• ベストアンサー

お昼ご飯は何ですか?

2歳半の娘がいます。 たいした質問ではないのですが、皆さんお昼ご飯は何食べて(食べさせて)ますか? 午前中は洗濯して掃除してとやっているとあっという間にお昼になり、お昼ご飯はせいぜい『おにぎりとスープあれば果物やヨーグルト』と非常に適当です。 私は保育園で働いていたのですが、保育園の給食は一汁三菜にデザートとしっかりしたメニューです。 幼児の昼食として我が家以外は保育園の給食しか知らないので、おにぎりとスープというお粗末なメニューしか出していない自分はダメな母親な気がしてきます。 皆さんのお宅のお昼ご飯、お暇な時に回答お願いします。

noname#80100
noname#80100
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.4

1歳から4歳までの3人+自分(母親)の食事を毎日作っています。 お昼は手軽な、1皿で済むものが多いですよ。 ・チャーハン ・汁うどん、焼うどん ・お好み焼き ・ホットケーキ ・スパゲッティ ・ごまだんご(もち米を炊いて少しつぶして丸め、ゴマをまぶす) ・いもだんご ・焼きそば(野菜と肉も摂れるのでいいですよ) ・パン(+ソーセージか卵焼きなど) おにぎりとスープがあれば十分だと思いますよ。 時々ミカンかリンゴでも追加してあげるとか。 私もお昼に自分も含め4人分作るのは正直しんどいのですが、 もうすぐ上2人が入園するので楽になります。 この大変さもあと2か月、と思えば少し寂しい気もしてきます(笑)

noname#80100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4人分は大変そうですね! 食事以外にも1歳~4歳のお子さんが3人は大変そうな気がしますが^^; メニューも参考になりました。

その他の回答 (3)

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.3

うちもチャーハンとか麺類とか、チャチャっと作れるものが多いです。 でも、必ず、炭水化物(ご飯やうどん)とたんぱく質(鮭やしらす、つな、ひき肉など)とビタミン(野菜、果物))を摂れるようにはしています。 おにぎりとスープとヨーグルトでも、スープに野菜が入っていればバランスよく摂れていると思いますよ。ヨーグルトがなくて果物の日は、スープにツナとか入れればOKですしね!ツナは水煮缶をストックしておくと便利です。 でも、お昼で摂れなかった栄養素があれば夜で補えば良いわけだし、一番良いのは、一緒に楽しく食べることだと思います☆

noname#80100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単な物でも炭水化物とたんぱく質とビタミンが摂れるように作ればいいですよね。 ちょっと気楽に考えようと思います^^

  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.2

4歳と1歳の2児の母です。 我が家の2人は保育園児なので、休日の昼ご飯限定なので参考になるかわかりませんが・・・ 我が家で多いのが「チャーハン」「うどん」「焼きそば」です(汗)。家事やってるとあっという間にお昼なんで、お昼は一品もので簡単に済ませてしまいます。その代わりといってはなんですが、とにかく具沢山です。焼きそばも麺より野菜が多いんじゃ・・・と思うくらい沢山入れます。卵があればオムライスにしたりもします。 保育園の給食は本当にバラエティに富んでいますよね!でも、これは確か幼児の1日の栄養摂取量の半分位を摂取できるように作られていたような気がします(献立表に確か40%位と書いてあった)。理想的なのは、3食できちんと栄養を取ること。逆にいえば、3食で取れなければどこか1食はきちんとバランス良く栄養が取れれば良いということかな?と楽観的に捉えています。 働く両親のもとで育てられる子供達は、朝晩もしっかり食べられれば理想ですが、そうもいかないのが現実です。疲れたから今晩はお惣菜で、と言う事もあります。それを補ってくれるのが保育園の給食だと私は思っています。 『おにぎりとスープあれば果物やヨーグルト』・・・とっても立派だと思いますよ。おにぎりには鮭や昆布を使ってあげて、具沢山のスープとデザートには果物。それに牛乳もあればばっちりですね。3食キチキチとやっていては大変ですよね。手を抜いた分は次の食事で取り返す・・・そんな感じで肩の力を抜きながらやっていかれるといいのではないかな?と思います。 参考になれば幸いです。

noname#80100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 三食通して必要な栄養を摂れればいいですよね。 なんか気楽に考えられそうです^^

