• ベストアンサー

正しいダイエット!?

何度かダイエットを繰り返し、今のやり方を始めてからやがて1年になります。 朝:きなこココア1杯 昼:手作りのそれなりにバランスのとれたお弁当   (会社で頂きもののお菓子があるときは遠慮なく食べます) 夜:きなこココア1杯、おかず少々 これで半年で8kg減って、それ以降少しづつお菓子を食べ始めたらとめられなくなり、夕食を食べずお菓子で終わることもあります。当然体重は戻り始め、3kg戻ったのでやばいかも・・・・と、思っているところにある本と出会いました。 「●●のすすめ」というタイトルで、日本人はもともと米を食べるようにできているので、主食にお米をちゃんと取りましょうというものです。今の70~80代の方は昔からの日本型食生活のおかげで長生きできると・・・・。 現代の食生活は、添加物の多いものを取ったり、砂糖や脂肪分を取りすぎるので アトピーなど昔にはなかった病気が増えていると。(それだけが原因とは言えないですが)昔からの食生活に戻ってお米(白米よりは玄米か五分付き米)を主食としてたくさん取り、魚、野菜、豆製品のおかず、そして調味料としての砂糖や油分を取らないように。というものです。主食をたくさん取ることにより、甘いものも欲しくなくなると・・・。 でも私は健康にスマートになり、時にはケーキやラーメンなど適量を楽しんでおいしいと思える体を作りたいのです。これは無理なことなのでしょうか?それとも健康になるとラーメンやケーキなど食べたくなくなるのでしょうか? 今の食生活ではさすがにヤバイと思い、五分付き米を2日間食べてみました。(繊維質でふくれるためか)お腹が重くてぱんぱんでした。それでも口が甘いものを欲しがります。やっぱり主食が少ないために甘いものをやめられないのでしょうか? 正しい食習慣を身につけるにはどうしたらよいのでしょうか?教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angeliqu
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.5

まず朝食をきちんと取る事から始めるとのこと ほっとしました。 それでは、次の段階として気をつけるべき事を書いていきますね。 1.食事は空腹になってから食べるようにする事 お腹が空いているわけでもないのに食べるのは止めましょう。 満腹感、空腹感の感覚を狂わせるもとになるので、気をつけて下さい。 2.食事に集中して食べる事 ながら食いなど食事以外のことに気を取られながら食べるのはやめましょう。ゆっくり味わって食べる事が大切です。 3.一口の量を少なくし、一口20回は噛む事 色々な味をじっくり味わって食べると満腹感が早く感じられるようになり多ベ過ぎの防止になります。 4.おかわりが欲しい時もちょっとまって本当に食べたいのか確認する 5分待つと大抵食べたくなくなります。 これが食事を食べる際に気をつける事です。細かいと思われるかもしれませんが、食べ過ぎを防止する効果的な方法です。 つぎに食事の内容として 1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。 2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。 3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。 4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。 5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。 7.グレープフルーツ 8.キィーウィとヨーグルト ここにあげた食品を食べるようにして下さい。 食事に関してはこんな感じです。 運動においては、とにかくこまめに身体を動かす事。 そのうえでウォーキングや軽いランニングなどの有酸素運動をされるとより効果的で若々しい身体作りができます。 現在の私は164.5cm 49.9kg体脂肪率20.3パーセントです。

tiara43
質問者

お礼

まさに理想の体型ですね!^^ 18歳から私の今までの一番スマートな時は163cm56kgです。 この時もほとんど食べずにやせたので不健康でした。 でも、ほとんどのスカートがすんなりはけてうれしかっし、 体が軽いという感覚も体験できました。 骨太なのでそれ以上の体重減は望めないと思っています。 いろいろご親切にアドバイス頂きましてありがとうございました! がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#3754
noname#3754
回答No.4

こんにちは。 ダイエットは食事制限を基本にすると非常に辛いですよね。 リバウンドもあるし。。。昔私もそうでした・・・。 私の妊娠中にしていた方法を紹介します。 1)3食栄養のバランス良くきっちり摂る。8分目~9分目位でやめる。   たまには満腹もいいが、満腹で苦しくなるほどは食べないこと。 2)間食は減らし気味に。どうしてもケーキなど高カロリーなものを食べたかったら その後に、必ず運動(長距離の散歩でも可) 3)夕食は8時までに終える。 4)できれば夕食を軽めにする。出来なければ6時位までに終わり、沢山食べて、そのあとはカロリーのない水分のみ。 暇さえあれば、散歩をする。 無理ならデパートめぐりでも可。 とにかく歩く、歩く!階段も歩く! 私はこの方法で、何もしなくても体重が増えるという 妊娠後期を、500gも増やさずにすごせませました。 産後残ってしまった体重もこの方法で1ヶ月半で3kg落ち、体調も良いですよ。

tiara43
質問者

お礼

すばらしい自己管理ですね。^^; 脱帽です。頭ではわかっていてもなかなか実行できないのが ほとんどのダイエッターじゃないでしょうか? そう言ってしまうと終わりですが・・・・ 今の若いママはスタイルもよくて生き生きしている方が 多いのはやはり、ダイエット全盛の時代を 過ごしてきたからでしょうね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blueroses
  • ベストアンサー率30% (41/135)
回答No.3

度々すみません!!No1です。 言葉が足りなかったかも・・・ということで 再度書き込みます。 紹介させていただいた書籍は別に~式とかいうわけではありませんので。 いかに”普通の食事が大切か”ということと、 その方法が良くわかります。 No2の方が言ってらっしゃるとおり、 バランスのいい3度3度の食事が一番大事です♪ (特に朝はちゃんと食べないと、体も脳みそも働きませんよ~。) ではでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angeliqu
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.2

朝:きなこココア1杯 昼:手作りのそれなりにバランスのとれたお弁当   (会社で頂きもののお菓子があるときは遠慮なく食べます) 夜:きなこココア1杯、おかず少々 はー、よくこれだけの食事内容で一年間も頑張ってこれましたね。 頭が下がるというか、あきれるというか、よくからだを壊さずに過ごせたものだと感心してしまいます。 私だったら一日たりとももたないです。 ダイエットは食事制限とやはり勘違いしておられますね。 確かにカロリーは抑えるべきなのですが、抑え方が違います。 これでは健康な食生活には程遠いですよ。 まず、第一に 食事は3食規則正しく食べましょう。 間隔は4~6時間おきにとるのが適当です。 あとでかきますが、これはあくまでも原則で、一日全体の食事の量が増えなければ、食べる回数は多ければ多いほどいいのです。 いかに適度な量を胃を大きくせずに食べていくかが問題なのです。 次に栄養のバランスです。 学生時代に習いませんでしたか? 色々な食品を食べ、一日に34品目は食べるようにしましょう と。 糖質、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなどを満遍なく取らないと 健康な身体を作る食事とは言えません。 健康=ダイエットなのですが、ここのところを勘違いして 偏った食生活を送ることがとても多いですよ。 あなたの場合もごたぶんにもれず、とても偏った食生活です。 糖質は、頭を動かす上での重要なエネルギー源です。 それが、まず足りないです。 よく身体がフラフラになるという経験をせずにすんだものだと思いますよ。 糖質の不足が起こると異常に眠くなり、気力がなくなったりします。 せめて、一日168gはとりましょう。 >五分付き米を2日間食べてみました。(繊維質でふくれるためか)お腹が>重くてぱんぱんでした。 そんなになるまで、食べなさいというのではありません。 胃を大きくしないことも大切なことですから、あなたの負担にならない程度にするというのが原則です。 また、糖質はお米などにかぎられているわけではありません。 色々なものに含まれていますし、イモ類、豆類にも含まれているので、色々な種類の糖質をとると理解されたらいいですよ。 糖質は毎食少しづつとるほうが、身体のためにはいいですよ。 次にたんぱく質です。これは、からだをつくるもとなのですからとらないと 肌の代謝も悪くなり、筋肉も作られなくなります。 しっかり食べましょう。 とっておられたきなこは、高たんぱくの食材で続けてとられるといいですよ。 脂質は量を抑えるべきですが、抑えすぎると肌に潤いがなくなったり、食事が味気なく感じられたりするので適度にとることが大切です。 最後にミネラル、ビタミンですが、これは、ダイエットにおいて潤滑油てきな役割を果たしますから、十二分にとってちょうどいいくらいと考えてください。 >それでも口が甘いものを欲しがります。 これは、血糖値が下がったために起こる症状と考えたほうが無難でしょう。 ジュースを一口飲むなり、飴をなめるなりするとおさまります。 >でも私は健康にスマートになり、時にはケーキやラーメンなど適量を楽し>んでおいしいと思える体を作りたいのです。これは無理なことなのでしょ>うか?それとも健康になるとラーメンやケーキなど食べたくなくなるので>しょうか? 経験から言って、ケーキは、あまり食べたくなくなりました。 あまくてこってりして後味が・・・・・ まあ、個人の好みもあるとは思いますが。 沢山の量を食べるといのから、少量で満足できるようになってきているので ラーメンなんかは、野菜を山盛りつけて麺はちょっぴりなんてのが私流です。 ケーキもこってりしたものから、チーズケーキなどの軽めのものを好むようになってきています。 好みも変わってきますよ。

