• ベストアンサー

美容師さん、アドバイスお願いします

本来は癒しの場である美容室が気疲れする場所なんです。どうかアドバイスを下さい。 (1)初対面のカウンセリングで失礼な容姿分析を言われたくないんですが、どうしたらいいですか? 初対面で洋服の分析(勝手な思い込みによる推測)をぺらぺら言ってくる美容師さんに今回も遭遇しました。 お客様のなりたいイメージは素直にお話で聞いてみればいいのに、どうして初対面2分で決め付けをするのでしょう?? (2)美容師さんの方から、“今まで美容室で感じたことのある不満を話して”と訊かれたので、 「質問形式で個人情報をたくさん聞かれるのが・・・」と答えたのに、それでもずっと世間話を振られ続けました(苦笑) シャンプー中に目を閉じてみたのに「眠いんですか?」と。(お願いだから、静かにリラックスさせて下さい) 向こうからわざわざ訊き出してきたのに、全くこちらの希望通りにされませんでした。本当にどうすればいいですか? (3)雑誌を手渡してくれない美容室ありますよね。(静かにぼぉ~とさせてくれるならそれでもいいんですが、 (1)のように失礼な会話と(2)のような質問攻めをされるんでイヤでたまりませんでした) 新規客でカットだけでも、文庫本を持込しても良いですか?

noname#73222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -hutaba-
回答No.3

NO.1です。 良い美容室の条件ははっきり言ってわかりません。 良い美容室というより、良い美容師を探すと言う事になりますから、宣伝文句だけでは中にどんな美容師がいるかわかりませんもんね。 一概には言えませんが、店長、ディレクターといったトップクラスの人は、横柄なというか強気な人が多いかも知れませんね。 あとは美容師暦が長すぎたり、変な自信で満ち溢れてしまって、自分が一番正しいと思い込んでいる個人店の経営者など、比較的そういった方が多いかもしれません。(もちろんこれは個人的な意見でそうでない素晴らしい方も沢山いらっしゃいますが。) 一つ参考意見を言わせていただくとすれば、求人誌を見ていただくことです。 人の入れ替わりが激しい美容室は、良いトップはあまりいないので、後輩も育たず、募集を繰り返します。 美容師だって人間の出来た思いやりのある上司の下で働きたいですから。 募集してるの見たこと無いな、という美容室はチェックかもです。 あとは口コミですね。実際やってみてもらわないとわかりませんから。 友人に紹介してもらった人を指名して行くのも良いかもしれませんよ。 質問者様をそういう気持ちにさせる美容師がいる事は同業として悲しいです。私自信そんな接客をしていないか我が身を振り返ることができました。 良い美容師が見つかるよう、願っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お答え下さったことの全てに対し、そう、そうなんです!とすごく納得してしまいました。 >トップクラスの人は、横柄なというか強気な人 はい。私がアシスタントさんのことを褒めたのに、「自分が教えこんだから」って感じで全て自慢話に持っていくんですよ(汗)私が褒めてるのはアシちゃんなのに…。 本当に頼むから、客の容姿の欠点ではなく良い部分を、自分の自慢じゃなくて部下の子を素直に認めてあげて欲しいなと感じました。 けなす人は、滅多に人を心から褒めることをしない人なんだなという印象を持ちました。 求人誌ですか…滅多に見ないですが、美容師さんが読む求人誌でしょうかね。 一生お任せしたい美容師さんに出会いたいですね。親身なご回答をどうもありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#126555
noname#126555
回答No.2

素人ですがすみません、気になったもので…。 住宅街にあるような、おしゃれで落ち着いたサロンを探していかれては如何でしょう? 若者を対象としている店だと、ずっと話しかけられたりとかもあると思います、勿論すべてがそうだとはいえませんが。 それよりは、客層が広めで隠れ家的なサロンというか、癒しを目的としたお店を選ぶほうがいいと思います。 こういったサロンも色々なので、最終的には相性ですが…。 どなたか紹介してくれる人がいると尚良いのですが…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住宅街にある美容室で雰囲気のよい所があったんですが、肝心の髪型が気に入らずジプシーしています。 今回行ったお店は小さめのサロンで、電話に出た“アシスタントさん”はとても感じの良い方だったので期待したのですが…質問文とANO.1の補足に書いた通りです。実際にはもっと失礼な言動もありました。 紹介は…、昔女友達の紹介で行ったこじんまりとした美容室は、他のお客さんがいない時に下ネタを振って下さいました(汗) もしや私はなんか言われやすい顔でもしているんですかね。。だめんずうぉ~か~ならぬ、だめ美容室うぉ~か~とか?(汗) 次こそ、良い美容室にめぐり合いたいものです。

• -hutaba-
回答No.1

美容師です。 >(3)新規客でカットだけでも、文庫本を持込みしても良いですか? 良いです。ですが私は個人的に、カット中は髪が本に挟まってしまうので遠慮してもらいます。それでも良いとおっしゃったら、読んで頂きます。 (1)、(2)に関してですが、質問者様は運悪く、そういう美容師に当たってしまった。と言うことになります。 私生活の事は髪の色などを決める際最低限必要な範囲だけお伺いし、お客さまが話しかけてこられない限りこちらからは無理にお話しない、と言うのが私のスタンスです。 沈黙が嫌いな方は逆に嫌がるでしょうけど、話術より技術でお客さんを惹きつけるよう努力しています。 美容院によっては、とにかく話しかけろと教育するお店もありますし、カットに入りたてのジュニアスタイリストなどは、自信のなさからそれを埋め合わせるために必要以上に口が動く場合もあります。 何を良しとしているかは美容師によって千差万別ですから、質問者様の求めるような、癒しながら思う通りにきちっと決めてくる美容師は、必ずいます。 初対面のカウンセリングで容姿分析なんてもってのほか、質問されるのが嫌だとおっしゃるなら、笑顔で寡黙に作業しますし、目を閉じたのに「眠いのですか?」と聞いてくるなんて私には考えられないです。…と、こういう考えの美容師は私だけではありません。 美容師も所詮人間ですから、結局は相性だと思います。 これに懲りずに色々な美容室で沢山の美容師に出会ってください。 質問者様にぴったりの美容師は必ずいますから。

質問者

お礼

お早い回答をありがとうございます。 美容師さんに容姿分析されたのは三度目です(汗)。言い方にものすごくトゲがあるし、特に異性の美容師さんに言われるのは辛いです。 (もちろん「○○な服が似合いそうですね♪」などの褒め言葉なら嬉しいのですが、今着ている服のダメ出しや勝手な分析が困るんです。 初対面では言いづらい体型の問題があったりするので) 容姿分析を言ってくるのは、若手じゃなくて、店長(男)やディレクター(男)からでした。 技術のある美容師さんだからそんな目に遭わされるってことはないですよね?? HPで「お客様の魅力を探します」(←魅力を発見して戴けるのは美人限定のよう)とか「丁寧なカウンセリング」「骨格分析…」などの文字を見ると怖くなるんです。  でも、無理にお話しないで笑顔でいてくれる美容師さんもいるんですよね。そういう方と出会えるのを楽しみにしています。

質問者

補足

良い美容室の選び方ってありますか? 今回はHPで「美容室に行くのは2ケ月に1回だから日常ではあじわえない…」といった感じの、いかにもお客様を大切にしてくれそうな宣伝文句のお店に行ってみたんですが、違っていました。美容室に行く度に、どんどん外見コンプレックスが増えていきます…