にしか採用されませんでした。 とまあ、現在の鉄道車両の構造では、ゲージ幅=車体幅というのは(特に高速で走行する車両用については)台車構造を革新的に変革する技術が出ない限り構造的に不可能なのに加え、車体に対するゲージ幅をそれだけ広げてもデメリットが多い割にメリットが殆ど無いということがあるため採用されないのです。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。とても分かりやすかったです。 構造上必要なんですね。 軌道幅+1000ミリとは、ずい分、たくさん必要なんですね。 これだと、2900ミリの車幅に対し、1900ミリが軌道幅の最大限界値になりますね。

その他の回答 (14)

  • tetsu3M
  • ベストアンサー率42% (42/99)
回答No.15

 明治5年(1872)に日本に初めて鉄道が開業したとき英国の植民地仕様の1067mmゲージ(線路幅)が採用されたことは、後年数多の反省があり、また改軌論争があったことは皆さんのご回答通りです。 開業時の160形機関車の全幅は2423mmで客車は2160mm程度でした。その後車両幅は拡大して行きましたがゲージはそのままです。広い方がいろんな面でいいのですが、皆さんが回答されているように簡単には変えられない事情が多々あります。  しかし鉄道車両の安全性や安定性のために基準があり、車両限界を設けるよう規定されています。JR在来線の最大幅は3000mmと定められており、これが標準軌の新幹線ですと最大幅3400mmとなっています。一応この範囲で安全に安定した運転を行うようにしているのです。  広くて困るのが一つあります。それは鉄道では車輪と車軸とが一体化されているという特性があり、カーブを曲がるときも内外輪が同回転数になり、自動車のように左右別々に回るということはありません。よく路面電車などがレール音を響かせカーブを曲がっているあの状況です。きついカーブでは速度などに大きな制約があります。 しかしあちこちでいろんな試みもあります。例えばスペインは1668mmの広軌ですが、タルゴという連接列車は左右独立車輪を採用しています。我が国でも標準軌の京阪電鉄カーブ式会社(カーブが多いのでそうも呼んでいた)の特急車1815号にて独立回転車輪を採用した台車を試用をしていましたが、結局本採用されるまでに至らなかったようです。    ちなみに自動車では、あのF1マシンにも規定があり、ご存知の通り最大車幅1800mm、最大タイア幅15インチ(380mm)です。 これを鉄道流に言えばゲージ1040mmに当ります。 ゲージの意味合いから、自動車でも車幅1800mmに対しゲージ1700mmは無理なのです。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.14

どの回答者も複線化の話などしてませんが。 せっかく回答いただいているのですからきちんと読みましょう。 軌道幅を広く取るとその分走行性能は安定します。 ただ、軌道を敷くための路盤の建設・保守に多大な費用を必要としますね。整備範囲は広がりますから、お金のかかる"土地"が増えてしまいます。 また、そもそもの話が逆なんですよ。 まずレール幅が先にあって、その上に載せられる箱の大きさが車両の幅なんです。なんで軌道幅を広くしないのか、というのは順番からいえば逆を行く質問なのです。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 逆ですか。分かりました。 なんか、話がずれてる感じがして、 私も、違う様に受け取ってしまったんですね。

noname#79142
noname#79142
回答No.13

質問者の方と回答者の方の話しがかみ合っていない気がしますが、 より多くの土地を必要とするとか、鉄鋼を必要とするとかはないですし。 >確かに単純に土地とレール鋼材に関してはその通りですが、実際はそうでないパーツも多いです。分かりやすいのは枕木です。長い枕木がいりますね。あと、バラスト(砕石)も実はそうです。車両の台車枠も車軸もそうです。必要車体幅が決まれば、あとは軌間(質問者の方の表現では線路幅)を狭くすればするほど安上がりになります。ただ、安定性や速度性能とかの兼ね合いで、バランスさせたところが今の数字ってことです。本当にスピードを出したいだけなら、F1みたいにタイヤむき出しで車体幅<軌間ってのもありです。ただ、誰もそんな鉄道や車両を作らないだけです。多分そうして室蘭本線の日本最長直線区間とかで金と投入技術に糸目をつけなければ、在来線で300km/hってのも不可能でないと思います。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 さすがに、車体幅<軌間が、非現実的なのは、分かります。 でも、軌間を広げると、いろんなコストがかさむことになるんですね。 >>在来線で300km/hってのも不可能でないと思います。 これって、どういう意味なんですかね。広い軌間を使ったらということですか? それとも、今の狭い軌間より狭い車幅の車体を使うということ? 前者は、もう新幹線になるし、後者は、非現実的ですよね。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.12

線路の幅が広がるとその分まくらぎの長さも長くする必要が出てきますし、バラストも余計に要りますから、それらの費用が余分にかかる、ということも考えられそうです。 まくらぎやバラストの費用が鉄道の総コストの中でたいした割合を占めないならこの仮説は成り立ちませんが。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人的には、たいしたことなさそうですが、 どうなんですかね?

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.11

>ここで言ってる線路とは、二本の鉄の軌道の話です。 そのとおり、分かっています。 狭軌でさえ輸送力がありすぎるので、安全性に問題が出るのでやむなく今の幅にせざるを得ないのですが、本当はもっと狭くした方がいい鉄道が沢山あるということです。幅を広くすると、それに見合う輸送需要がないと立ち行かないのです。ですから、高々、朝鮮半島や満鉄の広軌が限度なのです。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ですから、その狭くした方がいい理由というのを知りたかったんです。 それが、小回りが利く、砂利や枕木などの敷設コスト、車両のコストがかかる、ということなんですよね?

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.10

まぁ、世の中には、age1118さんと同じような考えをする人がおりまして、しかも、70年以上も昔の話です。 かの、ナチスの党首、ヒトラーが、アウトバーンを作った事は誰もが周知ですが、もう一つとてつもない計画があったんです。 それはですね。なんとゲージ幅が6mと言う鉄道だったんですね。 車輌幅はそれ以上で、2階建てだったそうです。 現実離れで、現実味のない話ですが、鉄道雑誌に載っていた雑ネタですから、まんざら嘘ではないと思います。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 6mですか。すごいですね。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.8

> 車幅ギリギリの軌道幅の線路の方が、安定してて、いいでしょ?という話です。 鉄道には、列車を安全に通すため、建築限界が設けてあります。 要するに、これより内側に工作物を作ると、車輌と接触しますよと言う基準ですね。 それと、台車ですが、車輪の外側に軸受けが有って、それを梁で支え空気ばねなどを介して車体を支える構造なんですね。 まぁ、建築限界は広げれば良い話ですし、台車も独立懸架にすれば、技術的には不可能では無いでしょうね。 でも、日本中、改軌するなんて到底不可能な話ですよ。(苦笑)

age1118
質問者

お礼

なるほど、構造上、広げにくい面もあるんですね。 改軌の話ではないです。単に、何でそうなっているんだろうという話です。

  • nana4591
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.7

親切な皆さんが詳しく記してくれていますので、もう必要ない かも知れませんが一点だけ触れておきます。質問者さんは 「線路の幅が太ければ(広ければ)それだけ走行の安定性が増す」 としていますが列車はカーブ、曲線を走るとき外側の車輪のほう が内側の車輪より長い距離を走ることになります。自動車ならデ フレンシャルギアで外側と内側のタイヤの回転差を吸収しますが 列車にはありませんので車輪踏面に僅かな勾配がつけられていて カーブを走行するときは外側の車輪は大きい半径の部分で廻り内 側の車輪は逆に車輪の半径の小さいところで廻るようになってい ます。これはカーブでは列車が遠心力で外側に振られることを利 用していて、そのため曲線部分は直線より軌間を少し広げていま す。これをスラックといいます。 質問者さんの言うように線路の幅すなわち列車の車軸の幅を広げ ると当然カーブでは外側の車輪と内側の車輪の回転の差が多くな り内側の車輪は空回りして窮屈な走行になるのではないでしょう か。これが軌間を広げない原因かどうかはわかりませんが一因で はないかと思います。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり幅が広いと曲線には弱いんですね。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.6

なぜ日本の鉄道が狭軌で敷設したのかは、前段で説明のとおりですが、イギリスの技師が、日本は後進国だから、標準軌は要らないだろうと考えたのでしょう。 他にも、地盤が弱いからとか、地形が険しいからとか言われていますが、これは、根拠に乏しいと思います。 ところで、狭軌が不利なら改軌すればと簡単に考えがちですが、実は、そう簡単には行かないのです。 近鉄名古屋線が、たった2ヶ月で改軌を完成させたのは有名な話ですが、真実は、何年も前から準備を進めていた折、伊勢湾台風で甚大な被害を蒙り、復旧に際し、計画を前倒ししたに過ぎないのです。 これは、秋田新幹線を通すのに、2年近くも田沢湖線の運休を余技なくされた事例から分ると思います。 それでも、ナローゲージから狭軌や標準軌に。狭軌から標準軌に改軌された事例は沢山あります。 ところで、狭軌でどの程度、安定性があるのか、手元で計算しましところ、カントの最大高低差105mmで車体が7.6°傾斜します。これ位だと安全性には問題有りません。しかし、18~20°傾斜させると転倒の危険性が増ます。 車の保安基準では、35°傾けても転倒しない事が要件です。 まぁ、凸凹の道路でも走れる車と、常に保守された軌道上を走行する車輌を同一視する事には無理がありますが、横風に弱いのは、事実です。 特に、横風を受け易い橋梁では、風速計を設け、瞬間最大風速が25~30m/秒を越えると列車を止めるようになっています。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が言いたいのは、車幅2900ミリくらいなら、 ゲージ幅を2800ミリくらいにしたら、良かったんじゃないの? という話です。 車幅ギリギリの軌道幅の線路の方が、安定してて、いいでしょ? という話です。 これを書きながら、一つだけ、欠点が分かりました。 細い方が、回転半径の小さい、曲がりくねった線路を敷けることかな。 他にもありますか?

  • CAO2
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.5

 私もそう思います。  車輪と、それを保持している部分(台車というところ)は、車体と 比較して非常に重いので、あの程度の幅でも、十分に車体を支えてい られるのだと思います。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 十分なんですか。

関連するQ&A

  • メンテ用の車両専用の線路の分岐・・・

     鉄道の線路や架線などをメンテナンスする車両を置いてある線路と本線とを分岐する器具(線路に設置されている)あると思うのですが、あれって鍵のようなものってついているんですか? (動かすには専門の器具が必要なんですか?) 

  • 線路に継ぎ目がある理由

     明治時代の薬剤師国家試験問題を見る機会があったのですが,  ある年の「理学」という試験科目に  「鉄道の線路に継ぎ目(空隙)があるのはなぜか.   無いとどうなるのか?」  という趣旨の設問がありました.   正解はなんでしょうか?   (温度で伸縮するのか.あるいは経済技術の問題か?    それとも昔の鉄鋼の素材・設置方法なのか?    当時の車両に要因があるのか?)  

  • 線路の土地や、固定資産税について

    鉄道会社を運営する上で、絶対に線路は必要になってくるだろうと思うのですが、 線路ってけっこうとんでもない土地面積ですよね。 鉄道会社は開業するとき、どうやってあんな莫大な土地を手に入れたのでしょうか? それと、その土地に対する固定資産税などの税金ってどうなってるんですか? さすがに満額は払っていないのかなと思いましたが、何か優遇制作があるのでしょうか。

  • 線路沿い私有地の除草は鉄道会社の権利ですか?

    私鉄の線路沿いに仕事場があります。線路に面した土地<登記上も私の土地>に季節の花を植えています。ところが、年、数回、鉄道会社の保線の草刈りの度、丸坊主にされてしまいます。今年は朝顔、蔓タデ、トラカンを私が不在のときに、根こそぎやられました。草花の知識のない保線区員さんに雑草と園芸品種の区別を求めるのも気の毒ですが、植木が線路上に出て電車の走行に支障をきたすのならともかく、膝より低い草丈の私有地の草花を除去するのは、法的に許されるのでしょうか?

  • 重要事項説明書に「鉄道線路に隣接していること」を示すべきか。

     詳しい方、教えてください。  タイトルのとおり、土地の売買に際し、鉄道線路に隣接していることを重要事項として説明すべきか、説明する場合にはどの程度まで説明すべきかを教えてください。また、その法的根拠の有無を合わせて教えてください。  例えば建築に際し、鉄道会社と協議が必要なことや、費用がかかること、期間がかかることまでを説明書に盛り込むべきでしょうか。  鉄道に関する事前協議は基本的には法令に定められたものではないと理解しており、重要事項として求められているものかどうか判断がつかないでいます。  よろしくお願いします。

  • 線路の規格と諸々の疑問

    以前、御殿場線にはSLのD52が走っていたそうです。 御殿場線は昔の東海道線。その名残で線路規格が高くマンモス機関車のD52が走れたのだろうと思うのですが現在は実質的にローカル線です。 そんなことを思っていたら何点か疑問が生じたので質問させてもらいます。 なお、現代に鉄道での高規格化に重要視される高速走行、信号システム、曲線緩和などはここでは除外したうえでの回答をお願いします。 ①仮の話になりますが今の御殿場線はEF200やEH500のような現代のマンモス機関車が走行可能な線路規格を有しているのでしょうか(電力設備の性能は問わないことにします) ②現在はわかりませんが国鉄時代は甲、乙、丙で路線ごとに線路規格を分類していたと聞いています。 例えば丙線にD52が入線するとして理論上は超低速なら走行可能なのか、または入線するだけでレール損傷・破断などの危険があるのでしょうか。さらには何らかの事情で本来は入線できない車両が特例的に入線していたとの事例はあるのでしょうか? ③「線路規格」には使用されているレールはもちろん、道床も規格に絡むのでしょうか?例えば130km/h運転を行う函館本線(札幌~旭川など)の地上区間を見ていると道床のバラストはほとんど盛られてないように感じます。「高速運転には厚い道床が必要」ではないのでしょうか? ご存知のことだけでも良いので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 静かな鉄道模型が欲しい

    書斎の一角に汽車が走っていたら素敵だろうと思い NゲージとZゲージを買ってきました。 残念ながらZゲージのほうには見知った列車が無くて外国の車両でした。Nゲージの方はおもちゃのようなかわいらしい汽車と貨車のセットがありこれを購入しました。 狭いので小さなスケールの物のほうがよいのですが… で、早速小さな楕円の線路を走らせてみたのですが 非常にやかましいです。 モーターの音と線路と車輪の摩擦の音なんですが何とかならないものでしょうか? パソコン等の静音化については自身試したこともありますし、勉強させていただいたサイトも多く見つかるのですが鉄道模型関係のものは見つけることができませんでした。 何か対策でも、あるいは始めから静かな模型は無いものでしょうか?

  • 東急やJRの車輌の幅

    東横線や田園都市線の車両って、JR山手線やJR中央線なんかよりも、車内の横幅が狭いような気がするんですが、実際に狭いのでしょうか? ロングシートに座っていると、向かいの人がやや近い気がします。線路の幅は一緒ですよね?

  • 路線によって車両の大きさは違う?

    路線や鉄道会社によって、線路の幅が違うと聞きました。そうすると、車両の大きさも変わってくるのでしょうか? 自分は東京在住なので、よく使う路線は、JRでは山手線・中央線、私鉄では西武線、京王線、小田急線、東急田園都市線・東横線です。 これらの路線の車両の大きさは違うのでしょうか?

  • なぜ狭軌は標準軌にできない(しない)のでしょう?

    これまでに、狭軌を標準軌に直すには、トンネル工事が必要だと聞きました。 でも新幹線を除いて、標準軌だから車両が大きい訳ではありません。逆に、尼崎線(狭軌)の脱線車両(19500x2950x4140mm)の方が、例えば京浜急行(標準軌)(18000x2830x3645mm)より大きいようです。 素人目には、例えば狭軌の両側に2本線路を追加して電車中心はこれまでと同じにすれば、狭軌と標準軌を混在させられそうに見えます。この方法なら、線路外にノリがある場合はこれをきつくしたり補強工事して線路両側に新たに土地を取得する必要もなく、トンネルを大きくする必要もなく、またフリーゲートトレインの実用化を待つまでもなく、順次、狭軌と標準軌を混在させながら変更できそうな気がするのです。 2950mm幅の車両を狭軌1067mmの上に乗せて運行するより、標準軌1435mmの上の方が走行上安全なのは当然です。なぜ車体の大きさはそのままで、狭軌を標準軌にしないのでしょうか?