tiara43
質問者

お礼

angeliquさんは三食きちんととるダイエットで成功されたのでしょうか? きなこココアは某有名な「●●漢方」通販の製品です。 カロリーは低いけど、ビタミン、ミネラルは1袋で1日の三分の一はとれるというものです。 ただ、自分でも以前からたんぱく質は不足しているな~とは思っていました。 不思議なことにお昼に友達と外食して、お肉をきちんと取るとお腹いっぱいで 間食もせずに夕食は少ない量で満足して、次の朝体重が減っているという体験が 何度かあります。やっぱりたんぱく質は重要ですよね。 体に本当に必要なものを食べたくなる。 甘いものはたまに楽しむ程度。 少しぐらい食べ過ぎてもあまり影響がない。 健康でバランスのとれた体とシンプルな生活。 私には手の届かないような・・・ でもそういう風になれるように少しずつがんばってみようと思いました。 まずは朝ご飯をちゃんと取ることから始めます ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blueroses
  • ベストアンサー率30% (41/135)
回答No.1

ダイエットというのはそもそも健康的な体になるということです。 ・・・という私も3食甘いもので、 それもお腹一杯になるほど食べても まだ足りないと感じていたころがありました。 でも、いきなり量をへらすというのは、辛いと思うし、 絶対にリバウンドがきます。 何かひとつのものを食べ続けるというのも×。 だって、実際一生そんなんだったら楽しくないもの。 一度横森美香さんの”地味めしダイエット”というのを 読んで見てください。 ダイエットといっても痩せることよりも健康でいられるための 著者の経験からきた大切なことば、方法がちりばめられています。 (知的生き方文庫・数百円の本です。) 何より、無理しない、tiara43さんがおっしゃるように、 ケーキなんかも食べられるよ~ってことがわかります。 というより、正しい食事をしていると、 体がだんだんそういうものを欲しなくなってきます。 ”おいしいものを少しだけ”っていう感覚を体が覚えてくれます。 それで体調良くなるんだから、いうことないです。 がんば・・・ると疲れちゃうから、自然になれるといいね。 お互い縛られずにぼちぼちと・・・やりましょう。

tiara43
質問者

お礼

甘いものは常習になっていって、食べても食べても欲しくなり満足しない状態に陥ってしまうと何かで読んだ覚えがあります。 1週間、甘い物断ちして久しぶりに口にする甘いものの甘味がおいしいけど強く感じられて、少量で満足できたという内容のような・・・・。 一種の麻薬のようなものでしょうか?(^^); 私もたとえば間食をするひまがないくらい忙しい日は、わりと甘いもの食べなくても平気な時があります。 ホルモンのバランスが関係しているのかもしれないですね。 bluerosesさんがお勧めの本是非買って読んでみます。 このままの食生活を一生続けられるわけないですもんね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな風にダイエットしていますが・・・

    こんにちは。今ダイエット中です。 152センチ60~61キロをここ20年キープしています。 40才を目前にして足をくじき、捻挫してしましたした。今ままでの食生活では肥えてしまうと思い、ダイエットに目覚めました。 3月からまず、就寝前のお菓子やケーキを食べるのをやめました。どうしても食べたい時は朝食をとった後食べるようにしています。飲み物はウーロン茶を中心に一日2リットル。ノーシュガーノーミルクでコーヒーも食後に飲みます。パンが大好きなので朝昼にサラダ・タンパク質(普通のおかず)の後に食べるようにしました。でも先におかずを食べているのでお腹がいっぱいになり、最近では全部食べきらなくなりました。おやつにプルーンか豆乳クッキーを水分と頂きます。夕飯はおかずと野菜中心。ようは夕飯を朝食に持っていって、食べる順番を野菜→おかず→主食の順に持っただけでなのです。 1ヶ月がたち、2キロ痩せました。足も治ってきたので5月からリハビリもかねてプールに水中ウォークをしに行く予定です。 3食しっかり食べているので特に空腹感も無く、今までは便秘気味でしたが毎日便がでるようになりました。自分の好きなものは日中食べれるので辛くなく、すんなりダイエットできました。でもこれをキープするにはどうしたらいいのでしょうか?何時までこの食生活をしていればいいのでしょうか?元の食生活に戻すとリバウンドになるのでしょうか?(元→コーヒーには砂糖ミルクがばがば入れ、子供と一緒にお菓子、夕食後にケーキ・デザートたべてました)見直してみると元の生活かなりおばちゃんしてました~

  • ココアパウダーでお菓子作り

    料理が大好きでよく作ってますが、最近お菓子作りに目覚めました(o^∀^o) 自分は慣れるまでは不器用なので、焦ったり初歩的なミスをしてしまうのが特徴ですwww 作り方をレシピ見ながら簡単なケーキを作りましたが、素材の特徴などなんだかよく分からないまま適当に作って見た目が紅茶の粉だらけで悪かったですが、味は悪くなかったですwww そこで質問ですが、無糖でも砂糖入りでもココアパウダーはお菓子作りによく使いますが、砂糖入りの1杯用の袋のココアでもお菓子作れますか?? 普通のココアパウダーと違って1杯用のココアなので、おそらくちょっと入れただけじゃ薄いと思うので

  • きなこダイエットについて

    産後太りを解消しようと真面目に考えています。そこで食事から炭水化物を抜く・・・これは過去ログを拝見していて目についたのですが米・麺類・パン類・芋類を除いた食事、つまり魚・肉・野菜のみで食事を摂るとダイエット効果があるそうです。 あと主食の米をキャベツの千切りに変えるとそれだけでもダイエットできると聞きました。 上記2つを合わせた上でダイエット食と呼ばれるものを取り入れようと思います。それがきなこなんですが・・・きなこを牛乳に混ぜて飲むと聞きましたがどれくらいの割合かご存知の方教えて下さい。 あと0歳児がいるので運動は現状取り入れられませんがこんな食事もいいよ、とかお勧めのダイエット食があれば加えて教えて欲しいです。お願いします。

  • 私のダイエットの仕方、間違ってますか??

