• ベストアンサー

バレンタインデー渡すかどうか悩んでいます。。

初めまして。大学1年の女子です。 今、バレンタインデーに気になっている人に渡すか渡さないか、悩んでいます…。 その人は、高校時代の友達で、クラスは高1の時しか同じではありませんでした。野球部に所属していて、とても真面目で、勉強と野球を両立し、高校でもクールにこなしていく所が、男女問わず評判でした。今は都内の大学に通っており、野球部に所属し頑張っているようです。 実は、その人とは幼稚園が同じで、その頃は比較的仲良くしていました。また、小学校時代も体操教室で本当に時々ですが、顔を合わせていました。(一度も会わなかったのは中学の頃です。)高校に入って、クラスが一緒でもほとんど話さなかったのですが、ずっと気になっていました。高校卒業時に、思い切ってアドレスを教えてもらい、今は1ヶ月に一度私からメールをするくらいの間柄です。 自分でも「好き」な気持ちなのか分からないのですが、頑張っている彼は素敵だし、もっと彼を知りたいし、仲良くなりたいなと思っています。幼馴染のようで、あまり親しくはないのですが、そんな彼にバレンタインデーに渡すのは避けたほうがいいでしょうか…。 どのようなご意見でも良いですので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun8686
回答No.2

友達以上恋人未満という言葉がありますが、そんな感じですね。私も、そんなことがありました。チョコは、渡すのは渡してもいいと思います。でも、それで友達関係が崩れることはありませんよ。彼も、友達としてくれた、思うとおもいます。でも、もしかして・・・て感じですかねー。手紙を添えたり、深刻な雰囲気だと意識しますが・・ もし、彼があなたに気があるならアプローチしてくるはずです。でも、今はまだ彼があなたを好きであるかというと、そこまでは至ってないかもしれません。結論としては、チョコは渡していいと思います。きっと、喜ぶはずです。男の子は、何個もらったかとか結構自慢ですからねー。ちなみに、私は男友達から恋人にはなれませんでした。自分から押しすぎて失敗したのです。女性は、男性から告白されるように仕向けて行ったほうがうまくいくしHAPPYですよ!!がんばってください!!

その他の回答 (5)

• jun8686
回答No.6

食事する時間帯にもよると思います。昼だったら、広い公園で話の続きをしたり、夜だったら夜景を見たりとかさりげなく誘うのはどうですか?同級生だから、気をつかわないでいいと思います。意識しないで、友達として接したほうがいいですよ。(まずは・・) やはり、話の内容が一番盛り上がるかどうかにかかってくると思いますので。彼が野球部ということで、やはり野球の話を準備しておいたほうがいいですよ。好きな球団とか、選手とか、WBCの話とか。自分が話しまくるより、~君は誰が好き?なんで?みたいに、質問形式にしてなるべく話を引き出してください。あと同級生の話とか。将来の話とか。そして、盛り上がったところで今年いつか野球見に行かない?って誘ってみたらどうですか? 彼があなたに興味をもつようになるには、時間をかけたほうがいいですよ。だから、盛り上がってチョコ渡して次の約束までできたら、しばらく連絡せずにほおっておいたほうがいいですよ。神経質な男性ほど、時間がいりますよ。女性がおいかけると、失敗しますからね。 相手から、誘ってくるように仕向けてください。男性にとっての一番になるには、心遣いができるかどうかだと思います。彼の気持ちを汲み取りながら、距離をみつつ、彼があなたを必要となるようになればOKですね!!気がついたら、隣にあなたがいたーってところまでいけたらいいですね。好きというきもちより、友達優先の気持ちでまずは接したほうがいいと思います。楽しんでください!!

n-cherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、焦らずゆっくりと…を心がけたいと思います。 野球に関しては全然詳しくないのですが、弟が地域の野球チームに入っていることもあって、今までに2回ほど家族で野球観戦に行ったことはあるんです。選手のことなどもほとんど分かりませんが、上手に会話が続くように準備したいと思います! あと、14日は明後日ということで、すぐなんですよね(^^;) 彼も部活やアルバイトなどで忙しいと思うので、その日は無理な可能性も大だと思うんです。バレンタインデーが過ぎた後でも大丈夫ですよね?むしろ、そのほうが重すぎずいいのかなぁ、とも思ったりしているんですが…。 何度もご相談すみません。でも、とても勇気付けてもらっています!

• jpstyle
回答No.5

渡していいと思います。 物事は1かゼロかではないので、柔軟に。 女性二人で渡すのもいいと思います(念のため美人じゃない友人と)。 チョコじゃない方法もあります。

n-cherry
質問者

お礼

ありがとうございます! チョコじゃないとすると、jpstyleさんはどのようなものがいいと思いますか? 男性の方は、甘いものが苦手という方が多かったりするので、例えばストラップなどはどうかな…と思ったりしているのですが…。

• blazin
回答No.4

あまりメッセージ的なものを届けすぎても難しいかもよ? 最低限相手がそれに気づける位の関係性の深まりが無いとさ。 敢えてバレンタインデーを勝負にせずに、良いきっかけにする位にしてみたら?相手だって貴方の事を別段嫌ってなかったり、無理なく楽しく交流している部分があればバレンタインにチョコをもらうこと自体は嬉しいはず。それがきっかけでもう少し話せるようになるかもしれないし、相手がお返しを考える事になれば、当然貴方の存在感が出てきた証拠でもあるからね。渡すならチョコで勝負、というよりは、今よりお近づきになりたいという貴方のささやかなメッセージとして渡す方が今の貴方との関係性を踏まえれば無難かもね☆

n-cherry
質問者

お礼

ありがとうございます! バレンタインデーに気合を入れすぎてしまうのは、良くないですよね。私も、告白ではなく、これを機会に距離を縮められたらな…とか、もっと仲良くなりたいな…と思っています。「重いな…」とは思われたくないですし! 渡すとしたら、チョコではなく何か他のモノの方が良いなど、もしまた何かご意見ありましたらよろしくお願いします!

• jun8686
回答No.3

すみません、先ほどの者ですが、あなたと彼は同じ大学ではないのですねー少し、彼との距離間を感じました。もし、彼を誘い出し食事かお茶かできる間柄だったら、問題ないと思いますが、一方的にチョコだけわたしてダーッと帰るような感じであれば、彼も意識せざるを得なくなってきます。だから、お誘いして何か話でもして最後にチョコを渡すなんていいとおもいますがー。

n-cherry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうなんです、大学も違いますし、高校卒業後、一度も会っていません(>_<)気になっているのは私の方で、一方通行なのはとても感じています。 メールアドレスを教えてもらった時点で、きっと何か感じていることもあると思うんですが、高校時代一度もチョコをあげていないこともあって、チョコを渡したら私が好意を持っていることはバレバレなんです。 でも、これを機会に少しでも距離を縮められたらいいな…と思っています。「一方的に渡して帰る」よりは、jun8686さんのおっしゃる通り、「少し時間を作って帰り際に渡す」というほうが良いですよね! その場合、どんな風に時間を過ごしたらいいと思いますか?食事の他に何か良い過ごし方がありましたら、またアドバイスお願いします! (私も周りのお友達の話を聞くと、女の子の方から上手にもっていっていて、彼から告白してくれて素敵なカップルに…ということが多いんですよね!私もそういう接し方ができれば良いのですが、気になる人の前だと緊張してしまって…下手なんですよね(;_;))

• gyounosuke
回答No.1

少なくとも「避けた方が良い」とする理由は何もないと思います。 彼がどういうリアクションをするかはまったくわかりませんが、あなたがアクションを起こしてみないことには何も始まらないと思いますよ。

n-cherry
質問者

お礼

ありがとうございます! 勇気を出して、渡す方向で考えてみようかな…と思います!