• ベストアンサー

キャバクラ・借金依存症について

現在35歳の新聞配達員をしている兄がスナックにはまっています。給料が入ると全て1日で使ってしまいます。兄が24歳の頃700万円の借金を作り父が弁護士を入れて300万円くらいに整理し、給与から天引いて返し終わったのですが、又300万円の借金を作り兄が7歳の頃父と離婚した母から借り未だに返していません。新聞の集金を盗むこともあります。その後160万円の借金をし現在は200万円です。私が兄のカードを預かり返済の日に兄にお金を振り込んでもらい借りれないようにしていたのですがカードを黙って再発行してしまいました。カラオケが大好きで女の人にチヤホヤされるのが楽しいようです。彼女が出来たことは私の知る限り1度もありません。一人暮らしです。父と母の離婚後すぐに2番目の母に育てられましたが、その方には愛はもらえず食事の時も家族全員が一言もしゃべらないような暗い家庭で育ちました。父は半分諦めていますが私は諦めるつもりはありません。現在の新聞屋の店長さんには兄の度重なる遅刻や集金の使い込みがあったにもかかわらず、クビにもせず兄が立ち直るように何とかしたいとおっしゃって頂いています。これを読んで下さる方にご意見を頂けたらとても有難いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.5

無理です。立ち直れません。こういう人は命にかかわるくらいの「非常に危険な痛い目」にあわないと自覚すらしないでしょう。 突き放すのが一番です。誰も頼りになる人がいなければ自分でなんとかするしかありません。借金しようが,一夜にして使い込みしようが,ほっといたらいいのです。さすれば,身をもって自らの愚かさを理解することになるでしょう。 「体験学習」をさせてあげることです。

009406yu
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。ご回答有難うございます。単刀直入で明快なお言葉、有難う御座います。あれこれ悩むことではなく実はとても簡単なことなのかもしれません。「非常に危険な痛い目」の後に素晴らしい兄の人生があるとするなら、かわいそうですがそのような目にあってもらうことが、必要ですね。そんな目に合わせたくないばっかりに兄を助け支えたことが間違いだったのかもしれません。それなのに何故裏切るのかと兄を責めたことは、自らの教育の間違いに気づきもせず愚かなことでした。あなたのおっしゃる通りですね。ライオンが谷から自分の子供を突き落とし、はい上がる力をつけさせることと同じですね。私の場合は兄を突き落とすのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

友達でもいたよ、スナック通いに月に100万とか使ってたやつ、周りはとめても辞めなかったんだけど、スナックに好きな子が出来て、その子と一緒になったら、きっぱり行かなくなったよ。 35ならまだ若いんだからさ、そんなにお金使うなら彼女でも作ってみればいいいのにね。 まだ落ち着けるとしでもないのかな。 そのうち、お金でもなくなれば行かなくなるんじゃないのかな。 借金は怖いけどね。

009406yu
質問者

お礼

お返事遅れました。ご回答有難う御座います。そうですか。亭主(兄)改造計画で変身でもすれば、少しは見た目も良くなると思うのですが、あとは中身が・・・。彼女が出来ればいいのですが。本当にそう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenzo333
  • ベストアンサー率12% (30/250)
回答No.7

立ち直るのは、厳しいと思うけど、[依存症 相談 治療][精神科 相談 治療]などで検索して専門家に相談したらいいと思います。闇金に借りても撃退できるものです。最悪の場合は家族共倒れの危険があるから、絶縁することでしょう。

参考URL:
http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/
009406yu
質問者

お礼

お返事遅くなりました。ご回答有難うございます。そうですね。専門家なら同じような人の治療などで回復した例などありそうですね。やはり病気ですよね。絶縁はなるべくならしたくないのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pochiinu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

基本的にはNo.2の方が言われています。ついでと言っては失礼かもしれませんが、お兄さんを禁治産者にされてはいかがですか?禁治産者にすれば借金は出来ないし、借金をしても無効になるのでは。(自信がないので弁護士さん等に確認してください)

009406yu
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳御座いません。ご回答有難う御座います。禁冶産者・・・?とは何でしょうか?調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.4