    今日もまた(暴飲暴食)してしまいました。普段は1日1500cal摂取していますが、今日は2940カロリー摂取してしまいました。 性別女/体重46kg/身長160cm/19歳です。 今日の昼食べた物です↓ ・雑穀ご飯、餅米500g(いつも米類は1食100g、1日300g食べてます。)・・・840cal ・秋刀魚50g・・・155cal ・もやし50g・・・7cal ・もずく1カップ・・・20cal ・じゃがいも65g・・・60cal ・きなこ6g、ノンカロリーの砂糖10g・・・27cal ・ヨーグルト100g・・・37cal ・焼菓子80g・・・350cal ・ロールケーキ1個・・・135cal ・パウンドケーキチョコ生クリーム40g・・・300cal ・かりんとう100g・・・444cal ・牛乳200ml・・・111cal ・チョコレート3粒・・・100cal (2586キロカロリー) 今朝は「雑穀ご飯50g、もやし50gとねぎ30g入り味噌汁(味噌30g)、秋刀魚50g、野沢菜30g、大根おろし30g」食べました。(354カロリー) 昨日は揚げ物のせいで2200カロリー程摂取してしまったので、今日は1200カロリーに食制限しようと思っていました。 普段はお菓子やジュースは一切飲み喰いしません。家族が美味しそうにケーキを食べてても太りたくないので我慢してますし、和食中心にしてます。 痩せ体型の母なのですがほとんどご飯を摂らずお菓子で栄養補給しているので家にはお菓子がたくさんあり困ってます。 自分では普段「我慢してる」実感がほとんど無いため、ストレスが溜まってるかいないかがよく分からないんです。なのでストレス解消の方法もよく分からず。。 むしろ食べたい物を食べてるという満足感があるはずなのに…なぜか時々、我を忘れて暴飲暴食してしまいます。 最近7日に1度のペースで上記のような暴飲暴食してしまって、次の日から絶食もしくはカロリー調節するというパターンなのでどこか自分の食生活に誤ってる点があるのかなあ?と思い質問しました。 しっかりご飯・おかずを食べているのになぜ暴飲暴食してしまうのでしょうか?? 不健康になっても構わない(太らなければいい…)のでこれからストレスを貯めないために食べたい物だけを食べる食生活にしようかと考えてます。正直ご飯・魚・野菜を食べる生活に飽きました。 寿命が短くなってもいいので菓子パンとかお菓子とか好きな物だけ食べて生活しようかと思うのですがカロリーが1200cal以内なら太りませんか? よろしくお願いします。

  • 炭水化物は太る? 昔の人は・・・

    今までお米は太ると思い込んでたので、あまり食べていなかったんです。でも逆におかずばっかり食べていて満腹感がなく、ついついいつもお菓子などを食べて太ってしまいました。 ふと昔の人は、お米が中心の食生活で太っている人はいないと思ったんですが、そこで玄米ご飯と納豆を食べたら満腹感があって、あまりお菓子をたべたいとか思わなくなりました。でもまだお米は太るって思ってしまいます。昔の人のようにお米中心の食生活にすればやせますか? もちろん、ファーストフードやお肉、洋菓子は食べないつもりです! どうしても8キロぐらい痩せたいので。。 また昔の人がどのような食事をしていたか教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いいたします!

  • 主食断ち

    主食断ちするいい方法、案を教えて下さい。 動いて疲れたりすると、ご飯が欲しくなります。 パン、ラーメンなどは一切口にしません。 自分の運動量や生活習慣を考えると、主食からエネルギーを摂取するのはオーバーカロリーになってしまうので辞めたいです。 さらに食について学んでいくと、主食は不要なのではないか とも思いました。 いろいろな書籍を通して一日二食や一食、糖質制限食が本来人の食生活の基本ではないのかと感じました。 炭酸飲料、清涼飲料水、コーヒー飲料、お菓子、アイス、パン、菓子パン,ラーメンは断ちました。 ※これで体重5kg,体脂肪率4%減りました。 タバコ、アルコール一切やりません。 運動は週5ジョギング(40~60分)をやっている程度です。 筋肉が減りますよぉ~ とかいろいろ言われていますが、筋肉いらないので・・・  その点は心配しなくても大丈夫です。 回答(案)待っています!

  • 米でやせる???

    先日行きつけの病院の先生とダイエットの話をしていたとき、現代は主食の米を抜きおかず中心の食生活になっているが、日本人のダイエットには食事改善が大切で米を中心に3食とることがベストであるといわれました。 米中心の食事と運動をすればやせると言われました。 今までは主食を抜くまたは少なくしおかず(野菜・魚中心などにしてカロリーチェックはしていました)をメインに考えていましたが、米60~70%くらいで考えた方が良いと言われました。 本当に米を中心に食事をしても良いのでしょうか? 又、これは日本人に限ってのことなのでしょうか? 西洋人には当てはまらないのでしょうか? ちなみにこの先生は特に糖尿病改善などで有名な先生です。

  • カロリーメイトダイエットについて

    先日、友人(女性)が「カロリーメイトダイエットは痩せるらしい」とのたまっておりました。 カロリーメイトを一食一箱、一日三箱喰って、後は水飲むだけ、というお手軽ダイエットらしいんですが……。そりゃまあ、一日の摂取カロリー1200だったら痩せるでしょうが、しかし、あれ、カロリーメイトって、自分も昔ダイエットに使えないかと成分見ましたが、どうにも脂質が高過ぎる。詰まる処、端に、ビタミンとかミネラルとかがが入ったお菓子なんじゃないのだろうかと思います。 恐らく体重減少の内訳って、殆ど筋肉が減ってるだけなんだろうなあ。リバンウンド保障付ですか、それ。 まあ、何事も経験なのでやりたきゃやれば良いと思いますけど。 しかし、私はここで考えました。カロリーメイトは一箱148円くらいして結構高い。ならば、業務用スーパーで1キロ、350円くらいのきな粉と、スーパー特売狙えば1キロ98円くらいで買える砂糖。これを、きな粉50g、砂糖40gの割り合いで混合すると、熱量393.5、たんぱく質17.75g(アミノ酸スコア的に実質吸収15g)、脂質11.7g、炭水化物55.34gの高カロリー食が出来上がる。 正直、カロリーメイトより、きな粉砂糖ダイエットの方が、コストも安いし、栄養バランスも多少良いのではと……。(マルチビタミン&ミネラルとかを同時摂取する必要はあるだろうけど) といっても、所詮は単品ダイエットなので、最終的に碌な結果にならんような気はかなりするんですが。 如何でしょう? どっちもどっち、目くそ鼻くそレベルって感じなんですが、カロリーメイトダイエットときな粉砂糖ダイエット、どっちの方がましでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 主食がサラダというのは良くないですか?

    20代後半女性です。 私はご飯を食べるとすぐお腹がいっぱいになってしまい、おかずが食べきれなくなります。 なので最近は、 ・米(主食) ・おかず ・サラダ ・汁物 ではなく、 ・サラダ(主食) ・おかず ・サラダ ・汁物 としています。 なぜサラダを主食にするかと言うと、 おかずが少ししょっぱい時や味が濃い時に、お米と一緒に食べるとちょうど良いですが、 サラダ(葉っぱもの)と一緒に味の濃いおかずを食べると 味が薄まるし、おいしい事に気付いて、はまってしまいました。 サラダは基本生野菜です。 米をまったく食べないわけではありません。 チキンライスやチャーハンにして、おかずとして少しお米は食べます。 こういう食べ方は健康によくないなら辞めようと思うのでご意見よろしくお願いします。

  • ダイエットのアドバイスください!

    朝・おにぎり1個 スープ1杯 おかず小皿1つ サラダ 昼・おにぎり1個 スープ1杯 豆腐1丁弱 サラダ 夜・おにぎり2個 サラダ 66kgなのですが、こんな食生活を続けたらどのくらい痩せられますか? 今までは揚げ物とかお菓子とか、食事も普通にとっていました。 運動は自転車でサイクリングに行くくらいです。あと、ストレッチ?みたいなのもやってます。 代謝が低いので痩せにくいのですが、こんな生活で痩せると思いますか? 駄目な部分のアドバイスをお願いします! あと、代謝が低い人、下半身が太い人向けのダイエット方法があったら教えてください!