• 締切済み

経理の資格

20代男です。 、 新卒からずっと経理職をしております。 現在、簿記3.2級・MOSワード・エクセル・ビジネス会計3級を持っております。(他の資格は省略) 経理財務の知識として、最低限の資格は持っています。 今は、簿記1級を軸にその肉付けとして、 ビジネス会計2級を勉強しています。 仕事は、親会社が上場しており、 連結決算や申告まで学べる職場です。 そこで、今後何か経理財務として、 身に着けておく資格はありますか? 自分次第ですが、この立場なら何を勉強しますか。 考えているのは、、 ・FP3~2級 ・MOS アクセス ・BATIC ・IFRSの知識 ・ビジネス実務法務 ・英語 ・VBA この職業なら、社保関係や法律も最低限しっておけば、 いいかと思います。 税理士とかにはなる予定はないです、 企業経理として、ガンバっていきたいです。

みんなの回答

  • eggcurry
  • ベストアンサー率43% (116/269)
回答No.3

逆に、あなたが取ってよかったと思う資格は何ですか? あなたが取得した、若しくはこれから取得しようかと考えている資格が、どれほど実務に役立つものかしりませんが、その作業ができれば資格として取得する意味のないもの、若しくはその資格を持っていても、会社はあなたにその作業を任せないものではないかと思います。 最低限の資格を持っているとおっしゃっていますが、どなたがそう言われたのでしょうか? 資格をとっても、使えなければどうしようもありません。大卒の事務員さんより、経験豊富な事務のおばちゃんのほうがずっと仕事ができるなんてことはよくある話です。 あなたの自己スキルを上げようとする姿勢は立派だとは思いますが、自己満足に陥ってはいないだろうかと思ったので。気分を害したらごめんなさいね。 どうせやるなら、税理士試験(法人税法とか、消費税法とか)、社労士試験に挑んだ方が良いですよ。独立はまた別の問題です。

pisan0000
質問者

補足

この質問すると必ず屁理屈言うひといるねw 誰が言ったの?とか子供かw疲れるわ。 使えない資格なんて無いからな、 それをうまく仕事に紐付けていくのが資格。 むしろ役に立たない資格に挑戦しない。 余計なお世話ですねw資格マニアのような、片っ端から取るアホとは違う。 仕事に対して、自己啓発にたいして、 全てにおいて、お前は甘いねw 男か女か知らないけど、 人の質問に対して、屁理屈いらないよw

  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.2

経済産業省の音頭とりでFASS検定があります。 上場企業の経理関係者の多くが受験されているそうですが、質問者さんの職場では話題になっていないのでしょうか。 詳しくはこちらのサイトにあります。これはお勧めです。 http://www.cfo.jp/fass/ 法律の知識も企業人にとっては不可欠ですが、特に民法と会社法が重要ですね。

pisan0000
質問者

補足

なるほど、経理財務の会計知識だけでなく、 社会人として最低限の法律知識も必要ですよね。 案外、その辺は知らないことが多いかもしれません。 他のバカが言ってたけど、 社会人としてスキルアップしている人に対して、 自己満足っていう人は、よっぽどジェラシー感じているのでしょうw 参考になりました、ありがとう。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

質問者なら経理業務を任せておけそうに思いました。私の会社に入社してくる人たちも大抵は簿記2級以上は取得していると豪語しています。 いざ,お手並み拝見とお得意様からの要望で助成金を支払うに当たり起票をお願いしたら全然駄目という具合です。私は云いました。簿記2級1級と豪語した居たけれど,どうしたの?早く起票しなければ,お得意様に迷惑がかかるから早く起票してくださいと云いました。 その子曰く,そのような起票は習っていないので解らないと云うのです。習っていないものは解らない。確かに理屈ですが,応用は無いのか?と私は云いたかった。 自動車の運転免許は取得したが,曲りバックが出来ないと同じです。自分の家の駐車場へどうしても曲がって駐車する時どうするの?と云いたいです。私は応用だと思います。 質問者は企業経理として頑張っていきたいと云うコメントで終わっていますが,何とも謙虚な言葉だと思います。証憑にもとづく起票業務・出納業務・振替業務・仕訳業務・労務関連業務・税務関連業・社会保険関連業務等々あるます。期末にP/L・B/S業務があります。これによって決算報告が出来るのです。私の書いた事が参考になればと思います。頑張ってください。

pisan0000
質問者

補足

何の話しなよw

関連するQ&A

  • 経理職のレベルアップ

    20代男です。 、 新卒からずっと経理職をしております。 現在、簿記3.2級・MOSワード・エクセル・ビジネス会計3級を持っております。(他の資格は省略) 経理財務の知識として、最低限の資格は持っています。 今は、簿記1級を軸にその肉付けとして、 ビジネス会計2級を勉強しています。 仕事は、親会社が上場しており、 連結決算や申告まで学べる職場です。 そこで、今後何か経理財務として、 身に着けておく資格はありますか? 自分次第ですが、この立場なら何を勉強しますか。 業務の内容をより理解するための一つのツールとして資格取得を目指しています。 考えているのは、、 ・FP3~2級 ・MOS アクセス ・BATIC ・IFRSの知識 ・ビジネス実務法務 ・英語 ・VBA この職業なら、社保関係や法律も最低限しっておけば、 いいかと思います。 税理士とかにはなる予定はないです、 企業経理として、ガンバっていきたいです。

  • 経理マンに必要なのは資格ではない??

    大学生男です。 「経理マンに必要なのは資格ではない!」と資格を固執する自分に、経理マンの人に渇をいれられました。「簿記2もっとます」と言ったら「簿記もっていようがもっていまいがそんなもの・・」みたいな感じに言われました。そこで自分が思ったのは、「経理マンに必要な知識って何なんだろう」ということです。経理マンになるうえで必要な知識ってなんですか?(自分が連想するものとして、財務会計、管理会計、ファイナンス、アカウンティング、財務分析、財務管理、原価計算、資金練り等)おススメの本などあったら教えてください。

  • 経理で役立つ資格

    事務職(経理)に就きたいと思っていて、大原の「経理実務+資格取得」講座を受講しようと考えています。 その資格がいくつかあるのですが、経理で一番必要なの資格はどれでしょうか? 私が興味があるのはファイナンシャルプランナーです。 ・ビジネス実務法務3級+経理実務 ・BATIC.sub1+経理実務 ・パソコン(エクセル)+経理実務 ・パソコン(ワード)+経理実務 ・ファイナンシャルプランナー3級+経理実務 (この他に簿記3級があるのですが、今2級を勉強中なので省きます)

  • 経理業務に役立つ資格

    会社の経理課で働いています。 公認会計士、税理士、簿記2級以上。 これらが、経理のスキルアップ、またはゴールであるということは存知ています。 それ以外に、簿記2級よりは難関で税理士などよりは易しく、経理の実務に役立つ資格は 無いでしょうか? 私は50歳を超えており、資格をとって独立しようとかは思っていません。 それよりは、経理・財務の実務に役立つために、勉強しておいたほうが、また取得すると キャリアアップに繋がる資格を教えてください。

  • 就職、または転職の際に企業で求められる資格

     今、私はパートで事務をしていますが、正社員を目指し資格を取ろうと思っています。  そこで財務会計主任1級とビジネスコンピューティングと初級シスアドと簿記2級リナックスではどの資格が企業で求められていると思いますか?今は簿記3級とMOSのAccessの勉強をしています。ちなみにMOSのWordとExcel、Excelのエキスパート、財務会計主任2級は持っています。企業の大小、職種その他の条件で大分求められるものが変わるのは承知でお尋ねします。出来れば順番ごとでお願いします。他にもあったら教えてください。

  • 経理・財務スキル検定(FASS)について

    経理・財務スキル検定(FASS)を勉強すれば経理に関する実務知識は身に付きますか? 簿記 ITパスポート FP MOS とかいろいろと関連資格があるので取得をめざしています。 MOSは取得したので、今後、ITパスポートと簿記、FPを取りたいと考えてます。 今日、FASSという資格を初めてしったのですが、なんかいまいち普及していないようにも思います。 実務経験がない元ニートが経験積む方法としてはこういった資格試験のテスト勉強は役に立たないですかね? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • 経理マンの勉強

    公益法人の経理の仕事をして10年になります。 来年法人が解散します。転職活動を行いながら、 経理の知識を習得することを考えています。 12年前に簿記一級の資格を取り、その後は、税理士講座の 簿記論・財務諸表論の講座を受けたり(不合格)、あと 仕事には関係ありませんが、英文会計(BATIC)の勉強もしました。 でも特に税理士になりたいわけではなくて、自分の レベルを向上したいのが目的でした。 今後は、やはり地道に書籍などを詠むのが一番近道なの でしょうか?40代以降になった時の自分の姿を想像すること がまだ出来ていません。 一般企業に勤めたことが無いのも、経理に対する自信が 揺らいでいるところです。 もし長期的な経理の勉強へのアドバイスがありましたら、 宜しくお願いいたします。

  • 既卒からの経理、財務、事務系への就職

    私は今月卒業を迎える大学生です。 事情により就職できなかったので、資格を取得するための勉強をし、それから就職活動をしようと考えています。 私は経理などの財務関係の仕事に就きたいと思い、現在は簿記2級、MOSの勉強をしています。最終的には簿記1級まで取りたいと考えています。 ここで2点質問なのですが、 1、資格の勉強をしてから就職活動をするという考えは甘いでしょうか?? 2、財務、事務、経理系の仕事に就くために有利な資格、必要な資格等何かあるでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 経理目指しているんですけど経理アルバイト→職業訓練(資格取得)→就職と

    経理目指しているんですけど経理アルバイト→職業訓練(資格取得)→就職と職業訓練→経理アルバイト→就職で悩んでいるんですがどちらがいいですか? ちなみに職業訓練で取れる資格は日商簿記検定2級と全経簿記検定と全経理税務会計検定2級と日商電子会計検定中級とMOSです

  • 会計、経理、財務に詳しくなれる本

    会計の仕事に興味があります。 会計関連に詳しくなれるおすすめの本、定番書、などありましたら 教えてください。 IFRS、国際会計にも興味ありますので、そちらにも詳しい方おられましたら 教えてくださると嬉しいです。 いまのところ、「会計学入門」「財務諸表の見方」「国際会計の教室」ぐらいしか 持ってません。 資格は簿記2級、BATICSub1程度です。(一応Sub2受験しましたが、間に合わず 途中までしか勉強できませんでした) よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう