• ベストアンサー

勤務先(美容室)がつぶれそう。

 よろしくお願いします。  僕は今、スタッフ数4人の小さい美容室で働いています。最近店の周りに大型チェーンの美容室がたくさん出来て、うちの店の売り上げががた落ちなんです。(給料日に給料が出ない。。)  今までは外に出てチラシをまいたりアパートのポストに投函したりしてそこそこ集客できていたのですが、今は大型店の大量のスタッフがチラシ撒きしててかないませんし、売り上げもマイナスが続いて宣伝費もなかなかかけられない状況です。  総客数も減ってきてますし、お客さんの単価を上げるといっても限界があります。やはり来店人数を増やさないと始まらない気がするんです。  店長の意向としてはなるべく値段も下げないでやりたいそうです。  はっきり言って僕の店じゃないから違う美容室に就職しちゃえばいいんですが、4年も勤めてるのでそう簡単に諦めてはなんか違う気がして。  どなたかアドバイスいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も化粧品を売る立場の者ですので、この質問は他人事ではありません。 いろいろ考えてみましたが、宣伝費も充分にかけられない状態ならば、やはりリピート率を上げる方向を検討されてはいかがでしょうか。 チラシを撒いて新客を集めるのは、一時的な集客しか見込めませんので、現状ではリスクが高いと思われます。 また、リピート率アップと同時に考えたいのは、年配のお客様の定着を促すことです。 私のメーカーでも、売上げに貢献していただいているのは新規のお客様ではなく、弊社製品を長くご愛用くださっている、上得意と呼ばれる方達です。 そして、そういうお客様には年配の方が多いのです。 年配の女性は、若い方よりも頻繁にブランドスイッチ(使用ブランドを変えること)をしないため、一旦ファンになっていただければ、定着率は非常に高いのです。 あとは、何か特別な付加サービスを提供するとかでしょうか…。 足ツボマッサージサービス、とかお茶菓子提供サービス、など…既におやりであれば蛇足ですが。 私も、一人暮らし時代に自宅に近いからという理由で何の気なしに通いはじめた美容院をずっとリピートしております。引越後も時間と電車賃をかけて通っています。 引越後は、一度住まいの近くの大手チェーン美容院に行ったことがあるのですが、結局もとの店に戻りました。 その店もとても規模が小さいのですが、とても雰囲気が良く、何時行っても丁寧に接客してくださりそして落ちつくので、当分はずっと通うと思います。

takumitaku
質問者

お礼

 なるほど、年配客のリピート。。。年配客はお金を持ってるからとかそういう理由で、顧客化を狙うんですが、たしかに浮気はしないですね。。  小さい美容室ながらの特権を生かして頑張りたいと思います。どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

経営のことはわかりませんが、、、 私は、50kmくらい離れた美容室に行っています。近くに美容院がないような、いなかという意味ではありません。 なぜかというと、すぐ近くの美容院で働いていた美容師さんが、50kmも離れたところの店に移ったからです。 でも、私はその美容師さんの腕を気に入っていたし、話もしたいなどの理由からです。 私のあくまでも意見ですが、今大事なことは、こういったことなんじゃないかなぁと思います。

takumitaku
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに「美容室に・・」というより「あの人に・・」という美容師自身にファン化するものですよね。個人個人のサービスを見直してみる必要がありそうですね。返事遅くなってすいませんでした。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

新規のお客さんを集めるより、来てくれたお客さんに再度来ていただくことのほうが簡単だと思います。ですから、まずお客様を放さないことです。その上で新規のお客様を呼ぶ手段を考えましょう。 技術面、金額面、サービス面いろいろ考えてみてください。どれかひとつが突出しているより、合計点が高いほうがいいと思います。 お客様とコミュニケーションをとりながら、次回の来店日を予約していただく、という方法があります。 1週間前、2日前に連絡をとり、予約時に必ず来店していただけるようにするのです。いろいろできると思います。 または、夜中まで営業するなど、これまでと違う客層を狙うことです。

takumitaku
質問者

お礼

ありがとうございます。固定客を大事にする、また必ず来ていただく、確かにこっちのがはるかに簡単です。ご意見どうもありがとうございました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

基本的には店の経営者が考えることですが。 美容室 理容室というものは ある程度馴染みがあるもので 大体地域で組合があり 値段を大体あわせるだとかが あるものだと思いますが。 店を変える要点としては 店が新しくて綺麗 安い 腕がいい イケメンもしくはカリスマ店員がいる? くらいでしょうか。(笑) 客が減ったということは 何かが負けてるのです 給料が遅れるなどというのはすでに末期症状だと 思いますよ 残念ながら。 今いる顧客を大事にする 次回利用時に割引する クーポン券を作るとか何か新しいアイデアを 出さないと 早晩危ないでしょうね。

takumitaku
質問者

お礼

お返事遅くなってすいませんでした。色々アイデアを出して、今は実験(?)中です。まだお店は大丈夫です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容室経営での悩みです。

    はじめまして美容室を経営しています。因みにスタッフは、私一人です。 オープンして約1年です。 売り上げが全然上がりません。毎月赤字ではありませんが全ての支払いで手元には、お金が残りません。生活もやっとです。 オープン当初から毎月新規のお客様は、20人ご来店されます。 そのうち約10人がヘアセットのお客様です。 (理由) お店の近くに結婚式場が5カ所位有ります。 しかしヘアセットでのご来店の新規のお客様は、リピートゼロです。(理由は、90%の確率で県外からのご来店でお店に通えないお客様です。) 単純にリピート見込みがあるお客様は、10人です。 その10人のお客様の50%位は、リピートしてもらっています。 毎月の来店客数は、ほぼ変わりません。やはり新規の獲得は、難しいです。 しかし自然失客なども考えると、新規のお客様をもっと増やさなければと思いますが.... お店のコンセプトは、ヘアケアに特化したサロンと言う事で完全に客層を絞っています。 HP,ブログ、ホットペッパービューティー(ARPプラン)などの掲載しています。 ブログなどでは、日々ヘアケアの事やご来店されたお客様の髪の毛が綺麗になったこと、当店で出来るサービス等を随時発信しています。 ただブログを読んでいてる方も非常に少ないです。 ホットペッパーのブログでも約200PV位しかありません。 毎日のブログの更新など情報発信は、全て空回りなのかと思ってきました。 当店でしかできないサービスや大型店に出来ないサービスなどをしっかりと提供していますが。 どうすれば沢山の方気づいていただけるでしょうか? 正直どうしてよいかわかりません。 助言よろしくお願いします。

  • 美容院の経営

    今、日本にはものすごい数の美容院があると聞きました。 この過当競争の中で生き抜いていくために、それぞれのお店は独自の営業努力を重ねていると思います。 小規模の美容院が経営を継続していくために、売上をあげていくために必要なことは、 新規顧客の獲得ももちろんですが、一人の美容師が一日に対応できる顧客数は限られているとの視点から、 新規顧客獲得の努力よりも 客単価のアップと再来店周期を短くすることへの努力の優先度が高いのではと思います。 まず、上記の考え方は妥当でしょうか。 そこでまず、 1.経営視点 サービス単価の高いサービスを受けたい、受けなくちゃと思っていただくためにどういう営業努力を店側はやっているのでしょうか。 接客をすることによりサービス単価の高いサービスの必要を感じてもらうこと、受けたいと思っていただくことという視点もあると思いますが、より具体的にどう接客をしているのか、知りたいです。 また、接客以外に関してもどのような営業努力でサービス単価の高いサービスを受けてもらうための対策など知りたいです。 2.経営視点 来店周期を短縮するための対策についてもより具体的に知りたいです。 3.顧客視点 サービス単価の高いサービスを受けよう、受けたい、と感じたのはなぜでしょうか。接客でどういうことを教えてもらったから、など、その他どういうきっかけでなぜそういう気持ちになったのかを知りたいです。 4.顧客視点 今まで半年に一度、3,4カ月に一度の美容院だったけど、もっと早く美容院に行った方がいいと感じたのはどういうきっかけがあったからでしょうか。 一般個人顧客、美容院のご経営者、経営コンサルタントの方など、できればより具体的にご意見伺えると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 私は美容室を経営して丸2年になります。

