• ベストアンサー

学生とは付き合えない?

初めて投稿します. 私 大学4年生 Aさん 社会人(24) 社会人のAさんに気持ちを伝えたところ,考えさせて欲しいとのことでした. その1時間後,電話で学生とは付き合えないと伝えられたので断られたのだと解釈しました. しかし,その電話の後すぐに「卒業してから~って感じだったら構わないけど…(原文まま)」というメールが来ました. 私は来月に卒業しますが,今は駄目で来月に卒業してからなら付き合える(?)という相手の心理状態がわかりません. 断った後のフォローとも考えられますが,可能性は残されていますか? この場合,Aさんはどのような心理状態・状況だと考えられますか? 皆様のお知恵をお貸しください.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

#1です。 失礼しました。 あなたの方が男性だったのね。 じゃあ、ちょっと違ってきます。 割り勘の考え方じゃなくて「学生とは付き合えない」=「学生じゃデート代払えないじゃない」という可能性も出てくると思います。 女性にも割り勘派と男が払うもの派がいるので、どっちかはわからないですが、どっちにしても経済力の問題だろうともいます。 >気が向いたら連絡して欲しいと返信し,一ヶ月待ってみようと思います. これはダメだと思います。 どういう関わりなのかがわかりませんが、近況報告くらいはして連絡は絶やさない方が良いと思います。 彼女への熱い想いをアピールし続けることは決してマイナスにはなりません。 むしろ、そのメール(卒業してから~)は「もうちょっと押してみて」という彼女からのメッセージと受け取れるでしょう。

kyorochan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 経済力は重要な要素となるのですね. お金は払ったり払われたりの関係でしたが,どちらかというとAさん側が多く払っていると思います. メールの返信についてですが,今までとは多少違う関係になってしまった以上, こちらからメールはしないほうが良いと考えていましたが, アドバイスの通り近況報告程度のメールはしようと思います. その中で,アピールも行っていこうと思います. ただ多少の心理的な抵抗もあります(しつこいと思われないかなど) 貴重なご意見ありがとうございました.

その他の回答 (3)

noname#79946
noname#79946
回答No.4

学生は就職先が決まらないし、決まっても働き続けるかどうか解からないし、 経済的状況が不安定だということでは? または社会人になって周囲(同期)に素敵な女性がいるかも、と思っている。 社会に出てどういう愚痴や不満を言い出すかによって人間性を見極められる。 彼女は自分にとって無駄な恋愛はしたくないタイプ=安定志向なのでは? 冷静に相手を見極めるというか、悪く言えば品定めしてから付き合う、とか。 いずれにしても今は相手にされていなさそう・・・ 年上社会人女性と付き合っている学生の僕の素直な感想ですが、 質問者さんの反感を買いそうなコメントですみません。

kyorochan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます. はっきりとした断り(ごめんなさいなど)がなかった点からも, 品定めをされている可能性はあると思います. 他にも微妙な関係の男がいるのかもれません. 私はいわゆるキープなのかもしれません. 一ヶ月以内(私の卒業までに)に本命と何かしらの答えを出し, その結果次第で私との関係を決めるのかもしれません. そういったことをする女性は個人的にだめです. 今回の件はもうあきらめたほうがいいのかもしれませんね…

noname#102481
noname#102481
回答No.2

やっぱり学生との恋愛では、家庭を築くまでは発展させられないので言葉は悪いですが遊びということです、 来月に卒業すれば社会人になるのでしょうが、社会人になれば学生とは比べ物にならない異性の人脈的なものを得られますので、社会人になってかわらず付き合う気があるのであれば、本気の恋愛も考えられるようになるのかなという感じでしょうね しばらくは忙しいでしょうから、1年くらい連絡を待つのもいいかも

kyorochan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます. やはり難しいのでしょうか…. 一年は待てませんが,一ヶ月くらいは待ってみようと思います.

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

Aさんの考えは私にもよくわかりませんが、単なるフォローだけでそんなことは言わないと思いますよ。 これは「4月からなら付き合っても良いよ」と解釈して良いと思います。 彼は「お付き合いをするなら対等な関係で」と考えているのでは? 例えば、デートは割り勘であるべきと考えるけど、相手が学生ではそういうわけにも行かず、かといって自分の懐に余裕があるわけでもなく……といったことなのでは?

kyorochan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます.質問が言葉足らずですいません. 私が男で,Aさんが女性です. 確かに対等な関係を求めているかもしれません. 気が向いたら連絡して欲しいと返信し,一ヶ月待ってみようと思います.

関連するQ&A

  • 大学の学生相談室

    私の大学の学生相談室は、在校生しか利用できません。 大学を卒業した後も、1年に1度くらい、お世話になった学生相談室の臨床心理士さんに会いに行きたいと思っています。 しかし、「心理士と相談者は、相談室以外の場で、個人的に会ってはならない」というような決まりがあると聞いたことがあります。 このことから、卒業した後、個人的に会いに行くことは止めておいたほうがいいのでしょうか?? 私にとっては、学部の先生より、とても信頼していたのですが…。 「学生時代はあんなに悩んだけど、今は元気に働いています!!」というようなことを、ぜひとも伝えさせていただきたいのです。

  • 同い年の学生と付き合っていくコツは?

    閲覧いただき、ありがとうございます。 今、同い年の学生さんと、付き合っています。 こちらは短大を2年前に卒業していて、もうすぐ社会人としては3年目。 彼は、大学を2年で中退して専門学校に入り直し、今年の3月に卒業して社会人になる予定です。 彼とは高校の頃からの知り合いで、一年ほどの付き合いがあった後、しばらく会っていませんでした。 最近再会して、そこから恋人として付き合うことになったのですが、 彼の中では私が社会人になってしまったことでずいぶん焦ってしまっているようで、 何かにつけてイライラしていたり、私のほうが金銭的にも精神的にも余裕があるということに対して、いらだっているようです。 私の中では、学生さんよりも社会人のほうが金銭的に余裕があるのは当たり前だと思っていて、 精神的な問題でも、内容によっては彼のほうが余裕があったりすることもあるので、 そんなに気にすることではないと思ってはいるのですが…。 彼のほうが落ち込んでいることに対してかける言葉が見つからず、 こちらのほうが申し訳ないような気分になってくることさえあります。 お互いに何が不満、ということではなく、 自分の至らない部分に関していらだっているだけだと思うのですが。 どうすれば、彼の負担を少なくしてあげることができるでしょうか。 私も落ち込みやすい考え方をしているため、なかなかうまくフォローをしてあげることができず、悩んでいます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 学生を卒業するまでの残りの生活

    来年の4月から社会人になるものです。 後4ヶ月で学校を卒業するのですが、このまま何もしないで卒業していいのだろうかと思っています!! 学生でしかできないこと、学生だからこそ今できることなどはありませんか? どんなことでもよいのでよかったら教えてください。 お願いします!!

  • 学生特例?年金の学生免除について

    現在大学4回で、来月22歳になるものです。 20歳になった後年金を納めよう納めよう思ってたら 例の年金問題が浮上して不安な気持ちを抱きながら 未納で来てしまいました。 以前知り合いに学生の時は社会人になってから 利子などもなく支払う学生特例なるものがあると 聞いていたのですが最近になってそれが 本当であるのか不安になってきたのでとりあえず こちらで質問させていただきました。 特に申請等の作業はしていません。 年金に関する通知を無視してる状態です。 社会人になってから納付していこうと思ってるのですが 後払いに関してはペナルティーなるものは 発生するのでしょうか? 基本的なことなのでしょうが どうか寛大なお気持ちでお教えいただけたら幸いです。

  • 学生と社会人

    自分は大学院に行っててまだ学生です。彼女は社会人として働きだし、2年目を過ごしています。昨日、彼女が男と二人でドライブに行ったらしく何でそんなこと黙ってするのと問い詰めたら、会社の先輩に彼氏の話するとまだ学生って言われてすごく嫌だし、私だって学生と付き合っていろいろ我慢してるんだから男と遊びドライブくらいしてもいいでしょ!って言われました。社会人は考え方違うし、お金も車も持ってるし、結婚だって考えられる。学生とは違う。そうまで言われて、何もいえませんでした。自分が駄目な人間に思えてもきました。自分だって夜遅くまでいろいろ研究室に残って頑張ってるつもりです。僕が卒業するのはあと1年半先です。やっぱり学生と社会人は無理なんですかね。ちなみに付き合って3年4ヶ月です。学生と社会人で付き合ってる人で上手くいってる人いませんか?アドバイスください。

  • 学生ビザ?

    今中3です。卒業したら専門学校に行ってその後海外で働くか留学するか悩んでいます。まだまだ先の事ですが学生ビザを申請するときに高校の資格が必要だと聞いたのですが専門学校じゃダメなんですか。 あと働く時は学生ビザになるんですか?

  • 学生納付特例制度の申請

    今年の9月まで短大に在学していて卒業いたしました 今年21歳になる者です。 今年度の学生納付特例制度を申請に行きました。 1.社会保険事務所から学校のほうに確認の電話はいくのでしょうか? 2。20歳になってからの学生納付特例制度の期間の年金は後から払わな  ければならないのでしょうか? 12月から就職するのですが卒業してから今月の2ヶ月間の年金は具体的にどのようにして払うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 至急お願いします!!助けてください!

    私は学生で、Twitterをやっています。 先日、推しが同じという(Aさんとします)にフォローされ、フォローを返しました。話をして、本当にいい人で、仲良くなりました。だけど、「私“も”社会人なので、返信が遅くなるかと…」という文が来て、気づいたんです。 Aさんは、私が社会人だと勘違いしているようなんです。(Aさんは社会人です)私は学生だと言いにくくて…。このままスルーするか、正直に伝えるか、どちらの方がいいのでしょうか。正直に伝える場合、どのような文で伝えればいいのでしょうか。また、Aさんの立場で、私が学生だと知って、どのような思いをするかを教えてくださると助かります!お願いします。

  • 学生と社会人はうまくいかない?

    私は就職活動中の学生。 そしてカレは私よりも5つ上の社会人です。つきあって1年以上経ちます。 何度も別れたり、くっついたりしてますが、 やっぱりまた、別れたほうがいいのではないか、と思い始めてきたんです。 まず、カレはものすごく忙しい人。逢えるのも日曜だけだし、 それも毎週逢えるとは限らない。どうしてもカレの予定にあわせることになってしまいます。 せっかく逢えても、電話がきても仕事のグチばっかり。 「こんなに大変なんだ」、とか、「今日はどうのこうので、大変だった」 と、ずっと、向こうはイライラした口調。 本当は私だって就職活動で大変で、聞いて欲しいことは沢山ある。 それでも、彼を好きだから、すこしでも聞いてあげて、スッキリしてほしいと 思って、いつも「うん、うん」って聞いてます。 私が愚痴を言えば、「ネガティブな所がキライ」といわれるから、 愚痴はいったことない。 そして、「がんばってね」とか、「つらいのもそのうち終わるよ!」と励ますと 「だからこうしてがんばってるんだろ!」「ずっと続くよ!」と、必ず反論。 そして、いいたいことを言うだけいって、「じゃあ寝る」という。 そして、「学生にはわかんないだろうな」とトドメも刺される。 わがまま!って思うけど、社会人で大変なんだろうなあ・・って思うと、 許そうって気にもなるし・・。 これが原因で何度も別れようって言ったけど、泣いて戻ってくる。 「お前がいないと、オレはダメなんだ・・」って。 やっぱり、これってワガママ男? それとも、社会人のカレを持つと、愚痴を黙って聞くことはしょうがない? 好きではあるんだけど。社会人と学生という関係以前に、性格に問題アリ? 自分でも、だんだんわからなくなってきました。

  • 学生納付特例制度

    20歳の誕生日の前日になったら役所に行って届出をして年金手帳を送ってもらえるようにしなければならないでしょうか? それともほっておいても年金手帳ってもらえますか?? また私は学生なので学生納付特例制度にしたいのですが社会保険庁のページを見ても学校を卒業したら後から払う、ということしかわからないです!もし払わなかったらどうなるのでしょうか??未納者ってことにされてしまいますか?教えてください!おねがいします。