• ベストアンサー

旦那の忘れられない人

20代主婦結婚2年目、子供あり。 旦那に忘れられない想い人がいます。 その人は大学時代のサークルの同級生で、私の大事な友人でもあります(つまり3人とも同じサークルの同級生だったわけです)。彼女と旦那は当時互いに想いがありながらも、付き合いに発展することはなく、いろいろあって私と付き合うことになりました。その後卒業までの私と旦那の付き合いは良かったと思います、互いに自然に結婚するんだろうなと思う間柄でした。 事件があったのは卒業直後、ふとしたことがきっかけで旦那と彼女が、互いに想い合っていたということを知り、その時に互いに気持ちが再燃しました。当然のことながら私との別れ話になりましたが、私が体調を崩したこと、身もふたもなく側にいてほしいと望んだこと、彼女がサークルの人の反応を恐れたこと、私との友人関係が壊れるのを嫌だったこと、などなどが理由で、結局二人は付き合うことなく、三人の関係はそれまで通りとなりました。その後、旦那とはまた自然に結婚の話をするような感じになったところで、子供ができ結婚しました。彼女には結婚式にも出てもらいスピーチもしてもらいました。今現在、夫婦関係、彼女と私の友人関係は良好だと思います。 ところが、旦那は反面どうもその彼女のことが忘れられないようなのです。以前彼女に対する想いを綴った手紙(やっぱりずっと好きなんだ的な)の下書きのようなものを発見しました。旦那の友達にも自分の想いを語ったりしているようです。去年には彼女に誕生日メールも送っていました。私はそれを彼女の口から聞き、旦那に問いただしました。そして自分から連絡を取ることはしないと、約束をしました。それ以後サークル仲間で会う時ぐらいしか会うこともありません。でも顔を見ると、連絡とりたくて仕方なくなるようです。 先日旦那にまだ好きなんでしょうと、私の存在はどんなものなのかと聞きました。やはりまだ彼女は心に大きな存在として居り、恋をしているようです。私の存在は大切なようです。でもどんな存在かと聞くと、長く付き合いすぎていて、うまく言葉にできないと言います。彼女に対しては溢れるような言葉が出てくるのに、私はそんなに曖昧な存在なのか。もう家族としての愛情しかなく(これも大切なものをわかりますが・・)、愛しい異性としては見てくれないのか。そう考えると悲しくなります・・・。 好きな人との子供がいて、一緒に生活している、旦那も今の生活をとても大事に感じていて、大切にしていこうと努力をしている。それで私は十分すぎるとも思います。それなのに情けないことに彼女に対してすごい劣等感や嫉妬を感じ、友人に対して未だそんな感情を抱く自分に嫌気もさします。本当に連絡とってないのかな、と疑ったり・・・。ずっと心に彼女が残ったままで、また何かのきっかけで燃え上がったりしたら・・・、と不毛なことで不安になります。私は凄く我が儘なんだと思います。 旦那と同じような思いのある方、やはり忘れられない人に妻は女性としてかなわないですか?奥さんはどんな存在ですか? 私と同じような立場の方、どうしたら自分の気持ちを整理できますか?夫婦間の信頼関係ってどうしたら揺らぎのないものになるのでしょうか? 彼女と同じような立場の方、元カレ(正確には付き合うにはいたっていないのですが)が、結婚して、子供がいて平和に暮らしているけれど、実は君のことが忘れられなくて葛藤しているよ、という状態だったらどう思いますか? 長々とすみませんでした、わかりづらい部分も多々あると思いますが、ご回答お願いいたします。様々なご意見を聞きたいです、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188186
noname#188186
回答No.9

学生時代の恋愛というのはやっかいなものです。 高校までよりははるかに自由で、社会人の時の責任感もない。 その中での(初)恋は切なく、甘いものです。 そこで、ご主人がその恋を断ち切る方法は一つあります。 相手が他の方と同棲している時、もしくは結婚する時です。 その事実を知れば、確実に夢から覚めます。 何故分かるか-自分もそうでした。 大学時代に付き合ってたある人と別れた後に後悔し 結局、彼への思いから冷めたのは実に10年後、同棲し大切にしている相手がいると分かった瞬間からです。 逆に、大学時代に付き合っていた他の男性から、その人が早期に結婚したのにもかかわらず、 私が結婚するまでは何かと気持ちを引きずったことを言われました。 他の方のおっしゃるとおり、友人のことを信じましょう。 ご主人が質問者様を選んだとき、彼女にはその関係は終わっています。 そして、彼女が幸せを見つけられるように友人として心から応援することですね。 何よりも初恋を確実にゲットできた質問者様は幸せです。 そのことを忘れずに!

hillavenue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方のご意見大変参考になりました。 >相手が他の方と同棲している時、もしくは結婚する時です。 その事実を知れば、確実に夢から覚めます。 やはり結婚というのは大きいのでしょうね。彼女も私が結婚する時に 想いが燃え尽きて灰になっていたものも、吹き飛んだというようなことを言っていました。 >ご主人が質問者様を選んだとき、彼女にはその関係は終わっています。 ということなのでしょうね。 >彼女が幸せを見つけられるように友人として心から応援することですね。 今は自分の不安を払拭するためでなく、本当に心からそう思えるようになれそうです。 旦那は私と子供のことは本当に大切に思ってくれているようです。 私は今ある生活を大切に、旦那と子供を大事にしたいと思います。 もっと自分も大人になって、旦那のことを信じようと反省しました。

その他の回答 (9)

回答No.10

はじめまして。 私の知人で似たケースの人がいました。 大学で知り合いお互い恋に落ちたのですが、 家族の反対に遭ったため泣く泣く別れ、それぞれ別の人と結婚しました。 しかし、20年後に偶然にも再会し、 お互いの家族を捨てて一緒になりました。 男性の方の家族も女性の方の家族も弁護士を依頼し、 10年近く裁判をしていたようですが、 二人に不貞関係がないこと、 絶対に別れないという強い意志を変えることがなかったこともあり、 その後それぞれ離婚が成立したそうです。 二人は、離婚が成立するまで絶対に不貞行為になることはしないと決めていて、 それを守り通したそうです。 アドバイスになってないかもしれませんが、 不完全燃焼のまま残っている恋心は ここまで人を動かすという一例になればと思いました。 もしお気に障ったらすいません。

hillavenue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、気に障るということはありません。 不完全燃焼のまま残った恋心が人を動かすというのは、旦那と彼女が互いに想い合っていたことを知った時の、まさにその状態だったのかなと思います。ただ、旦那と彼女はその時に二人での結論をだし、納得したものなので、そこで燃焼したのかなとは思います(少なくとも彼女にとっては)。 ただ、そのような事が不安にならないわけではありません。回答者様の知人のケースのような状態は、私が想像する中で自分には最もあってほしくないですね・・・。その知人の方とそのご家族の関係がどのようなものであったかは分かりませんが、私はそうならないように、せめて私ができるせいいっぱいの努力をしなければな・・・とは思います。恋心ではなくても、旦那にとってかけがえのない必要な人間になれればと思います。そして、彼女の幸せを祈ろうと思います。 やはり、そういう例もあるんだということで大変参考になりました。

• ZXYZY
回答No.8

このサイトも含めて世の中は当たり前のように不倫だなんだと取り上げられていて不安も呷られるようですが、私の例で言うと妻が一番ですよ。妻より美人やスタイルのいい人はたくさんいますが、妻ほど私のことを心配してくれて、子供まで生んでくれて感謝しています。 好きや憧れだけでは結婚は出来ません。 私にも心に秘めた女性はいますがあくまでも心の中にいい思い出として置いておきたいと思っています。 実らぬ青い果実のような恋のままでいいんです。 彼女とは結ばれない運命だった私はそう思いますし、ご主人もそうなのでは。 忘れられないのなら忘れなくていいんです。 彼女と言う他人と大切な妻では天秤に掛ける次元が違います。 あなたの思いは伝わっているはずですよ。 どうぞご主人を支えてあげてください。信じてあげてください。

hillavenue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私にも心に秘めた女性はいますがあくまでも心の中にいい思い出・・・ そういう存在である以上、私が旦那の心の中にまで踏み込むことはいけないことですね。 私がもし旦那の立場であったら、と考えてみました。そうしたら、旦那に信じてもらえないのは、とても悲しいことですね。大好きで本当に大切な人ですから、もっと旦那のことを信じなければと、反省しています。 完全に穏やかな気持ちで旦那の気持ちを受け止めることは、まだ先になりそうですが・・・頑張るしかない、と思いました。、

回答No.7

NO.6ですが再度すいません。 彼女の事ですが… 彼女はもうご主人のことは全然ですよ。 ご夫婦でそんな話になっている事なんか思ってもみないでしょう。 ましてやあなたがここまで考えていて苦しんでいる事なんかゆめゆめ思ってもいません。 あなたの気持ちを知ったら彼女も苦しむと思います。 それにあなたとの付き合いも考えるようになるでしょう。 彼女にとっては本当に迷惑な話ですよ。 彼女を全面的に信じましょう。 「彼女は俺のことが好きで…」なんてのはご主人の妄想ですよ。

hillavenue
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >ご夫婦でそんな話になっている事なんか思ってもみないでしょう。・・・ 全くその通りだと思います。これで彼女との関係が気まずくなるのも、とても嫌ですね。 >「彼女は俺のことが好きで…」なんてのはご主人の妄想ですよ。 まぁ・・・さすがにそこまでは思っていないと思います。ただ、彼女は恋愛ごとは苦手で、付き合っている人がいても、自分から好きだ、とか言うタイプではありません。その彼女が好きだ、とはっきり意思表示をしたのが、(私が知っている限りでは)旦那なんです。それを旦那も知っているので、自分が彼女にとって特別な存在でいてくれているかなぁ・・・くらいには思っているかもしれません。 私はどちらかというと彼女の方を信頼しているかもしれないですね。ただ、彼女ちょっと天然で悪気なく、何かをやらかしてしまう、という所があるので・・・。実際、彼女と旦那の気持ちが再燃した時のきっかけの一つは、こっそり二人で会ったことです(当時彼女には付き合っている人がいました)。彼女的にはお互いに想い合っていたことが分かったので、友人として懐かしい昔話をしたかった、くらいに思っていたようで、別れ話のごたごたがあった時に、『まさかこんなことになるとは思わなかった・・・』と言っていました。 まさか二度と同じようなことはないと思いますが、そこが私自身ちょっと心配なのかもしれません。 彼女にとっては本当に迷惑、そうですよね。こちら夫婦の勝手な想いや嫉妬で苦しめることは絶対にしたくありません。彼女には幸せな一生を送ってもらいたいです。 私も嫉妬や劣等感を感じている暇があるなら、子育てや家事、自分磨きを頑張ってしっかりとした家族の帰る場所になろうと思います。

回答No.6

本当に男の人って勘違い野郎が多いですよね。 すいません、人のご主人に向かって…。 >そのやりとりを話した時に、旦那は、そりゃ君には本心を言うことはできないだろう、と言っていましたが。 →ここです。 大いなる勘違いですよ。 ご主人は夢見る夢男さん。 「彼女はまだ俺のことを好き」と思い込んでいますよね。 もう本当に現実を見ろ!と言いたいです。 現実は彼女はもう別の人生を歩んでいて、しっかり生きていってます。 ご主人という人は必要なかったんですよ。 それを認めたくないだけ。 きっとご主人、現実逃避したいんじゃないかな? まだ大人になりたくないというか。 もう子供もいるくせにいい加減大人になりなさい!って言いたいです。 そんなふわふわ浮ついた人って何の魅力もないですよね。 やっぱりどんっと構えて「何でも来い!」と胸張って地に足つけて生きている人っていうのは男だろうが女だろうが人としてかっこ良いです。 ご主人、はっきりいってかっこ悪いですよ。 目ん玉ひん剥いて現実を直視しろ!って言いたいです。 でも、あなたもですよ。 「何ごたごた言ってんの!」って一喝してやりなさい。 一回、しっかりお説教してみたらどうですか? 「私はあなたの一体なんなの?母親かな?バカにしないでよ!大いなる勘違いをするのはもういい加減にしたら? 彼女はもうあなたのことなんかな~んも思っていないの! もうあなたは父親なの!何現実から逃げてるの? 地面にしっかり足つけて生活してみたら? バカじゃない?しっかりしなさいよ!これ以上気持ちが浮ついてたら一緒には暮らせないわ!」 って言ってみたらいかがですか? あなたももう母親なんだから。 いつまでも学生気分を引きずらない。 サークル関係?何年前の話を未だにしているんですか? 夫婦二人ともがまだまだ学生気分のままで結婚生活をしているんです。 だからまだ付き合って…とかの話をするんですよ。 結婚っていうのは付き合うとかとは全く別物なんです。 付き合うみたいに簡単には別れられない。 だから結婚なんですよ。 あなた自身ももうちょっとしっかりして下さい。

hillavenue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >夫婦二人ともがまだまだ学生気分のままで結婚生活をしているんです。・・・ それはあるかもしれません、自分でも既に一児の母親になってまで、なんでこんなことで悩んでるんだろう、と思います・・・。旦那とも、互いに成長がまだまだ足りないんだね、と言っています。 >「彼女はまだ俺のことを好き」と思い込んでいますよね。 まぁ・・・さすがにそれはないと思いますが、自分は彼女にとって特別な存在でいてくれているかなぁくらいには思っていると思います。旦那の中であまりにも美しく切ない思い出になっている部分もあるんでしょうね。 まぁ・・・旦那を弁護するわけではないのですが、旦那は旦那で私と子供とのこれからの生活に関して前向きに努力しようとしてくれていると思います。彼女のこともかなり葛藤して旦那なりに気持ちにけりをつけようとしているとも多分思います。なので、おっしゃる通り私がもっとしっかりとして、どんと構えていれば解決するのかなと思います。

• higa3
回答No.5

こんにちは。 30代主婦子持ちです。 私は、はっきりとはいえないですけど 彼女の立場的な存在になったことがあります。 同じく、サークル間のことで 好きな人がいましたし、向こうはよくわかりませんが 仲良くしていました。(気持ちはお互い口にした事ないです) でも同級生の友人と付き合うことになって、 私はショックでその気持ちを終わらせる努力をしました。 というか、友人を選んだ地点で、 私の中では終わったと言う感じです。 でも嫌いになる何かがあったわけではないですし、 仲は良かったので、彼女になった友人は 露骨に私にはいわなくても 彼氏になった相手にいつも私という存在に対して怒っていたようでした。 私はしばらくして好きな人ができて、付き合うようになって、 その数ヵ月後に、二人が別れることになりました。 正直気持ちは揺らぎましたけど、彼が好きだったので そこまで波風は立ちませんでした。 でも彼には、私に彼氏が出来た事などを一切言っていなかったので 『おまえのせいで別れたのに・・・』と言われました。 私にしてみれば、何を今更・・・と思いました。 (ちなみにその当時付き合いだした彼が今の旦那です。) 彼女もそんなところだと思います。 ましてや、 あなたと結婚し、子供さんもいらっしゃる。 それを壊そうなどとは思わないでしょう。 ただ、男って言うのは本当に馬鹿だから、 いつまでもときめきの恋をもとめがちなんですよ。 女もそうしたいのにね!! どうしても結婚してしまう=家族になる というのは、当たり前のことなんだよね。 仮に、その彼女?と結婚しても その彼女を異性として継続する事は不可能な事で、 これは誰であっても同じ事だと思う。 結婚していても、相手の心まで束縛する事は出来ない。 これは難しいんだけど、そうなんです。 そして、今でも彼女の事を大切に思っているのが分かっても それは聞いてはいけない事。 あなたは辛くなるだけ。 大切な存在であることは大切な事。 この家庭を守り、旦那に感謝し、 奥さんが旦那を信頼して努力している姿を見せていれば そうそう、裏切り行為に発展する事はないと思う。 極論だけど、例えば、その思い人?が死んだとしたら 旦那は勿論悲しいだろうけど、 あなたが亡くなった時の喪失感と悲しみに比べたら 全然だと思うよ。 好きな人と大切な人とはそれ位違うんだと思う。 家族が亡くなるってそういうことでしょ? 好きな人が毎日あなたのところに帰ってくる。 ご飯を食べてくれる。給料を持ってきてくれる。 子供を可愛がってくれる。 これってすごいことよ。 彼女には一円もあげていない、ご飯だって食べさせられないし、 何より彼女はもう全然違うところをみてるんじゃないかな。 彼女とのあなたの関係もわかりませんが、 上手く言っていれば、その人も早々裏切らないと思うよ。

hillavenue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結婚していても、相手の心まで束縛する事は出来ない。 >今でも彼女の事を大切に思っているのが分かってもそれは聞いてはいけない事。・・・ そうですね、まさにそのとおりだなぁと思いました。 >好きな人が毎日あなたのところに帰って・・・ こういうことが幸せなんでしょうね、私は求めることが多すぎるのかもしれません。 彼女とは今も良い友人関係だと思います。子供の成長も楽しみにしているようです。

回答No.4

24歳主婦です。子供はまだいません。私も同じ立場ならパニックになってしまうほど嫉妬すると思います。ただ、嫉妬する相手もお友達なんですよね。それなら、友人としては大切な友達だと思いますし、複雑な感情ですよね。旦那様もきっと、今は質問者様をとても大切にしておられるんだとは思いますが、やっぱり他の誰かに気持ちが残っているのは私も耐えられません。私も色んなことにヤキモチをやき、全て解決してから結婚し、今に至ります。それでも、時々色んな元カノの存在など思い出してしまいますが、とにかく主人も今は何とも思っていないので、気になることも最近少なくなってきました。結婚前に、そういう気持ちが残っていて結婚したのが原因と思いますが、当時そんな気持ちがあることは分かっていても好きだから結婚したいって気持ち、本当によく分かります。きっと、今後解決することは難しい問題なんだと思いますが、質問者様の旦那様が、嫉妬相手の子を思うことであなたが悲しい気持ちになっている、そしてあなたを失うことが本当に嫌と思ってもらえるような存在になる、ぐらいしか思いつきません。質問者様はきっと大人な考え方だと思います。私なら、はずかしながら別れるって泣きさけんでいるかもしれないです。。そんな状況を作ってしまえば旦那も私しかいないって言わざるをえないのは当然なんですが。。本当に大切な妻なら、妻を悲しませることはしたくないって思うはずです。頑張ってください。

hillavenue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本当に大切な妻なら、妻を悲しませることはしたくないって思うはずです。 それは反対に自分の(妻)立場からも言えることですよね。旦那を大切にしたいと想います。

noname#57761
noname#57761
回答No.3

はじめまして。 確かに、飲み屋のおねぇちゃんに入れ込む・・・のとは違いますから、心配ですよね。 でも、本当にやっかいなのは、彼女(友達)も旦那様の事が未だに好きで、質問者さまにだまってその関係を続ける事だと思います。 しかし、彼女はあなたに連絡があった事を伝えてきたのですよね? 二人が本気で愛し合っていれば、そんな事しないと思います。 彼女が、旦那様との関係よりあなたとの友情を選んだって事では? 彼女が結婚でもすれば、旦那様の気持ちも、そのうち落ち着きそうな気がしますよ^^信じてていいと思います。

hillavenue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女への手紙の下書きを発見した時に、パニックになって、彼女に会いました。旦那から何か連絡とかあった?と聞いたところ、うーん誕生日にメール来た以外特別ないけどなぁ、と言われたんですよね。その時に間接的に彼女に聞いてみたんです、旦那のことはどう思っているのかと。 すると、彼女は、私と旦那が始めに付き合うことになった時は、芽生えていた感情を凍りつかせた、と言いました。そのために、互いに想い合っていたことを知った時に、それが溶けて再燃したのだと。でも結局旦那とは付き合わない結論を出したと。その結論の後、それを後悔したり、私に対して複雑な感情があったことは確かだと。ただ、旦那と私が結婚すると聞いた時に嬉しかったのは本当だと。それで完全に踏ん切るというか、想いを燃やし尽くしてしまうことができたのだと言っていました。 そのやりとりを話した時に、旦那は、そりゃ君には本心を言うことはできないだろう、と言っていましたが。確かにそうかも・・・とも思いましたが・・・。 でもその子も自分の本当の気持ちがわりとはっきりと分からない子であるようなんですけどね。ただ、私との関係を壊すのをとても恐れていたのは確かなようなので、私は彼女の言葉を信じています。 彼女が結婚して幸せな人生を送ってくれれば・・・そう思います。