    私は美容室を経営して丸2年になります。 スタッフは私のほかに3名です。給料のことなんですが、今、私を含め4人中3人が子持ちの主婦なので色々な理由で休むことが多くなるだろうと想定し、固定給ではなくこの2年間時給で給料を出していました。 すると、半年ほど前から「有給はくれないのか」と言われ、時給なので、時給計算して有給を支払うことにしました。 すると今度は「公休を取ると時給だから給料が減るのは納得いかない」と言われました。 スタッフからネット等でプリントした法律の書類まで付きつけられ、私も美容歴は18年ですが、経営に関してはド素人なので、何も言い返せませんでした。 時給はそれなりに売り上げによって歩合のようにして支払っているのですが、どのように説得すればいいのでしょうか? ちなみに、アシスタント900円~、スタイリスト1050円~、社会保険完備です。 私も少しでも多く給料を出してあげたいと思っているのですが、今の売り上げではこれ以上給料を上げると店の利益がギリギリです。 どのようにやりくりすればいいのでしょうか?どうしたらスタッフを納得させられるでしょうか?

  • 美容室の方針

    美容師さん、また元美容師さんに質問です。 現在私は少人数の小さな美容室に勤めています。人通りの少ない所にお店を構えているため新規客はあまり多い方とは言えません。 今までスタイリストは店長と自分の2人だけで営業してきたので、フリー客や新規客の振り分けは場の流れをみて自然にこなしてきたのですが、1年程前から後輩がスタイリストとしてデビューしてからフリー客や新規客をすべてその後輩が担当するようになりました。 店長がそれを黙認しています。 お客さんを抱えていない後輩に優先して入客させるのは理解できるのですが、すべて任せるのはどうなんでしょうか?? とはいえ、新規客が少ないので私は店長からお店としての集客を任されています。具体的にはキャンペーンや企画を発案して印刷会社と掛け合ってチラシを作ったりポスティングしたりしています。ただし、それを見たり聞いたりして来てくれた新規客も自分ではなく後輩が基本的にすべて入客しています。私は役職についてる訳ではなくただのスタイリストとして雇われているので給料は基本給+売り上げ歩合です。どんなに集客で動いて成果をあげても数字としては何も反映されていません。すべてただ後輩の売り上げとして反映されるのみです。 私が担当するお客さんは指名客のみとなり、紹介してくれて多少は増えたりもしますがほぼ横ばいです。さらに、紹介でも指名がなければすべて後輩にいってしまいます。 このままではお店に私の将来があるとは思えなくなってしまいました。 現状を変えてくれる様に店長に掛け合えばよかったと思うのですが、今となってはすっかりモチベーションを落としてしまい、転職を考えています。 そこで質問です。 この現状を変えるいい打開策はあったのでしょうか? そして皆さんのサロンではどのようにフリー客や新規客の振り分けをしていますか?

  • 美容院の来店について。

    はじめまして。起業の方にも投稿したのですが美容・理容関係またはお客様の意見が聞きたくこちらにも投稿させていただきます。 小さな個人美容院を開店して二年が経ちました。 駅からもとても近く立地的にはわるくありません。 が、その分50メ-トル置きに美容院が立ち並び激戦区です。 ご相談というのは 平日(特に昼間)は、やはりお客さんの集客がとても少なく売上が伸び悩んでおります。 また、二ヶ月ごとに何かしらのキャンペ-ンは、やっていますが・・・。 キャンペ-ンをやった次月は売上があまり良くない。という状況です。 お客様側の方にお聞きしたいのは現在はハガキにてお知らせやキャンペ-ンをしてるのですが携帯のメ-ルに着たら嫌ですか?他店に行ってみようかなと思うきっかけとは? 今の通っているお店のいい所は? 美容院・理容室でお勤めの方、皆さんのお店ではどのように集客をされていますか? ぜひ参考にしたいので教えてください。 また 経営者の方は普段技術のほかにどのような勉強をされていますか? 長々とスミマセン本当に心機一転頑張ろうと思うのでよろしくお願いします。

  • 美容院で経営・仕事されてる方へ

    はじめまして。 小さな個人美容院を開店して二年が経ちました。 駅からもとても近く立地的にはわるくありません。 が、その分50メ-トル置きに美容院が立ち並び激戦区です。 ご相談というのは 平日(特に昼間)は、やはりお客さんの集客がとても少なく売上が伸び悩んでおります。 また、二ヶ月ごとに何かしらのキャンペ-ンは、やっていますが・・・。 キャンペ-ンをやった次月は売上があまり良くない。という状況です。 皆さんのお店ではどのように集客をされていますか? ぜひ参考にしたいので教えてください。 また 経営者の方は普段技術のほかにどのような勉強をされていますか?

