• 締切済み

エクセルの表作り

周波数と、電圧と電流についての表を作りたいと思っています。 周波数をx軸、電圧を左のy軸、電流を右のy軸に値を表示させたいんですが、 範囲指定だけだとならないんですが、どうすればなりますか?? どなたか教えてください!! あと、違う質問なんですけど、 エクセルで片対数や両対数のグラフはどうやってつくるか教えてください!!

みんなの回答

• dejiji-
回答No.1

周波数と電流、周波数と電圧の関係のグラフだと思いますが。 これは、散布図を使用する。(折れ線グラフではできません。) まず、散布図で「データポイントを折れ線でつないだ散布図」データ範囲を周波数と電圧電流全てを選択する。(このとき、表が周波数・電圧・電流の順番になっていれば、周波数がX軸になっているはずです。)これでそれぞれの関係のグラフ線が2本出来ると思います。 もし、グラフがおかしければ、系列のところでデータ範囲を選択しなおして下さい。(X軸は両方とも同じ範囲を設定”周波数”の範囲です。) 軸の設定はグラフが出来たら、折れ線をクリックしてから右クリックで、データ系列の書式設定で、軸のところで、第2軸を選択すればOK。 対数軸の設定はX軸を選択して、また右クリックで軸の書式設定、目盛タブから対数目盛りを選択、Y軸も同じです。

misakiing
質問者

お礼

どうもありがとうございました! なんとかできました。 対数のグラフも教えてくれてありがとうございました。