• 締切済み

経理の資格

20代男です。 、 新卒からずっと経理職をしております。 現在、簿記3.2級・MOSワード・エクセル・ビジネス会計3級を持っております。(他の資格は省略) 経理財務の知識として、最低限の資格は持っています。 今は、簿記1級を軸にその肉付けとして、 ビジネス会計2級を勉強しています。 仕事は、親会社が上場しており、 連結決算や申告まで学べる職場です。 そこで、今後何か経理財務として、 身に着けておく資格はありますか? 自分次第ですが、この立場なら何を勉強しますか。 考えているのは、、 ・FP3~2級 ・MOS アクセス ・BATIC ・IFRSの知識 ・ビジネス実務法務 ・英語 ・VBA この職業なら、社保関係や法律も最低限しっておけば、 いいかと思います。 税理士とかにはなる予定はないです、 企業経理として、ガンバっていきたいです。

みんなの回答

• eggcurry
回答No.3

逆に、あなたが取ってよかったと思う資格は何ですか? あなたが取得した、若しくはこれから取得しようかと考えている資格が、どれほど実務に役立つものかしりませんが、その作業ができれば資格として取得する意味のないもの、若しくはその資格を持っていても、会社はあなたにその作業を任せないものではないかと思います。 最低限の資格を持っているとおっしゃっていますが、どなたがそう言われたのでしょうか? 資格をとっても、使えなければどうしようもありません。大卒の事務員さんより、経験豊富な事務のおばちゃんのほうがずっと仕事ができるなんてことはよくある話です。 あなたの自己スキルを上げようとする姿勢は立派だとは思いますが、自己満足に陥ってはいないだろうかと思ったので。気分を害したらごめんなさいね。 どうせやるなら、税理士試験(法人税法とか、消費税法とか)、社労士試験に挑んだ方が良いですよ。独立はまた別の問題です。

pisan0000
質問者

補足

この質問すると必ず屁理屈言うひといるねw 誰が言ったの?とか子供かw疲れるわ。 使えない資格なんて無いからな、 それをうまく仕事に紐付けていくのが資格。 むしろ役に立たない資格に挑戦しない。 余計なお世話ですねw資格マニアのような、片っ端から取るアホとは違う。 仕事に対して、自己啓発にたいして、 全てにおいて、お前は甘いねw 男か女か知らないけど、 人の質問に対して、屁理屈いらないよw

• minosennin
回答No.2

経済産業省の音頭とりでFASS検定があります。 上場企業の経理関係者の多くが受験されているそうですが、質問者さんの職場では話題になっていないのでしょうか。 詳しくはこちらのサイトにあります。これはお勧めです。 http://www.cfo.jp/fass/ 法律の知識も企業人にとっては不可欠ですが、特に民法と会社法が重要ですね。

pisan0000
質問者

補足

なるほど、経理財務の会計知識だけでなく、 社会人として最低限の法律知識も必要ですよね。 案外、その辺は知らないことが多いかもしれません。 他のバカが言ってたけど、 社会人としてスキルアップしている人に対して、 自己満足っていう人は、よっぽどジェラシー感じているのでしょうw 参考になりました、ありがとう。

• sadami10
回答No.1

質問者なら経理業務を任せておけそうに思いました。私の会社に入社してくる人たちも大抵は簿記2級以上は取得していると豪語しています。 いざ,お手並み拝見とお得意様からの要望で助成金を支払うに当たり起票をお願いしたら全然駄目という具合です。私は云いました。簿記2級1級と豪語した居たけれど,どうしたの?早く起票しなければ,お得意様に迷惑がかかるから早く起票してくださいと云いました。 その子曰く,そのような起票は習っていないので解らないと云うのです。習っていないものは解らない。確かに理屈ですが,応用は無いのか?と私は云いたかった。 自動車の運転免許は取得したが,曲りバックが出来ないと同じです。自分の家の駐車場へどうしても曲がって駐車する時どうするの?と云いたいです。私は応用だと思います。 質問者は企業経理として頑張っていきたいと云うコメントで終わっていますが,何とも謙虚な言葉だと思います。証憑にもとづく起票業務・出納業務・振替業務・仕訳業務・労務関連業務・税務関連業・社会保険関連業務等々あるます。期末にP/L・B/S業務があります。これによって決算報告が出来るのです。私の書いた事が参考になればと思います。頑張ってください。

pisan0000
質問者

補足

何の話しなよw