• ベストアンサー

美容院での出来事です

最近、駅前に大型チェーン店の美容院ができました。 安いし、早いし、腕も良い!だけど、一つ気になる点があるのです。 それは、美容師さん達がお互いを「○○先生!」と呼び合うのです。そして、お客さんを「×番」と番号で呼びます。「○○先生!×番、アフタードライです!」といった具合です。まるで、八百屋さんのように威勢の良い声で指示を出し合っているのですが、お客さんをシャンプー台のイスに待たせていても雑誌ひとつ持っても来ないし、何か雰囲気が異常なんです。これって、普通の事なんですか?

  • m-0923
  • お礼率90% (270/299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.2

美容師さん同士が先生と呼ぶのは、内輪のことだから、別にかまいません。特に見習いさんが先輩美容師さんを呼ぶときは、そうせざるを得ないかもしれません。 ただ、お客さんを番号で呼ぶのは、ちょっと感心しませんね。 直接お客さんに呼びかける場合はもちろん、美容師さん同士の連絡でも、「○番」ではなく、せめて「○番のお客さま」と言って欲しいですね。

m-0923
質問者

お礼

>せめて「○番のお客さま」と言って欲しいですね そうですね!番号だけで呼ばれるから、違和感を感じるのですね。そして、広~い店内の端から大声で叫ぶので尚更変な感じがするんだと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

私が今まで行ったことのある美容院では 「○○さん」で呼ばれることが多く、 たとえ美容師が私の名前を知らなかったとしても 番号で呼ばれることはなかったですね(笑) そのお店の方針なんでしょうけど 私も番号で呼ばれたらm-0923さんと同じ事を考えると思います。 私が通院していた病院では 患者のことを「あの人」「この人」と言う 看護婦さんがいました。 あくまでも 看護婦さん同士のやりとりで 患者である私の存在に気づかないで言ったと思うのですが、 「なんだかなぁ~」と思った(^▽^;) その場、その場に適した呼び方ってあるんだから もうちょっと職場を挙げて考えても良いと思う。 呼ばれる側としては やっぱり気にしてしまいますよね。

m-0923
質問者

お礼

>職場を挙げて考えても良いと思う。 そうなんですよね。美容院って、技術も大切だけど、雰囲気も大切なんですよね。 今の所、雰囲気が好きになれないので、なるべくなら行きたくなくて、重大決心して行く始末です。 回答、ありがとうございました。

  • bobstar
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.3

普通じゃないと思いますよ。 珍しい店だとおもいます。 でも大型チェーン店ぽいですよね。 おれも大型チェーンの美容室で 受付に話しかけるまでなんの対応もないことがありました。 接客というよりは事務っぽいというかなんというか… そういう意味では大型チェーン店として普通なのかもしれないですね。

m-0923
質問者

お礼

>そういう意味では大型チェーン店として普通なのかもしれないですね。 そうですね。大型チェーン店だと思えば普通で、その雰囲気に慣れないから違和感を感じているのだと思います。 美容院は技術も大切だけど、接客業なんだから、その辺にも気をつけて欲しいですよね。 回答、ありがとうございました。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

美容師さんを先生と呼ぶのは普通だと思います。ただ、お客さんとか、見習いの人が、そのように呼びかけるのは、まだ分かりますが、何となく変な感じですね。 また、このようなチェーン店の場合は、入ったときの挨拶とかも威勢がいいし、夕方の市場のような感じがするのも事実です。 マニュアル化により、人件費や経費を削減しているようですから、マニュアルにないことは、できていないようですね。

m-0923
質問者

お礼

>美容師さんを先生と呼ぶのは普通だと思います そうなんですか。今までいくつかの美容院を利用した事がありますが、苗字に先生をつけるからか、そこにいる美容師(見習いさんがいるかどうかも分からないが)全員が「○○先生」と呼ばれているので、妙に変に感じるのかもしれません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容室の椅子の上げ下げについて。

     美容室で、カットやカラーをしてもらう時に座る椅子について。 (シャンプーの際に座る椅子ではないです…)    美容師さんが足踏みで上下に動かすタイプをよく見るのですが、あれって 太ってる人が座った場合、美容師さんは「お客さんが重いから動かすの大変」 だったりするのでしょうか?    

  • なぜそこの美容院に通い続けていますか

    上手・下手だなと思う美容室、美容師さんをどこで見極めてリピーターになったりしてますか? また、美容師さんにもお尋ねしたいのですが、 美容師同士はどこの部分でその人の上手さを見極めるのですか? 上手い美容院・美容師さんの見分けるポイントを教えて下さい。 例えば、 チェーン店がいいとか、大型店がいいのか、 シャンプー時に水が耳にかからないとか、 平日でも客が入っている店とか、 カット時間に1時間もかからないとか、 美容院激戦区内、 店内でトップの美容師さんとかですか? カット代1000円台から5000円台まで 原宿、横浜市内、行ってみましたが、 うまいなと思う美容院がなかなかなく、 早く自分にある美容院を見つけたいです。 自分としては、その店にしかないサービスがあるお店に行ってみたいんですが、どこも同じなんですよね。。 例えば、献血みたいに小型テレビが見れるとか、 LUSHのヘアケア品を使ってる美容院とか 切ってる間フットバスが無料で使えるとかが あったらいいのになと思います。 カット代が高いお店は、 美容師さんが腕に自信がありすぎるのか、 一般人の私にはわからない美的センスなのか、 思ってたより沢山長さを切られやすく、 その上、変なセットに仕上げられ、 がっかりする時が多く、 カット代が安い所の方が自分の希望の長さどおりにしてくれてますが、切り方が一昔の様な気がします。 ビラを配ってるとこや、フリーペーパーに載せている所に行って、上手いトコに当たった事がありません。 皆さんどうやって見つけているのでしょうか。

  • 上手い美容院・美容師さんの見分けるポイント

    上手・下手だなと思う美容室、美容師さんをどこで見極めてリピーターになったりしてますか? 例えば、 チェーン店がいいとか、 シャンプー時に水が耳にかからないとか、 平日でも客が入っている店とか、 カット時間に1時間もかからないとか、 美容院激戦区内、 店内でトップの美容師さんとかですか? カット代1000円台から5000円台まで 都内、横浜市内、行ってみましたが、 うまいなと思う美容院がなかなかなく、 早く美容院ジプシーを卒業したいです。 カット代が高いお店は、 美容師さんが腕に自信がありすぎるのか、 一般人の私にはわからない美的センスなのか、 思ってたより沢山長さを切られやすく がっかりする時が多く、 カット代が安い所の方が自分の希望の長さどおりにしてくれてますが、切り方が一昔の様な気がします。 フリーペーパーに載せている所に行って、上手いトコに当たった事がありません。 皆さんどうやって見つけているのでしょうか。

  • 美容師さんへ質問

       私は、美容師になりたい高2です。  美容師は大変競争率が激しく、お客さんがくるのはそのサロン次第で、お給料も(たくさんお客さんがくれば高いですが)まちまちというのは、雑誌やテレビで学びました。  それでも、私は美容師になりたいのです。  そこで、再来年は美容師になるための美容専門学校へ行こうと思っています。  でも、バイトの先輩の友達(美容専門学生)の話によると、逆毛などは見よう見まねであったり、シャンプーは1.2回しかやらなかったりと、かなり大雑把だという話をききました。  私は不安になりました。  頑張って、いい技術を身に付けたい。頑張りたい。  そう思っているのに、こんなにも大雑把なのか、と。  学校にもよるのでしょうけど・・・。  そこで、関東で、しっかりと教えてくれる、またはここは評判がいいなどの美容専門学校があれば、教えていただきたいのです。  どうか、よろしくお願いします・・・。

  • 美容室が決まらない

    ずっと通っていた美容室を変えてから、ここ!という美容室がなくて困っています。 「初めて」で行って、出来上がりや対応がイマイチで、 次回にまた「初めて」で行って。 ここはマシだなって思って2回目に行くとやっぱりイマイチで、 前回の所へ戻って。 ここ何回かこの2店舗を行ったり来たりしています。 (と言っても2回くらいですが) 外出した時に良さそうな美容室を何となく探してはいるんですが、 やっぱり実際に行ってみないと分からず、 外から見た感じのよさと客の入り具合だけを頼りにしています。 ・チェーン店(美粧館など)と、個人店と、その中間規模の店と、  そんなに違いはないでしょうか。  料金だけならチェーン店は安くていいのですが、  やはり仕上がりと対応が気になります。 ・チェーン店は流れ作業のイメージがあるのですが、  途中でシャンプーやブローなど人が変わっても、  最初にオーダーを聞いた人が、カラーなど全て終わった時点で  仕上がりをきちんとチェックしてくれるでしょうか。 ・以前に行った美容室に戻る時、気まずくないですか。  (要は他店舗へ行っていたということ) ・美容室を変える時、選ぶ時、何を参考にしていますか。 ・根元だけ少し白髪があるのですが、  白髪染めだとカラー色が希望より少し暗めしかありません。  色目を我慢するしかないでしょうか。  (美容師さんには、カラーだと白髪には色が入らないと言われました) 美容師さんとあまり会話が上手くないアラフォー女性です。 美容室選びなど、いろいろ参考にさせてくださいませんか。

  • 美容院の経営に詳しい方、アドバイスをお願いします!

    友人が美容院を経営しています。 月20万、施術席が4席、シャンプー台2台の美容院を 1人だけでやっています。 カラーやパーマの予約だと、数時間空けておかなければいけなくて その間は他のお客さんは入れていないので、キャンセルになると大打撃になります。 人を雇っては、と話をすると 美容師(スタイリスト)を雇うと、月に何十万もかかるし 大体、雇うとすれば、その雇うスタイリストの人に、お客さんがついていないと雇えないとのこと。 シャンプー、片付け、受けつけだけの 技術がない従業員を雇っても、 自分が楽になるだけで 入れるお客さんを増やせるわけではないので やっていけないと言います。 美容院の経営に詳しい方にお聞きしたいのですが 美容師が1人で、そこに 受付、シャンプー、ブロー(大雑把に乾かすまで)、片付けのみをやる従業員を雇っても 1日の売上は伸びないでしょうか? 私には美容院で働いた経験がないので よく分からないのです。 友人は、そのうち、人を増やせるようにしなくては・・・とは言うのですが 腕はいいのですが、経営があまり得意な方ではなく 最近では、売上帳も私が言うまでつけていなかったぐらいなので心配なのです。 おせっかいは承知ですが、何か助けになればと思うのです。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 美容院での勧誘

    美容院での勧誘 今まで髪の毛にあまりこだわりがなくて、カット1500円のところとかで美容院はすませていました、33歳♀です。 1年半くらい前に腕の良い美容師がいる美容院を知り、技術も良くて気に入って通っていたんですが、最近になってあたらしいシャンプーやトリートメントを扱うようになったらしくて、シャンプーしてる時、カットの時、パーマの時、待ち時間中・・ありとあらゆる場面で商品を買ってくれと営業してきます。 私は気に入ってつかっているヘアケア商品があるので要らないというと、「それいいですか?絶対こっちの方がいいですよ」と客の使ってる商品をこきおろしてまで、自分のところで扱っている商品を使わせようとします。客によっては、営業は一切していない客もいるみたいです。人見て営業してるんですかね? アシスタントが言って来るならまだしも、自称?カリスマ美容師が中心になって営業しているようです。 家族なんかは「気にしなければいいんじゃない?」と軽く言いますが、私は毎回営業されるのが苦痛だし、なめられてる気がする。この美容院はしばらく通っていてスタッフとも顔見知りになって良い関係が築けていたんですが、こちらは金を払ってる客、金払って不快な思いをするのはナンセンスなのでこの美容院にはもう行かないつもりです。 問題は次の美容院。 通い始めた美容院にはずっとお世話になりたいと思っているんですが、ホットペッパーなどに載せているところは、リピーターがつかない下手くそ美容師がいる美容院が多いと聞くし、友達の紹介で行くと、気に入らなかった場合、友達に申し訳ないし、なんか気ぃ使う。。 みなさんはどうやってお気に入りの美容院を見つけていますか? 「こういうポイントで選んでます」というのを教えていただきたいです。 ちなみに私は神戸市在住なので、近所でいい美容院があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 美容師見習いの子が何もしません。

    いつも行く美容室で見習いの子らしき20才前半の女の子がいました。見た目雑誌に出てくるようなおしゃれな感じ。 とても狭い店内です。スタッフは他に3人います。 私の他にお客がカットされている間、彼女はずーっと座って、全くカットの様子もみてませんでした。 客が帰ると、けだるそうに、髪を掃除してましたが、それは一瞬、終わると椅子に座ってました。。 帰るときも「ありがとうございました」の一言もありません。 美容師見習いというと、後ろにずっと立って、カットの様子を見たり、パーマの準備をしたり、美容師さんより忙しそうだったんですけど。 「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」も言いません。 これって普通ですか?

  • 美容師さん、アドバイスお願いします

    本来は癒しの場である美容室が気疲れする場所なんです。どうかアドバイスを下さい。 (1)初対面のカウンセリングで失礼な容姿分析を言われたくないんですが、どうしたらいいですか? 初対面で洋服の分析(勝手な思い込みによる推測)をぺらぺら言ってくる美容師さんに今回も遭遇しました。 お客様のなりたいイメージは素直にお話で聞いてみればいいのに、どうして初対面2分で決め付けをするのでしょう?? (2)美容師さんの方から、“今まで美容室で感じたことのある不満を話して”と訊かれたので、 「質問形式で個人情報をたくさん聞かれるのが・・・」と答えたのに、それでもずっと世間話を振られ続けました(苦笑) シャンプー中に目を閉じてみたのに「眠いんですか?」と。(お願いだから、静かにリラックスさせて下さい) 向こうからわざわざ訊き出してきたのに、全くこちらの希望通りにされませんでした。本当にどうすればいいですか? (3)雑誌を手渡してくれない美容室ありますよね。(静かにぼぉ~とさせてくれるならそれでもいいんですが、 (1)のように失礼な会話と(2)のような質問攻めをされるんでイヤでたまりませんでした) 新規客でカットだけでも、文庫本を持込しても良いですか?

  • 勤務先(美容室)がつぶれそう。

     よろしくお願いします。  僕は今、スタッフ数4人の小さい美容室で働いています。最近店の周りに大型チェーンの美容室がたくさん出来て、うちの店の売り上げががた落ちなんです。(給料日に給料が出ない。。)  今までは外に出てチラシをまいたりアパートのポストに投函したりしてそこそこ集客できていたのですが、今は大型店の大量のスタッフがチラシ撒きしててかないませんし、売り上げもマイナスが続いて宣伝費もなかなかかけられない状況です。  総客数も減ってきてますし、お客さんの単価を上げるといっても限界があります。やはり来店人数を増やさないと始まらない気がするんです。  店長の意向としてはなるべく値段も下げないでやりたいそうです。  はっきり言って僕の店じゃないから違う美容室に就職しちゃえばいいんですが、4年も勤めてるのでそう簡単に諦めてはなんか違う気がして。  どなたかアドバイスいただけませんか?