• ベストアンサー

正しいダイエット!?

何度かダイエットを繰り返し、今のやり方を始めてからやがて1年になります。 朝:きなこココア1杯 昼:手作りのそれなりにバランスのとれたお弁当   (会社で頂きもののお菓子があるときは遠慮なく食べます) 夜:きなこココア1杯、おかず少々 これで半年で8kg減って、それ以降少しづつお菓子を食べ始めたらとめられなくなり、夕食を食べずお菓子で終わることもあります。当然体重は戻り始め、3kg戻ったのでやばいかも・・・・と、思っているところにある本と出会いました。 「●●のすすめ」というタイトルで、日本人はもともと米を食べるようにできているので、主食にお米をちゃんと取りましょうというものです。今の70~80代の方は昔からの日本型食生活のおかげで長生きできると・・・・。 現代の食生活は、添加物の多いものを取ったり、砂糖や脂肪分を取りすぎるので アトピーなど昔にはなかった病気が増えていると。(それだけが原因とは言えないですが)昔からの食生活に戻ってお米(白米よりは玄米か五分付き米)を主食としてたくさん取り、魚、野菜、豆製品のおかず、そして調味料としての砂糖や油分を取らないように。というものです。主食をたくさん取ることにより、甘いものも欲しくなくなると・・・。 でも私は健康にスマートになり、時にはケーキやラーメンなど適量を楽しんでおいしいと思える体を作りたいのです。これは無理なことなのでしょうか?それとも健康になるとラーメンやケーキなど食べたくなくなるのでしょうか? 今の食生活ではさすがにヤバイと思い、五分付き米を2日間食べてみました。(繊維質でふくれるためか)お腹が重くてぱんぱんでした。それでも口が甘いものを欲しがります。やっぱり主食が少ないために甘いものをやめられないのでしょうか? 正しい食習慣を身につけるにはどうしたらよいのでしょうか?教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angeliqu
回答No.5

まず朝食をきちんと取る事から始めるとのこと ほっとしました。 それでは、次の段階として気をつけるべき事を書いていきますね。 1.食事は空腹になってから食べるようにする事 お腹が空いているわけでもないのに食べるのは止めましょう。 満腹感、空腹感の感覚を狂わせるもとになるので、気をつけて下さい。 2.食事に集中して食べる事 ながら食いなど食事以外のことに気を取られながら食べるのはやめましょう。ゆっくり味わって食べる事が大切です。 3.一口の量を少なくし、一口20回は噛む事 色々な味をじっくり味わって食べると満腹感が早く感じられるようになり多ベ過ぎの防止になります。 4.おかわりが欲しい時もちょっとまって本当に食べたいのか確認する 5分待つと大抵食べたくなくなります。 これが食事を食べる際に気をつける事です。細かいと思われるかもしれませんが、食べ過ぎを防止する効果的な方法です。 つぎに食事の内容として 1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。 2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。 3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。 4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。 5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。 7.グレープフルーツ 8.キィーウィとヨーグルト ここにあげた食品を食べるようにして下さい。 食事に関してはこんな感じです。 運動においては、とにかくこまめに身体を動かす事。 そのうえでウォーキングや軽いランニングなどの有酸素運動をされるとより効果的で若々しい身体作りができます。 現在の私は164.5cm 49.9kg体脂肪率20.3パーセントです。

tiara43
質問者

お礼

まさに理想の体型ですね!^^ 18歳から私の今までの一番スマートな時は163cm56kgです。 この時もほとんど食べずにやせたので不健康でした。 でも、ほとんどのスカートがすんなりはけてうれしかっし、 体が軽いという感覚も体験できました。 骨太なのでそれ以上の体重減は望めないと思っています。 いろいろご親切にアドバイス頂きましてありがとうございました! がんばってみます。

