OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

周波数特性をエクセルで書きたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.190964
  • 閲覧数2315
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (46/77)

トランジスタの周波数特性をエクセルの片対数グラフで書きたいのですが、うまくいきません。
周波数を横軸(対数表示)、縦軸に電圧利得でとりたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> 対数軸にしたいX軸の「軸の書式設定」の目盛りタブには
> 対数目盛がないのです。

グラフの種類を「散布図」にしてますか? 「折れ線」では無く。
補足コメント
chicoco

お礼率 59% (46/77)

再び早速の回答ありがとうございます!

出来ました♪
ありがとうございます!!
・・・散布図にするとX軸を対数にとることができたのですが、
どうすると散布図→曲線表示になるのでしょうか?
色々触ってみたのですが・・・。
再び教えていただけると幸いです。
投稿日時 - 2001-12-26 20:50:10
お礼コメント
chicoco

お礼率 59% (46/77)

すみません!
できました!!

もう完璧です!!

本当にありがとうございました。
お陰で完璧なレポートが作成できそうです♪
投稿日時 - 2001-12-26 20:55:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

どううまく行かないのでしょう? 横軸に周波数を、ということですから 周波数 電圧利得 f1   v1 … という表を作っておいて、範囲選択をしてグラフウィザード。グラフの種類には 散布図を選んでおいて、とりあえずグラフを作成。 対数軸にしたい、X軸を選択して、右クリック→軸の書式設定。 「目盛」タブで、対数目盛を表示するにチェックを入れれば OK。 ...続きを読む
どううまく行かないのでしょう?

横軸に周波数を、ということですから

周波数 電圧利得
f1   v1


という表を作っておいて、範囲選択をしてグラフウィザード。グラフの種類には
散布図を選んでおいて、とりあえずグラフを作成。

対数軸にしたい、X軸を選択して、右クリック→軸の書式設定。
「目盛」タブで、対数目盛を表示するにチェックを入れれば OK。
補足コメント
chicoco

お礼率 59% (46/77)

早速の回答ありがとうございます。

対数軸にしたいX軸の「軸の書式設定」の目盛りタブには
対数目盛がないのです。
Y軸にはあるのですが・・・。

それで、XとYを入れ替えたのですが、思うようなグラフは表示されず。。。
対数グラフになるはずが!やや直線のグラフが表示されてしまいました。

どういうことなのでしょう??
投稿日時 - 2001-12-26 19:01:53


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