• ベストアンサー

美容師さん、アドバイスお願いします

本来は癒しの場である美容室が気疲れする場所なんです。どうかアドバイスを下さい。 (1)初対面のカウンセリングで失礼な容姿分析を言われたくないんですが、どうしたらいいですか? 初対面で洋服の分析(勝手な思い込みによる推測)をぺらぺら言ってくる美容師さんに今回も遭遇しました。 お客様のなりたいイメージは素直にお話で聞いてみればいいのに、どうして初対面2分で決め付けをするのでしょう?? (2)美容師さんの方から、“今まで美容室で感じたことのある不満を話して”と訊かれたので、 「質問形式で個人情報をたくさん聞かれるのが・・・」と答えたのに、それでもずっと世間話を振られ続けました(苦笑) シャンプー中に目を閉じてみたのに「眠いんですか?」と。(お願いだから、静かにリラックスさせて下さい) 向こうからわざわざ訊き出してきたのに、全くこちらの希望通りにされませんでした。本当にどうすればいいですか? (3)雑誌を手渡してくれない美容室ありますよね。(静かにぼぉ~とさせてくれるならそれでもいいんですが、 (1)のように失礼な会話と(2)のような質問攻めをされるんでイヤでたまりませんでした) 新規客でカットだけでも、文庫本を持込しても良いですか?

noname#73222
noname#73222

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -hutaba-
  • ベストアンサー率79% (27/34)
回答No.3

NO.1です。 良い美容室の条件ははっきり言ってわかりません。 良い美容室というより、良い美容師を探すと言う事になりますから、宣伝文句だけでは中にどんな美容師がいるかわかりませんもんね。 一概には言えませんが、店長、ディレクターといったトップクラスの人は、横柄なというか強気な人が多いかも知れませんね。 あとは美容師暦が長すぎたり、変な自信で満ち溢れてしまって、自分が一番正しいと思い込んでいる個人店の経営者など、比較的そういった方が多いかもしれません。(もちろんこれは個人的な意見でそうでない素晴らしい方も沢山いらっしゃいますが。) 一つ参考意見を言わせていただくとすれば、求人誌を見ていただくことです。 人の入れ替わりが激しい美容室は、良いトップはあまりいないので、後輩も育たず、募集を繰り返します。 美容師だって人間の出来た思いやりのある上司の下で働きたいですから。 募集してるの見たこと無いな、という美容室はチェックかもです。 あとは口コミですね。実際やってみてもらわないとわかりませんから。 友人に紹介してもらった人を指名して行くのも良いかもしれませんよ。 質問者様をそういう気持ちにさせる美容師がいる事は同業として悲しいです。私自信そんな接客をしていないか我が身を振り返ることができました。 良い美容師が見つかるよう、願っています。

noname#73222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お答え下さったことの全てに対し、そう、そうなんです!とすごく納得してしまいました。 >トップクラスの人は、横柄なというか強気な人 はい。私がアシスタントさんのことを褒めたのに、「自分が教えこんだから」って感じで全て自慢話に持っていくんですよ(汗)私が褒めてるのはアシちゃんなのに…。 本当に頼むから、客の容姿の欠点ではなく良い部分を、自分の自慢じゃなくて部下の子を素直に認めてあげて欲しいなと感じました。 けなす人は、滅多に人を心から褒めることをしない人なんだなという印象を持ちました。 求人誌ですか…滅多に見ないですが、美容師さんが読む求人誌でしょうかね。 一生お任せしたい美容師さんに出会いたいですね。親身なご回答をどうもありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#126555
noname#126555
回答No.2

