• ベストアンサー

リカバリーディスクの作り方

コンピューターのリカバリーディスク(?)を作りたいのですが、用意する記録媒体は何が良いんでしょうか?どのくらいの容量が必要ですか? また、初めてやるんですが、何か注意点はありますか? 『バックアップ』というところがあったのですが、それで良いのでしょうか? Windows7です。 ---------------- メーカーは acer 型番は Aspire one 533-RR11です。 ユーザーズマニュアルを見たのですが、それっぽいのが全くありませんでした。 やり方を教えてください…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.4

最近のPCは経費節約の為にリカバリディスクは付いておりません、のが殆どです。 PC購入後直ぐに購入者が作成する様になっております。 其の為にHDDの隠し部分にリカバリ部分を作成しております。 なのでその作成方法はマニュアル(取り扱い説明書)に詳細に書かれております(国内メーカーの場合)はですが、又その隠し部分もないのかもしれません?。 そのDVD-ROMを売る為に取説に書いていないメーカーもある様です。 Windows 7からはOSが32bit,64bit,があり、私の場合は東芝でDVDが6枚、富士通で10枚、必要でした。 書き込みは全部のDVDで満杯には書いておりません、このDVDには何と書いておきなさいと指示が出ました。 一度メーカーに問い合わせしてみられると良いのではないでしょうか?。 間違っている部分がありましたら後免なさい。

その他の回答 (3)

  • kazuroid
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

例えば、こんな製品 http://kakaku.com/item/K0000236168/ です。 ここから選べばいいと思います。 http://kakaku.com/pc/dvd-drive/

  • kazuroid
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

下記のところにドキュメントがダウンロード出来ます。 http://www2.acer.co.jp/support/products/netbook/aspire_one_533.html 「ユーザーズガイド」を少し読んだのですが、、、 「Acer eRecovery Management」と言うソフトが入っていて、そこからリカバリー出来るとあります。 リカバリーディスクも作れます。 引用 「※ バックアップメニューからディスクの作成を行う際には、USB 接続の外付け光 学ドライブをご用意いただく必要がございます。」 と言うことです。 わたくし、以前ソーテックのパソコンでリカバリーディスクを作った経験があります。 コンボドライブだったので、CDしか焼けず、6枚になりました。 今はDVDがあるので1枚でいけるのではないでしょうか。 USB 接続の外付け光学ドライブについては、なんて指定はないみたいです。 ご参考まで。。。

asu0w0asu
質問者

補足

外付け光学ドライブ、というのは、外付けのDVDプレーヤーみたいなので良いんでしょうか? すいません、そうゆう名前に疎いもので…

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

リカバリィディスクとはメーカー製のパソコンを出火当時の状態に戻すディスクのことです。 これはユーザーが作るものではありません。 バックアップディスクはパソコンのデータだけをコピーして保存しておくディスクのことで、 OSやプログラムは含みません。 ハードディスクを丸ごとコピーしておくためのソフトは別に市販されています。 一般的にリカバリディスクに相当するものが付属していないメーカーパソコンの場合は ハードディスクの領域の中に、リカバリィに使うプログラムがインストールされているはずです。 ディスクの形であるのではなく、小さなドライブに何かが入ってませんか。 たぶん、それがそうです。

関連するQ&A

  • Acer Aspire リカバリーディスクの作成

    Acer Aspire R3-131T Windows10を購入しました。 リカバリーディスクを作成しようと思い、 Acer の マニュアルをダウンロードし、 手順通りしましたが、マニュアルと同じ 画面で表示されず、操作がよくわかりません。 Windows10 のためマニュアルが追いついていないのかもしれません。 リカバリーディスクの仕方を教えていただけませんか?

  • リカバリーディスク作成

    AcerのAspire One HAPPY2 AOHAPPY2-N71B/Yを購入しようと考えておりますが、使用用途としてはインターネット、メール、youtube位です。 リカバリーディスクを作成するためだけにポータブルDVDを買うのは勿体無いと思い、自宅にあるポータブルHDDにリカバリーディスクを作成することはできないかと考えました。 自宅にはデスクトップPCがあるので、 ネットブック⇒ポータブルHDD⇒デスクトップでDVD⇒リカバリーディスク完成 という風に作業することは出来るのでしょうか。 若しくは万が一の時ポータブルHDDからリカバリー出来るものなのでしょうか。 お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • Aspire1410のリカバリーディスク作成について

    ACERのAspire1410を購入しました。 ネットを見ていたら、リカバリーディスクが付属していないので、 リカバリーディスクを作成する必要があるとのことでしたが、 リカバリーディスク作成方法について教えていただけませんでしょうか。 念のため外付けDVDは購入しました。 よろしくおねがいいたします。

  • 同機種のリカバリディスクの使用について。

    同機種のリカバリディスクの使用について。 職場でネットブック(Acer Aspire one 752、Windows7 64bit) を使用しています。この機種はリカバリディスクがなく、 自分でAcerに入っているeRecovery Managementで作成するか、 ハードディスクにあるリカバリー領域からリカバリするという物です。 同機種が数台あるのですが、この場合、同機種の別のPCで作った リカバリディスクは使用する事が可能でしょうか? HDDが故障した場合等に供え、リカバリディスクを 作成しておきたいと思うのですが、全部のリカバリディスクを 作るとかなりのメディアの数になってしまいます。 また、同機種で同じリカバリーディスクでいい場合、 Windows7(OEM版)の認証はどのようになるのでしょうか?

  • リカバリーについて

    ACERのASPIRE one というPCを使用しています。 最近訳あって、ubuntuとxpのデュアルプレートを作成したのですが、そのさいにxpもクリーンインストールしなおしたため、リカバリ領域も消えてしまいました。 この状態からリカバリーディスクなどをeRecoveryなどを使い作成することは可能なのでしょうか? おそらくこれからリカバリしなければならないような事態も起こりそうですので出来るのであれば是非やっておきたいのですが・・・ よろしければ、返答のほうをよろしくお願いします。

  • PCリカバリーディスクの容量が知りたい

    acer aspire oneのリカバリーディスクを作成したいのですが。 デフォルトイメージディスクの作成で、推定画像サイズ 6.88GB 焼き付けるには 2 のブランクDVDが必要です。また、書き込みが完了する度に、ドライブからディスクが取り出されます。とあります。 6.88GBのDVDは売っていません。どの容量(GB)のDVDを買えばよいでしょうか。USBの方が簡単なので使いたいのですが、USBは認識されません。

  • リカバリーディスクの作成

    最近のパソコンには、リカバリーディスク等の再インストールするためにディスクが付属してないことが多いです。バックアップを取れば良いのですが、今回購入したパソコン(Laptop)には、DVDドライブすら付いていませんでした。ということは、当然、外付けドライブを用意するか、外付けのハードディスクを用意するしかないのでしょうか? USBかSDカードにバックアップしても、良いのでしょうか? もし、可能ならば、容量がどのくらい必要なのか分かるでしょうか?

  • リカバリバックアップの記録媒体について

    リカバリのバックアップ記録媒体は、どれが効果的なのですか?繰り返し使えるものにしたいのですが?枚数が少なくして記録容量の大きいものが良いと思いますが、教えて下さい。

  • Acer Aspire One のリカバリディスク作成方法について

    Acer Aspire One のリカバリディスク作成方法について Acer Aspire One AO532h ネットブックを購入しました。ただし、在米なので英語版です。 購入時に「これはリカバリディスクが別途付いていないので、調子が悪くなった時に困るから、追加料金を払えばリカバリディスクを作ってあげる」と店員さんから言われましたが、値段に納得が行かなかったのと、押し付けがましい感じだったので、ひょっとして自分で作れるものなのではと思い、断って帰ってきました。 ネットなどで調べてリカバリディスクの作成について試行錯誤した結果、Acer eRecovery Management というソフトが入っていることが分かり、それを使って、Factory Default DiscというのをDVDに2枚、Drivers & Applications Disc というのをDVDに1枚、合計3枚の焼き付けを行いました。 状況は以上です。自分ではたぶん大丈夫だろうと思うのですが、ネットブックは全くの初めて。しかも、英語バージョンをいじるのにもあまり慣れていないため、一応、質問させて下さい。 1.ネットでAcerの同シリーズのリカバリディスクの作り方を検索すると、Windows PEから立ち上げてコマンド操作をするとか、フリーソフトを複数駆使するなど、複雑な方法が書かれたものが多いのですが、eRecovery Management を使ったら、ごく簡単に3枚のDVDが出来上がりました。あまりにあっけなくて、本当にこれでいいのか不安です。作成方法に問題はありませんでしょうか? なぜ複雑なやり方が解説されたサイトが多いのですか? 2.今回出来上がった3枚のDVDは、お店で言われた「追加料金で作るリカバリディスク」と同じものと考えていいでしょうか? 3.その他、使用を開始する前に行っておいたほうがいい作業がありましたらお教え下さい。

  • パーテーション分割とHDDリカバリーについて

    acer aspiaer one happyを購入(まだ届いていませんが)。 前のacer製品を見たことがありますがCドライブのみでした。 aspiaer one happyはHDDリカバリタイプなのですが、 パーテーションを分割したいと考えています。 もし分割してCドライブの容量を減らした場合、HDDリカバリのときに不都合が生じるのでしょうか? 例えば総容量250GB(HDDリカバリ含む)をCドライブ80GB+その他にした場合、HDDリカバリをしようとした場合、普通に行えるものなのでしょうか?それとも初期値(Cドライブ容量)が違うと不都合が生じるのでしょうか? *リカバリディスクはもちろん作成します。 *不都合が生じるようであれば外部HDDバックアップ(クローン)の使用も視野に入れています。 *場合によってはUbuntu10.4とのデュアルブートも視野に入れています。 *acer aspiaer one happy CPU atom N550(2コア、4スレッド) メモリ1GB HDD250GB WINDOWS7 starter HDDリカバリタイプは初めてなのでご教授ください。