• ベストアンサー

バレンタインデー渡すかどうか悩んでいます。。

初めまして。大学1年の女子です。 今、バレンタインデーに気になっている人に渡すか渡さないか、悩んでいます…。 その人は、高校時代の友達で、クラスは高1の時しか同じではありませんでした。野球部に所属していて、とても真面目で、勉強と野球を両立し、高校でもクールにこなしていく所が、男女問わず評判でした。今は都内の大学に通っており、野球部に所属し頑張っているようです。 実は、その人とは幼稚園が同じで、その頃は比較的仲良くしていました。また、小学校時代も体操教室で本当に時々ですが、顔を合わせていました。(一度も会わなかったのは中学の頃です。)高校に入って、クラスが一緒でもほとんど話さなかったのですが、ずっと気になっていました。高校卒業時に、思い切ってアドレスを教えてもらい、今は1ヶ月に一度私からメールをするくらいの間柄です。 自分でも「好き」な気持ちなのか分からないのですが、頑張っている彼は素敵だし、もっと彼を知りたいし、仲良くなりたいなと思っています。幼馴染のようで、あまり親しくはないのですが、そんな彼にバレンタインデーに渡すのは避けたほうがいいでしょうか…。 どのようなご意見でも良いですので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun8686
  • ベストアンサー率13% (10/72)
回答No.2

友達以上恋人未満という言葉がありますが、そんな感じですね。私も、そんなことがありました。チョコは、渡すのは渡してもいいと思います。でも、それで友達関係が崩れることはありませんよ。彼も、友達としてくれた、思うとおもいます。でも、もしかして・・・て感じですかねー。手紙を添えたり、深刻な雰囲気だと意識しますが・・ もし、彼があなたに気があるならアプローチしてくるはずです。でも、今はまだ彼があなたを好きであるかというと、そこまでは至ってないかもしれません。結論としては、チョコは渡していいと思います。きっと、喜ぶはずです。男の子は、何個もらったかとか結構自慢ですからねー。ちなみに、私は男友達から恋人にはなれませんでした。自分から押しすぎて失敗したのです。女性は、男性から告白されるように仕向けて行ったほうがうまくいくしHAPPYですよ!!がんばってください!!

その他の回答 (5)

  • jun8686
  • ベストアンサー率13% (10/72)
回答No.6

食事する時間帯にもよると思います。昼だったら、広い公園で話の続きをしたり、夜だったら夜景を見たりとかさりげなく誘うのはどうですか?同級生だから、気をつかわないでいいと思います。意識しないで、友達として接したほうがいいですよ。(まずは・・) やはり、話の内容が一番盛り上がるかどうかにかかってくると思いますので。彼が野球部ということで、やはり野球の話を準備しておいたほうがいいですよ。好きな球団とか、選手とか、WBCの話とか。自分が話しまくるより、~君は誰が好き?なんで?みたいに、質問形式にしてなるべく話を引き出してください。あと同級生の話とか。将来の話とか。そして、盛り上がったところで今年いつか野球見に行かない?って誘ってみたらどうですか? 彼があなたに興味をもつようになるには、時間をかけたほうがいいですよ。だから、盛り上がってチョコ渡して次の約束までできたら、しばらく連絡せずにほおっておいたほうがいいですよ。神経質な男性ほど、時間がいりますよ。女性がおいかけると、失敗しますからね。 相手から、誘ってくるように仕向けてください。男性にとっての一番になるには、心遣いができるかどうかだと思います。彼の気持ちを汲み取りながら、距離をみつつ、彼があなたを必要となるようになればOKですね!!気がついたら、隣にあなたがいたーってところまでいけたらいいですね。好きというきもちより、友達優先の気持ちでまずは接したほうがいいと思います。楽しんでください!!

n-cherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、焦らずゆっくりと…を心がけたいと思います。 野球に関しては全然詳しくないのですが、弟が地域の野球チームに入っていることもあって、今までに2回ほど家族で野球観戦に行ったことはあるんです。選手のことなどもほとんど分かりませんが、上手に会話が続くように準備したいと思います! あと、14日は明後日ということで、すぐなんですよね(^^;) 彼も部活やアルバイトなどで忙しいと思うので、その日は無理な可能性も大だと思うんです。バレンタインデーが過ぎた後でも大丈夫ですよね?むしろ、そのほうが重すぎずいいのかなぁ、とも思ったりしているんですが…。 何度もご相談すみません。でも、とても勇気付けてもらっています!

