• ベストアンサー

学生とは付き合えない?

初めて投稿します. 私 大学4年生 Aさん 社会人(24) 社会人のAさんに気持ちを伝えたところ,考えさせて欲しいとのことでした. その1時間後,電話で学生とは付き合えないと伝えられたので断られたのだと解釈しました. しかし,その電話の後すぐに「卒業してから~って感じだったら構わないけど…(原文まま)」というメールが来ました. 私は来月に卒業しますが,今は駄目で来月に卒業してからなら付き合える(?)という相手の心理状態がわかりません. 断った後のフォローとも考えられますが,可能性は残されていますか? この場合,Aさんはどのような心理状態・状況だと考えられますか? 皆様のお知恵をお貸しください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.3

#1です。 失礼しました。 あなたの方が男性だったのね。 じゃあ、ちょっと違ってきます。 割り勘の考え方じゃなくて「学生とは付き合えない」=「学生じゃデート代払えないじゃない」という可能性も出てくると思います。 女性にも割り勘派と男が払うもの派がいるので、どっちかはわからないですが、どっちにしても経済力の問題だろうともいます。 >気が向いたら連絡して欲しいと返信し,一ヶ月待ってみようと思います. これはダメだと思います。 どういう関わりなのかがわかりませんが、近況報告くらいはして連絡は絶やさない方が良いと思います。 彼女への熱い想いをアピールし続けることは決してマイナスにはなりません。 むしろ、そのメール(卒業してから~)は「もうちょっと押してみて」という彼女からのメッセージと受け取れるでしょう。

kyorochan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 経済力は重要な要素となるのですね. お金は払ったり払われたりの関係でしたが,どちらかというとAさん側が多く払っていると思います. メールの返信についてですが,今までとは多少違う関係になってしまった以上, こちらからメールはしないほうが良いと考えていましたが, アドバイスの通り近況報告程度のメールはしようと思います. その中で,アピールも行っていこうと思います. ただ多少の心理的な抵抗もあります(しつこいと思われないかなど) 貴重なご意見ありがとうございました.

その他の回答 (3)

noname#79946
noname#79946
回答No.4

学生は就職先が決まらないし、決まっても働き続けるかどうか解からないし、 経済的状況が不安定だということでは? または社会人になって周囲(同期)に素敵な女性がいるかも、と思っている。 社会に出てどういう愚痴や不満を言い出すかによって人間性を見極められる。 彼女は自分にとって無駄な恋愛はしたくないタイプ=安定志向なのでは? 冷静に相手を見極めるというか、悪く言えば品定めしてから付き合う、とか。 いずれにしても今は相手にされていなさそう・・・ 年上社会人女性と付き合っている学生の僕の素直な感想ですが、 質問者さんの反感を買いそうなコメントですみません。

kyorochan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます. はっきりとした断り(ごめんなさいなど)がなかった点からも, 品定めをされている可能性はあると思います. 他にも微妙な関係の男がいるのかもれません. 私はいわゆるキープなのかもしれません. 一ヶ月以内(私の卒業までに)に本命と何かしらの答えを出し, その結果次第で私との関係を決めるのかもしれません. そういったことをする女性は個人的にだめです. 今回の件はもうあきらめたほうがいいのかもしれませんね…

noname#102481
noname#102481
回答No.2

やっぱり学生との恋愛では、家庭を築くまでは発展させられないので言葉は悪いですが遊びということです、 来月に卒業すれば社会人になるのでしょうが、社会人になれば学生とは比べ物にならない異性の人脈的なものを得られますので、社会人になってかわらず付き合う気があるのであれば、本気の恋愛も考えられるようになるのかなという感じでしょうね しばらくは忙しいでしょうから、1年くらい連絡を待つのもいいかも

kyorochan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます. やはり難しいのでしょうか…. 一年は待てませんが,一ヶ月くらいは待ってみようと思います.

• gyounosuke
回答No.1

Aさんの考えは私にもよくわかりませんが、単なるフォローだけでそんなことは言わないと思いますよ。 これは「4月からなら付き合っても良いよ」と解釈して良いと思います。 彼は「お付き合いをするなら対等な関係で」と考えているのでは? 例えば、デートは割り勘であるべきと考えるけど、相手が学生ではそういうわけにも行かず、かといって自分の懐に余裕があるわけでもなく……といったことなのでは?

kyorochan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます.質問が言葉足らずですいません. 私が男で,Aさんが女性です. 確かに対等な関係を求めているかもしれません. 気が向いたら連絡して欲しいと返信し,一ヶ月待ってみようと思います.