その他の回答 (4)

noname#3754
noname#3754
回答No.4

こんにちは。 ダイエットは食事制限を基本にすると非常に辛いですよね。 リバウンドもあるし。。。昔私もそうでした・・・。 私の妊娠中にしていた方法を紹介します。 1)3食栄養のバランス良くきっちり摂る。8分目~9分目位でやめる。   たまには満腹もいいが、満腹で苦しくなるほどは食べないこと。 2)間食は減らし気味に。どうしてもケーキなど高カロリーなものを食べたかったら その後に、必ず運動(長距離の散歩でも可) 3)夕食は8時までに終える。 4)できれば夕食を軽めにする。出来なければ6時位までに終わり、沢山食べて、そのあとはカロリーのない水分のみ。 暇さえあれば、散歩をする。 無理ならデパートめぐりでも可。 とにかく歩く、歩く!階段も歩く! 私はこの方法で、何もしなくても体重が増えるという 妊娠後期を、500gも増やさずにすごせませました。 産後残ってしまった体重もこの方法で1ヶ月半で3kg落ち、体調も良いですよ。

tiara43
質問者

お礼

すばらしい自己管理ですね。^^; 脱帽です。頭ではわかっていてもなかなか実行できないのが ほとんどのダイエッターじゃないでしょうか? そう言ってしまうと終わりですが・・・・ 今の若いママはスタイルもよくて生き生きしている方が 多いのはやはり、ダイエット全盛の時代を 過ごしてきたからでしょうね♪

• blueroses
回答No.3

度々すみません!!No1です。 言葉が足りなかったかも・・・ということで 再度書き込みます。 紹介させていただいた書籍は別に~式とかいうわけではありませんので。 いかに”普通の食事が大切か”ということと、 その方法が良くわかります。 No2の方が言ってらっしゃるとおり、 バランスのいい3度3度の食事が一番大事です♪ (特に朝はちゃんと食べないと、体も脳みそも働きませんよ~。) ではでは。

• angeliqu
回答No.2

朝:きなこココア1杯 昼:手作りのそれなりにバランスのとれたお弁当   (会社で頂きもののお菓子があるときは遠慮なく食べます) 夜:きなこココア1杯、おかず少々 はー、よくこれだけの食事内容で一年間も頑張ってこれましたね。 頭が下がるというか、あきれるというか、よくからだを壊さずに過ごせたものだと感心してしまいます。 私だったら一日たりとももたないです。 ダイエットは食事制限とやはり勘違いしておられますね。 確かにカロリーは抑えるべきなのですが、抑え方が違います。 これでは健康な食生活には程遠いですよ。 まず、第一に 食事は3食規則正しく食べましょう。 間隔は4~6時間おきにとるのが適当です。 あとでかきますが、これはあくまでも原則で、一日全体の食事の量が増えなければ、食べる回数は多ければ多いほどいいのです。 いかに適度な量を胃を大きくせずに食べていくかが問題なのです。 次に栄養のバランスです。 学生時代に習いませんでしたか? 色々な食品を食べ、一日に34品目は食べるようにしましょう と。 糖質、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなどを満遍なく取らないと 健康な身体を作る食事とは言えません。 健康=ダイエットなのですが、ここのところを勘違いして 偏った食生活を送ることがとても多いですよ。 あなたの場合もごたぶんにもれず、とても偏った食生活です。 糖質は、頭を動かす上での重要なエネルギー源です。 それが、まず足りないです。 よく身体がフラフラになるという経験をせずにすんだものだと思いますよ。 糖質の不足が起こると異常に眠くなり、気力がなくなったりします。 せめて、一日168gはとりましょう。 >五分付き米を2日間食べてみました。(繊維質でふくれるためか)お腹が>重くてぱんぱんでした。 そんなになるまで、食べなさいというのではありません。 胃を大きくしないことも大切なことですから、あなたの負担にならない程度にするというのが原則です。 また、糖質はお米などにかぎられているわけではありません。 色々なものに含まれていますし、イモ類、豆類にも含まれているので、色々な種類の糖質をとると理解されたらいいですよ。 糖質は毎食少しづつとるほうが、身体のためにはいいですよ。 次にたんぱく質です。これは、からだをつくるもとなのですからとらないと 肌の代謝も悪くなり、筋肉も作られなくなります。 しっかり食べましょう。 とっておられたきなこは、高たんぱくの食材で続けてとられるといいですよ。 脂質は量を抑えるべきですが、抑えすぎると肌に潤いがなくなったり、食事が味気なく感じられたりするので適度にとることが大切です。 最後にミネラル、ビタミンですが、これは、ダイエットにおいて潤滑油てきな役割を果たしますから、十二分にとってちょうどいいくらいと考えてください。 >それでも口が甘いものを欲しがります。 これは、血糖値が下がったために起こる症状と考えたほうが無難でしょう。 ジュースを一口飲むなり、飴をなめるなりするとおさまります。 >でも私は健康にスマートになり、時にはケーキやラーメンなど適量を楽し>んでおいしいと思える体を作りたいのです。これは無理なことなのでしょ>うか?それとも健康になるとラーメンやケーキなど食べたくなくなるので>しょうか? 経験から言って、ケーキは、あまり食べたくなくなりました。 あまくてこってりして後味が・・・・・ まあ、個人の好みもあるとは思いますが。 沢山の量を食べるといのから、少量で満足できるようになってきているので ラーメンなんかは、野菜を山盛りつけて麺はちょっぴりなんてのが私流です。 ケーキもこってりしたものから、チーズケーキなどの軽めのものを好むようになってきています。 好みも変わってきますよ。

