同い年の学生と付き合うコツは?

このQ&Aのポイント
  • 同い年の学生と付き合うコツとは?彼とは高校の頃からの知り合いで、再会して恋人として付き合うことになったが、彼の中では私が社会人になってしまったことで焦りを感じているようだ。彼の不満を解消するためにはどうすればいいのか悩んでいる。彼の負担を軽減し、お互いに幸せな関係を築く方法を教えてほしい。
  • 同い年の学生との付き合い方について相談です。恋人は大学を中退し専門学校に入り直し、社会人になる予定です。彼は私の社会人経験に焦りを感じ、イライラしたり、不満を抱えているようです。私も落ち込みやすく、うまくフォローできません。彼の負担を軽くする方法やお互いの関係を良好に保つためのコツを教えてください。
  • 同い年の学生との恋愛についてアドバイスをお願いします。私は社会人で彼は専門学校卒業予定です。彼は私の経済的な余裕や精神的な面での違いに悩んでいるようで、イライラしています。私もうまくフォローできず悩んでいます。彼の負担を少なくし、幸せな関係を築く方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同い年の学生と付き合っていくコツは?

閲覧いただき、ありがとうございます。 今、同い年の学生さんと、付き合っています。 こちらは短大を2年前に卒業していて、もうすぐ社会人としては3年目。 彼は、大学を2年で中退して専門学校に入り直し、今年の3月に卒業して社会人になる予定です。 彼とは高校の頃からの知り合いで、一年ほどの付き合いがあった後、しばらく会っていませんでした。 最近再会して、そこから恋人として付き合うことになったのですが、 彼の中では私が社会人になってしまったことでずいぶん焦ってしまっているようで、 何かにつけてイライラしていたり、私のほうが金銭的にも精神的にも余裕があるということに対して、いらだっているようです。 私の中では、学生さんよりも社会人のほうが金銭的に余裕があるのは当たり前だと思っていて、 精神的な問題でも、内容によっては彼のほうが余裕があったりすることもあるので、 そんなに気にすることではないと思ってはいるのですが…。 彼のほうが落ち込んでいることに対してかける言葉が見つからず、 こちらのほうが申し訳ないような気分になってくることさえあります。 お互いに何が不満、ということではなく、 自分の至らない部分に関していらだっているだけだと思うのですが。 どうすれば、彼の負担を少なくしてあげることができるでしょうか。 私も落ち込みやすい考え方をしているため、なかなかうまくフォローをしてあげることができず、悩んでいます。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.4

No.3さんに全面的に同意します(とくに後半部分) 価値観は人それぞれなので、あなたがいいならいいと思いますが、 私だったら彼の評価は微妙です 学生と社会人でも、対等な大人なら、 相手に自分よりも余裕があったら、尊敬し、感謝すると思うからです 多少の劣等感はあっても、苛立ちまでするというのはヒネすぎだと思うからです 男のプライド?といえばきこえはいいですが、 要は相手の幸せが喜べないって事ですから、 僻み根性が強くて、なんかねちねちしててヤだな~と思います

その他の回答 (3)

回答No.3

彼が働けば治まるでしょう。心配せずに。 かれにだって他に選択肢がないからいらついているのです。 逆に気を使うと、気を使うことに腹を立てると思います。 これでいらつく人は、もともと自分が経済的、身分的に上位であることを要求する人です。 気を使う行為は、余裕の表れですから、相手が余裕があると腹が立つのです。 これらは知的中堅層やジェネラリストタイプに多い傾向です。 ひとつ注意。 この手の人間は、一緒にいて自分の言うことを聞くのが当然と思ったり、 自分が「仕事をやめて家庭にいてくれ」と相談を持ちかけたら はいと答えない者=悪という構図を持ちたがる傾向があります。 この手の人間にずっと付き合っていけるのならいいのですが、そうでないなら見切り時ですよ。

noname#97233
noname#97233
回答No.2

カレシの気持ちわかるかもしれません。 質問者さんが男で、カレの方が女という立場が逆なら焦ることはないと思いますが。 やっぱり男としてはプライドがあるから、彼女の方が収入・地位が上だとイヤですね。

• KappNets
回答No.1

最近の就職状勢では学生さんは誰しも大変です。それでももう年度末ですから就職も決まり、落ち着いている頃かと思います。(仮に就職が決まっていなければむろん焦っているでしょうが)それでも、希望通りの会社か、とか悩みがあるかも知れません。 大学を中退して専門学校に変わったケースではその人はおそらく相当悩んだことと推察します。「中退」は「撤退」ですから心の傷になっている可能性があります。2年「ムダ」に過ごしてしまったということも悩みとなるわけですね。 外から見れば悔やんでも仕方がないと思うのですが、ご本人が引きずっているなら直るのには時間がかかるかも知れませんね。会社の仕事が気に入れば傷は癒されていくことでしょう。 あなたとしてはそのことを話題にはせず、恋人同士らしい楽しい他の会話を心がけられたら如何でしょうか。それが伴侶として出来る精一杯のことではないでしょうか。

reona0901
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼の就職状況ですが…一応就職先は決まっていたのですが、満足してはいないようで、まだ就職活動は続けている状態です。 そのことも、確かに焦りの要因の一つになっているのかもしれません。 通常の会話のときでも、やはり端々に学生と社会人の差というものを感じてしまっている節はあるのですが、あまりその話題に触れないようにするというのが、一番かもしれませんね。 貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました!