幼少期をこういう風に過ごした有名人、誰?

このQ&Aのポイント
  • ある有名人の幼少期は貧困であり、父の病気の治療費もかかっていた。
  • 有名人は新聞配達をして家計を支えており、母がいつも帰りを待っていた。
  • 有名人は制服や野球道具が欲しかったが、母は手に入れることができず、有名人は貧困を憎んでいた。しかし、ある日突然欲しかった制服が現れ、有名人は喜びに満ちていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼少期をこういう風に過ごした有名人、誰?

少し前(今年か去年末)ぐらいに、ある有名人の半生を紹介するテレビ番組を 見たのですが、再現ドラマの部分しか思い出せなくて、このエピソードが誰の ものなのか、すごくもやもやして気になっています。分かる方、よろしくお願 いします。(銭ゲバ、とよく似ていますが、それとは違います) ・父と母とその有名人(子供)の3人家族だった ・父が病に倒れ、母が内職をすることに。しかし、父の治療費もあり、一家は貧乏生活に ・その有名人は新聞配達をすることにした。その有名人が新聞配達を終えて かえってくると、必ず家の前に母が出ていて、帰りを待っていてくれた。 ・その有名人は制服だか野球道具だかが欲しいと母にねだったことがあっ た。しかし、そのとき母はたんすから小銭が少量入ったビニル袋を取り出し て、「ごめんね、これだけしかないの」とうなだれる。有名人は貧乏を憎む ・ある日、有名人が目をさますと枕元に欲しかった制服(野球道具?)が。 喜んだ有名人は早速、それを身に着け近くを歩く。通りすがりのおばさんに 自慢すると「よかったわねぇ」と言ってもらえる 以上です。他にもエピソードはあったのかもしれませんが、覚えているのは これだけです。どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2

#1です。 その後ちょっと調べてみたところ年末ではありませんが去年の11月27日 フジの「スパイスTV どーも☆キニナル!」という番組に中村ブンさんが出演し 経歴などをまとめたVTR(再現ドラマ?)も流れていたようです。↓ http://tvtopic.goo.ne.jp/program/105/13386/210838/0/0/1/index.html http://8552.teacup.com/bunnakamura/bbs/2098 以上お探しの有名人かどうか分かりませんがご参考まで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%B9TV_%E3%81%A9%E3%83%BC%E3%82%82%E2%98%86%E3%82%AD%E3%83%8B%E3%83%8A%E3%83%AB! http://www.fujitv.co.jp/kininaru/index.html

参考URL:
http://www.sige-jp.com/junior/115/000634.php
tatumi100
質問者

お礼

再回答ありがとうございます たしかに、その番組でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は その番組はちょっと分かりませんし3人兄弟のようですが中村ブンさんということはないでしょうか?↓ http://jhou.jugem.jp/?eid=26 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E3%83%96%E3%83%B3 ちなみに「かあさんの下駄」という曲は実体験を基に作った曲だそうです。↓(歌詞と試聴) http://www.kashinavi.com/song_view.html?29046 http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/bun/disco/ca12142.html もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/bun/cyan/
tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方です。かあさんの下駄、というのではっきりとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新聞代

    三日ほど前に新聞がきだしました。 理由は半年前に父か母に契約書にサインしたとのです。 父は脳梗塞で字をかける状態ではない。母は入院しててサインはしていない。 ○○新聞の配達の人が勝手に契約書に名前を書いたかある人に書かせたかしかないです。 昨年5月~今年5月まではその新聞屋と契約してしたが更新はしてません。 ただ米など頂きました。 知り合いに聞くと同じやり方で契約更新的な事をしてるって言ってました。 契約解除する方法はありますか?

  • 父が痴呆なのか?

    今年、還暦の父がおかしいです。 例えば、 買い物行くと頼んだもの と全く違うもの帰ってきたりします。 話の内容も 「A(仮)だった」と聞いていた物を 「A」でしょと聞くと 「そんな事言ってない」と言うのです。 母に聞くと「私もAと聞いた」と言うのです。 父は知らないと言うのです。 前に「大阪にいた時にこんなだ」と聞いたので この間も「大阪で…」 の話をしたら 父は「大阪なんか行った事ない」と言います。 父は嘘や冗談は 言いません この間も契約していない 新聞が来たので 聞いたら父が契約したと 配達員に聞いたので 父に聞いたら覚えてないと言うのです。 父は新聞屋にクレームをつけてました。 叔父に話したら 痴呆症ではないかと言われました。 この場合どうしたら良いですか?

  • 幼少期にされたこと

    僕は、幼いときに父親から 過度なしつけと暴力を受けながら育ちました。それが元なのか 未だに父親と向き合うことができない状況です。 そこで ずっと気になっていたのですが、 幼少期 つまり 幼稚園や保育所または小学校に通っているくらいの 年齢の時に、父親・母親から受けた暴力や過度なしつけ、暴言、軽べつ など虐待に近いような物・虐待は成長するにあたり、悪影響を及ぼすのでしょうか。  また、それらが原因で深い傷をおってしまったら どのようにして 解決していけば良いですか  

  • ふと幼少期を思い出して涙ぐんでしまいます

    私は今30代前半ですが時々幼稚園や小学低学年の頃に両親と(特に母親)過ごした日々を思いだして涙ぐんでしまうことがあります。 思い出すのはどこかに出かけたりした思いでもあれば普通に家で過ごした日常生活のシーンもあります。 ちなみに今は一人暮らしですが両親とも健在です。 こんな私は変でしょうか?

  • 米の賞味期限

    R1年産 R2年6月精米の、お米の賞味期限はいつですか? 父はまだ食べれると、言っていますが、母はもう無理だと言っています。 ちなみに、新聞配達のおまけのお米です。 父はタバコを吸うので、タバコ臭いようです。 同じ部屋に置いてあるテッシュペーパーも、鼻をかむとタバコ臭いです。

  • 一旦、申し込んだ朝日新聞を断りたい

    実家のほうで産経新聞を取っています。 長年朝日を取っていましたが、産経のほうがサービスがいいからと父が言って2年ほど前に切り替えました。 切り替え直後に、朝日が来て「産経の契約が終わったら、また朝日を取ってください。商品券を差し上げます。」と言って2年後(つまり今年)から2年間という申込書(葉書サイズの簡単なもの)に母のサインを取っていきました(押印はしてありませんし商品券もまだもらっていません) それを知らない父が、母の不在時に、また産経と継続契約をして引き換えにビールをもらいました。ビールはもう飲みました。 朝日から電話が来て「今月から配達します。」と言ってきたので 「気が変わり産経と継続することにしたので、やっぱりやめます」 と言うと「困ります。配達しますから!」と引き下がりません。 母が書いてしまった申込書はそんなに効力のあるものなのでしょうか。 契約を解除することで違約金のようなものが発生してしまうのか心配です。 わかりにくい文章でスミマセンが、毎日のように朝日新聞から電話があり困っています。

  • 反抗期の息子と祖父母

    反抗期の息子と祖父母 こんにちは。 次男:中1についてです。 野球部に所属しています。今年の春から転校してきました。 部活の友達ができたようです。 朝晩 部屋のモップかけと洗濯ものを片づけています。 部活があっても続けているので 偉いと思います。 その反面 やることは中途半端でいいかげんです(困) 友達と遊んでばかりで 断ることをしません。 夏位から頻繁に家のお金がなくなるので現金をもたないようにしました。 娘のお金や長男のお金もなくなりました。主人のお金もなくなりました。 次男は 俺はとっていないと言い張っています。 でも、お金がないと言わないのは次男だけです。 夏に隣のうちの子の3000円を使ってしまった事実が発覚し ご両親にお詫びしてお返ししました。隣のご両親も知らなかったみたいです。 立て替えた分は 小遣いから毎月少しずつ返済するように言いました。 部活の交通費として与えたsuicaまで使い込んで遊ぶ始末。 お金の監視が始まりました。 先日 買い食いしたレシートを見つけました。 レシートには日時が書いてあるので 渡しているお金では足りないのは明らかでした。 これを問い詰めたところ 私に暴力をふるってきました。 途中で長男が止めに入ってくれましたが。 親に暴力を振るったので野球の背番号を返しに学校へ行くとき 長男が おばあちゃんからお金をもらったので渡したと言ってきました。 母に電話で聞くと 夏から3千円位渡したと言っていました。 父は3千円なんかたいした金額ではないと言いますが 子どもにとっては大金です。 毎日 モスやマック コンビニで買い食いする習慣がつけば お金なんか あっという間になくなります。 一回に100円~300円です。多い日だと1日合わせて1,000円位使っています。 悪しき習慣になれ そういう友達付き合いをしていると お金がなくなった時に 困るのは自分です。 なんでも いいよ 良いよと付き合うのではなく 断ったり お金がかからないように付き合うことを勉強するのも必要だと思っています。 贅沢して遊びたければ 自分で働いたお金でやりなさいと言っています。 もちろん 規制するだけではなく お手伝いをすれば 臨時こづかいを与えたり 必要なものにはお金を出しています。 最近は 嘘もつくようになってきて 騙されないように気をつけています。 部活の交通費と言って お金をだまし取ったりするようなこともありました。 私の父と母は  私が規制するから お金を盗むようになると言っています。 それで 先ほど喧嘩になりました。 私は 断れない なんでも人に合わせることが問題だと思っています。 お金に対して 管理し 躾けているときに 裏でお金を与え続けることに腹が立っています。 私の両親は 私のしつけや言い方が悪いと言います。 帰ってきたら弁当箱も出さないで ゲームやパソコン メールやり放題 自分の鞄や制服 野球の道具もリビングに置きっぱなし 散らかしっぱなし お風呂掃除をしても 道具を片づけることができない トイレのドアを閉めることができない などなど 他にもあげたらきりがないですが 中途半端です。 それを注意することが いけないと両親は言います。 子どもをダメにすると。 私は 祖父母が勝手にお金を与え甘やかしていることに原因があると思っています。 学校の先生と 青少年相談センターの方と 主人と友達のお母さんと皆で 協力して やっているのに それを台無しにしていることが腹立たしいです。 部活で疲れて寝てしまっているなら 置きっぱなしも分かりますが ゲームしたり 夜中に自分の部屋を掃除したり そんなこと出来るのに やるべきことをしないのは おかしいと思うのです。 長男も長女も きちんと自分のものを自分の部屋に持っていきます。 自分の思い通りにならないから と暴力をふるったり お金にだらしないのは 良くないと思っています。 みなさんのは こういう時 どうなさいますか? アドバイスをお願いします。

  • お金が無くて生きる気力がない

    無職両親と借家で暮らす独身女です。 父は障害年金、母は国民年金で合わせて9万の収入で、父が作った借金を月に二万返してます。 昔から貧乏なので贅沢はしてませんが、月に10万程フォローしないとやっていけません。 今回のように地デジの為のテレビや電化製品などの大きな出費は大変です。 給料のほとんどを使ってます。 この先は介護も必要になるかも知れません。 そしたら働けません。 こつこつ貯めたお金もすぐに無くなり、生保に頼ることになると思います。 その後両親が亡くなれば、働ける自分は生保はもらえず、貯金0で今の住まいも父名義で追い出され、50、60になり働き口もパートくらいしかないと思います。 こんな自分は何の為にこの先生きるのでしょうか? 両親は内職くらいしか働けません。でもその内職がありません。 一人っ子なので、すべて自分が抱えてます。 正社員じゃないので、いつクビになるかわかりません。 でも不況の中、正社員になる賭は出来ません。 何の為に生きてるんですか?

  • キャバクラ・借金依存症について

    現在35歳の新聞配達員をしている兄がスナックにはまっています。給料が入ると全て1日で使ってしまいます。兄が24歳の頃700万円の借金を作り父が弁護士を入れて300万円くらいに整理し、給与から天引いて返し終わったのですが、又300万円の借金を作り兄が7歳の頃父と離婚した母から借り未だに返していません。新聞の集金を盗むこともあります。その後160万円の借金をし現在は200万円です。私が兄のカードを預かり返済の日に兄にお金を振り込んでもらい借りれないようにしていたのですがカードを黙って再発行してしまいました。カラオケが大好きで女の人にチヤホヤされるのが楽しいようです。彼女が出来たことは私の知る限り1度もありません。一人暮らしです。父と母の離婚後すぐに2番目の母に育てられましたが、その方には愛はもらえず食事の時も家族全員が一言もしゃべらないような暗い家庭で育ちました。父は半分諦めていますが私は諦めるつもりはありません。現在の新聞屋の店長さんには兄の度重なる遅刻や集金の使い込みがあったにもかかわらず、クビにもせず兄が立ち直るように何とかしたいとおっしゃって頂いています。これを読んで下さる方にご意見を頂けたらとても有難いです。宜しくお願い致します。

  • 親にとって必要なのはステータスだけ?

    現在中学3年生です。 両親にとって必要なのは、私のステータスだけなのでしょうか? 父は、進学校(県で一番の)以外は高校ではない、というような発言をたびたびします。 テストの結果のほかにも、私のすることにいちいちコメントしてきます。(大概が否定的) 母は「あなたの好きなところに入ればいいよ。」と言ってくれますが、 その学校の生徒(制服)を見るたび、「来年の今頃はどこの制服を着てるんだろうねぇ?」と よく言います。 私の将来のことを思って言ってくれているとは思います。 でもそれがとても辛いです。 小学生の時からZ会をして、去年から塾にも行き始めました。 今まで以上に頑張っています。 期待はしてくれててかまわないです。 でもそれを言葉に出してプレッシャーになるように言わないでほしいです。 今までは笑って流してきましたが、もう限界です。 私がどこの学校に行ったか、どんな職に就いたか、 それだけを両親が必要としているように感じます。 周りの人たちに自慢するための道具ぐらいにしか思われてないように感じます。 何回も泣いてしまいました。母はともかく、父の言葉を聞きたくもありません。 どうすれば以前のように笑って流せると思いますか? 両親にとって必要なのは私のステータスだけなのでしょうか?