• ベストアンサー

ふと幼少期を思い出して涙ぐんでしまいます

私は今30代前半ですが時々幼稚園や小学低学年の頃に両親と(特に母親)過ごした日々を思いだして涙ぐんでしまうことがあります。 思い出すのはどこかに出かけたりした思いでもあれば普通に家で過ごした日常生活のシーンもあります。 ちなみに今は一人暮らしですが両親とも健在です。 こんな私は変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.2

>>こんな私は変でしょうか? え!だったら私も変ってこと??私はもろフツウだと思っていますけど。 最近一人暮らしとか始められたんですか?私は若いとき(私の歳は35です。結婚したのは22です)に結婚をしてそれから家を出てしまったのですが、そのころはホームシックも何もなかったのですが、ある日家の近所の小さな駄菓子屋にふらっと入った時のこと。 ずっと昔、私が子供だったころ、母が私が喜ぶからと、よく買ってくれたおせんべいがあったんです。それを見かけた瞬間!おそらくわかっていただけると思いますが、その場で立ち尽くして涙がとまりませんでした。 私の両親も健在です。メールも電話もしょっちゅうしますが、写真を見たり、昔を思い出すと涙が出たりします。私たちお互い同じような歳柄ですからご両親の歳も 似てると思うのですが、彼らも歳とってきましたよね。 昔は迷惑ばかりかけたから、今は両親にただ幸せでいてもらいたいと願うばかりです。 涙がでるのは、両親、特にお母様に感謝してもしきれない感情があるからじゃないでしょうか? 二年に一度、帰国(アメリカ在住です)するんですが、 母の本当に嬉しそうな顔を見ると、影でこっそり泣きたい気分になります。 ご両親様、お母様を大切に...

taka1970
質問者

お礼

みなさん、ご回答感謝します!

その他の回答 (2)

  • ZIGORO
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.3

全然 変ではないと思いますよ!ごく、普通の自然の事だと思います。 もともと涙もろい私ですが、4年前に母を亡くしてからは、泣く回数も増えたような気がします(;;) 私が29歳の時に亡くなりましたが、まだまだ話したいこともたくさんあったし、聞きたいこともあったし、何より自分の結婚式に母の姿がなかったことが寂しくて時々、涙がこみ上げる時があります。 写真をみたり、昔のことを思い出すとやっぱりみなさんも涙してたんですね(^^) ご両親がご健在なら羨ましいです。もっともっと親孝行してくださいね!思い出たくさんつくってください!

  • uniten
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

変じゃありません。私も質問者さんのようになったことが、ありますが、それは少なくとも病気では、ありません。ホームシックなどで感傷的になっているのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 幼少期のトラウマについて

    私の思いを寄せる人は10歳年上です。とても勉強家で仕事の傍ら、空いた時間は読書や自分に今必要な勉強に費やしています。はたから見てもストイックです。仕事は技術職です。今まで仕事と勉強ばかりで気がついたら40過ぎていたと、出会ったとき言ってました。 彼は普段はあまり自分について多く語りません。母親と2人暮らしです。一度だけ彼が自身の過去について触れたことがあります。小学校のときいじめにあったこと、彼が幼いころから両親の仲が悪く、母親には男がいたそうです。彼はお母さんが大好きだったそうで、独占欲からかとてもさみしい思いをしたそうです。また思春期には母親に対していい感情が持てず、青年期では相手の男性(父親でなく不倫相手)に対しても嫌な感情を抱いたそうです。 私は彼が大好きです。彼はとても優しく、包み込んでくれるような愛情をくれます。でも結婚に関してはあまり積極的ではありません。たぶん幼いころの家庭環境が彼をそうさせているのでしょうか。私はそれでも彼と一緒にいたいです。でもときどき彼がわからなくなります。何を考えているのか、でも追及してしまうと、何かが壊れてしまうような気がしてしまいます。彼は私のことを彼なりに愛してくれているのだろうとは思いますが…。 母親と息子(とくに長男)の関係、幼いころ家庭不和や母親の不倫によってさみしい思いや辛い思いをすると大人になって、とくに恋愛に関してどのような影響があるのでしょうか?私は少しでも彼を知りたい、わかりたいです。

  • 幼少期の実兄による性的ないたずら

    もうすいぶん昔になりますが 私が小学校高学年~中学校あたりまで(記憶が曖昧ですが) 実の兄に性的ないたずらを受けていました。 詳しくは書けませんが、最後までされたことも覚えています。 いつも怖くて恥ずかしくて、寝たふりをしていました。 その時は、感情を全てシャットダウンしていました。 小さいながら抵抗もしていました。 真夏でもベランダの鍵を閉め、部屋には鍵なかったので、ノブと家具を毛糸でぐるぐる巻きに固定して、寝ていたりもしました・・。 とにかく夜が怖くて、少しの物音でも起きるクセがつきました。 30歳になり実家から出た今でも、深い睡眠はできず、ちょっとした物音で起きます。 兄が死ねばいいといつも思っていました。 両親には言えませんでした。むしろバレてはいけないと 普通なフリをしていました。 この頃から、家で全く笑えなくなりました。今でもです。 ずっと、自分が汚く、おかしな子、普通じゃないという思いで ここまで成長してきました。 自分は価値の無い人間 依存的で感情のコントロールができなくなる 本当の自分では絶対愛されない こんな思いが離れません。 幸い兄妹とも自立しているので顔を合わせることもめったになくなりましたが、盆や正月、行事では嫌でも会います。一言も口は聞きませんが。 あまり言われませんが、両親はもっと仲良くして欲しいと願っていると思います。 私がなぜ愛想がないのか不思議に思っていると思います。 今はまだいいのですが、この先両親が死んだあと、嫌でも兄と関わりを持たなくてはいけないことが憂鬱です。(法事、行事、墓守り等) 両親のことは大好きですし尊敬しています。 私のことも大好きだと思います。 このことは墓場まで持っていこうと思っていました。 今になって、このことを母親に話してしまいたくなっています。 重い荷物を軽くしたい。苦しみを知って欲しい。 兄と仲良くできない・笑えない・・親への罪悪感。 でも、母親が知ったら、どんなに苦しめるだろうと思うと躊躇います。 でも、すべて打ち明けて楽になりたいとも思います。 同じ境遇をお持ちの方や 子供をお持ちのお母さん 私はどうするべきですか・・。 長文乱文失礼しました。

  • 幼少期のトラウマ アダルトチルドレン

    今、結婚し子供もいる30代の兼業主婦です。 私の実家の環境の事です。 私の父、兄は知的障害を持っています。母親は施設育ちです。昔は生活保護で生活していました。 父は、日常生活は自分で出来ていますが、精神年齢は小学生と同じです。 父は異常な行動が私が幼い頃からあり、耳も聞こえない、喋れないです。母親に怒る毎日で家族もバラバラで食事します。食事も作ってくれなくて毎日レトルト、冷凍食品ばかり。 父は突然、家の畳を全て上げて水を撒くので私が止めようとするとホウキで叩かれたり。 また、犬を飼っている時リードを柱に吊るし上げて一晩中吊るして首吊り状態にして、夜中に私が父の目を盗んでリードをほどく毎日。 飼っていた猫も死んだので埋めに行ったら掘り返してきて、家に置いたり… 他にも色んな光景を見てきました。 そして、差別される事は日常茶飯事。 この為か、人間不信です。 今もです。 日常生活で人間関係に支障が出ています。 もう、疲れてしまって死にたいです。 もう、過去の事を思い出して鬱になりたくないです。

  • 幼少期の母親との関係に捕われています。

    幼少期、母親からいつも怒られていました。 イタズラもしましたが、母の思い通りに私が言うことを聞かないと、叩かれたり、酷く罵られた記憶があります。 でも大人になって「これは教育で、当たり前のことだ。」と、思っていました。 しかし最近、過去の職場で拒絶反応をしたタイプの人が、母と似ていることに気づいてしまったんです。 頭ごなしで、大声で怒り、人の意見を聞かない・・・ そんな人は何処にでもいますが、私が彼らを拒絶するのは普通以上のような気がしています。 そして、母に反抗出来なかったのと同じく、彼らの前では何も出来ないのです。 母とは今同居していて、上手くいっていると思います。 ただ時々、怒らないように気をつかってしまいますが。 これはただの甘えなのでしょうか? そうでないなら、私はどうすればこの気持ちから解放されるのでしょうか? ご教授くださいませ。 宜しくお願いします。

  • 幼少期の友達の結婚式のお祝儀

    お祝儀関係の事には質問が沢山あり、とりあえずは目を通しましたが、 ぴったりくるものがありませんでしたので、質問させてください。 今度、幼少期の友人が結婚をします。 彼女とは小学校低学年までは家も近く、仲良しだったのですが、 小、中学校と一度も同じクラスになったことがなく、小学校高学年に なる頃には、顔を合わせることもあまりありませんでした。 これは、仲が悪くなっただとかではなく、本当に会わなかったというだけです。 それから高校、大学と、顔を合わせたのはほぼ偶然による数回。 その度に懐かしいと、親しく話をしましたが、 彼女との実質の繋がりは殆どありませんでした。 しかし私の母と彼女の母は大変仲が良く、今でも頻繁に会っては出かけます。 今回、私が彼女の結婚式によばれたのも、実質は母親同士が懇意であるからです。 私は一体彼女に幾らの御祝儀を包めばよいのでしょうか。 一人暮らしの貧乏社会人、おまけに友人が結婚なんて初めてです。 是非アドバイスを下さい。お願いいたします。

  • 幼少期からずっとコミュ障で悩んでいます

    30代前半の男です。 幼少期より他人とのコミュニケーションに悩んでいて、精神科の受診を検討しています。 その前にこの場を借りて皆様の知識をお借りしたいと思い、質問させてください。 現在、一般企業で働いており、交友関係も順調です。 ですが、自分自身の言動に対して根拠のない罪悪感を抱えることが度々あり、幼少期より悩んでいます。 具体的には、 仲間との飲み会の後や、メール・SNS等のやり取り、などと言ったコミュニケーションの後に罪悪感を覚えたり、日常のふとした瞬間に「なぜ自分は嫌われているのか」と考え込んでしまう事があります。 こういう罪悪感が小学生のころから続いてきたので、もう慣れっこではあるのですが、精神的に少し辛く感じる日もあってどうにかしたいと思っています。 自分の過去を振り返ると、 小学校中学年で引っ越しをした際、転校先の学校で友達ができず、いじめとはいかないまでも仲間外れにされていると感じることがありました。休みの日や、放課後、休み時間に一緒に遊ぶ友達はいませんでした。 また、中学校では部活の先輩に面と向かって「貴方の事を虐めたいと思っている」等と言われたこともありました。 スポーツが苦手なので、体育の授業や、友達がサッカーや野球をしている場面等に馴染むこともできず、一人でいることが多かったです。 小中はクラスになじめず、いつもひとりでした。 高校に入ってからは、同じ中学校の出身者がいなかったこともあってやり直すことができ、良い仲間に恵まれ、その時の仲間とは今でもよい付き合いをしています。 社会人になった現在は、 普通に暮らせているので日常生活に大きな支障はないのですが、知人とのコミュニケーションやSNSでのやり取りなどで、根拠もなく「自分は嫌われている」と思ってしまうことが頻繁にあります。 言動がなよなよしているように見えるようで、気の強い人にからかいの対象にされ、心無いことを言われることが時々あります。 最近の事を振り返ると、個人的に関わっている行事の会議で突然大声を上げてしまったり、車を降りた後に鍵が閉まっているのか確認しに戻ったりすることがあります。 コミュニケーションが苦手なので、SNSは承認欲求に燃えてしまい、癖のある書き込みを繰り返して誤解を受け、嫌われることが何度かありました。 仕事は人前で話すことの多い職種で、仕事中は問題なくコミュニケーションをとる事ができます。 以上、特段に精神が荒んでいるというわけではないですし、生活に支障が出るほど落ち込んでいるわけではありませんが、これまで抱えてきた罪悪感を少しだけでもやわらげたいと思っており、精神科を受診してみることも考えています。 私のようなケースで精神科を受診しても良いものでしょうか。 専門家の方や同じような経験のある方のご回答を、よろしくお願いいたします。 最後までご覧いただきありがとうございました。

  • これからの人生について

    30台前半の男です。 今、都内に努めていて忙しい日々を送っています。 転職を考え始めたのは実家にいる両親と住みたいと思っているから なんです。親は健在でこんな話をしても断ってくるかもしれないの ですが、一人暮らしも長くしていると親のありがたみも強くなりますし 親の面倒をみるというと大袈裟ですが、何かしてあげたい気持ちが強い のです。 頻繁に帰省できればいいのですが、なかなか難しく年2回ぐらいしか 帰れないのが現状です。 田舎暮らしに憧れはありますが、転職するにも仕事があるか不安もあります。 30代でこういった考えで転職を考えるのはまだ早いのでしょうか? もっと年を取ってから考えるべきでしょうか? 経験者の方いたらアドバイスお願いします。 あと身近にこういった方がいて知っていたらアドバイス・意見など お願いします。

  • 自立と家族との別れ

    自立するというと、金銭的な自立もありますが、親から離れて一人暮らししたくないとか言うと自立出来てないとか言いますよね。 私は家族がもし死んだら、とふと考えたら、小さい頃亡くなった祖父母の声を、今ではきちんと思い出せないことや、触れた感覚を忘れかけてることなどを認識して苦しくて仕方なくなります。寝る前にそんなことを考えたら、号泣してしまいます。 今、祖母と両親が健在ですが、実家から遠く離れて一人暮らし。 先日、ドラマで離れて暮らしていた娘たちが母親の訃報を聞くというシーンをみてから、つい、もしここにいる時に、実家に殆ど帰らなくなっている時に訃報を聞いたら…と考えることが増えました。 祖母にも両親にも、幼い頃とは違い、触れることもなくなり、たまに会っても素っ気ない会話しかありません。性格上、今からいろいろ話したり触れたりは出来ないし…きっと私は、万一のことがあれば苦しくて苦しくて後悔ばかりだと思います。 こんな気持ちになるのは、私が自立出来てない、甘えた人間だからなのでしょうか。 いつかは訪れる別れに今から泣いたり苦しんだりしているのは馬鹿馬鹿しいことなのでしょうか。

  • 幼少期離婚を経験された方へ質問です

    私には今度4歳になる娘がいます。 言葉では言い表せないぐらい大切に思い、愛して、まだ3歳ですが誇りに思える娘がいます。 しかし、残念ながら春に妻と離婚をする事となりました。 最初は親権を争うつもりでしたが、娘の事を思い妻に親権を譲る事にしました。 そこで質問なのですが、それ位の年で両親の離婚を経験され、母親に引き取られた方は今まで父親とどう接してきましたか? 妻も自由に会ったり泊めたりする事は構わないと約束しているので、娘に寂しい思いをさせないように時間さえあれば常に会いに行くつもりです。 しかし、いつかは妻にも縁があれば相手が出来きたり、娘の成長と共に娘に会う機会が次第に減っていくんじゃないかと思います… そうなるといつか忘れられてしまうんじゃないか、いつか『父親』から『おじさん』になってしまうんじゃないか…そんな事ばかり考えてしまいます。 両親が離婚に至った経緯によって人それぞれであり、父親の想いによってもまたそれぞれかも知れませんが、経験者の方に質問をさせて頂きました。

  • 夢中になっていること

    はじめまして。 こんばんは♪ 唐突ではありますが皆さんが今、夢中で 毎日もしくは休日に思うようなことはなんですか? 私は20代の高卒社会人ですが、 今は平凡に一人暮らしをしています。 無趣味ではないのですが、日々新しいことに挑戦したいという思いがあります。 変な質問内容ですが よろしくお願いします!