• 締切済み

表(グラフ)の名前と、それを作れるソフトがあれば教えてください

よくテレビとかで出てくる表ですが、X軸とY軸で4つの領域に分けている表のことです。 たとえば複数の商品を分類するときに、X軸が高い、安い、Y軸が効果がある、無い とわけて 4つの領域にそれぞれ商品の写真を貼り付けることでその商品の特徴をひとめでわかるようにした表です。 つくろうを思ったのですが、表の正式名称がわからず、ワード等で作ろうかと思ったのですが、 多数の表を作るので専用のソフトがあれば便利だなと思い質問させていただきました。

みんなの回答

回答No.3

「ジョハリの窓」の事のようですね グラフなら散布図で出来ます

参考URL:
http://saido.at.infoseek.co.jp/jo-harry.html
回答No.2

こんなグラフの事でしょうか?マトリクスグラフと言います マルチでしたら、もう一方は閉じてください

tugu-tugu
質問者

補足

もう一方は閉じました。すみません。 グラフというか、表なんです。 形は頂いた画像に良く似ていますが、X軸とY軸が中央で 交わっています。 テレビではよく、商品の分類とか政治家の分類とかで出てきます。 たとえばX軸の一方が改革派、もう一方が慎重派     Y軸の一方が麻生派、もう一方が野党派として 政治家の顔写真を表に貼り付けたりすることでわかりやすく、分類 できる表です。 わかりにくく、申し訳ございません。

  • umazanpai
  • ベストアンサー率38% (53/137)
回答No.1

散布図でマーカーつかえばできっぺってさっきいったべ。 ここはマルチOKでしたっけ?

関連するQ&A

  • 3次元プロットが出来るソフト。

    x-y-z空間が描けるソフトというのは多数存在しますが、 よく中学か高校で習う、x軸y軸z軸だけがあって、 ちゃんと原点のところに軸が通っており、マイナス領域と プラス領域がはっきりしている図(ユークリッド空間って言うんですかねぇ) を描画できるソフトって見たことがないので、 知ってる方がおられましたら教えてください。 たいがいの物は試しましたが、全部「箱型(Excelの3次元みたいなやつ)」 のパターンしかなく、一番単純な座標軸空間だけがあって、そこに EXCELの表か何かからプロットする、というパターンのがありません。 どなたか教えてください。

  • エクセルで表がうまく作れない

    よろしくお願いします。 エクセルで、Y軸がプラスとマイナスの部分がある表を作りたいのですが、X軸との交点が0の部分で交わり、X軸のメモリが、表の中に埋まってしまいます。下記のようなイメージ | | | | 0=============================================== | 1          5               10 | | これを | | | | ================================ | | | | ============================== 1   5               10 みたいな感じにしたいのですが、(X軸のメモリを表の外にだす) で決まるのでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • EXCELの表でXとYの入替方法

    ある表を作成しました X軸とY軸の項目を入れ替える 例えばY軸の項目をX軸にする方法です

  • エクセル表計算

    エクセル表計算で固定条件に$を使いますが、X軸とY軸の固定条件を変えたい場合はどうしたら良いですか? 例えば =IF(B4-$F$2) と =IF($B$4-F2) の条件をX軸、Y軸によって選んで適用するといったような。 どなたか分かりますか?

  • エクセルの表にて質問です。

    表を作っているのですが、xy軸共に、自分が定めた任意の数字にするにはどうすればよろしいですか? xが14.5の時 yが15 xが20.1の時 yが21.2 こういった任意の数値だけを1つの表にしたいのですが・・・ お分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えお願い致します。

  • Excel2007 散布図のX軸を表の日付にしたい

    散布図のX軸の値を、元の表の日付にしたいのですが、方法を教えて下さい。 Y軸は固定値で最大値と最小値をセットしています。 表の日付は、以下のようにバラつきがあるため、表の値をX軸としたいのです。 日付(X) 、    値(Y)  2013/01/13  、   4 2013/03/22  、   6 2013/04/14  、   3 2013/04/30  、   5 2013/05/02  、   5

  • この図の名前をおしえてください。

    十字型の図(x軸とY軸)で、 例えば上が「高い」だと下が「安い」左が「和風」右が「洋風」 などといった図の名称を教えていただきたいです。 因に、マトリックスでは無いと思います。

  • エクセルの表作り

    周波数と、電圧と電流についての表を作りたいと思っています。 周波数をx軸、電圧を左のy軸、電流を右のy軸に値を表示させたいんですが、 範囲指定だけだとならないんですが、どうすればなりますか?? どなたか教えてください!! あと、違う質問なんですけど、 エクセルで片対数や両対数のグラフはどうやってつくるか教えてください!!

  • エクセルの表からグラフ

    エクセルについての質問です。 表を列A~J、行1~5の範囲で作りグラフを作成します。 これはX軸、Y軸をこれらにあわせてグラフは作れます。 例えば印刷などの都合上A~Jまでは横が長すぎて縦の印刷じゃ切れてしまうとします。そこで、列A~Eまでの表を二つに分けて表を作成しました。 つまり、表が2段?になっている感じです。 この状態からグラフを作ろうと思い、X軸、Y軸の値の範囲を設定しようと思うのですが。分けた一個目のA~F、2個目のA~Fを一つのグラフにまとめられません。結果、2つのグラフができてしまいます。 一つにするにはどうしたらいいでしょうか??? 説明がうまくできなくて申し訳ないです・・・

  • グラフの名称

    お世話になります。 適当なカテゴリが絞れず、グラフということでこちらに質問させていただきます。 X軸Y軸のグラフで構成され、例えば衣料ブランドの特徴比較をする際、X軸に「価格の高低」、Y軸に「カジュアルさ、フォーマルさ」と置きそれぞれ対象ブランドを散布させる‥ 物•事の特徴比較によく使用されるグラフで明確な名称があればご教授願います。 数学上でも社会学上の名称でも構いません。 また、作成の上で留意点(決まり事)がございましたら御指摘願います。 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう