• ベストアンサー

許可は必要なのでしょうか?

建物の増築工事を行うために敷地を掘削するのですが、ボーリング調査をした結果、掘削土砂の中に建設骨材に適すると思われる良質な砂礫層が確認されました その建設発生土を砂利砂生産業者に買取をお願いしようと思うのですが、掘削をして販売するには砂利採取業の許可を持っていないと違法なのでしょうか?

• rorex
  • お礼率21% (3/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87059
回答No.1

許可がないと正式には売れませんから、必要です。 砂利運搬業者で運ぶのも許可があります。 ただ、骨材を扱う会社なら、交渉しだいで掘削できます。 重機があれば、簡単ですから! 自分の土地なら問題は、掘った後、変わりに埋め込む物は? それも、お金が掛かると・・  ガレキなど埋めても、どうかと・・ その後の地盤の事も 考えて下さいね!  その辺も、交渉する会社と相談した方が いいですよ。 売る、埋めるでマイナスにならない事を検討してみて 決めて下さい。 元建設骨材会社の事務員でした。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分の土地なら業者に売ることは問題ないですね! 業者さえ許可を持っていれば、あなたの手から離れる訳ですから。 後は、材料により適した物に振り分けられるだけ! 少しでも高く買って貰えたら、いいですね。

回答No.2

補足です。 採取の許可については、詳しくないのですが・・ たとえば、川や山から採取の場合、必要ですが・・ 砂の種類により、骨材を扱う所も買ってくれる可能性も あると言うことです。

rorex
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます 埋め戻しは構造物を作るので問題は無いのですが 掘削して売ることに違法なのかどうか・・・ 建設工事で発生する発生土(礫層)は砂利砂の原料として 売るのはどうなのでしょうかね・・・