夫婦関係に悩む…旦那の浮気発覚後の葛藤と子供の願い

このQ&Aのポイント
  • 私の結婚生活に影を落とす旦那の浮気が発覚しました。7年間の夫婦仲が良かったのに、年末に旦那が女友達との不正な関係が露見しました。私はメールのやり取りは感じていましたが、会っている様子は見受けられず、黙っていました。しかし、その不正な関係は数年続き、私も幸せに過ごしていたため、ショックを受けました。旦那には私の男友達が嫌だったと言われましたが、私もメールを受け取っている男友達がおり、自信をなくしていました。離婚を勧められたが、私は離婚したくありません。子供も離れたくないと言っています。
  • 旦那からは私が信じられないと言われ、家族としての時間がキツイと感じています。私も我慢してきた思いがあり、納得いかないままです。離婚は子供にとって良くないと言われますが、私は離婚したくありません。旦那も葛藤しているのかもしれません。アドレスや電話番号を変える予定ですが、土曜日に会って辛いですが許そうと思っています。私は旦那が大好きで離れたくありません。
  • 私の結婚生活に旦那の浮気が入り込み、悩みが増えました。長い間の夫婦仲の良さからは考えられない出来事でした。旦那が女友達と不正な関係を続けていることを知り、ショックを受けました。私も男友達からのメールを受け取っていたため、旦那の言葉に自信をなくしていました。離婚を考えることもありましたが、子供が離れたくないと言っています。私は旦那を信じているので、戻ってきてくれることを願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が

初めて投稿させて頂きます私31、旦那33、結婚して七年。子供は六歳と三歳です夫婦仲は凄く良かったです。しかし年末に旦那が女友達の一人と出掛けていた事が発覚。3日位続けて会っていました。その友達とは結婚する前からの友人らしく毎年、誕生日だけメールをしていたらしいです。 私はメールしていたのは薄々感じていましたが、会ったりしてる形跡もないし、旦那のストレス発散なら‥と何も言いませんでした。 そんな事が何年も続き、私も幸せに暮らしていたのでまさか旦那がそんな事するとは大変ショックを受けています。発覚して、一応もう連絡はとらない、と言ってはくれたもの、年明けに一回、こないだの土曜日も会っていました。 多分体の関係はないと思います。 旦那には私の男友達が嫌だったと言われました。 私にも毎年誕生日にだけメールが入る男友達が居て、旦那のメールに自信を無くしていた時、ついホロリとなってしまってなかなか消去出来ずにいました。 でも電話もしてないし、会ってもいません。 それから何回かお互いその事についてケンカもしましたが、旦那もやめず、私もなあなあになってしまってる状態でした。 旦那はもう私が信じられないと言い、家族でいる時間がキツイと言っています。私は自分もずっと我慢してきたという思いもあり、納得が出来ないままです。 離婚した方が子供にいい、とも言われましたが、私は離婚したくありません。 そんな状態なのに夫婦生活があったり、優しくしてくれたり‥旦那も葛藤しているのでしょうか。 子供も離れたくないと言っています。 アドレスも変え、近々電話番号も変える予定です。 土曜日会ってたのも辛いけど許そうとも思ってます。いつかは戻ってきてくれると信じて。 信じているだけ無駄でしょうか。でも私は旦那が大好きでどうしても離れたくないです。 長文乱文で申し訳ありません。辛くて堪らず誰かに聞いてもらいたくて投稿させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125825
noname#125825
回答No.8

30代の主婦です。 …誕生日のメール12:00ピッタリに沢山来ますよ。 旦那も私も。 互いに誰から来てるとか共通の友達やお世話になっている人以外言いませんし… それは私は旦那の誕生日を覚えてくれていて嬉しいなと思います。 それを嫌だと思う旦那様の気持ちは構わないと思いますし特定の女性と連絡を取ることを嫌だと思う奥様の気持ちも構わないと思いますが、自分の気持ちを押し付けるから上手くいかないのではないかなという印象を受けました。 ○○されると悲しい、とか嬉しい、とか気持ちを伝え合うことは夫婦としてとても大切な事だと思います。 が、○○しないで、○○したら離婚、という言葉や約束は無意味なのでは…? お互いに…。 互いの気持ちを聞いて自発的に相手が悲しむことはやめよう。 相手が喜ぶことをもっとしよう。 そうならないと止めることは出来ません。 破ってしまう約束をさせることは出来ても。 離婚についても浮気や借金などの一方的な場合を除き話し合いで成立することですから…。 お互いに思いやりを持って接し、自分の気持ちを素直に伝え合うことから始めてはいかがでしょうか? 奥様が特定の女性と会うことを嫌だと思う気持ちは同じ女ですからよくわかります。 だけど旦那様が望むなら止められないし隠れて会うかもしれません。 どうせ会うかもしれないのなら○○したい!私は嫌!と平行線の話し合いをするより私は悲しいとだけ伝えて後は旦那様を信じてはいかがでしょうか? 私は縛り付けて浮気をしない人より沢山男女問わず友達がいて、それでも私を裏切れないと思うような旦那でいてほしいし、そう思われる妻になりたいと思います。 結婚前ですが浮気されてそんな考え方になりました(笑)

mono246
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私は縛り付けて浮気をしない人より沢山男女問わず友達がいて、それでも私を裏切れないと思うような旦那でいてほしいし、そう思われる妻になりたいと思います。 本当にそうですね。 私もずっとそんな風に思ってました。 いつからかそんな感覚も忘れ‥自分の気持ちばかり押し付けていたと思います。 改めて気持ちを思い出しました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• anio44
回答No.9

こんばんは。33歳の主婦です。 離婚するしないの問題については沢山の方が回答していますので 私が他に思った回答をしますね。 夫に女友達がいる事、妻に男友達がいる事、 どちらも本当は素敵な事だと思います。 ただ、それをお互いが「友達」と信じてあげられるかという事ですよね。 私はサバサバした性格なので男友達が沢山います。 結婚した今でも連絡をとっていますし、みんなで会う事もあります。 しかし主人にも男友達の名前やいつからの友達かなど話していますし、 私の性格も理解しているので疑ったりはしません。 そして、誕生日にメールを送る事、私は賛成です。 私は、どんな記念日より誕生日が一番素敵な日だと思います。 女友達の誕生日、男友達の誕生日、誰の誕生日もその人にとって最高の日です。 誕生日がなかったらその友達にも会えなかったんですよ。 人は今まで出会った人によって、良い事も悪い事も経験できたからこそ、 今の自分の性格になった訳です。 ですから誕生日にメールを送って喧嘩になるんじゃ切ないなぁ~と私は思います。 夫の事が、妻の事が、大好きだからメールしたぐらいで嫉妬する人もいれば、 夫の事を、妻の事を、結婚したから自分の物だという考えから異性と連絡をとることを 嫌う人もいますよね。 夫の事を、妻の事を、大好きでお互い信じあっているから異性とのメールなんて気にならない 夫婦もいれば、お互い冷めきっていてお互いの行動が気にならない夫婦もいますよね。 ですから、せめて奥さまだけでも御主人を信じてあげて広い心で・・・と言いたいところですが、 奥さまが御主人のメール相手を気にしなければ気にしないで「お前は俺の事が好きじゃないから 気にならないんだ!」とか言う人もいますからね・・・ 御主人の性格は奥さまが一番わかっていますよね。 男性の方が子供っぽいところもありますから、御主人が浮気をしてなければメールくらいは 大目にみてあげたらいいかな と思います。 「誕生日は本当に素敵な日」という事をお伝えしたかったのに長文になってしまいました・・・ 大好きな御主人と結婚できて幸せですね。 大好きと言える奥さまも素敵です。

• MVX250F001
回答No.7

その女性とはHしていないという証拠はありませんし、他の女性や風俗とかの可能性も皆無ではありませんよね 余計な詮索は一切しないで、根拠や確証はなくても信じた方が、幸せだと思いますよ

