• ベストアンサー

お昼ご飯は何ですか?

2歳半の娘がいます。 たいした質問ではないのですが、皆さんお昼ご飯は何食べて(食べさせて)ますか? 午前中は洗濯して掃除してとやっているとあっという間にお昼になり、お昼ご飯はせいぜい『おにぎりとスープあれば果物やヨーグルト』と非常に適当です。 私は保育園で働いていたのですが、保育園の給食は一汁三菜にデザートとしっかりしたメニューです。 幼児の昼食として我が家以外は保育園の給食しか知らないので、おにぎりとスープというお粗末なメニューしか出していない自分はダメな母親な気がしてきます。 皆さんのお宅のお昼ご飯、お暇な時に回答お願いします。

noname#80100
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lirakko3g
回答No.4

1歳から4歳までの3人+自分(母親)の食事を毎日作っています。 お昼は手軽な、1皿で済むものが多いですよ。 ・チャーハン ・汁うどん、焼うどん ・お好み焼き ・ホットケーキ ・スパゲッティ ・ごまだんご(もち米を炊いて少しつぶして丸め、ゴマをまぶす) ・いもだんご ・焼きそば(野菜と肉も摂れるのでいいですよ) ・パン(+ソーセージか卵焼きなど) おにぎりとスープがあれば十分だと思いますよ。 時々ミカンかリンゴでも追加してあげるとか。 私もお昼に自分も含め4人分作るのは正直しんどいのですが、 もうすぐ上2人が入園するので楽になります。 この大変さもあと2か月、と思えば少し寂しい気もしてきます(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4人分は大変そうですね! 食事以外にも1歳~4歳のお子さんが3人は大変そうな気がしますが^^; メニューも参考になりました。

その他の回答 (3)

• hanaly000
回答No.3

うちもチャーハンとか麺類とか、チャチャっと作れるものが多いです。 でも、必ず、炭水化物(ご飯やうどん)とたんぱく質(鮭やしらす、つな、ひき肉など)とビタミン(野菜、果物))を摂れるようにはしています。 おにぎりとスープとヨーグルトでも、スープに野菜が入っていればバランスよく摂れていると思いますよ。ヨーグルトがなくて果物の日は、スープにツナとか入れればOKですしね!ツナは水煮缶をストックしておくと便利です。 でも、お昼で摂れなかった栄養素があれば夜で補えば良いわけだし、一番良いのは、一緒に楽しく食べることだと思います☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単な物でも炭水化物とたんぱく質とビタミンが摂れるように作ればいいですよね。 ちょっと気楽に考えようと思います^^

• naogima
回答No.2

4歳と1歳の2児の母です。 我が家の2人は保育園児なので、休日の昼ご飯限定なので参考になるかわかりませんが・・・ 我が家で多いのが「チャーハン」「うどん」「焼きそば」です(汗)。家事やってるとあっという間にお昼なんで、お昼は一品もので簡単に済ませてしまいます。その代わりといってはなんですが、とにかく具沢山です。焼きそばも麺より野菜が多いんじゃ・・・と思うくらい沢山入れます。卵があればオムライスにしたりもします。 保育園の給食は本当にバラエティに富んでいますよね!でも、これは確か幼児の1日の栄養摂取量の半分位を摂取できるように作られていたような気がします(献立表に確か40%位と書いてあった)。理想的なのは、3食できちんと栄養を取ること。逆にいえば、3食で取れなければどこか1食はきちんとバランス良く栄養が取れれば良いということかな?と楽観的に捉えています。 働く両親のもとで育てられる子供達は、朝晩もしっかり食べられれば理想ですが、そうもいかないのが現実です。疲れたから今晩はお惣菜で、と言う事もあります。それを補ってくれるのが保育園の給食だと私は思っています。 『おにぎりとスープあれば果物やヨーグルト』・・・とっても立派だと思いますよ。おにぎりには鮭や昆布を使ってあげて、具沢山のスープとデザートには果物。それに牛乳もあればばっちりですね。3食キチキチとやっていては大変ですよね。手を抜いた分は次の食事で取り返す・・・そんな感じで肩の力を抜きながらやっていかれるといいのではないかな?と思います。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 三食通して必要な栄養を摂れればいいですよね。 なんか気楽に考えられそうです^^

• momoituka
回答No.1

その時によって違いますが 多分そんなもんだと思いますよ。 お買い物に行ったツイデのラーメンとか。 きっちり遣っていらっしゃる方からすれば いい加減に見えるのかもしれませんが 保育園や学校給食のような訳には いきませんもの 保育園も学校も食事の事だけを専門に考えていられるのだから 一汁三菜は当然の事。 家計を守っている母親にとって 人に認めてはもらえない消えてしまう用事ばかりで 息抜きを出来るのは お昼の食事くらいのものですものね。 朝も夜もしっかり食事をしていれば それで良いと思いますよ。 個人的な意見ですが 私はそう言い訳をしながら子育てをしてきました。(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんだか『そんなもんでいいや~』って気になってきました。 >人に認めてはもらえない消えてしまう用事ばかり 本当にそうですねぇ。 主婦業をしていると1日が早いです^^;