• ベストアンサー

一階の女性の一人暮らしについて

宜しくお願いします。  今度始めて一人暮らしをする事になりました。 アパートの一階の角部屋です。    防犯上窓をあけるのがこわいのですが、仕事にいく前など天気がいい日などには10分ぐらいでもいいので、空気の入れ替えのために窓を開けたいの  ですが、防犯上やはり危険でしょうか?    空気の入れ替えをしたりしないと、へやにカビが生えたりしなしのでしょうか?   経験がなくて、どうしたらいいのかよくわからないので、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>空気の入れ替えをしたりしないと、へやにカビが生えたりしなしのでしょうか? 窓を開ける必要はありませんし、朝10分の窓開けが効果的かは疑問です(窓開け前に水蒸気が多い状態となっていれば、既に大量結露していますから、手遅れでしょう)。 冬の間は、換気扇を上手に利用することです。 風呂やトイレの換気扇を、回しっぱなしを基本と考えると良いでしょう(現在の建物は24時間換気装置設置が義務化されています)。 次の図のように、換気扇を使って、離れた居室などの給気口やサッシの換気スリットから吸った空気が流れるようにしましょう(ショートカットが生じないようにしてください)。 http://www.t3.rim.or.jp/~u-minami/class/sinbiosis/kanki/keikaku/keikaku.html 雨や雪でも冬の外気の含む水蒸気は非常に少なく、換気が正常機能していれば、室内を20℃に暖房した場合、相対湿度は20~40%、時には20%を切る場合もあるくらい乾燥します。 室内の水蒸気量が外気と同じなら、外気温度まで冷やされても結露しませんから、カビも発生しません。 何故結露するかというと、人間の生活や人間から水蒸気を発生して、室内の水蒸気量を増え、それが冷やされる(非暖房や断熱不足)ことで発生します。 なお、ファンヒーターなど開放燃焼暖房機は、空気汚染だけでなく、大量の水蒸気を発生しますから、使用しないのが基本です。 24時間換気+終日暖房が最も結露しにくい環境(大病院の病室などを想像すれば分かるでしょう)で、その反対が結露しやすい環境となります。 梅雨~夏の間は、外気の水蒸気量も多いですから、窓開け換気だけでは、なかなかカビを防げません。 エアコンの除湿や冷房を毎日2時間程度、欠かさず入れるようにするのが効果的です。

maicchi175
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  とても参考になりました。換気扇はつけっぱなしにしたいと思います。  終日だんぼうは電気代がかかりそうなのでちょと厳しそうですが…    いろいろ工夫をしてカビを生やさないように気をつけたいと思います。

その他の回答 (5)

• 2009ken
回答No.5

昼間の在室中の短時間であれば、問題ないでしょう。気にしすぎです。 夜間、就寝中、留守中は、既設のクレセント錠のみだと、たとえ施錠していても、危険です。2重ロックや、せめてガラスセンサー等のブザー類(こちらは、就寝中とかのみ有効性があるでしょう)の設置をしたほうがいいでしょうね。 そもそも、女性一人暮らしで、1、2階は避けるべきです。 1階は安全という意見もありますが、実際は全く違います。犯人は、金品目的であっても、体目的であっても、入りやすいところを多く狙います。いきなり就寝中に馬乗りになられ、ナイフ突きつけられたら、声なんか出せません。で、周辺に無関心の都会であれば、たとえガラスアラームが鳴っても、無関心で、誰も来ません。鉄筋コンクリートなら、窓閉めて、テレビ点けてれば、そもそも聞こえませんし。目撃される可能性なんて、実は高層階も低層階も、そんなに変わりません。必ず1階の廊下通らないと上層階にいけない構造なんて、ありませんから。フロアは住人しか行かないのが普通です。 起こったらどうすると言いますが、警備会社に加入しても、危険な状態の時に駆けつけてくれるなんてありえません。そもそも、在宅中に警報がいくホームセキュリティなんて、普通はありません。 なお、玄関の鍵は、前の住人が合いかぎ持ってる可能性もあるので、確実に交換されているか確認したほうがいいです。 日本で、治安が極端に悪い地域なんて、ほとんどありません。でも、犯罪は起きます。一番いいのは、あなたの心構えと、有効性がある対策です。(無駄な対策であれば、金がかかるだけなので、しないがまし)

maicchi175
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  夜間、就寝中など十分に戸締まりに気をつけたいと思います。    本当に恐怖を感じたときは声でないですよね。対策に気をつけたいと思います。   二階は階段も家のなかにあるつくりで安全そうなのですが、家賃が1万4000円も違うので手が出なかったです。   鍵やブザー等対策を十分に気をつけたいと思います。

回答No.4

生け垣などで部屋が見えないと、怖いですが そうでなければ一階は意外と安全です なぜかと言うと女性が大声を出したら、犯人は困ります すぐに助けに入られるからです 逆に高層階に行けば行くほど助けが来ません、 空き巣でもそうですが、犯行を見られるのが一番困るのですから一階はお勧めです、部屋を暗くすれば外からは気を付けなければ見えませんし10分位なら大丈夫ですよ(^^) 変な人が入ってこようとしたら大声を出すことをお忘れなく 後鍵をあまり信用しない事、空き巣でもそうですがやるとなったらカギなど簡単ですし、窓を割れば済む事です、しかし目撃される可能性が一番有るのが一階です 私はレオパレスに住んでいますが鍵は一枚の板に穴が開いているだけですが理論は分かっていますが、≪自動車修理に居たので≫道具が有っても開けること出来ないと思いますDIYセンター等に行ってさむターン回し防止用品を買って取り付ける事をおすすめします

maicchi175
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  本当にピンチのときは声でないかと思います。以前道で襲われたときがそうでした。そのときはなんとか逃げましたが、  防犯ブザーを身につけたいと思います。   鍵は簡単に開けれちゃうのですね。対策を考えたいと思います。

• mh-mh
回答No.3

住んでいる環境にもよりますが、 防犯の意味でいうと、いつも同じ時間帯に窓を開けていると、 ちょっと危険かもしれませんね。 お休みの日の日中に窓を十分に開けて、 平日の窓の開閉は、ストッパーを利用すると安心です。 怖がり過ぎると、ストレスになってしまうのですが、 女性の一人暮らしは、狙われる事もありますので、 用心するに越した事はありません。 いざという時の為に、警察の場所や緊急時の連絡先を ダイヤルできる様に、短縮登録しておくとか、 自室ではありますが、窓を開けている間は、 携帯を身につけて動く(例えトイレでも)というような 事をしておけば、安心じゃないかな?

maicchi175
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  窓を開ける時間にも気をつけたいと思います。    携帯の短縮登録もしたいと思います。  一階という事をのぞけば、設備家賃、環境的に私的に申し分がないので、  十分に気をつけたいと思います。

• kappu1123
回答No.2

こんばんは。 友人も一階角部屋に女一人で住んでます。 窓は、人が入れないくらいに開けて、それ以上窓が空かないストッパーみたいなのを使ってましたよ。100均でも売ってたかな。 部屋は日当たりが悪いとかでなければカビは大丈夫かなって思いますが、 あんまり気になるようでしたら、除湿機があればいいと思います。 室内干しするときにも、早く乾くし良いですよ。 でも、空気の入れ替えはしたいですよね。 後、その友人なのですが、下着ドロに合わないようになど色々気を遣ってたり すぐに警察署にかけこめるように、場所のチェックしてました。 割かし治安の悪いところに住んでるので、やりすぎかもですが 用意はしてて損にはならないですし。。。 今のところ、その子は何事もなく5年ほど住んでますよ。

maicchi175
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。    便利なものが100均に売ってるのですね。今度探してみたいとおもいます。     ベランダは南,東にも窓があります。あと住宅街で、日当りはよさそうです。   浴室乾燥機がありますので、下着類はそちらで乾かそうと思っています。      万が一にそなえて、警察の場所等もチェックしておいた方がよさそうですね。      空気の入れ替えはどうしてもしたいので、対策を十分に考えてみたいと おもいます。     治安はいいそうなのですが、今の時代わからないですよね。(^^;)

• x9e
回答No.1

プロフィールページ拝見しました。  回答履歴ないので 、 すこし、的外れだったら、お許しください。。  。 防犯上やはり危険でしょう。。 空気の入れ替えも必要でしょう。。  。  結論 防犯にお金をかける。。 一) 予防防犯 二) 発生防犯 警備会社に問い合わせてみては? 結構お安くなってきましたよ。  経験者です。。

maicchi175
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  予防ばかりで発生したときの事考えてませんでした。  予算的に可能なようでしたら、警備会社の方も検討してみたいと  おもいます。  引っ越しまでに1ヶ月はあるので色々検討してみたいとおもいます。