• ベストアンサー

言い訳

例えばA先輩から言われたやり方で仕事を行っていて、B先輩にそのやり方を注意された場合、A先輩に言われたから・・・ということは訴えたほうがいいと思いますか?それとも謝るだけのほうがよいでしょうか? また、接客の際自分はお客様にちゃんといったけど、お客様がそれを行ってくれない、なおかつそのことを知らないC先輩にそのことを注意された場合も「自分はいった」ということを訴えたほうがいいのでしょうか?それとも謝罪だけのほうがよいのでしょうか? どこからが言い訳に入るのかがわからなくて困っています。 社会人の方などに意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94337
回答No.3

はじめまして jcg02524です。 ※内容的に厳しいかもしれませんが良い方に捕らえていただきますようお願いします。また、質問の内容が漠然としているため勘で回答します。 ※他の回答者様から良い回答があったと思いますので、別の角度から先輩社員の視点で回答します。 仕事の「適切性」と「プロセス」について考えたことがありますか。 ご質問の内容を混ぜて考えて見ましょう。 ※「言うべきか」「謝罪すべきか」はご自身で最終判断するものだと思いますので「適所」を踏まえてご自身で判断すべきだと思います。 (1)A先輩とB先輩の違い・・・  A先輩とB先輩は仕事の結果を出すためのプロセスが違うのだと思います。  A先輩:とりあえずperoroさんに「仕事をやらせる」と「どうして、この仕事があるのか」などを考えさせるために課題を渡している立場と視点から考えている人  B先輩:同じ結果を出すのなら「適切性」「効率性」の視点から考える人 だと思います。 (2)お客様とC先輩の違い  お客様:peroroさんが言ったことについてインパクトや内容が薄いため何も言わないのだと思います。  C先輩:ある程度の年数をもった人は同席した際に「雰囲気」を捕らえることができます。恐らくなのですが「結果を伴わない雰囲気」について注意しているのではないかと思います。 最後に・・・ 上記のperoroさん以外の人間模様の中でperoroさんに共通するものがあるように思います。 それは「仕事には結果を求めている人」が大勢いるために「結果に対するプロセス」が大事であることを教えているのではないでしょうか。 また、「流される」のではなく「仕事の本質」を捕らえていれば「ここで適正な回答」は個々でできると思います。 自分から見ても「早く仕事を素早く、適切に対応してほしいなあ」と感じさせます。 <追記> 仕事の本質を知っているのであればB先輩に対して「これが正しいと思うから、このやり方で行きます」と言うだけだと思います。 お客様がperoroさんの言っていることを理解しているのだったらC先輩も察知します。 これが先輩社員というものだと思いますよ。

その他の回答 (4)

• dai-ym
回答No.5

相手次第になってしまいます。 こういうことは本来はいいわけではないのですが、自分の言ったことに対して反論されるとその反論すべてを言い訳と思い込む人がいます。 そういう人に対しては何も言わない方が良いし、ちゃんとこっちの事情を考えてくれる人なら言うべきことは言った方がよくなります。 こういう対応が誰にも万能に通用するということがないので、自分でその都度あわせないといけません。

回答No.4

回答番号:No.3 に書き忘れがあったため修正します。 ※すいません <追記> 仕事の本質を知っているのであればB先輩に対して「これが正しいと思うから、このやり方で行きます」と言うだけだと思います。 別の言い方として「こんなやり方もあるんですね」と言って、ご自身の財産にする。 お客様がperoroさんの言っていることを本当に理解しているのだったらC先輩も察知します。 これが先輩社員というものだと思いますよ。

• zmbch
回答No.2

まず、接客のケース…これからは「自分は言った」と主張すべきですね。質問者様に「あの子はダメだ」とレッテルを貼られます。 A先輩、B先輩のケース…やり方がいろいろある仕事なのですか? 合理的な方をとればいいですね。ただ、一定の流れがあるのなら、どちらかが間違えている可能性があるので、A、B以外の人に確認するといいのでは? 「A先輩に言われたから」は言わなくていい。

noname#86721
noname#86721
回答No.1

言い訳です。言わないほうがいいです。 ○○さんが言ったから。最悪の言い訳です。多くの人はブチ切れます。じゃあお前は先輩が死ねといったら死ぬのか?人のせいにするな!お前がどうするか決めたんだろう。 人によって仕事のやり方が違うから、色々試して自分に合うやり方を見つけたいと思います。っていうのはどうでしょうか?