• yukai1515
回答No.2

わたしも経験者です。 主人は彼女にアプローチしていました。 彼女はカレがいながら、主人にはそれを内緒でデートしてました。 主人は二股を掛けられていたのです。 私は、もちろんそれをわかっての交際スタートでした。 ただ彼女から見れば 言い寄っていたはずの男が 親友に取られた と思うんじゃないかな・・・と最近思うようになりました。 本当に好きで 交際したかったら あなたと交際はじめていたでしょうか? (其の後 彼女は本命カレと結婚しましたが、 妊娠後死産 離婚しています。その後再婚のウワサは耳にしましたが・・・) 正直其の後に彼女となにかあったのでは。。。 とずっとトラウマです。 主人とは凄く仲が良くて職場の人は彼女と主人が結婚すると思っていたらしいです。 今更ながら優柔不断な主人だったとは思いますが 彼女と自分を計りに掛けても 彼女は ご主人に何をしてあげられますか・・・ ただの傍観者でしかないんです。 優しい言葉やまなざしをご主人に投げかけた・・・としても それは何の責任も無い相手だからです。 ご主人を幸せにしてあげられるのはあなたしかいない。彼女には そんな 資格も無いのだから・・・ まあ だんなさんには アホな夢見させておきなさい。

hillavenue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・、確かに付き合うきっかけがなににせよ、旦那は私と付き合うことを選択し、また、結婚することを選択したわけですからね。選択してくれて、今の生活を大事に思ってくれている以上、私には旦那の心の中にまで踏み込む資格はないのかな、と思います。

• rierei22
回答No.1

はじめまして、今日は★ 人って忘れられない出会いって1つ2つありますよね・・・それでもhillavenueさんの事を選び結婚に至ったわけですし、嫉妬や劣等感を感じなくても信じてみるってのはどうでしょうか? 人って知らなくても良いことを知った時つらくなりますよね・・・。それでも、ご主人さまは家庭を大切に思っているようなので、日々生活を重ね嫌気がさされないような素敵な関係を築いてみたらどうでしょうか?やっぱり、妻や子供が1番って思える家庭は男の人は大切にされるとおもいますよ。しかし、まだ、結婚2年目ということですし、お互い生活の中で慣れてくれば色々でてきてよそに目を奪われる人もいることが現実と思います。現実私も10年・・・闘っていますよ。 今は幸せそうなんで、それを維持できる努力って必要だと思います。あんまり、嫉妬がみえると、人って疲れてしまうと思います。 毎日単調な暮らしになって平凡・・・が魔を差す事もあります。 浮気に発展しない環境づくりと妻という立場^^余裕をもって信じてみたら気持ちは通じると思うので、頑張ってください。 信じるってことが本当に大切だと思います。 私も偉そうにいえる立場でないですが・・・w 信じれなくなる前に信じていける環境を作って頑張ってください★ 夫婦って色んな事があります。愛してるって気持ちを忘れないで幸せになってください。応援しています。

hillavenue
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、私が正直嫉妬してしまうと告げたところ、とても悲しそうに彼女に嫉妬はしないでほしいと言われました。旦那にとっても私と彼女の友人関係は壊したくない大事なもののようです。 この話題に触れるのも凄く互いに凄く疲れるし、やっぱりちょっと嫌気もさしてきているようです。そう考えると、この話題を出して、旦那に疎まれてしまうのも怖いです。私はもう旦那を信じて、旦那の安らぐ環境を作る努力をしないと、と思います。でもやはり感情を押さえられなくなる時があるんですよね・・・。そうなると、かなり鬱々としています・・・。旦那を大切にしたいと願っているのに、逆のことをしているのでは、なんて思います。