• ベストアンサー

経理の資格

近々友人が『会社経営するから一緒に働いてほしい、いずれは経理の仕事を任せたいと思っている』っと言うのですが恥ずかしながら私は全く資格を持ってません。 経理の仕事をするとしたら最低何の資格が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

ぶっちゃけた話無資格でOKです。 無資格でも経理経験が豊富でベテランと簿記1級持ってても新人なら前者のほうが会社的にはいいです。 ただお金や伝票の流れなんかを知るために簿記の勉強をされて損はありません。 資格が取れようと取れまいとキャッシュの流れは把握できると思います。 もちろんお抱えの会計士さん等とも契約されるでしょうし細かいことは 会計士さんにお任せすればいいと思いますが日々のお金の出入りや 伝票等の流れなんかはする必要がありますので簿記を勉強してください。 いきなり2級は厳しいと思いますが2級と3級は同時に試験が受けれますので頑張ってみてください。

その他の回答 (1)

• sirousagi1
回答No.2

普通事務処理は、聞いたことはありませんが、 建設業には、「建設業経理事務士」という資格があります。 たしか級により経営審査でも加点される評点も違いがありますので、公共入札のランク分けに多少いいかもしれません。