• ベストアンサー

合併予定の会社に転職することって可能なのでしょうか?

合併予定の会社に転職することって可能なのでしょうか?仮定の話で恐縮なのですが、某信用金庫Aに勤務していたとして、少し後に信用金庫Bと合併が予定されていたとします。この場合、現時点でB信用金庫に転職することは可能なのでしょうか?(面接、書類送付等含めて)また、A信用金庫子会社Cに勤めていた場合も可能でしょうか?また、合併後いろいろなしがらみなど発生しないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113465
noname#113465
回答No.1

予定の段階で未決定ならば、まだ別会社なので可能でしょう。しかし、予定とは言っても決定事項であるならば、準備として人事の情報交換は行われているはずです。すでに同一会社として動いているはずですから、自分の会社を辞めた人間を再雇用はしないでしょう。 合併後、転職理由の嘘がばれたり、以前と同じ部署に配属になってもかまわないのですか?

ftetuo2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね・・いろいろと難しそうですね。改めて考えて見ます。