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

その時によって違いますが 多分そんなもんだと思いますよ。 お買い物に行ったツイデのラーメンとか。 きっちり遣っていらっしゃる方からすれば いい加減に見えるのかもしれませんが 保育園や学校給食のような訳には いきませんもの 保育園も学校も食事の事だけを専門に考えていられるのだから 一汁三菜は当然の事。 家計を守っている母親にとって 人に認めてはもらえない消えてしまう用事ばかりで 息抜きを出来るのは お昼の食事くらいのものですものね。 朝も夜もしっかり食事をしていれば それで良いと思いますよ。 個人的な意見ですが 私はそう言い訳をしながら子育てをしてきました。(笑)

noname#80100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんだか『そんなもんでいいや~』って気になってきました。 >人に認めてはもらえない消えてしまう用事ばかり 本当にそうですねぇ。 主婦業をしていると1日が早いです^^;

関連するQ&A

  • 妊娠中の食事

    妊娠12wなんですが、 みなさん妊娠中の食事はどのようなメニューをたべていらっしゃいますか? 私は、 朝→フルーツ、ヨーグルト、たまにパン 昼→保育所の給食 夜→少なめにパンやおにぎりなど つわりもなくなってきたので、今までたべれなかった夕食も少しずつですが食べれるようになりました。 ですが、今は夕食が一人なのでメニューに困っています… 買ってきた菓子パンやおにぎりなどは楽で良いのですが、夜に炭水化物をとるのは太る気がします。 簡単なメニューがあれば教えてください。

  • 子供のお昼ご飯

    現在、2歳半の娘がいて、私自身が妊娠30週の妊婦です。 少し前から私の方の体調がすぐれない日が多くなっています。 お腹の張りも毎日で毎食後に張り止めを服用しています。 困っているのが魔の2歳児の昼食なのです。 午前中に洗濯&掃除&娘の相手をすると昼食準備時間頃にはお腹が危険な状態になってしまいます。 少しでも休めれば改善もするのですが、娘の「お腹空いた」コールが始まると休む暇もありません。 それでも頑張って作っているのですが、半分も食べてくれないでお昼寝に突入してしまいます。 さすがにイライラが募って最近は昼食を作るのが本当に苦痛です。 受診や用事がある時は外食で済ませることもあるのですが、コンビに食や外食が多くなると可愛そうで・・・。 そこで、手間をかけずに短時間で作れる昼食メニュー・または皆さんのお宅での子供用の昼食メニューを教えていただけないでしょうか? ちなみに我が家は朝がパン食なので、昼はパン以外で作るように心がけています。(アレルギー・好き嫌いはありません)

  • 2歳児、初めてのお弁当

    閲覧ありがとうございます。 2歳になる息子を土曜日の希望保育に預けることになり、給食が出ないのでお弁当を持たせることになりました。 しかし何を詰めてあげればいいのかわかりません。 土曜日は保育士さんの人数が少ないらしく、手を貸さないというか出来れば全部自分で食べてほしいそうなのです。 なのでご飯は必ずおにぎりにしてあげて、おかずもフォークでさして食べれるものだけにしてください(もしくはピックに刺さってるもの)と言われました。 しかしウチの子、野菜は基本スープや味噌汁に入ってるものや八宝菜みたいな炒めあんかけになっているものしか食べません。生野菜もゆで野菜も食べません。 今のところたまご焼きとミートボールを入れてあげようと思っていますが、野菜で何かいいおかずはありませんか? あと、彩りとしてミートボールの上に2、3個コーンを乗せてあげたいのですが、ミックスベジタブルって自然解凍したあと調理せずに生?のままで食べても大丈夫なのでしょうか? 大丈夫なら凍ったままミートボールの上に乗せて持たせようと思っています。 あとあと、果物も入れてあげたいのですが今の時期のおすすめはありますか? バナナが一番好きなのですが、常温だともたっとするのか食べてくれないのでお弁当には不向きかなと思ってます。

  • 楽しいお昼ごはんって♪はずなのに!

