• ベストアンサー

リカバリーディスクの作り方

コンピューターのリカバリーディスク(?)を作りたいのですが、用意する記録媒体は何が良いんでしょうか?どのくらいの容量が必要ですか? また、初めてやるんですが、何か注意点はありますか? 『バックアップ』というところがあったのですが、それで良いのでしょうか? Windows7です。 ---------------- メーカーは acer 型番は Aspire one 533-RR11です。 ユーザーズマニュアルを見たのですが、それっぽいのが全くありませんでした。 やり方を教えてください…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ace1
回答No.4

最近のPCは経費節約の為にリカバリディスクは付いておりません、のが殆どです。 PC購入後直ぐに購入者が作成する様になっております。 其の為にHDDの隠し部分にリカバリ部分を作成しております。 なのでその作成方法はマニュアル(取り扱い説明書)に詳細に書かれております(国内メーカーの場合)はですが、又その隠し部分もないのかもしれません?。 そのDVD-ROMを売る為に取説に書いていないメーカーもある様です。 Windows 7からはOSが32bit,64bit,があり、私の場合は東芝でDVDが6枚、富士通で10枚、必要でした。 書き込みは全部のDVDで満杯には書いておりません、このDVDには何と書いておきなさいと指示が出ました。 一度メーカーに問い合わせしてみられると良いのではないでしょうか?。 間違っている部分がありましたら後免なさい。

その他の回答 (3)

• kazuroid
回答No.3

例えば、こんな製品 http://kakaku.com/item/K0000236168/ です。 ここから選べばいいと思います。 http://kakaku.com/pc/dvd-drive/

• kazuroid
回答No.2

下記のところにドキュメントがダウンロード出来ます。 http://www2.acer.co.jp/support/products/netbook/aspire_one_533.html 「ユーザーズガイド」を少し読んだのですが、、、 「Acer eRecovery Management」と言うソフトが入っていて、そこからリカバリー出来るとあります。 リカバリーディスクも作れます。 引用 「※ バックアップメニューからディスクの作成を行う際には、USB 接続の外付け光 学ドライブをご用意いただく必要がございます。」 と言うことです。 わたくし、以前ソーテックのパソコンでリカバリーディスクを作った経験があります。 コンボドライブだったので、CDしか焼けず、6枚になりました。 今はDVDがあるので1枚でいけるのではないでしょうか。 USB 接続の外付け光学ドライブについては、なんて指定はないみたいです。 ご参考まで。。。

asu0w0asu
質問者

補足

外付け光学ドライブ、というのは、外付けのDVDプレーヤーみたいなので良いんでしょうか? すいません、そうゆう名前に疎いもので…

• jasko
回答No.1

リカバリィディスクとはメーカー製のパソコンを出火当時の状態に戻すディスクのことです。 これはユーザーが作るものではありません。 バックアップディスクはパソコンのデータだけをコピーして保存しておくディスクのことで、 OSやプログラムは含みません。 ハードディスクを丸ごとコピーしておくためのソフトは別に市販されています。 一般的にリカバリディスクに相当するものが付属していないメーカーパソコンの場合は ハードディスクの領域の中に、リカバリィに使うプログラムがインストールされているはずです。 ディスクの形であるのではなく、小さなドライブに何かが入ってませんか。 たぶん、それがそうです。