回答No.6

あまり参考にならないかもしれませんが、気分転換程度に読んでください。  自分は質問者さんとは違う原因で、夫と険悪でした。  浮気とか暴力とか酒乱ではなく、  「もっと子供と遊んでよ私毎日2時間睡眠で昼間は6時間赤ちゃんをおんぶしてくたくたなのよ」  「俺だって毎日会社で遊んでるわけじゃないんだよ働いてるんだよこっちだってくたくたなんだよ」  などなど。まあ何年も夫婦やってるとお互い悪気がなくてもいろいろありますよね。  それでも一時はきつい状態でした。  ところで自分は虐待被害者のため、親とは違う親になりたいし、母とは違う妻になりたいので毎日考え考え努力しています。  母は、いつも父のいないところで悪口を言っていました。  だから自分は、夫のいないところでは逆に夫を褒めるよう努力しました。  そしたら、自分の言葉で自分がすっかりコントロールされてしまったのです。  いつも夫のいないところで夫を褒めてばかりいると、いつの間にか熱烈に夫を好きになってしまったのです。  付き合いだしたばかりの頃のように。  これには何より自分が一番びっくりしました。  自分の心がどんどん変わっていって、再び夫にときめくようになってしまったのがまったく信じられませんでした。  夫にはそんな態度は見せず、好きとか言わず、でも男性って妻の事みていないようで見ているもんですね。  私の変化とほぼ同時に夫も変化しました。  何がどう変わったかうまく説明できませんが、なんとなく振る舞いが昔のようにやさしくなって別人のようにというか出会った頃のようになったのです。  「なんだよそれ結局妻だけ我慢しろってか」  決して質問者さんが悪いなどど思っておりません。  おそらくはご主人により多く不仲の原因があるのでしょう。(すみませーんご主人)  でもここは一つ、せめて子供の前だけでもご主人を褒めてみてください。  褒めるのが難しい日は「ママパパだいすきなんだよねー」だけでも。  効果はてきめんで、おそらく早ければ今日中にご主人が変身してくれると思います。  近いうちにご主人が「離婚なんてありえない」って思ってくれるといいですね。

mono246
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は‥私はずっと親の前でも友達の前でも旦那が大好き!って誉めていたので。結果、今回私だけ好きでまだ信じようとしてる自分がいます。確かに自分でもビックリするくらい効果ありますね。 ただ、最近はそんなのも忘れていた気がします。 さっそく今夜から子供にもまた話してみようかなと思います。 こんなに好きな人と結婚出来て幸せだなっていつも思ってましたから。

• Harry721
回答No.5

お辛いでしょうね。 でも、旦那さんの方がもっと辛いのかもしれません。   本当に夫婦の間なんて、ちょっとしたことで崩れてしまうものですね。 どちらかが相手に不信感を持ち始める。 そうするとそれが相手に伝播して、してはいけない行動に出る。それがまた次の不信感を招く。 今回のケースはそういうもののように見えます。 どちらが先かは分かりません。 結婚して7年くらいすると(歌には「3年目の浮気」というのもありますが)、なんとなくお互いに興味がなくなります。 いわゆる倦怠期というやつです。 それに子供がいると奥さんが子供中心になって旦那をないがしろにします。 男って、家庭の中でどんどん居場所がなくなってきます。 こいうときに、昔の彼女から連絡があったり、偶然に会ったりすると、ついついふらふらとしてしまいます。   でも旦那さんも、好きで結婚したわけだし、子供だっているわけだし、本気で別れたいと思っているわけではないでしょう。 ただ今のように家の中にいると緊張感が漂っているような状態では息が詰まってしまう、それから逃れるには別れるしかない。と思っているのかもしれません。 旦那さんもまだ若いから、昔の彼女とやり直してもいいと思っているのかもしれません。 でも本音じゃないですよ。 離婚は誰にとっても不幸。離婚して幸せになる人なんでどこにもいません。   やはりここはあなたがしっかりして、子供のために離婚したくないんじゃなくて、あなた自身が旦那さんのことが好きだから一緒にいて!と訴えましょう。 旦那が他の女と会うことを(肉体関係の有無にかかわらず)許すべきではありません。 旦那の浮気を許す寛容さを持てと言っているわけではありません。 旦那にはちゃんと謝ってもらい、その代りあなたもこれからはもっと精一杯旦那のために尽くすことを誓ってください。 もっともっと旦那さんのことも考えてあげて下さいね。   こうした夫婦の危機を乗り越えて皆やってきています。 今回の危機が、夫婦のきずなを強める機会になるといいですね。  

mono246
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄く凄く救われた気がします。私自身、普段から旦那に不満は無く、どちらかと言えば子供より旦那を優先してるくらい、大切にしていたつもりだったんですが‥私のいたらない所もあったんでしょう。 何日も話し合いは続いてますが、私も気持ちを伝えて行きたいとおもいます。

回答No.4

旦那さんが離婚したい? なんか浮気を証言してるのと同じだと思う。 責任をとるというより、無責任な男ですね。子供のためにも慰謝料たっぷり請求するしかなさそうですね。

mono246
質問者

お礼

ホントにそうですよね。 やっぱりそうなんでしょうか。でもまだ信じたい自分がいます。 慰謝料、考えなくてはいけないのかもですね。

• nik670
回答No.3

既婚者が別れるにはmono246さんの合意が 必要です。ですからmono246さんの合意無 しに別れる事は絶対にできませんからご安 心下さい。 離婚した方が子供に良いのであればせめて 子供が就職してから、あるいは成人してか ら離婚すればいいんです。なぜ今なのでし ょうか。お子さんが6歳と3歳ではまだま だ親がいないと生きていけません。 せめて子供の前だけは、子供のために仲の 良い夫婦を演じる訳にいかないのでしょう か。 親は自分の何もかも犠牲にしてでも子育て する義務はあります。mono246さんの旦那 のように、子供が一番可愛いのではなくて 自分が一番可愛い大人多いですよね。 だったら結婚なんかしなければいいのにね。 だったら子供なんか産まなければいいのに ね。 あとはなんでmono246さんはその女性にあ って旦那に対する気持ちを確認しないので すか? もしかしたら旦那の片思いかもしれないし、 あるいはお互い本気なのかもしれません。 場合によってはmono246さんの親、 旦那の親、彼女の親交えて9人で話し あってもいいじゃないですか。 辛いけど許す。( ̄~ ̄;) ウーン。 まず旦那は彼女と逢えば気持ちはそっちに 傾いて行きますよ。そこで彼女も旦那が好 き!奥さんと別れて!となったら離婚にな らないまでも旦那さん家を飛び出して行く んじゃないですか。 だから彼女がどう思っているのか意思を確 認するんです。

mono246
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそうですね。 二人の子をちゃんと育てていきたいと思います。 私も仮面夫婦でも夫婦は一緒にいないといけないと思ってます。 そこから絆も出来ていくんじゃないと思います。 そこが旦那と食い違うトコなんですが‥。 相手の女に連絡したいけど旦那に告げ口されて引かれるのも‥嫌です。 出来れば穏便にすませたいと思ってるんですけど、むりですかね。

• nana76
回答No.2

女友達と会うのは、そんなにいけないことでしょうか? 体の関係がないのであれば、浮気をしている訳じゃないと考えて良いのでは? もちろん、浮気の可能性もありますが、確証がある訳でもないですし。 あなたにも男友達がいて、誕生日にメールをもらったりしているんですよね? 会ったりしていなかったとしても、旦那がそれをよく思っていなかったなら、今の貴方と同じきもちだと考えては??? お子さんが、「離婚した方がいい」「離れたくない」と両極端なことを言っているようですね。 矛盾しているとおもいますが、それも真実なんだと思います。 人の気持ちは揺らぐので。 ちなみに、体の関係はある・・・という事ですが、関係があるから愛されている訳じゃないと思いますよ。 私の友達(男)は、奥さんに愛情がないけれど、不満を言われるのも嫌だから定期的に抱いている。と言っていました。良くないことだけど、その人は浮気もしているようです。 体の関係があるから愛されている。というのは子供の考え方だと思います。もう少しちゃんと話し合って、精神的に結びつきを強くするべきじゃないでしょうか?

mono246
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚した方がいい。と言っているのは旦那です。 子供は離れたくないと言っています。 女友達と会うのは全然良いと思います。ただそこに感情があるようで‥抱き締めることくらいはしてると思います。 そうですね。抱かれてるといってもまた別の話ですよね。ただ最近冷たい旦那なのでその時だけは安心してしまう自分が居て。ついそれを勘違いしてました。

• amuro-rei
回答No.1

>そんな状態なのに夫婦生活があったり、優しくしてくれたり‥旦那も葛藤しているのでしょうか。 →離婚するまで徹底的に身体は弄んでおこうってこともあるでしょうね。 >アドレスも変え、近々電話番号も変える予定です。 →そこまで考えててなんで悩む?しかも貴女は離婚したくない? 前後のミョウラクがありませんよ

mono246
質問者

補足

アドレスも電話番号も私の携帯の事です。 それで心配をかけていたのならそのままにしちゃいけないと思いました。 うまくまとまってない文で申し訳ありません。