• ベストアンサー

男として、人として。

28男です。 少し前の話ですが、会社の同い年の既婚の女性に 不倫を持ちかけられました。 彼女は数ヶ月前に入社して来ました。 旦那さんの仕事の異動に着いて見知らぬ地に来たこともあり、 友達も居ない、唯一の頼りの旦那も 最近少々冷たい等とよく俺に話していました。 会社で同い年ということもあり、彼女は良く俺を頼ってくれて、 上記のように、悩みなども聞いているうちに せっかくだから楽しく過ごしてもらいたいと思い、 同年代の友人を沢山紹介して、良く遊ぶようになりました。 彼女が笑顔を見せてくれるようになり、 俺は嬉しかった。 だけどある日、彼女に誘惑されました(結構やらしいので書けません)。 恥ずかしい話、俺は3年位彼女が居なくて、 その....いわゆる「ご無沙汰」という状態で、 それでも何とかその時はお断りしたものの、 その後何度も迫られるうちに、 数回ほど関係を持ってしまいました。 ただ、心は穏やかではありません。 酷い罪悪感と不安感に悩む日が続きました。 俺が彼女の家庭を壊してしまうかもしれない.. 社内不倫がバレたら、当然俺だってタダじゃすまない.. 俺は説得を試みました。 「キミも辛い思いをしてるけど、だからといって他の人に辛い思いをさせていいという道理は無いよ。 この調子で深みにはまり、それがバレたら旦那はどんなに悲しい思いをするだろう」 ですが彼女は聞き入れてくれません。 俺はさすがにまずいと思い、 信用できる友人にのみ打ち明け、協力を依頼し、 彼女と友人関係は保ちつつも、二人きりにならないような環境作りに徹する事にし、 万が一そうなってもそこは頑張って誘惑に負けないように 徹しました。 「不倫関係はお断り」という態度を取り続けた結果、 いつからか彼女は俺に冷たい態度を取るようになりました。 心からの笑顔を見せてくれなくなりました。 長くなってすいません。ここからが本題です。 彼女が冷たくなって気づきました。 俺はいつしか彼女を好きになっていたんです。 無理も無い。しばらく良くも悪くも彼女の事ばかり考えていましたから。 心にぽっかり穴が開いた様で、 苦しい。 会社でも他の同僚とはすごく楽しそうに話してるけど、 俺には話しかけても来なくなり、 それを見ていると発狂しそうになった。 色々な感情がわいてきて、さばき切れません。 彼女が不倫する気が無くなって、 結果的には良かった。 でも、やりきれない気持ちと、 「友人として彼女の力になる」という目的は果たせなくなった。 自分の彼女への恋心は成就しなくてもいいです。 それよりも友人としての関係を修復したいです。 不倫とかそういう形じゃなくて、 自分を慕ってくれた女性には、 いつまでも必要とされたいです。 俺は、間違っていたんでしょうか。 だとすれば、これからどうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silver08
回答No.8

>自分の彼女への恋心は成就しなくてもいいです。 それよりも友人としての関係を修復したいです。 不倫とかそういう形じゃなくて、 自分を慕ってくれた女性には、 いつまでも必要とされたいです。 とても自己中で、自分に都合のいい考え方をされていますね。 自分を慕ってくれた女性にはいつまでも必要とされたい、 でも彼女の要求(=不倫相手になる)には答えませんって 傲慢で独りよがり、ムシがいいにもほどがあります。 自分を受け入れてくれない男に愛想を振りまく必要ナシと 彼女が思ったとしても、それはあなたにはどうすることもできないでしょ?彼女が求めているものをあなたは与えないと決めたのです。 だから彼女からあなたが求めているものをもらえなくても文句は言えませんよ。 不倫関係に溺れなかったあなたの判断は正しかったと思いますよ。 社内での自己保身が出来た、人道的に正しい振る舞いをしたが、好意があったために心の中にやりきれない気持ちが残った、それだけです。 正しいことをしたのに、なんでこんなツケを払うはめに?と思うかもしれませんけど、それが男女関係のどうしようもないところだったりします。理性やリクツでは処理しきれない感情が絡みますから。 大人になるためのいい勉強をさせてもらったとして、彼女への未練は 断ち切りましょう。 彼女を振り切ったあなたの判断は間違っていませんから。