素人ですがすみません、気になったもので…。 住宅街にあるような、おしゃれで落ち着いたサロンを探していかれては如何でしょう? 若者を対象としている店だと、ずっと話しかけられたりとかもあると思います、勿論すべてがそうだとはいえませんが。 それよりは、客層が広めで隠れ家的なサロンというか、癒しを目的としたお店を選ぶほうがいいと思います。 こういったサロンも色々なので、最終的には相性ですが…。 どなたか紹介してくれる人がいると尚良いのですが…。

noname#73222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住宅街にある美容室で雰囲気のよい所があったんですが、肝心の髪型が気に入らずジプシーしています。 今回行ったお店は小さめのサロンで、電話に出た“アシスタントさん”はとても感じの良い方だったので期待したのですが…質問文とANO.1の補足に書いた通りです。実際にはもっと失礼な言動もありました。 紹介は…、昔女友達の紹介で行ったこじんまりとした美容室は、他のお客さんがいない時に下ネタを振って下さいました(汗) もしや私はなんか言われやすい顔でもしているんですかね。。だめんずうぉ~か~ならぬ、だめ美容室うぉ~か~とか?(汗) 次こそ、良い美容室にめぐり合いたいものです。

  • -hutaba-
  • ベストアンサー率79% (27/34)
回答No.1

美容師です。 >(3)新規客でカットだけでも、文庫本を持込みしても良いですか? 良いです。ですが私は個人的に、カット中は髪が本に挟まってしまうので遠慮してもらいます。それでも良いとおっしゃったら、読んで頂きます。 (1)、(2)に関してですが、質問者様は運悪く、そういう美容師に当たってしまった。と言うことになります。 私生活の事は髪の色などを決める際最低限必要な範囲だけお伺いし、お客さまが話しかけてこられない限りこちらからは無理にお話しない、と言うのが私のスタンスです。 沈黙が嫌いな方は逆に嫌がるでしょうけど、話術より技術でお客さんを惹きつけるよう努力しています。 美容院によっては、とにかく話しかけろと教育するお店もありますし、カットに入りたてのジュニアスタイリストなどは、自信のなさからそれを埋め合わせるために必要以上に口が動く場合もあります。 何を良しとしているかは美容師によって千差万別ですから、質問者様の求めるような、癒しながら思う通りにきちっと決めてくる美容師は、必ずいます。 初対面のカウンセリングで容姿分析なんてもってのほか、質問されるのが嫌だとおっしゃるなら、笑顔で寡黙に作業しますし、目を閉じたのに「眠いのですか?」と聞いてくるなんて私には考えられないです。…と、こういう考えの美容師は私だけではありません。 美容師も所詮人間ですから、結局は相性だと思います。 これに懲りずに色々な美容室で沢山の美容師に出会ってください。 質問者様にぴったりの美容師は必ずいますから。

noname#73222
質問者

お礼

お早い回答をありがとうございます。 美容師さんに容姿分析されたのは三度目です(汗)。言い方にものすごくトゲがあるし、特に異性の美容師さんに言われるのは辛いです。 (もちろん「○○な服が似合いそうですね♪」などの褒め言葉なら嬉しいのですが、今着ている服のダメ出しや勝手な分析が困るんです。 初対面では言いづらい体型の問題があったりするので) 容姿分析を言ってくるのは、若手じゃなくて、店長(男)やディレクター(男)からでした。 技術のある美容師さんだからそんな目に遭わされるってことはないですよね?? HPで「お客様の魅力を探します」(←魅力を発見して戴けるのは美人限定のよう)とか「丁寧なカウンセリング」「骨格分析…」などの文字を見ると怖くなるんです。  でも、無理にお話しないで笑顔でいてくれる美容師さんもいるんですよね。そういう方と出会えるのを楽しみにしています。

noname#73222
質問者

補足

良い美容室の選び方ってありますか? 今回はHPで「美容室に行くのは2ケ月に1回だから日常ではあじわえない…」といった感じの、いかにもお客様を大切にしてくれそうな宣伝文句のお店に行ってみたんですが、違っていました。美容室に行く度に、どんどん外見コンプレックスが増えていきます…

関連するQ&A

  • 美容師からの誘いは…??(長文)

    初めて行った美容院で担当してもらった美容師さんがすごくかっこよくて、「かっこいいなあ…でも美容師に惚れても諦めろとか客は客としてしか見ないとも言うし…。」と思いながら会話してました。でも初対面とは思えないくらいプライベートな話までしてくれて、気も合いました。自分から「彼女はいない」と言って、私も彼氏がいるか聞かれてました。 その後の会話くらいから「今度遊びに行こう」とかの話になってきたんですが、私はその場限りの冗談かなと思ってました。しかも「このカットが終わったら次来るまで会うこともないのか…」と思ってへこんでました。そしたら帰り際にさりげなくメルアドを渡されたんです!美容院でこんなことは初めてです。 その夜メールして返事は来たけど、2往復で挨拶程度。職業柄忙しいのはわかるけど、美容師はモテるだろうし、私騙されてる!?とか思ってしまいます。それに仮に私のことを気に入ったとしても、他にもっとかわいい人が美容院に来ると思います。とりあえず来るお客さんにはメルアドを渡したりしてるとか…? メールを2往復しただけでその後向こうからメールなどはないので、「遊ぼう」と言ってたけど疎遠になって会うこともなくなってしまいそうです。 美容師または友達・彼氏が美容師の方がいらっしゃったら教えて下さい。 ・美容師は初対面でお客さんを気に入ることもあるのでしょうか? ・美容師から初来店でお客さんに連絡先を教えることはあるのでしょうか? ・もし一人のお客さんと仲良くなっても、新しいお客さんでかわいい子がい たらそっちに目移りするものなのでしょうか? ・定休日以外は夜遅くまで(例えば夜11時とか)仕事してるのでしょうか? ・この場合、私は騙されてるというかからかわれてるだけなのでしょうか?  それとも、客を引き寄せるただの作戦? 長文で申し訳ございませんがアドバイス下さい。

  • 美容師さんにアプローチしたら迷惑??

    女子大生です。 昨日、はじめて行った地元の美容院の美容師さんが気になります。 正直そんなにかっこよくはないんですが、すごく話してて楽しいのでちょっと好きになってしまいました。 まぁ美容師さんだし、お客さんに対してのリップサービスがうまいんだろうとは思うんですが… 美容師さんってお客さんからアタックされたら困りますか?? ちなみに、以下のことを言われて、気になり始めました。 ・彼氏がいるか聞かれた ・最近別れたというと、もう連絡はとってないのか、新たな気になる人はいないのかつっこまれた ・好きなタイプはどんなタイプかかなり詳しく聞いてきた ・甘えてくる人が好きというと、自分はかなり彼女に甘えちゃうタイプですと言ってきた ・わたしが海が好きという話題から、夏に海に連れてって欲しいと言われた ・自分は癒し系がタイプ、○○さんはかなり癒し系ですよねと言われた ・LINEをやっている話で盛り上がり、○○さんとやり取りしたいと言われた(どうしていいか分からずこの話題は流してしまいました) 自意識過剰ですかね?美容師さんならお客さんにこれくらい言うもんなんでしょうか?(*_*) ちなみに彼は25歳くらい、ちゃらいかんじではなくむしろ素朴 なかんじです。 皆さんの客観的な意見をきかせてほしいです。

  • 美容師さんに質問です。

    前に初来店の時に担当したお客さんが、 次の来店のときに指名をいれてくれず、 違う美容師さんが受け持って、 その次の時からは、その美容師さんを 指名したとします。 どう思われますか? 一度行った美容院、美容院自体は気に入っているのですが、担当の人のカットの感じ?(ヘアスタイルじゃなく)みたいのが 好きじゃなかったので、他のスタッフにやってみてもらいたいのですが、それは失礼でしょうか?

  • 美容師さんのお客への対応。

    美容師さんはお客のことを覚えているものでしょうか? わたしは20代女です。 男の美容師さんについてです。 友達の紹介で行った美容院なんですが、まだ2回しか行ったことがなく、また、そ の男の美容師さんとは前回初めて会って、髪の毛を乾かしてもらった程度しかやってもらっていませんでした。少しだけお話もしましたがそんなには話していません。 今日友達が美容院に行ったらその男の美容師さんとの会話で「○○(私)さん面白いですよね」「癒し系ですよね」「いつ来ますかね。お待ちしておりますって伝えといて下さい」みたいなことを言ってたらしいです。 どうやら髪の毛を乾かしてもらってたときにもう1人の美容師さんと話してた会話を聞いていた(聞こえていた)らしいです。 覚えてもらっててすごくすごく嬉しかったんですが、美容師さんが覚えてるのって普通なことなんでしょうか?嬉しくてすごくにやけちゃったんですがみんなにそうなんですかね?(*_*)

