• ベストアンサー

美容院での出来事です

最近、駅前に大型チェーン店の美容院ができました。 安いし、早いし、腕も良い!だけど、一つ気になる点があるのです。 それは、美容師さん達がお互いを「○○先生!」と呼び合うのです。そして、お客さんを「×番」と番号で呼びます。「○○先生!×番、アフタードライです!」といった具合です。まるで、八百屋さんのように威勢の良い声で指示を出し合っているのですが、お客さんをシャンプー台のイスに待たせていても雑誌ひとつ持っても来ないし、何か雰囲気が異常なんです。これって、普通の事なんですか?

• m-0923
  • お礼率90% (270/299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.2

美容師さん同士が先生と呼ぶのは、内輪のことだから、別にかまいません。特に見習いさんが先輩美容師さんを呼ぶときは、そうせざるを得ないかもしれません。 ただ、お客さんを番号で呼ぶのは、ちょっと感心しませんね。 直接お客さんに呼びかける場合はもちろん、美容師さん同士の連絡でも、「○番」ではなく、せめて「○番のお客さま」と言って欲しいですね。

m-0923
質問者

お礼

>せめて「○番のお客さま」と言って欲しいですね そうですね!番号だけで呼ばれるから、違和感を感じるのですね。そして、広~い店内の端から大声で叫ぶので尚更変な感じがするんだと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mil
回答No.4

私が今まで行ったことのある美容院では 「○○さん」で呼ばれることが多く、 たとえ美容師が私の名前を知らなかったとしても 番号で呼ばれることはなかったですね(笑) そのお店の方針なんでしょうけど 私も番号で呼ばれたらm-0923さんと同じ事を考えると思います。 私が通院していた病院では 患者のことを「あの人」「この人」と言う 看護婦さんがいました。 あくまでも 看護婦さん同士のやりとりで 患者である私の存在に気づかないで言ったと思うのですが、 「なんだかなぁ~」と思った(^▽^;) その場、その場に適した呼び方ってあるんだから もうちょっと職場を挙げて考えても良いと思う。 呼ばれる側としては やっぱり気にしてしまいますよね。

m-0923
質問者

お礼

>職場を挙げて考えても良いと思う。 そうなんですよね。美容院って、技術も大切だけど、雰囲気も大切なんですよね。 今の所、雰囲気が好きになれないので、なるべくなら行きたくなくて、重大決心して行く始末です。 回答、ありがとうございました。

• bobstar
回答No.3

普通じゃないと思いますよ。 珍しい店だとおもいます。 でも大型チェーン店ぽいですよね。 おれも大型チェーンの美容室で 受付に話しかけるまでなんの対応もないことがありました。 接客というよりは事務っぽいというかなんというか… そういう意味では大型チェーン店として普通なのかもしれないですね。

m-0923
質問者

お礼

>そういう意味では大型チェーン店として普通なのかもしれないですね。 そうですね。大型チェーン店だと思えば普通で、その雰囲気に慣れないから違和感を感じているのだと思います。 美容院は技術も大切だけど、接客業なんだから、その辺にも気をつけて欲しいですよね。 回答、ありがとうございました。

• jun95
回答No.1

美容師さんを先生と呼ぶのは普通だと思います。ただ、お客さんとか、見習いの人が、そのように呼びかけるのは、まだ分かりますが、何となく変な感じですね。 また、このようなチェーン店の場合は、入ったときの挨拶とかも威勢がいいし、夕方の市場のような感じがするのも事実です。 マニュアル化により、人件費や経費を削減しているようですから、マニュアルにないことは、できていないようですね。

m-0923
質問者

お礼

>美容師さんを先生と呼ぶのは普通だと思います そうなんですか。今までいくつかの美容院を利用した事がありますが、苗字に先生をつけるからか、そこにいる美容師(見習いさんがいるかどうかも分からないが)全員が「○○先生」と呼ばれているので、妙に変に感じるのかもしれません。 回答ありがとうございました。