  • 美容師

    今、美容師さんに恋をしています。 その美容師さんのいる美容室には最近行ったばかりで 染め直しで来店したのを含めて2回会いました。 普段は違う店舗で働いていて、 自分が来店した場所では助っ人として来ているそうなのです。 店内は静かで他の美容師の方はあまり会話が少なくても、 その方だけは沢山話をしていたような感じを受けました。 なので、あまりプライベートな話もなかなか出来ずにいました。 2回目の帰り際、お店から出た後呼び止められ 「髪のことで何かありましたらお電話ください」と口頭で電話番号をもらいました。 顧客をつかむためだとは分かりながらも、数日後に意を決して電話しました。 が、髪の相談のみで最後「他に何かありますか?」と聞かれても 発展させられるようなことを言えずに終わりました。 2回目の来店時に 「○曜日以外は違う店舗の方で働いているので、よろしかったらそちらに来てください」 と言われ また近い内に、今度は主に働いている店の方に行こうかなと思っています。 これから恋愛に発展させられる見込みはあるのでしょうか。 また、頑張っても良さそうなら何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 完全予約制の美容室

    今度、新しい美容室に変えようと考えてるのですが そのお店は完全予約制でTelかメールで予約するシステムになってます。 できれば私はあまり予約したくなくて いままで常連だったお店も予約なしで来店していました。 しかし「完全予約制」だと飛び込みは門前払いされるのでしょうか?

  • 美容師さんにお聞きしたいです

    ずーっと担当してたお客さんが、別の店でカットした状態で来店…というのは、 美容師さん的にはやはりショックですか…? 20年以上ほぼショートで過ごしてきましたが、 ここ2年ほどは伸ばしてパーマをあて、現在肩より少し下くらいまであります。 髪が傷んできたのと、毎日のドライヤーが面倒になってきたのとで、 バッサリ切ろうと決めました。 私には10年以上通っている美容院があり、 現在担当してくださってる方は6年ほどになります。 前回「そろそろ切ろうと思っている」と伝えたところ、 「やりたいスタイルあったら教えてください!僕もいろいろ見ておきます!」 と言ってくれました。 が、今回に関しては別のところで切ろうかな、と思ってます。 ほぼほぼショートで過ごしてきたこの20年の間にも、 何度か肩くらいまで伸ばす→切るをしていたのですが、 切る前にカタログを見ながら「こういうスタイルにしてみたい」と希望を伝え、 その通りに切ってくれているにもかかわらず、 仕上がりを見ると「なんかいつもと変わらないかも…?」と思ってしまうのです。 一度別のところで切ってもらって、自分がどんな風に変われるのか見てみたいのです。 お店の雰囲気も好きですし、担当以外のスタッフさんも皆さんとても良い方です。 とても好きなお店なので、今後も通えるならと思っているのですが、 店自体を変えることも考えた方がいいのか…

  • ワンちゃんの美容室

    都心ではなく自宅の一室でワンちゃんの美容室を開業しましたが 新規のお客さんが全くもって増えません。 一人でやっていますし一匹一匹丁寧にトリミングしたいので 一日3匹ご来店いただければ喜ばしいのですが・・・ 地域がらか【ホテル・販売・美容室】といった大手の美容室の数も 多いのです。 ★田舎の小さなお店がお客様を呼び込むために  どのようなサービスを行ったらよいでしょうか? ★皆様が今行かれている美容室たくさんある美容室の中で  なぜその美容室に決めた要因など教えてください。 ★宣伝をしたいと思っていますが、皆様は今行かれている  美容室をどうやって見つけたのでしょうか?  宣伝するならどんな方法がお客様の目にとまりやすいか  教えてください 良いアドバイスがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう