• 締切済み

ボウリングの投げ方の2ステップ目のダウンスイングについて

ボウリング振り子運動の軌道について悩んでいます。 4歩助走で2ステップ目のダウンスイングでそのままボールの振り子運動に任せると右足にぶつかるはずだと思います。 かといってボールにぶつからないようにしようとすれば極端に右に構えないといけないのではないかと気になります。 そうするとボールがまっすぐ振り子運動にならないので、今のところ そこは何も考えずに投げています。 4歩目のリリースのときは左足に重心ガ移るので 右足が左に行ってボールの軌道を邪魔しないのはなんとなく分かるつもりです。 友達にフォームを確認してもらえばいいのですが互いに初心者なのでアドバイスを受けにくいです。 ストレートボールがまっすぐ決まるようになりたいのですがいいアドバイスがあったら御願いします。

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

プロの投球姿勢を見ると、腰から上を右側に倒し(右投げの場合)右足の外側でダウンスイングに移っているようです。 真っ直ぐ立った姿勢で腕だけを右外から回すと、綺麗な振り子にならないために引っ掻けるような投球になり、方向性が安定しませんよね。

mikawa_kk
質問者

お礼

>昔の本に書いてあるように方を平行にとか言うのは古いのでしょうか。 方にじゃなくて肩にでした。 とりあえず右に上体を傾けてみましたがバランスがとりにくくてよろめきステップになりました。 普通に戻して右胸あたりで構えていますが難しいですね。 あるHPで見ましたが2ステップ目でひざを内側に少しだけ曲げてボールの軌道を交わすと書いてありましたが、理解できませんでした。 アドバイスを下さったかたがたありがとうございました。

mikawa_kk
質問者

補足

プロの投げ方を見ると確かに上体を右に傾けている感じはします。 昔の本に書いてあるように方を平行にとか言うのは古いのでしょうか。

関連するQ&A

  • ボウリング 最後の右足の移動について(右投げ)

    宜しくお願いいたします。 一緒に行った小学4年生の子のフォームについてです。   最後、右足を左足後ろへ移動させる瞬間どうもタイミングが合わず 右太もも外側にボールが当たってしまいます。 何度か、後ろで指が抜けてしまう事もありました。 私も素人なので、上手く教えてあげる事が出来ずに帰りました。 右肩下からプッシュアウェイ、スイングまではそれなりに キレイに出来ていて、助走も4歩5歩とまちまちですがオタオタするような様子はありません。 自分がろくにフォームを習わずにやり続けてきたので、いざ教えるとなると上手く説明できずに可哀想な事をしてしまいました… ネットでボウリング講座などを見ましたが、足に当たるケースを見つけられませんでした。 伝わりやすいニュアンスの教え方があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ボウリングで左足を右に流す

    ボウリング4歩助走で右足を左足の後ろに流すようですが、私の場合左足が右足の後ろに残った状態で足の裏が床に接してそのままの状態か或いは足の甲が床に接した状態になります。 ボウルを持たないでシャドウですると左足が離れて右足の後に流す事は出来るんですが。 ボウルを持ってやると出来ないんです。 やはり右足の後ろに左足を流すようにしないとバランス的に良くないのでしょうか? それと見た目的にも流した方が格好が良いと思うんです。

  • ボウリング マイボールが投げれない

    ボウリング歴が半年の男、初心者です。 最近、アベレージが130台になったことや、フックボールをやりたいと思い、 マイボールを買いました。 しかし、いざ試してみると重すぎて、ボウリングどころかただの球ころがしのように なり、大きな音を立ててゆっくり転がるだけです。 投げ方が悪いのだろうと思い、工夫してみましたが次第に親指の爪が欠け、 5ゲームで親指の内側が痛くて豆ができてしまいました。 ボールは15ポンドです(ハウスは11を使用していました)。 まず基本的に重すぎてスイングができません。 持った瞬間重いと感じ、次にバックスイングに入ろうとするのですが、 ボールが真下に来た瞬間が重さを感じる頂点で、重すぎて振り子のようにバックスイングが できません。 なので中途半端なバックスイングでリリースをするのですが、 振り子の原理ができてないのか、リリース直前に重すぎてボトンと真下に落下してしまいます。 一方ボールですが、フィンガーとサムの穴はフィンガーは第一関節、 サムも第一関節まで入ります。 手の平・指はピタッとボールにくっついていますが、個人的にサムを第二関節まで入れると、 中指・薬指が第一関節手前までしか入らなくなるので、 スパンが長すぎるのかな、と思ってしまいます。 長文になりましたが、何が悪いのかわからないので、 どうかアドバイスよろしくおねがいします。 ※ちなみにマイボールはROUND1のものではありません。

  • ボウリングのコントロール

     ボウリングで、 リスタイなし、マイシューズ、マイボールではないがスパンがそれなりにあるボール、 を使っています。  アベレージは130~140くらいで、 ある程度フックボールを投げられるようになりました。 オイルが少ない(うまい人に言わせると、特に左右よりも真ん中付近が 少ないようです)レーンで、 アプローチ手前にある真ん中のドットから3枚左に左足を置き、 4歩助走で、 右から1番目と2番目のスパットの間を狙って投げています。  しかし、コントロールが定まらない日があって、 その場合、主に左側にずれて、 7番ピンにしか当たらないような場合がある程です。 コントロールをよくするアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • スイング中の体重移動

    平均スコア100、ドライバー飛距離250ヤード(芯で捉えれば、280くらいに伸びます)、持ち球フェードの中年ゴルファーです。 人からはカットイン軌道だと言われます。 今までは体重移動に関しては、ダウンスイング起動において左足への移動(踏み込み)を意識していました。 ところがある日、ダウンスイングの起動時に左足への踏み込みではなく、後ろ足を蹴って、できるだけ踵を地面から離さずに引きずるイメージで打ってみたら、フェードがかからずストレートになりました。 左足を踏み込むとその反動で後ろ足(右足)体重になり、カットイン起動になり、フェードボールになっていたような気がします。 かえって右足を蹴る、右足踵を地面から離さないようなイメージの方が、インサイドアウト軌道に向いているような気がするのですが、間違いでしょうか。

  • ボウリングってこんなに難しいの?

    50歳が近いボウリング初心者の中年男性です。運動不足の解消でボウリングを始めました。ボウリングの前に少しゴルフの打ちっ放しをしておりましたが何か物足りなくボウリングに変更しました。同世代の方々も多く、違和感もなく友達にもなれそうだし。ただ違うのはボールが殆どの方マイボールを使用しており、私はハウスボールです。周りの方の投げるのを見よう見真似でやっておりますが、ひとそれぞれフォームや投げ方(リリースの瞬間)がいろいろ違うんです。ボールの軌道も私と全然違います。真似をして投げているうちに私もボールに回転はかかっている様ですが、全然曲がりません。やはりボールを買わなければ駄目なんでしょうか?いろいろな方の投げ方を見ているうちに、どれが正解な投げ方なのかわからなくなってきました。またある人からは回転はしてるけど回転軸が悪いと言われました。回転軸を調整するのはどの部位の動作でしょうか?腕?指?・・・わからない。健康づくりで始めたボウリングですが今では、負けん気満々で点数を気にしてかなり本気になっています。長くなりましたが現在出口の見えないスランプ真っ只中です。こんな私にアドバイスをお願い致します。

  • ボウリングのローダウンについて

    ローダウンの練習を始めて二週間ほど経過しました。 ただ家庭の事情でボウリング場に行くことが できなかったので、二週間ずっと自宅で カップリストを作ったりボールを転がしたりなどの 練習をしていました。 昨日ようやく少し時間に余裕ができたので、 ボウリング場に行ってローダウンの練習をしました。 0歩助走でボールを転がす練習をしたのですが、 レーンのかなり手前からボールが曲がり始めたり、 ピンの手前で急にグイっと曲がったりしました。 これは回転数が多いということであっている のでしょうか? また普段フックボールを投げた際はこんなに 曲ったりはしないので、一応ローダウンを 投げれているということなのでしょうか?

  • ダウンスイングからフォローにかけて左足の爪先が目標方向に動く

    ダウンスイングからフォローにかけて左足の爪先が目標方向に動いてしまいます。左足に体重が乗っていないからなのか?わかりません。 意識して動かさないようにすると右足が反動で戻る感じで フォローまで体が回りません。 それが原因なのか解りませんが、右肩がインパクトで落ちてしまい 右方向に流れるボールが出てしまいます。 1年以上悩み続けてるので解決策を教えてください。 色々試しましたが、どれも次回まで続きません。 アドバイスをお願いします。

  • ボウリングの練習

    ボウリングを始めて10ヶ月です。 最近、自分なりのフォームが固まってきたのですが、いくつか治したい部分があります。 4歩助走で投げているのですが、最後の一歩を内側に踏み込んでしまう癖があって、その足を避ける為にボールの通るラインが外側に開いてしまい、脇が開いてしまいます。 結果外ミスしやすくなり、戻りすぎたり、抜けてしまったり不安定です。 意識すればするほど上手く行かず、今度は逆に引っ張ってしまったりします...。 何か有効的な練習方法はありますでしょうか? また、10ピンや6,10が残った際、右のレーンで投げると、どうしてもボールリターンを気にしてしまい、なかなかスペア出来ません。 今は週に2回、1日10Gほど投げてアベレージは160~165くらいです。 アドバイス等ありましたらお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • ゴルフスイングの重心位置

    ゴルフスイングでインパクトの時、上体が突っ込んでいると指摘されたことがあります。練習本などには切り返しで左足に体重を100%乗せるように書かれているものがあります。現在、自分の中では重心位置は右方に置き、ボール・ザ・ビハインドということに注意してスイングしています。左足に体重を100%乗せるのか、ボール・ザ・ビハインドで良いのか迷っています。詳しい方がいらっしぇれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう