同い年の学生と付き合うコツは?

このQ&Aのポイント
  • 同い年の学生と付き合うコツとは?彼とは高校の頃からの知り合いで、再会して恋人として付き合うことになったが、彼の中では私が社会人になってしまったことで焦りを感じているようだ。彼の不満を解消するためにはどうすればいいのか悩んでいる。彼の負担を軽減し、お互いに幸せな関係を築く方法を教えてほしい。
  • 同い年の学生との付き合い方について相談です。恋人は大学を中退し専門学校に入り直し、社会人になる予定です。彼は私の社会人経験に焦りを感じ、イライラしたり、不満を抱えているようです。私も落ち込みやすく、うまくフォローできません。彼の負担を軽くする方法やお互いの関係を良好に保つためのコツを教えてください。
  • 同い年の学生との恋愛についてアドバイスをお願いします。私は社会人で彼は専門学校卒業予定です。彼は私の経済的な余裕や精神的な面での違いに悩んでいるようで、イライラしています。私もうまくフォローできず悩んでいます。彼の負担を少なくし、幸せな関係を築く方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同い年の学生と付き合っていくコツは?

閲覧いただき、ありがとうございます。 今、同い年の学生さんと、付き合っています。 こちらは短大を2年前に卒業していて、もうすぐ社会人としては3年目。 彼は、大学を2年で中退して専門学校に入り直し、今年の3月に卒業して社会人になる予定です。 彼とは高校の頃からの知り合いで、一年ほどの付き合いがあった後、しばらく会っていませんでした。 最近再会して、そこから恋人として付き合うことになったのですが、 彼の中では私が社会人になってしまったことでずいぶん焦ってしまっているようで、 何かにつけてイライラしていたり、私のほうが金銭的にも精神的にも余裕があるということに対して、いらだっているようです。 私の中では、学生さんよりも社会人のほうが金銭的に余裕があるのは当たり前だと思っていて、 精神的な問題でも、内容によっては彼のほうが余裕があったりすることもあるので、 そんなに気にすることではないと思ってはいるのですが…。 彼のほうが落ち込んでいることに対してかける言葉が見つからず、 こちらのほうが申し訳ないような気分になってくることさえあります。 お互いに何が不満、ということではなく、 自分の至らない部分に関していらだっているだけだと思うのですが。 どうすれば、彼の負担を少なくしてあげることができるでしょうか。 私も落ち込みやすい考え方をしているため、なかなかうまくフォローをしてあげることができず、悩んでいます。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.4

No.3さんに全面的に同意します(とくに後半部分) 価値観は人それぞれなので、あなたがいいならいいと思いますが、 私だったら彼の評価は微妙です 学生と社会人でも、対等な大人なら、 相手に自分よりも余裕があったら、尊敬し、感謝すると思うからです 多少の劣等感はあっても、苛立ちまでするというのはヒネすぎだと思うからです 男のプライド?といえばきこえはいいですが、 要は相手の幸せが喜べないって事ですから、 僻み根性が強くて、なんかねちねちしててヤだな~と思います

その他の回答 (3)

回答No.3

彼が働けば治まるでしょう。心配せずに。 かれにだって他に選択肢がないからいらついているのです。 逆に気を使うと、気を使うことに腹を立てると思います。 これでいらつく人は、もともと自分が経済的、身分的に上位であることを要求する人です。 気を使う行為は、余裕の表れですから、相手が余裕があると腹が立つのです。 これらは知的中堅層やジェネラリストタイプに多い傾向です。 ひとつ注意。 この手の人間は、一緒にいて自分の言うことを聞くのが当然と思ったり、 自分が「仕事をやめて家庭にいてくれ」と相談を持ちかけたら はいと答えない者=悪という構図を持ちたがる傾向があります。 この手の人間にずっと付き合っていけるのならいいのですが、そうでないなら見切り時ですよ。

noname#97233
noname#97233
回答No.2

カレシの気持ちわかるかもしれません。 質問者さんが男で、カレの方が女という立場が逆なら焦ることはないと思いますが。 やっぱり男としてはプライドがあるから、彼女の方が収入・地位が上だとイヤですね。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

最近の就職状勢では学生さんは誰しも大変です。それでももう年度末ですから就職も決まり、落ち着いている頃かと思います。(仮に就職が決まっていなければむろん焦っているでしょうが)それでも、希望通りの会社か、とか悩みがあるかも知れません。 大学を中退して専門学校に変わったケースではその人はおそらく相当悩んだことと推察します。「中退」は「撤退」ですから心の傷になっている可能性があります。2年「ムダ」に過ごしてしまったということも悩みとなるわけですね。 外から見れば悔やんでも仕方がないと思うのですが、ご本人が引きずっているなら直るのには時間がかかるかも知れませんね。会社の仕事が気に入れば傷は癒されていくことでしょう。 あなたとしてはそのことを話題にはせず、恋人同士らしい楽しい他の会話を心がけられたら如何でしょうか。それが伴侶として出来る精一杯のことではないでしょうか。

reona0901
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼の就職状況ですが…一応就職先は決まっていたのですが、満足してはいないようで、まだ就職活動は続けている状態です。 そのことも、確かに焦りの要因の一つになっているのかもしれません。 通常の会話のときでも、やはり端々に学生と社会人の差というものを感じてしまっている節はあるのですが、あまりその話題に触れないようにするというのが、一番かもしれませんね。 貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 遠距離中の彼氏(学生)との交際について、

    今現在、遠距離恋愛してます。 私は社会人で彼は薬学部の4年生です。同い年です。 今後の付き合い方についてみなさんに意見を聞きたくてご相談させていただきました。 度々、この人とうまくやっていけるのかな...と思うことがありますが、昨日私自身が仕事でいきづまってしまい、試験中の彼に話を聞いて欲しかったのですが、なかなかその場で解決できないことが多くなって、不満も溜まるようになってきました。→聞きたいときに聞けない。いい回答が返ってこない。仕事を辞めろという。→私自身、仕事は丸投げに出来ない性格なので辞めません。 という、社会人と学生という考え方の違いもあります。 彼は金銭的にも余裕はなく、不器用な性格ですが、知り合って8年間と長く、交際したのはお互い大人になってからです。(半年経ちました) 会ったときには愛情をすごく注いでくれます。今は会うのは1,2ヶ月に1度ぐらいです。 将来性のある彼ですが、卒業の3年後先まで待つかどうか迷ってます。 是非遠距離恋愛で実った方、学生×社会人の恋愛の仕方など教えて頂けたらと思います。 m(_ _)m

  • 同い年って・・・

    私は早生まれです。 年の話で「同い年ですねー」というような話をしたりしますよね。 その場合同い年というのは同じ学年の人だと思いますか? それとも生まれた年が同じ人だと思いますか? どっちと同い年、と言ったほうが分かり易いのでしょう。 学校を卒業して何年か経つので学年で話すのも変かとは思うのですが、その方が考え易いし・・・。 早生まれの方、どうされてますか?

  • 学生とは付き合えない?

    初めて投稿します. 私 大学4年生 Aさん 社会人(24) 社会人のAさんに気持ちを伝えたところ,考えさせて欲しいとのことでした. その1時間後,電話で学生とは付き合えないと伝えられたので断られたのだと解釈しました. しかし,その電話の後すぐに「卒業してから~って感じだったら構わないけど…(原文まま)」というメールが来ました. 私は来月に卒業しますが,今は駄目で来月に卒業してからなら付き合える(?)という相手の心理状態がわかりません. 断った後のフォローとも考えられますが,可能性は残されていますか? この場合,Aさんはどのような心理状態・状況だと考えられますか? 皆様のお知恵をお貸しください.

  • 学生生活を謳歌するには?

    短大2年・女です。 1年のときに死ぬ気で勉強した甲斐があって卒業に要する単位をほぼ全て取得し、推薦でもうすぐ内定がもらえそうなので、これから社会人になるまで1年くらい学生生活を謳歌したいなと思ってます。 気が早い話ですが、楽しみなことを考えながら最後の就職活頑張りたいな~と思って質問しました。 何か学生のうちしかできないこと、これやってみたら?とかそういうことがあったら是非お聞かせください。

  • 学生と社会人の恋

    僕は今、同い年の社会人の友達のことがすごく気になっています。 この子とは高校時代からの友達です。 僕が学生であるのに対し、相手の子は社会人で時間的余裕も気持ちの余裕も全然違います。 普段から結構仲はよいと思っているのですが・・・会えても精々三カ月に一回とか、あまり会えていない状況です。 メールもほとんど僕からで、返信はしっかりくれるのですがなんだかなぁ・・・・といった感じです。 社会人の女性にとってやはり同い年でも学生ってのは価値観がそんなに違うもんですかねぇ? でも、彼女が僕のことを異性として好きだったらそのくらいの壁は越えられるとおもうんですよね。 やっぱり、友達どまりかなぁと最近へこんでいます。 長期戦の恋も辞さない覚悟なんですが、どういった風にアプローチしていくべきでしょうか??

  • 短大 大学 編入

    今春短大を卒業し社会人になります。第1志望の国公立に失敗して特待制度で私立短大に入学、学生生活を送れたことに感謝しています。しかし同い年でゆるっと学生している人が多い中、やはり大学に入って学びたかったこと(大学そのものへの学歴ではなく、学ぶ内容)への思いを強く感じています。私立短大から国公立に編入された経験のある方、学費の工面や働き方など(夜間、昼間問わず)また、それに伴って学生生活はどんなものを得られたか、実際のお話を伺ってみたいです。

  • 看護学生について

    小説を書いているのですが、参考に看護学生について教えて下さい。 ○短大の看護学科の場合、3年生ではどんな実習を行いますか? ○短大から4年生の大学に3年次編入する場合、短大を卒業後に看護師国家資格を受けることができるのでしょうか? 以上、できれば詳しく教えて下さいm(_ _)m

  • 学生女と社会人男性のデート代

    こんにちは。 私、学生(22)、一人暮らし、生活費は家賃込みで奨学金とバイト代のみ 彼、社会人一年目(26)、一人暮らし、月収24万前後 付き合って5年目です。 彼は院に通っていたので今年から晴れて社会人になりました。 お互い学生のころのデート代は彼が少し多く払う感じでしたが割り勘でした。 私が就活をしなければならなくなり、バイト代が減ってしまうので生活がすこしきつくなります。 彼が社会人になったので、できたら少しデート代を出してほしいと思っています・・・(おこがましいのですが、、、) 今までは彼が会計をして、私があとから割り勘に近い金額を渡していました。 これからはどのようにしたらいいのかなあと思います・・・。 いきなり、会計後も何も渡さないのもおかしいですし、いつもどうり渡して普通に受け取られたら、ちょっとショックかなあと・・・ もちろん全額出してもらおうとは思いません。 余裕があるときは私がおごりたいし、 少しは出したいと思っています。 ただ、今まで割り勘だったのでどうしていくのが自然なのかな、と思うのです。 まだ彼が社会人になってからしたデートが数回で、 今までとあまり支払いは代わっていません。 口でちょっとお金が厳しいと話したほうがいいのでしょうか。 でも今まで割り勘だったのでなんとなく、言い出しにくいのです・・・ 私の意見はわがままでしょうか。。。 このように金銭面を気にするのは女として、よくないのかな、とも思っています。 彼とはもう付き合いも長く、他に不満はありません。 男女、両方の方々の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 一度退学した大学に社会人入試で入学することは可能ですか?

    一度中退した大学に推薦で入ることは可能でしょうか? やはり、イメージ悪いですよね? 以前ある短大(英文科)に通っていました。 もともと法学部に入りたいという思いと四年制大学に行きたかったので、その短大を辞めて受験し直して、 四年制大学に入学し卒業しました。現在社会人2年目で派遣ですが働いています。 しかし、実家が保育園だったこともあり、保育士の資格をとるために保育科のある短大に社会人入試で入学したいと考えています。 第一希望の大学が以前中退した短大の保育科です。 社会人入試枠で入学したいと思っているのですが、こういう場合一回中退しているという事実は障害になると思いますか? 学部は違うのですが、印象は悪いですかね? ちなみに、偏差値的には以前入学してた英文科の方が高いようです・・。 アドバイス、ご意見お願い致します。

  • 短大中退者の大学編入学は可能ですか?

    もしよろしければ教えていただきたいです。 私は短大2年の夏に体を壊して卒業できずに中退しました。 今療養中なのですが、短大の中退では大学などに編入することはやはり不可能なのでしょうか? ご存知の方いましたら教えてください。