• 締切済み

リカバリバックアップの記録媒体について

リカバリのバックアップ記録媒体は、どれが効果的なのですか?繰り返し使えるものにしたいのですが?枚数が少なくして記録容量の大きいものが良いと思いますが、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

確信は無いのですが、私の富士通WinVISTA_Noteの場合内臓HDDのパティーションがC:D:となっており、通常のバックアップはD:になるようになっておりますが、DVDにもバックアップを勧められています。 USB接続のHDDにもバックアップ出来ます。 多分Biosでコントロールしていると思われますが、異常時にはどんな状況になるか判らない訳ですから、出来れば多様な手段を準備された方が宜しいかと思います。

• yamato1957
回答No.3

>外付けHDDが異常時に活用出来ないとの話を聞きましたが 機械である以上、故障は発生します。ただ今までバックアップ作業を 仕事でもやってきましたが、CDR、DVDメディアでのバックアップは読み取りエラー等で失敗率が多かったのでHDDバックアップに切り替えました。HDDでのトラブルは今のところゼロです。 ただ最近のOS環境はセキュリティパッチ等も多く、アプリを含めて30G、40Gのドライブ容量を使用するので仮にDVD-Rでも8枚~10枚となるでしょう。増える一方なので大変だと思うのですがね。 DVD-Rの2層はありますが値段が高いのと焼き作業に癖があるので 作業は簡単ではありません。

qwhootonma
質問者

お礼

御回答と色々と教えて頂いて有難う御座いました。これからの私のパソコンライフに良い勉強になりました。今後とも宜しくお願いします。

• hana-hana3
回答No.2

容量でいけばDVDを使うのが普通です。 また、RとRWを使って複数のセットで作成しておけばより安全性が高まると思います。 またDL(2層)メディアが使える場合もあります。

qwhootonma
質問者

補足

御回答有難う御座います。 早速ですが、「DL(2層)メディアが使える場合もあります。」とありますが、もう少し詳しく教えて下さい。それは、PCドライブ対応の事を示しておられるのでしょうか?それとも別な場合でしょうか?教えて下さい。お願いします。

• yamato1957
回答No.1

DVD-R/Wが容量的には一番適してますが、私なら外付けのHDDをお勧めします。書き込み速度も速く、リストア時にも高速で書き戻せます。 USB接続HDDが1TBで1万2千円程度であるので検討の余地は あると思います。

qwhootonma
質問者

補足

御回答有難う御座います。  現在、外付けHDD(640GB)を接続していますが、今一度不明点が有ります。それは、外付けHDDが異常時に活用出来ないとの話を聞きましたが?本当でしょうか?それらの事が今一理解出来なく心配でした。ですから、DVD等にリカバリバックアップしようかと思っていたのです。教えて頂ければ感謝です。