その他の回答 (7)

noname#102223
noname#102223
回答No.7

あなたが間違っていたのは初めの誘いに乗ってしまった事。 だからこそ彼女は裏切られた感をずっと持っているのでしょう。 ここで彼女に謝罪して元通りの関係になることはできますが、 泥沼に再び入るようなものです。 過去の失敗(誘いに乗った事)を恥じて二度と同じ過ちは 犯さないように努めたらよいでしょうね。 男である前に、あなたは人です。人ならばモラルを保つのは当然です。

回答No.6

自分に対して煮え切らん人は、他人に対しても煮え切らんっつうことです。 それはそれであれやこれやと楽しい人生かと思いますが。

• DiabloXXX
回答No.5

あーでもないこーでもないって。男らしくね~なぁ。 好きなら好きで奪う位の覚悟を持て。怖いんなら忘れろ。

vakimama
質問者

お礼

皆さんのおかげで、罪を自覚し、目が覚めました。 覚悟が無かった。だから逃げた。 償わなくてはいけませんね。 ありがとうございました。

回答No.4

質問者さんは虫がよすぎな気がしますが? 相手は不倫関係を望んでるのでしょ。 それができないから友人の助けも借りて 彼女に冷たくしたのですよね。 すぱっと忘れるしかないでしょ。 最初に友人としての関係を保つこともできないのに、 また友人に戻って同じこと繰り返すのだけは やめてくださいね^^;

vakimama
質問者

お礼

そうです、先の回答者様にもお礼で書きましたが 自分の意思の弱さにビビりました。 恋愛経験は,,,無くは無いですが、こういうのは 初めてで、大局を見ることが出来なかった。 受け止めます。もっと強くなります。 ありがとうございました。

• fk69ers
回答No.3

きれいなご表現ですが、 要は曳かれものの戯れ唄といった内容なのでは。 彼女の方が一枚上手だったというだけでしょう。 良いご経験をなさいましたね。 次回は社内恋愛を解消するために同僚に打ち明けたり仲間に引き込んだりなさらないように。 あなた自身で嫌じゃないですか、そんな環境に身を置いて。 姑息な手を使ったあなたに対してただ話し掛けないという以外に何ら報復も返さない・・わたしには随分出来た女の人の部類に入るような気がしますが。

vakimama
質問者

お礼

文章の裏まで読んでいただいた様でありがとうございます。 深みにはまる事を恐れたのは実は俺です。 誘惑に負けてしまった自分の弱さにビビり、 コントロール出来なくなってそういう行動に出ました。 彼女はもちろん自分も嫌な思いをするのも分かった上でです。 優しい意見と厳しい意見両方が聞けてよかった。 もうクヨクヨしません。 真っ向から彼女に謝罪し、また前みたいに笑って過ごせる環境を目指したいと思います。

• jamiru
回答No.2

じゃ、女として生きればいいw

noname#78323
noname#78323
回答No.1

なんだか大人の道徳の教科書になりそうないいお話ですね! でもその女に人はすごく勝手で、そんな人に好かれないほうが人生豊かになれそうな岡目八目です。 きっと正直で素直な文章から、お人柄がよさそうだし、たかビーそうな彼女がご執心の様子からも魅力的な方なのでしょう。もっとほかの人との素敵な出会いに目を向けたほうがいいと思います!!

vakimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 順々と厳しい意見が来ておりますが、 未熟者だと自覚しました。 そんな中、優しく受け止めてくれるような回答に 勇気付けられます。 結局は俺自身が引き起こした事なので、 解決できるようもがいてみます。