• ベストアンサー

スピーカーの周波数特性測定について

こんにちは。 わたくしwavw spectraを使ってスピーカーの周波数特性を測定しています。そこでわからないことがあったので、是非知恵を貸して頂きたいのです。 周波数特性のグラフは縦軸がゲインになっているのですが、そのゲインは フルスケールsin波を基準とした利得 となっています。フルスケールsin波とはどういう意味なのでしょう?いちおう理工学部4年生なのですが、教科書を漁ってもネットで検索しても分からなかったので、どなたか分かる方いらっしゃったら、回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フルスケールsin波は、 フルスケール:つまりサイン波の最大値が2進数で表せる最大値と一致するサイン波です。 たとえば符号なしの8ビットだとすると、小さい方が「0」で大きい方が「255」になるサイン波です。 ちなみにwave spectra ver 1.31 を見たけど、 0dbがサイン波のRMSと方形波のRMSに切り替えられるようになっていますね。