    こんばんは皆様、またまた質問させて下さい。 え~明日は月曜日,仕事の1週間になりますが、いつも昼食で迷う事しきり、私の職場では社員食堂があるのですが、いつも長蛇の列で、行列嫌いの私は殆ど利用しません! で、以下の組み合わせを売店やコンビニで買って済ませています。 日変わりランチ+カップの味噌汁orスープ おにぎり+カップラーメン で、だいたい¥450~¥600内になります。 皆様は昼食をどうしていますか? 豪華な昼食たべてるよ~なんて方、羨ましがらせて下さい                    Jack

  • 朝ご飯

    もうすぐ結婚します 今、料理の勉強をしているところです 結婚と同時に働き方をパートやバイトなどにシフトするので時間もできます。 朝からきちんと支度できたらと考えています。 下のメニューのような感じをローテしていこうと思いますが どうでしょうか? 客観的な感想をお願いします ●~和食~ ご飯 目玉焼きか焼き魚か納豆 味噌汁 野菜煮物 胡麻和えや辛子和えなど ●~洋食~ トースト スクランブルエッグ&ウィンナー サラダ フルーツ カフェオレ ●~おにぎり~ おにぎり(2種類) 野菜たっぷり味噌汁 フルーツヨーグルト ●~休日~ ホームベーカリーで焼いたパン カフェオレ 卵料理や野菜スープなど 毎日飽きないように、プレートに乗せてみたり、小鉢に盛り付けしようと思います。 主婦の皆さんの感想・ご意見を聞けたらと思います。

  • 小学校の給食についてです

    私の弟のクラスの給食制度について思うところがあったので、みなさんの意見を聞きたいです。 弟は小学四年生です。大人しくて、あまり学校では自分の意見を言えないようです。 肝心の給食制度についてですが、出された給食を半分以上食べないと、デザート(ゼリーや果物)を食べさせてくれないというものです。 弟は食べるのが人一倍遅く、毎回半分以上食べられず、デザートも食べられていないようです。 担任の考えとしては、給食をできるだけ残さず食べさせるために作った制度なのだと思いますし、とてもいいアイデアだと思うのです。 しかし、弟は毎回没収(言い方が悪いですが)か、他の子が食べてしまっているようです。 給食費を払っているのは私ではなく両親ですが、それでもお金を払っているのにはかわりなく、せめてデザートだけでも持ち帰らせられないものかと考えています。 お金を払っているからという理由だけでなく、弟以外でも頑張ってもそこまで辿り着けない子が可哀想に思えてしまいました。 一応、親が担任に言ってみようと考えているみたいですが、これについて、みなさんの意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 1歳9ヶ月の娘の離乳食の悩み

    8ヶ月の頃から肉や魚、野菜と全て細かく切って舌触りが滑らかでないと食べてくれず、私も忙しいのを理由にあまり料理の種類を多く作ってきませんでした。 手づかみメニューにしたのは1年前、魚は数種類蒸したものをほぐして冷凍しておき、離乳食の時間になったらそれと葉野菜と牛乳少しを混ぜて小麦粉と味付けして焼いたものをあげているのですが、(卵はアレルギー)魚の種類が変わるだけでお焼き自体は1年変えていません。。 焼いている間茹で人参やトマトを食べさせて。。肉はいわゆる大人が食べる肉中心のハンバーグは口の中がモソモソするのが嫌なのか食べてくれず、かなり小麦粉を入れてねっちりしてるくらいじゃないとたべてくれません。鶏肉も蒸してちぎったものも食べられず、これも細かくして小麦粉入れてお焼きにしないと食べれません。 やっと最近りんごも渋々食べてくれるようになったくらいです。 ネットの離乳食レシピでは大人の食べるメニューを少し小さく切って出すくらいのことが書いてあります。娘は到底むりそうなのです。。 すごくお腹すいている時に蒸し鶏をあげてみてもやっぱり出してしまいました。 お焼きならもりもり食べてくれるのですが、大人メニューは1歳9ヶ月でも無理。。 どうやったら食べてくれますか?魚もシャケの切り身をそのまま焼いて出すなんてできません。。いまだに口の中がパサつくようなものがダメなんです。 水のコップ飲みはやっと最近できるようになったのですが、食事中にコップを放り投げたり。 味噌汁を飲ませたくてお椀とスプーンを持って行きますが、私が飲ませようとすると自分でやりたくて怒るので、まかせるとお椀を倒したり、スプーンでお味噌汁を叩いてぐちゃぐちゃに。 お焼きやオニギリもお味噌汁がかかってしまうともう食べないし。 なのでもう1年もお焼きと小さい団子にしたオニギリと倒してもこぼれないコップでの水、 ヨーグルトのメニューです。ヨーグルトはスプーンで食べるのですが、アリクイみたいにヨーグルトをくっつけて口にいれて。。みたいな感じです。フォークは使えますが、面倒だと手でたべています。 ⚫️どうしたらお肉やお魚をミンチにしなくても食べてくれるのでしょうか。 ⚫️スープ類はどうやって飲ませればいいのでしょうか。 ⚫️ご飯も小さいオニギリにしないと食べてくれません。どうしたらいいのでしょう。 歯は殆ど生え揃っています。 ⚫️歯磨きはテレビを見せながらでないと口を開けてくれません。。どうしたらいいのでしょう。

  • 幼稚園には給食がありますか?

    私は、いま就職についていろいろ調べています。 私の学校からの就職先には、幼稚園がなく保育園が多いのでどうしてだろうと思っていました。 この間学校で聞いてみたところ、幼稚園で給食があるところはほとんどないとのことでした。 私が通っていた幼稚園では、給食があったので他の幼稚園にもあるんだと思っていました。みなさんが通っていた、あるいは知っている幼稚園の昼食はやはりお弁当ですか?   保育園での給食は昼だけのところが多いんでしょうか、朝もつくるところがあるんでしょうか? 保育園の栄養士は、朝は何時ごろからの仕事が多いのでしょうか、よろしければ教えてください、お願いします!

  • 陸上選手の食事

    私は、中学生で陸上部で長距離をやっています。 顧問の先生がよく「食事に気をつけろ」と言っているのですが、何を食べたらいいのでしょうか? 私は、食べることが好きで特にマック大好きです。それから、お菓子も好きです。 朝食は(ご飯、味噌汁、野菜いため)か(パン(食パンまたは、ロールパンに卵やチーズやハム等をはさんだもの)スープ) 昼食は平日は給食(主食、汁物、おかず、牛乳、果物)休日は(スパゲティー(ミートソースが多い))か(チャーハン、お吸い物) 夕食は(ご飯、タンパク質(焼き魚または肉料理)、スープ、野菜(サラダまたは煮物)) というパターンが多いです。ここで、改善したほうが良いものがあったら教えて下さい。

  • 小さい子とのランチ

    公園から帰ってお昼ご飯を作るのがいつも億劫になってしまい、ご飯に残りの味噌汁他惣菜少しとか、パンとミルクなど超手抜きにしてしまうことが。お宅ではどのようにしていますか?おすすめの簡単なランチメニューなどなど教えて欲しいです!