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.5

渡していいと思います。 物事は1かゼロかではないので、柔軟に。 女性二人で渡すのもいいと思います(念のため美人じゃない友人と)。 チョコじゃない方法もあります。

n-cherry
質問者

お礼

ありがとうございます! チョコじゃないとすると、jpstyleさんはどのようなものがいいと思いますか? 男性の方は、甘いものが苦手という方が多かったりするので、例えばストラップなどはどうかな…と思ったりしているのですが…。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.4

あまりメッセージ的なものを届けすぎても難しいかもよ? 最低限相手がそれに気づける位の関係性の深まりが無いとさ。 敢えてバレンタインデーを勝負にせずに、良いきっかけにする位にしてみたら?相手だって貴方の事を別段嫌ってなかったり、無理なく楽しく交流している部分があればバレンタインにチョコをもらうこと自体は嬉しいはず。それがきっかけでもう少し話せるようになるかもしれないし、相手がお返しを考える事になれば、当然貴方の存在感が出てきた証拠でもあるからね。渡すならチョコで勝負、というよりは、今よりお近づきになりたいという貴方のささやかなメッセージとして渡す方が今の貴方との関係性を踏まえれば無難かもね☆

n-cherry
質問者

お礼

ありがとうございます! バレンタインデーに気合を入れすぎてしまうのは、良くないですよね。私も、告白ではなく、これを機会に距離を縮められたらな…とか、もっと仲良くなりたいな…と思っています。「重いな…」とは思われたくないですし! 渡すとしたら、チョコではなく何か他のモノの方が良いなど、もしまた何かご意見ありましたらよろしくお願いします!

  • jun8686
  • ベストアンサー率13% (10/72)
回答No.3

すみません、先ほどの者ですが、あなたと彼は同じ大学ではないのですねー少し、彼との距離間を感じました。もし、彼を誘い出し食事かお茶かできる間柄だったら、問題ないと思いますが、一方的にチョコだけわたしてダーッと帰るような感じであれば、彼も意識せざるを得なくなってきます。だから、お誘いして何か話でもして最後にチョコを渡すなんていいとおもいますがー。

n-cherry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうなんです、大学も違いますし、高校卒業後、一度も会っていません(>_<)気になっているのは私の方で、一方通行なのはとても感じています。 メールアドレスを教えてもらった時点で、きっと何か感じていることもあると思うんですが、高校時代一度もチョコをあげていないこともあって、チョコを渡したら私が好意を持っていることはバレバレなんです。 でも、これを機会に少しでも距離を縮められたらいいな…と思っています。「一方的に渡して帰る」よりは、jun8686さんのおっしゃる通り、「少し時間を作って帰り際に渡す」というほうが良いですよね! その場合、どんな風に時間を過ごしたらいいと思いますか?食事の他に何か良い過ごし方がありましたら、またアドバイスお願いします! (私も周りのお友達の話を聞くと、女の子の方から上手にもっていっていて、彼から告白してくれて素敵なカップルに…ということが多いんですよね!私もそういう接し方ができれば良いのですが、気になる人の前だと緊張してしまって…下手なんですよね(;_;))

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

少なくとも「避けた方が良い」とする理由は何もないと思います。 彼がどういうリアクションをするかはまったくわかりませんが、あなたがアクションを起こしてみないことには何も始まらないと思いますよ。

n-cherry
質問者

お礼

ありがとうございます! 勇気を出して、渡す方向で考えてみようかな…と思います!

関連するQ&A

  • バレンタインデー

    今度、映画「バレンタインデー」に好きな人を誘おうか迷っています。 ただ、バレンタインデーの内容が私たちに合うかどうか不安です。 お互い高校生で、相手はノリが良くて堅実な人です。

  • バレンタインデー

    私は17歳の女子高校生です。私には今片思い中の人がいます。その彼は中3の時に付き合っていた人で、しかも今高3で受験生なんです。国立志望なのでまだ受験が終わってないのでバレンタインデーにチョコをあげようかどうかとても迷っています。 その彼とは、今年の1月半ばくらいからまたメールをし出しました。というか、彼から突然メールが来て、たまにメールをする仲になりました。 バレンタインデーにチョコを渡しても良いでしょうか。それとも渡さないほうが良い良いでしょうか。 

  • バレンタインデーの渡し方

    こんにちは。 わたしは高校一年生の女子です。 14日はバレンタインデーで私もチョコを何個かつくりました。 私には隣のクラスに気になっている男子がいるのですが話したことが一度もありません。 仲良くなるきっかけになったらいいなとおもいチョコレートを渡したいのですが、なんといって渡していいのかどうやってわたしていいのか、手紙はつけたほうがいいのか、すごく悩んでいます。 みなさんのチエをかしてください。お願いします(><)

  • バレンタインデー

    特に女性の方に質問です。 もうすぐバレンタインデーですが、バレンタインデーに彼氏のいない女性はどう過ごしますか? 特に女子大生なんかは大学が休みなので、女とにも渡す機会がないので疑問になりました。 また好きな人に渡すとしたら、何日前くらいに連絡しますか?

  • バレンタインデーに・・・

    クリックしていただいてありがとうございます。 私は高校一年生の女子です。 私には今クラスにとても気になっている人がいます。 そして、クラス替えをしたら接点がなくなってしまうので 今度のバレンタインデーに手作りのお菓子で思いを伝えてみようと考えています。 でもその人と話したことは一回あるかないかくらいで、 相手が私のことをちゃんと認識しているかもわかりません(;´▽`lllA`` というのも私のクラスは男子の一部がちょっと元気すぎる +ほんとはとってもいい子だけど世の中的に変わってると思われてしまう女子が多いことがあって 男女仲が悪い(というかむしろお互いがお互いの存在を無視している)状態なのです。 (さすがに必要最低限の会話はしますが^^;) 私は自分で言うのもなんですが、いたって普通の女子の部類です。 でももし相手にお菓子をあげたところで『クラスの女子からとか気持ち悪い』とか『迷惑。』って思われたら・・・ と考えると怖くて仕方がなくて、あげるかどうかずっと悩み続けています。 また、あげるとして手渡しをしたいのですがよいタイミングがわかりません(+o+) しかも今年のバレンタインデーは学校のない土曜日なのでますますどうすればいいのか困っています。。 メアドを知っていれば「○○時に待っていて欲しい」などと伝えられますが、それも出来ないので・・・・ 3つ目の質問として、渡す時にはなんといったらよいのでしょうか? もちろん付き合ってほしいとは思っていますが急にそんなこと言われても相手も困るでしょうし、 どうしてもうまい言葉が見つかりません。 無駄に長文になってしまいましたがここまで読んでいただいて本当にありがとうございました。 色々と言葉が足りないかもしれませんが一部に対してだけでもいいのでどなたか知恵をかしていただけると嬉しいです!! どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • バレンタインデー

    はじめまして。 私は今のバイトを始めてから1ヶ月くらい経ちます。 そこでみなさんに質問ですッ!! 1ヶ月くらいしかたってないのにバイト先のみんなにバレンタインデー渡すのは変でしょうか? ちょうどバレンタインデーの日に出勤で.. バイト先の雰囲気はホールもキッチンも和気あいあいな感じですが,私はまだキッチンの人とはあんまり仲良くなくて.. また,少し気になるバイトの先輩がバレンタインデーの日にいなくて,次に同じ日なのがバレンタインデーから10日くらい後なのですが...渡しても良いでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • バレンタインデーに何をあげよう。。

    ずーっと好きだった彼と初デートすることになりました♪ しかも、バレンタインデーの当日。 (でも多分彼はその日がバレンタインデーだとは気づいてない・・と思う) あたしとしては当然この機会に付き合うことが出来るといいなぁって思ってます。 普通だったら、王道にチョコを渡したらいいのだけれどその人は甘いのは大キライなんです(>_<) 付き合っているんだったら今欲しがってるバックとかあげたいなーって思いますが、いきなりそんなものあげたらひかれちゃうかなっておもって。。 とりあえず、そんな高価なものじゃない、でも喜んでもらえるものを贈りたいんです。 そんな人におすすめのプレゼントってありますかー?? ちなみに彼は30歳です。。

  • バレンタインデーについて。

    高校一年の女子です。 私は今年のバレンタインデーに、同じクラスのあまり話したことのない男の子にチョコをあげました。 その男の子とは、クラスでは席が近かった時に少し本の貸し借りがあったくらいで、ほぼ話したことがありません;その時は、勇気を出して私から本を借りました。メールも初めのうちは何回かしていましたが、彼はあまりメールが好きじゃないようで長く続いたことはありません。というのは一度だけ他愛のない内容で彼からメールがきたことがあるので、あえて私に冷たくしているわけではないかな…?と、信じているからなんですが。← こんな感じであまり進展が無いままにバレンタインデー近くになってしまったので、思い切ってチョコを渡すことに決めました。今年のバレンタインデーは休日だったので、メールで外に呼び出しました。「明日、チョコ渡したいんだけど空いてる?」みたいな感じで。来てくれるか本当に不安だったんですけど、来てくれました。ちなみに、告白は無しで渡しただけです。受け取ってくれた時後もそのまますぐに帰るそぶりもなく、お互いに家が近かったみたいで途中まで一緒に帰ってくれました。 ホワイトデーのお返しは何もありませんでした。私は、渡せただけでも奇跡だと思っているのでそのこと自体に関してはあまり気にしていないのですが… 私的にはわざわざ休日に呼び出して渡した、という時点で向こうには本命だと分かってもらえたと思っていたのですがどうなんでしょうか? やはり告白付きでないと、本命にはならないんでしょうか?  クラスでは相変わらず話さないままで、なんだかよく分からない宙ぶらりんな関係になっています。もう一度、ちゃんと告白したいとも思うのですが、ホワイトデーのお返しが無かったことが彼の意思表示だったら…と思うと怖いんです; 長文になってしまってすみません;アドバイスをいただけると嬉しいです。 

  • バレンタインデー

    バレンタインデーが近づいていますが、この時期になると憂鬱になります。死にたいです。まわりの大学の友達は去年も一昨年も、毎年なんだかんだもらっているみたです。 しかしわたしはなぜか20年を超えたいまも、なにもいただいたことがありません。彼女もいませんしできません。もうゆううつで悲しくて、どうしたらいいかわかりません。

  • バレンタインデー

    いま公開中の映画バレンタインデーってどうですか? こないだCMで見て面白そうって思ったので、今度友だちと見にいくんですが。 見た人の感想を聞きたいです。教えてください。