• ベストアンサー

起動時に自動で特定のサイトにつながることについて

友人のパソコンが先日おかしな状態になってしまいました。  起動すると,お気に入りに登録されている特定のアドレスに自動でアクセスされてしまうのです。アダルトサイトではなく,昔から登録していた官公庁のサイトです。そしてそれは,何度閉じても閉じることが出来ませんでした。  結局,お気に入りからそのサイトを削除することで収まりましたが,何が原因でしょうか。  何かそのような設定があるのでしょうか。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.3

アダルト系であれば今回の話は理解できますが、官公庁のサイトでそのようになるなんて。この場合は、2つ考えられます。 1 ダウンロード・プログラム・ファイルに該当するものがインストールされている 2 1以外にプログラムが仕組まれている 2については、「アプリケーションの追加と削除」の中に該当するものがないかどうか調べてください。

chocolab
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  プログラムの特定は,私の知識では,ちょっと出来ませんでした。パソコンの意味のわからぬ不具合は,いつも再起動で解決!!をしているのですが,それで直らないのでとても不思議でした。

その他の回答 (2)

• digitalian
回答No.2

「何度閉じても……」 ということですので違うかもしれませんが アクティブデスクトップ(Webページをデスクトップに表示)がONになっていたのでは?

chocolab
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  アクティブデスクトップはオフでした。それ以降,症状がないのでほっといてますが,不思議です。

• 389
回答No.1

パソコン起動時に特定のプログラムなどが作動したりするのは、スタートメニューにそのプログラムが登録されているからというのがあります。 OSが分からないのですが、スタート>プログラム と進んでみて、スタートメニューに登録されているものを確かめてみてください。

chocolab
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  私もスタートメニューを疑ったのですがありませんでした。  不思議です。