• ベストアンサー

間取りについてアドバイスをお願いいたします

はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 どうしようもない質問で恐縮ですが、アドバイス願えれば幸いです。 今度、初めてのアパートでの一人暮らしをすることとなりました。 現在は会社の社員寮におります。 本日夜、今度入居するアパートの部屋の抽選会が行われます。自分の好きな部屋を選べる抽選会なのですが、どういったポイントで選べばよいか迷っているため、こちらに書き込みさせていただきました。 私が今度入居するアパートは三階建ての鉄筋コンクリート製、一階が10室くらいで、中心に上に上る階段がある南向き(お向かいがアパートなので景色は楽しめませんが・・・しかもアパートの二階建ての駐車場が目の前です^^;)のところです。 普通、希望通りに行くと三階(最上階)の角部屋を取るべきだと思うのですが、最上階はすぐ上に部屋がないため、真夏、特に今年のような猛暑だと非常に部屋の温度が上がってしまうよ。と聞いたことがあります。 また、西の角部屋だと西日の影響もあり、もし、三階の西の角部屋とした場合、とても暑い部屋となってしまいますよね。 ただ、防犯上、やはり最上階がいいとも思います。また、防犯を考えるなら、西側が道路側なので、むしろ、西の最上階の角部屋のほうが防犯上安全??とも思えます。(普通、道路側のほうが安全なのでしょうか?) 二階で良いのでは?と思うのですが、はやり上下に気を使うということを考えると気が重いなとも思います。(別に楽器など演奏するわけでもないのですが・・・) 環境と、防犯、騒音など色々デメリットメリットはあると思いますが、アパートでの一人暮らしを経験されている皆さんは、部屋の位置を決めるとき、どのような視点で探されますか? もしよろしければアドバイスをお願いいたします。 参考にさせてください!!!!

  • km1113
  • お礼率44% (302/678)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako1048
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

先日住宅購入をしていた会社員です。 私も色々悩んだ時期があるので、ご参考までに経験談として・・・ 現在寮にお住みとのことですので、会社員とお察しいたします。 夜勤などない場合だと、朝出社して夜帰宅・・・という生活だと思います。昼は家にいない方が人気が高い東南部屋などを選んでも土日しか日差しの恩恵が受けられないため、割高感が否めないと思います。 (東南部屋は、ご指摘通り、夏暑いですが、冬は暖かいですよ。) 隣接する駐車場があるのであれば、理想は駐車場より上層階に住んだほうか良いと思います。上下で騒音がだいぶ異なります。 また、1階いう選択をするのであれば、階段が中心にあるので階段より奥の部屋でないと住民全員通る道となるので、ご注意を。 住めば都という言葉がありますが、やはり住替えは気をつかいますよね。がんばってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

部屋は東南角部屋が良いと言われます。 最上階はまた理想であると思います。 ただ、実際住み心地はその人それぞれです。 私の知るマンションは、五階建てですが、最上階に盗難が入りました。それも中部屋です。 私個人の理想は、東南角部屋、南西角部屋の1階です。 上に上がるのが面倒だからです。日当たりは悪いのでしょうか…

関連するQ&A

  • 部屋選びの条件

    今現在1人暮らしで、引越ししようと考えています。 どこのアパートに住むかは決めたのですが、2階、3階(最上階)が空いていて何階に住むのが良いのか迷っています。 そのアパートは、築20年以上ですが結構しっかりした作りです。 以下が迷っている項目です。 ・通路(階段)をはさみ、部屋が並ぶため横から入られる危険はあまりない ・防犯上、最上階は上から入られる可能性がある? ・最上階が風通し、日当たりがよい? ・エレベーターが無いため、3階だと上り下りが大変 ・最上階は屋上からの熱で暑い? ・2階だと上の音が気になる ・2階だと部屋に入る姿が少し見える ・回りに高い建物はない あいまいな質問で大変申し訳ありません。 最上階に住むこと、間の階に住むこととはどちらが良いのでしょうか? 実際にアパートの部屋を選ぶ時防犯上はどのような条件で選びますか? 何か経験談などもございましたら小さなことでも良いので教えていただけると嬉しいです。

  • 北西向きの最上階角部屋か、南東向きの中部屋か?