tiara43
質問者

お礼

angeliquさんは三食きちんととるダイエットで成功されたのでしょうか? きなこココアは某有名な「●●漢方」通販の製品です。 カロリーは低いけど、ビタミン、ミネラルは1袋で1日の三分の一はとれるというものです。 ただ、自分でも以前からたんぱく質は不足しているな~とは思っていました。 不思議なことにお昼に友達と外食して、お肉をきちんと取るとお腹いっぱいで 間食もせずに夕食は少ない量で満足して、次の朝体重が減っているという体験が 何度かあります。やっぱりたんぱく質は重要ですよね。 体に本当に必要なものを食べたくなる。 甘いものはたまに楽しむ程度。 少しぐらい食べ過ぎてもあまり影響がない。 健康でバランスのとれた体とシンプルな生活。 私には手の届かないような・・・ でもそういう風になれるように少しずつがんばってみようと思いました。 まずは朝ご飯をちゃんと取ることから始めます ありがとうございました。

• blueroses
回答No.1

ダイエットというのはそもそも健康的な体になるということです。 ・・・という私も3食甘いもので、 それもお腹一杯になるほど食べても まだ足りないと感じていたころがありました。 でも、いきなり量をへらすというのは、辛いと思うし、 絶対にリバウンドがきます。 何かひとつのものを食べ続けるというのも×。 だって、実際一生そんなんだったら楽しくないもの。 一度横森美香さんの”地味めしダイエット”というのを 読んで見てください。 ダイエットといっても痩せることよりも健康でいられるための 著者の経験からきた大切なことば、方法がちりばめられています。 (知的生き方文庫・数百円の本です。) 何より、無理しない、tiara43さんがおっしゃるように、 ケーキなんかも食べられるよ~ってことがわかります。 というより、正しい食事をしていると、 体がだんだんそういうものを欲しなくなってきます。 ”おいしいものを少しだけ”っていう感覚を体が覚えてくれます。 それで体調良くなるんだから、いうことないです。 がんば・・・ると疲れちゃうから、自然になれるといいね。 お互い縛られずにぼちぼちと・・・やりましょう。

tiara43
質問者

お礼

甘いものは常習になっていって、食べても食べても欲しくなり満足しない状態に陥ってしまうと何かで読んだ覚えがあります。 1週間、甘い物断ちして久しぶりに口にする甘いものの甘味がおいしいけど強く感じられて、少量で満足できたという内容のような・・・・。 一種の麻薬のようなものでしょうか?(^^); 私もたとえば間食をするひまがないくらい忙しい日は、わりと甘いもの食べなくても平気な時があります。 ホルモンのバランスが関係しているのかもしれないですね。 bluerosesさんがお勧めの本是非買って読んでみます。 このままの食生活を一生続けられるわけないですもんね。 アドバイスありがとうございました。