  • 美容師の事について

    数多くの美容院に行きましたが、良い美容師に出会った事が有りません。腕が余り良くないというのもありますが、失礼な事を言ってきたり、余り話したくない個人的な事を聞いてくるのです。 学生の時は、「何処の学校に通っているのか?」「先生の名前は?」など、知ってどうするのかというような事を聞いてきたり、社会人になってからは、「何処の会社に御勤めですか?」「会社の場所は?」「結婚されているのですか?」など、初対面の美容師になぜ個人的な事を根掘り葉掘り聞かれないといけないのでしょう。又、私は、肌が非常に弱いのですが、アトピーではないのに、「アトピーですね。」と勝手に決め付けて言ってきたりします。そんな事より、私の髪に合うヘアケアや、髪型などを教えて欲しいのに、そういう話は全くしてくれません。一度こちらから、髪についてや、ドライヤーの使い方などを聞いてみましたが、適当な返事が返ってきただけで、又、個人的な話に戻されます。初対面の美容師に、彼氏とうまくいっていない話を2時間聞かされた時は、さすがにうんざりしてしまいました。 失礼な事を言ってきたり、余り話したくない個人的な事を聞いてくる場合、どう対応するのが良いのでしょうか? 余りはっきり、きつく言えない性格なので、旨く交わす方法はないでしょうか?又、同じような思いをしていらっしゃる方は居られませんでしょうか?宜しく御願い致します。

  • 美容室で初対面の担当の美容師さんに名刺を貰いました

    初めての事でびっくりしました。今までいろいろな美容室に行きましたが初対面で名刺を渡された事はなかったので、正直びっくりしました。 しかも、私はシャンプー台についてやヘアカラーなどについていろいろ悩みがありさまざまな美容室を巡りまわっている的な事も正直に話してしまったので、このように名刺を頂くという対応をされたのには驚きました。 そのうえ、持病があり美容室に行った際や後には必ず首痛や頭痛がある等、美容室にとってはけしてよくないような事まで全部話してしまっていました。 普通ならこんな面倒な客にわざわざ名刺など渡さないと思うのですが・・・ 初めて行った店で美容師に名刺を渡されるという事はよくあることなのでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 美容師を好きになりました。

    こんにちは。 23歳社会人一年目の男です。 ちなみに、もうすぐ2年目です。 私は社会人として働くため、ある街に引っ越しました。そこで新しい美容室に行くことになりました。 それからずっとその美容室に通っているのですが、いつも担当してくれる方に恋をしてしまいました。 その方は30歳くらいの女性で、小柄な癒し系の方です。話も合うし、とにかく癒されます。美容室に「癒されに行く」と感じたのは初めてでした。 それからずっと通うにつれ、こんな人とお付き合いしてみたいな、と 思うようになりました。 ただし、何点か懸念があります。 一、何かアクションを してしまうと、今後気まずくなり、カットをしてくれなくなってしまうのではないか 二、年上の女性と付き合ったことがないので、どういうアプローチをすれば良いのか です。また、本当に優しい方なので、色んな人からアプローチされているんじゃないかと不安になります。そんな中、ただのお客さんである僕がアプローチをしていいのでしょうか。 どなたか、こういった状況でどうすればいいのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 美容師さん、教えて下さい!!

    今日美容院に行ってきました。初めての所でしたが、縮毛やカラーをした為5時間くらいいました。そこで担当してくれたアシスタント(?)っぽい人と仲良くなり、前の彼女に貸りたマンガの続きが読みたい(私の持ってる本だったんですが)という話をしました。私もマンガを貸してもいいと思ったんですが、初対面だし、図々しいと思ったので「そういうの気になりますよね~」くらいの返事しかしませんでした。 でもその後、お互いに飲みに行く友達がいないという話になり冗談ぽく「じゃあ今度一緒に行きますか!?」と言われ、「いいですよ~」と答えたら、「じゃあ今夜電話します」と言われました。たぶんかかってくる気がします。 美容師さんはどういうつもりで私を誘って(!?)きたのでしょうか??単にマンガが読みたいのと飲み友達が欲しかっただけ?それならまだいいんですが、営業的なコトだったらとちょっと心配です。 普通、美容師さんは個人的に連絡をとって自分のお客を増やしたりするものですか??(ちなみにカットはまだ担当してないようで、シャンプー・カラー・縮毛をしてくれました。) 話した感じはとてもいい人でしたが、こんな事は初めてだし私は決して可愛い訳ではないのでちょっと疑ってしまいます。 偏見ですが、美容師さんは出会いが多そう(お客さんに好かれたり)なので遊んでるんじゃないかと思ってしまったり…(美容師の方ゴメンナサイ!あくまでイメージで、そんな人は少ないとは思ってるのですが…>_<)でも結構カッコいい人だったので、その事も心配です。 実際の美容師さんや、美容師とお客の立場から友達や恋人になった人のご意見が聞きたいです!!よろしくお願いします。

  • 2年以上ずっと通っている美容室があります。小さい美容室ですが上手だし通

    2年以上ずっと通っている美容室があります。小さい美容室ですが上手だし通っていました。 ところが、いつもなんとなく行き辛さを感じていました。すごく気疲れします。それは美容師さんとのコミュニケーションで、本当は静かに本でも読んでいたいのですが、どうも話しかけると断れずに、明るく答えてしまいます。しかも聞き役に回ってしまうため、ずっと相手の美容師さんの話を聞いてしまいます。ちなみに同姓です。 その内容も最近はエスカレートしてきて聞きたくない相手のプライベートや過去の話まで。。仲良くしたいのか、私の恋愛に関することも答えにくいことも聞いてきます。話の内容も価値観が合わないなと思います。 もう一つ気になるのが私も商売をしていて、私の所もよく利用してくれるようになったんです。 なのでこれからも通うつもりでいたのですが。。。 先日はその方が好意を抱いている男性と一緒に私の店に来店してくれました。 その際にその男性が私に向かって「タイプです。今度飲みに行こう」などどその美容師さんの前で2回も言ったんです。その時も一瞬凍りつきました。なんてことない顔をしていましたがきっと内心傷ついていたと思います。 上手でいつも上手にヘアースタイルを決めてくれるのでとても残念なのですが、そんな出来事もあり、必要以上に私生活を語られるし、私にも踏み込むので疲れます。思い切って急に行くのをやめます。お客が音信普通になるのはいいことですか?? 次に通う美容室で、どうやったらあまり話をしたくないというのを相手の気分を害さずに示すことができるのかアドバイスお願いします。不器用でわかりません。

  • 彼女持ちの美容師さん これって営業?

    初質問失礼します。 以前通っていた美容室の美容師さんについての悩みです。20代女性です。 通い出して1年近く経った頃、初めてその美容師さんに担当して頂きました。 私は美容室が出来て数カ月の頃から通っていた比較的常連の客だったのですが、その私に対して、「可愛い」とか「似合ってますね」とか言ってきて、そういった事を言うのは接客業の方ですしまだ分かるのですが、「またいつでも遊びに来てくれていいので!」「○○(美容師さんの名前)と言います!」と真剣そうに何度も言われました。 他の女性客に対して見た事ないような態度だったので驚きました。 そんな失客する可能性があるような事をして来るあたり、本気なのかな?と思い、その時はやや素直に受け取りましたが、ホットペッパーで紹介している本人のインスタを見たところ普通に彼女の写真を載せていて、本気だったのかナメられていたのかよく分からず、悩むのもしんどいので、その後行かなくなりました。 しかし今になって少し落ち着いて、営業だったのか本気だったのか知りたくなり、久しぶりにその美容室に行ってみました。 またその時の美容師さんに担当して頂いたのですが、今回は特にグイグイ来る事もなく、普通にカットして貰って終わりました笑 こちらの顔と名前はしっかり覚えていたようなのですが、果たして前回の態度は営業のつもりだったのでしょうか? 美容師さん、及び彼女持ち男性の感覚がよくわからないので、そういった方の感性に通じている方の意見をお聞きしてみたいです。