    北西向き最上階角部屋を昨日入居申込みしたのですが、もう一方で悩んでいた南東向き中部屋(別のマンションです。)のほうがよいのでは?と思ってきています。 最上階を選んだ理由は、一番騒音のリスクが低そうというのと、もう一方の南東向きの中部屋のマンションは、ベランダ側の向かいに、かなり年期の入ったアパートの玄関があって、そのドアの開け閉めの音が響くのではないか、と思ったからです。 ただ、最上階の方でも結局騒音は周り次第であり(中部屋の方のマンションが小綺麗で、静かな可能性は若干高いかも?)、ベランダ側に道路があることや、玄関から部屋の間にドアがないこと(玄関側からの音が筒抜け)、あと単純に気候面で不利(暑い、寒い、ジメジメ)なことを考えると、中部屋のマンションに可能なら入居申込み変更して頂いたほうが良いのではないか、と思い始めました。 どちらのほうが一般的にはお薦めですか? 回答のほど宜しくお願い致します。

  • 同棲の間取り。あなたならどっちを選びますか?

    物件1 3階建て軽量鉄骨アパートの2階角部屋 3LDKでリビングが12畳、部屋は、7畳、6,5畳、5,5畳 家賃は8万1千円 物件2 4階建て鉄筋コンクリート1階の内部屋 3DKでダイニングキッチンが6畳、部屋は6畳、6畳、4,5畳 家賃は8万円 物件1は音が響きやすいのかな?って思います。 鉄骨のアパートだし、、、 物件2は1階で内部屋なので、防犯や日当たりは???って感じです。 築年数は二つとも20年。 人にもよると思いますが部屋選びで重要なのは何でしょうか? あなたならどっちを選びますか? 理由をかかなくても1か2かだけでも回答してくれると助かります。 宜しくお願いします。

  • どちらのマンションが生活リスクが低い(快適)か?

    昨日不動産会社にて、部屋を決めてきたのですが、変更を申し込もうかと悩んでいます。というのも、悩んでいたもう一件のほうが良いのではと、後で冷静に考えると思うようになったからです。 まず、一番の悩みの原因は「音」に関する点です。正直、騒音に敏感な方だと感じていて、今のマンションでも、外の駐車場で車のドアを普通に閉めた音でも一発で目が覚めます。以前住んでいたアパートでは、一階にすんでる人が占める玄関ドアの音(自分は対角線上の二階に住んでました)でさえ、目が必ず覚めてました。(軽量鉄骨ということもあるのでしょうが。) また、部屋の温度や湿気、防犯ももちろん気にしてます。 条件は次の通りです。(一番目が決めたところ。) (1)三階(最上階)の角部屋。 ベランダ側が北西。 南西に小窓がある。(カーテンレールがあったかは覚えてない。) ベランダ側に道路(片側一車線ずつ)と、道路を挟んで4台ほどの駐車場あり。 玄関のドアと部屋との間にドアがなかったように思う。近く(50mほど)に、比較的大きな公園あり。 (2)三階建の二階で中部屋。 ベランダ側が南東。 ベランダ側に、別アパートのドアが面している。(距離は7,8mくらい。) 玄関側はマンション内通路。 玄関と部屋の間にドアあり。 近くに公園なし。 近くの道路は片側一車線ずつ。 申し込んだ時点では、角部屋だから大丈夫、くらいで考えてましたが、道路や駐車場に面している、公園近い(若者騒ぐ?)、南西の小窓のカーテンが不確定(最上階も相まって暑い、眩しい?)、三階の角部屋という立地(防犯上最も狙われやすい?)、という点で不安が高まってきてます。 一方、もう1つの物件の不安要素は、ベランダ側に向かいアパートのドアが面している(玄関ドアの開け閉めの音が響く?)、中部屋(角部屋に比べて隣人騒音りすくは単純計算二倍)、ということです。 どちらの方がリスクが低いと思われますか?経験談等や周りから聞いた話があれば教えて頂きたいです。 ご回答のほど、宜しくお願い致します。

  • 一階の女性の一人暮らしについて

     宜しくお願いします。  今度始めて一人暮らしをする事になりました。 アパートの一階の角部屋です。    防犯上窓をあけるのがこわいのですが、仕事にいく前など天気がいい日などには10分ぐらいでもいいので、空気の入れ替えのために窓を開けたいの  ですが、防犯上やはり危険でしょうか?    空気の入れ替えをしたりしないと、へやにカビが生えたりしなしのでしょうか?   経験がなくて、どうしたらいいのかよくわからないので、アドバイス宜しくお願いします。

  • マンション最上階って危険?

    都内での一人暮らしを考えている女です。 駅まで徒歩5分で、職場にも近いところでマンションのある物件を見つけました。5階建ての5階です。窓は南向きで部屋も広めと、とてもいいところを見つけることができた。。。と思ったのですが、最上階というのは防犯上危険なのでしょうか? オーナーさんに聞いたところ、屋上へのドアには鍵がかかっており、その鍵も管理人と自分しか持っていないとのことで、誰もが自由に入れるわけではなさそうです。 もちろん最上階だからといって窓を開けっ放しで寝たりするつもりはありません。ベランダに防犯砂利を敷き詰め、窓にもフィルムを貼るつもりです。 また、ドアにはもうひとつ鍵をつけるつもりです。 泥棒が最上階を狙うのは、住人が油断して無施錠で就寝したりしているからと、ネットには書いてありました。 私は防犯に関して思いつく限りのことはしようと考えておりますが、それでもやめたほうがいいでしょうか? 場所的には大きな道路に面していて(私の部屋の窓は道路には面していません)夜中も車の音が聞こえるくらいのようです。騒音は実家でも線路が近かったのであまり気になりませんが、その状況は防犯上、どうなんでしょうか? アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 間取り

    今、間取り検討中なのですがみなさんは主寝室と子供部屋 どちら優先で考えられましたか?? 家相・風水など気にして決めましたか?? 今迷っているのが 1(写真右):東南?南?:長女部屋 北西:主寝室 2(写真左):東南?南?:主寝室 北西:長女部屋 どちらにしようか迷っています。 東南?南?側の部屋の窓は東側に合わせ窓、南側にランマ 北西の部屋の窓は西側にランマ、北側に合わせ窓 です。 ちなみに長男は北東の部屋です。 家相など見ると北西は一家の大黒柱に適した部屋、北西が 子供部屋だと早熟、離れて行きやすいと見ました。 それなら1かな?と思うのですが、子供は15年もすれば 出て行く可能性を考えたり東南?南?側の部屋は道路側になるので 防犯など考えると2なのかな~?と思ったり。。。 道路は東道路のみで北・西・南は家が建ちます。 主は20代半ば、長女の生年月日はH20・2です。 家相など気にされた方、または気にされてない方も どう思われるかご意見お願いします^^

  • アパート1階の安全は?

    一人暮らしをします。 3階建てアパートの1階なんですが、安全だと思いますか? オートロックではなく、目の前は駐車場、裏は田んぼです。 駐車場側にベランダがあります。 アパートの真ん中に階段があり、その横です。(角部屋ではありません) 私はさそど気にしていないのですが、親や友人が心配するので、一般常識でどうなのかなぁと思いました。 ちなみに女性です。

  • 住人がいなくなった

    今度一人暮らしを始めます。 すでにアパート契約は終わって、月末に引っ越す予定です。 私が入るのは2階で、下見の時点では一室を除いて全て入居者がいました。が、今日アパートに用事があって行ったら、私が入る部屋以外、無人に…。 1階はまだ何部屋か入居しているみたいですが…。 まあ、3月だし引っ越しする人多いのかなとも思いましたが、こう一気にいなくなると、このアパート何かあるんだろうかと不安になりまして…。 こういうことって、よくあることですか?

  • 部屋の階をとるか、角部屋をとるか

    例えば、アパートを借りようとした時、 1階は全ての部屋が空いていて、2階は角部屋だけが既に埋まっていたとします。 つまりそこに入居すると、1階なら角部屋に入居できますが、2階だと内部屋となります。 そこで質問。みなさんならどちらを選択しますか? どうも2階の方が人気が高く、実際に家賃もいくらか2階の方が高いということが わかったので、2階のメリットってなんだろうと、ふと思ったので、 こんな形で質問させていただきました。 2階や角部屋のメリットなんぞと合わせてお答えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。