察するに、悪い人達のカモになってますね。典型的な結婚詐欺の手口です。(この事例はスナック詐欺?) 家庭に原因があるのは明白ですが、もういい歳ですから、いいかげん気付かないと一生治らないでしょう。 もしかして、回りがその事で負い目を感じて甘やかしてるのでしょうか? どこかで断ち切ってやるのも、家族の愛情だと思います。店長さんにも協力してもらって、全員で目を覚まさせてやって下さい。

009406yu
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。ご回答有難うございます。そうですね。カモですよね。基本的に素直なのでだまされるところがあります。小学生の頃はひどいいじめられっ子でした。臆病でバカにされるので自分に自信がなかったと思います。小学校の帰りに兄をいじめる上級生に私がどなったこともありました。兄は下を向き、感情のない目をしていました。小さい頃は兄を尊敬していたのに、いじめられている兄をみて頼りなく思いました。それでももっと尊敬できるところを見つけて自信を持たせてあげられればよかったですね。そういう負い目はあると思います。おっしゃる通り愛情のある厳しさを、そして厳しくした後の暖かいフォローを、味方はそばにいることを教えたいです。兄に嫌われないように甘やかしているのかもしれませんね。目を覚まさせるようにぶつかりあわなきゃいけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.3

借金は繰り返すといいますが、お兄様も回りの人に恵まれてるのに 何故 分からないのでしょうかね。 私の知り合いにも何人かいますが、やっぱり 懲りないんですよ。その人は買い物の方に(高価な物)にお金を使って 1000万の借金を作って親戚中にお金を借りまくり返済したのですが 2.3年で又 何百万て借金が発覚して、さすがに 回りもお手上げで自己破産しましたよ。スナックなんて お金使う人にはチヤホヤしますよ。一度味を占めたから、なかなか抜けられないし、お酒飲んで 気も大きくなるでしょう 一晩で給料 全部使ってしまうなんて、ぼられてる可能性もありますね。でもね、質問者さんには気の毒かもしれませんが、そういう人を更正させるのは 至難の業ですよ。たとえ 100円のお金でも 飲みに行っちゃうと思うし、つけで飲む事も出来るだろうし。 本人が自覚したり、そういう遊びに飽きたり、彼女が出来て 将来を考えたりする 機会があれば、望みは多少あるかもしれませんが、目が覚めない限り 回りがいくら言っても 快楽の方が優先してしまうと思います。とにかく今はお兄様に借金できない様に監視するしかない様に思いますが。

009406yu
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。ご回答有難うございます。そうですね。兄にとって私たちは、すみっこの方のうるさいわき役にしかすぎなくて、兄に喜びとやすらぎを与えてくれる方たちに沢山お金を払ってでも幸せにひたりたいのかもしれません。ただきっとお金を払う時間だけは、悲しくさびしいと思います。ぼられてること知ってたら傷ついてるかもしれませんね。誰も本当に愛してくれる人はいないと思っているのかもしれません。きっと主人公になりたいのでしょうね。私も無理なことは頭では分かるのですが、諦めてしまうことは、兄を見捨てることだと思うのです。おっしゃる通り今は監視して見守り続けることしかないかもしれませんね。兄は自分の人生の主人公なはずなのに、私たちがもっと主人公にさせてあげなきゃいけないのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bosa1005
  • ベストアンサー率35% (84/237)
回答No.2

 こんばんは。いろいろ苦労されていると思いますが、頑張っていただきたいと思い、アドバイスさせて頂きます。  まずカードを質問者様が預かっているとのことですが、再発行をしている状況ですので、その借りている店舗に連絡を入れて、返済のみできる状態にしてください。家族の確認が取れれば出来るはずです。そして返済が終わった後でも借り入れが出来ないようにしておきましょう。これも店舗に言えばしてもらえます。  現在の状況から見て、お兄さんと一緒に店舗に行くのは無理かと思われますので、お兄さんには内緒で処理されるのがいいかと思います。  ど忘れしてしまったのですが、家族が手続きを行なえば、借金が出来ない状態にすることが出来ます。(そういった機関があります。)名前を思い出せば書き込みをしますが、お急ぎのようですので、以前債務整理で弁護士を入れておられますので、そちらで聞かれてもいいかと思います。  ここで注意が必要なのは、正規の消費者金融はこういったやり方をすれば、借り入れは出来なくなりますが、ヤミ金に手を出す恐れがありますので、質問者様の家族、新聞屋の店長さんと協力してお兄さんの生活を支える必要があると思います。  給料に関しても、ご家族又は店長さんが管理できる状況にしてはどうでしょうか?35歳の大人にそこまでするかと思われるかもしれませんが、それぐらいしないと今の状況から抜け出せないと思われます。  普通、集金の使い込みなどあれば、横領罪で告訴されてもおかしくない状況です。そういった事を質問者様、店長さん、お兄さんを交えてしっかり話し合ってみてはいかがでしょうか?お兄さんに現状を分からせることが大事になると思います。  長くなってしまいましたが、お兄さんの周りにいる方々は、いい方ばかりです。なんとか立ち直れるように祈っております。長文失礼しました。

009406yu
質問者

お礼

急ぎのご回答をとお願いをしておきながらお返事が遅れまして申し訳御座いません。ご回答有難うございます。借りれなくすることが出来るのですね。調べてみます。ヤミ金に手を出せば怖い思いをすることになりますね。真剣に考えて下さる店長さんと兄とを交えた話し合いというのは、兄の心に響くかもしれないですね。給料の管理と消費者金融から借りれなくすることと毎日の支えですね。目を離すとヤミ金へと行ってしまいそうですね。スナックでの楽しいひとときに負けないような気遣いや夢を与えないとですね。兄の為に家族でもないのに真剣に心配して下さる店長さんには本当に頭が下がります。あなたこそ、どこの誰かもわからない私のめんどくさい話に長々ご回答してくれて「いい方」です。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

部外者が意見してもあまり役立てそうにありませんが、 文章から見るにあなたとお兄さんの間で話し合いがもたれていないように 感じられます。 周りだけががんばっても、 本人にその意思が無ければ結局はうまくいかないのではないでしょうか。

009406yu
質問者

お礼

お返事が送れて申し訳ございません。ご回答有難うございました。そうですね。最近は兄の方が私をさけていて何度かけても電話にもでてくれないので本や手紙を送ったりはしているのですが、会いに行って顔をみて話し合いをした方が良いですよね。その通りだと思います。さけられても会いに行くことが大事ですよね。愛のあるご指摘有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 借金を繰り返す

    私は25歳で1歳になる男の子を育てています。 父は、53歳、母は50歳です。 私の父は、私が1歳の頃から、消費者金融からの借金を繰り返しています。使い道はパチンコです。今までに発覚した回数は、10回くらい、総額で2000万円くらいです。私が、中学3年生の時、母がわたしたち兄弟(28歳の兄がいます)に初めて借金の事を打ち明けました。 何回も、貯めていた貯金で返済をしても直らない為、子供の前で約束すれば、立ち直ってくれるのではないかと思い相談してくれたようです。 それから8年間、私たちに誓った手前か、父は借金をしませんでした。 わたしは、高校を卒業、就職…結婚し幸せに毎日暮らしていました。 しかし、先週、父から「お金を貸してくれないか」と。 本人は、友達に借りているから25000円貸してくれと言いました。 わたしは、聴いた瞬間にピンときたので、問い詰めたところ、今回も消費者金融に借金をしていました。 300万円です。また消費者金融に行ってしまったのは、去年の4月。 それから1年半もの間、何事もなかったかのように振る舞い、家族と接していた父、恐ろしくて言葉がでませんでした。 300万円なんて、私にどうにかできる金額ではなかったので、母に打ち明けました。母は、顔面蒼白で泣いていました。 母も私も、もうどうしたらいいのか分かりません。 今まで、やめられるために出来ると思うことはやってきました。 消費者金融協会での、借りれなくする処置も、本人が印鑑を持っていけば解除できるため、何度やっても解除して借金します。 父が、憎く情けないです。怒りと不安でいっぱいです。 でも、嫌いになれないのです。借金癖がなければ、優しくて子煩悩な本当にいい父なのです。どうにか立ち直って欲しいのです。 兄は、仕事で県外にいますが、連絡したところ、やはり泣いていました。 母は、貯金で、今回も返済すると言っています。「離婚しても父親は父親。私が離婚したらこの人は落ちぶれる。そんな姿を子供に見せたくないから離婚はしない」と言っています。 私も、家族から見放され堕ちていく父を見たくはありません。 殺してやろうかと思いました。自殺も考えました。 でもそんなことはできず、もうどうしたらいいのか分からないのです。 ギャンブル依存症は絶対に治らないのでしょうか。 母を何十年も苦しめてきた父。 なんとかしたいのです。 どんな小さなことでもいいので、何か教えていただけませんか?? よろしくおねがいします。 まとまらない文章ですみません。

  • 昔の前夫の借金は返済しなければならないのでしょうか

    私の父の借金のことで教えてください。 母は約24年前に父と離婚しました。 先日母が実家に帰った時に義理の姉に父が離婚前に借りた50万円の返済をほのめかす話をされたそうです。 父が母に内緒で離婚前に母の実家に行き50万円借りたそうです。 その時に借用書も書いていて未だに実家にはあります。 母の兄は他界しています。 義理の姉とは母の兄が他界してからも仲がよく一緒に旅行に行ったり していましたが、先日24年たった今、突然話をされ母も困惑しています。 姉はそれ以後はその話はしてこないらしいです 24年前に離婚した父の借金を母は返済しなくてはならないのでしょうか 借用書があるので叔母に何かあった時に従姉妹から私に請求が来た場合私も支払わなければならないのでしょうか 身内からの借金は何年たっても返済しなくてはならないのでしょうか よろしくお願いいたします

  • 親に借金を頼まれています

    近々65歳になる父親に、私が無職なので私の主人名義での借金を頼まれました。 私の父は現在私の兄と二人で暮らしています。 兄はうつ病で一年半程無職です。父はその前一人暮らしをしていましたが(母は10年以上前他界)兄が病気になり、さらに退職し離婚をしたため、経済的にも支える目的で一年ほど前兄所有のマンションに同居を始めました。  同居を始める前にマンション売却の予定があり「売却後すぐ返済するから」と言われて主人と私の名義の貯金200万円を父に貸しました。 200万円の使い道は兄の借金返済と兄の病院費用や生活費など、です。 しかし、兄に回復のきざしがあったことと、父が兄に財産を残してあげたいという気持ちからマンション売却は中止し、私の200万円の返済はしばらく待ってほしいといわれました。 しかし現在も、兄は就職してもすぐに辞めてしまうということの繰り返しで、最近はうつ病が再発したような状態らしく、 父は経済的に余裕ができず、私の200万円も返ってきません。 5月に65歳になる父は借入先から「誕生日までの返済」を迫られているらしく、「65歳では新たに貸してくれる先もない」と私に、更に 150万円の借金を頼んできました。兄所有のマンションは売却するし 生命保険を私に渡す、150万円の月々の返済は自分でしていくから頼む・・・というのです。 年老いた父がお金の苦労をしているのを見るととても気の毒で何とかしてあげたいという気持ちから前回の200万円を貸しましたが、今度は 主人名義の借金・・・までするべきでしょうか。私はとても恥ずかしいような、申し訳ないような気持ちで主人に相談することをためらっています。 兄の病気の状態がいつまで続くのか判らない今、更に借金をして取り繕ってもこのままでは共倒れになりそうだと思うのですが・・・。 お互いの為にも借金を断るとすると、父にはどういうアドバイスができるでしょうか。 他に頼る先もない父に、何とか早く安心してもらいたいと願っています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 父親の借金について教えてください

    父親の借金について教えてください 父は60代  過去消費者金融でお金を借り 母がせっせと返してきました この年になり又300万の借金があるとこを知り 母は熟年離婚を考えているようです もし父と母が離婚し 支払いが滞った場合子どもである兄2人と私が払わなければいけないのでしょうか? 小さい子どももいて自分達だけで精いっぱいなのに そうだとすれば許せません

  • 親が親戚に借りた借金について

    はじめまして。よろしくお願いします。 両親は、飲食店を経営しており、その時に 親戚に3000万円~1億の借金をしていました。 現在、父は他界、母は飲食店をそのまま経営しており、 私の兄が父のあとをついで、母と飲食店を営んでおります。 おうかがいしたいのは、法律的に、私達兄弟は、父が 借りた借金を返済しなければならないのでしょうか? (母は承諾のもと借りていたので返す義務はあると思うのですが) 父の借金は、母の借金でもあると思うのですが、 両親が借りた借金は、子供の借金なのでしょうか?? はっきりいって、いくら借りていたかわかりませんし、 1億近いと言ってきたりしています。 今回は、法的なことだけを教えてください。 もちろん返す意志はありますが、無理です・・・

  • 父の借金と離婚について

    両親の事で相談なのです。父の2度目の借金が発覚してから母は離婚も考えて別居中なのですが、父が母名義のカードで100万ほど借金をしているためなかなか離婚できないでいるようです。父は自己破産寸前の手続をとるとか言っていましたが、別居後父は仕事が忙しいからと母の借金について真剣に取り組んでくれません。こういう場合どうしたらいいのかわかりませんのでお聞きしたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 父の借金

    父の借金、息子には返済義務が生じるのか。それを負いたくない場合はどうすればよいのか。 現在21歳大学生です。父に借金があります。父が死亡した場合、息子の僕に返済義務は生じるのでしょうか。 また、現在父と母は離婚を考えています。離婚が成立し、僕の親権を母が得た場合は、父の借金を返済しなくても良いのでしょうか。 法律等まったく無知なので、教えていただきたいです。

  • 親の借金

    私の父には多額の借金がありまして、困っております。 父とは絶縁関係にあるのですが、(自分が一方的に そう言ってるだけですが) 借金はもし父が夜逃げしたり、亡くなった時など どうなるのでしょうか? 保証人にはなってないですが、うちには兄もおり、 被害をかぶってしまうのではないかと心配しています。 私は今付き合ってる人がおり、結婚を考えているのですが もし、私にもお金の面で何か被害が出て来るのであれば、 彼を不幸にしたくないので、結婚出来ないと思っていま す。子供には払う義務があるのでしょうか? ちなみにウチの家庭は父、母、兄、私の4人家族で、 母は離婚したがっています。母が離婚して、母側に 着いたら、問題無いのでしょうか? 自分の親なのに、見捨てるのか?と言う意見もあるで しょうが、私は父の事を憎んでおり、そのような感情は 無いのです。(子供の時からいろいろありまして・・) 正直ホントに悩んでおります。アドバイスを兼ねて お願いします。

  • 借金癖のある父・離婚に踏み切れない母

    物心ついた頃から父は何度も借金を繰り返しては、家のなけなしの貯蓄や親戚(母方の)に借りて返済してきました。バレる度に「もうしないから」と言いつつ何度も繰り返し、その度に親戚が出てきて色々借金の整理をしてくれたり離婚の話が出たりしたのですが、子供が学生の身だということで離婚は出来ませんでした。(母は体が弱く働けません)それでも父の借金癖は直らず、ついには離婚届を書かせてそれを私が預り、次やったら離婚ということで最後の借金の時は話が終わりました。 それから何年か経ったつい最近、また父が借金をしている気配がします。コンビニなどで簡単にキャッシング出来るカードが財布から見つかりました。カードがあるという事は、恐らく、いや絶対に借金をしていると思います。金利がどうのとか金額がどうのではなく、とにかく借金をしている事がもう許せません。絶対に今度こそは離婚させたいと考えています。 ただ、ネックなのは母が離婚したいと口では言っておきながら、実はそこまで踏ん切りがつかないことです。多分夫婦にしかわからない「情」があるんだと思います。また働いた事のない母は、例えこんな父でも傍にいてくれる人を必要としています。子供たちではダメなようです。「子供に負担をかけてしまう」と思ってしまうようです。私達は負担だなどとは思わないのですが・・・ 借金の整理はまだ今の所出来ます。(多分小額なので)でも、母に離婚を促すことは難しいです。どのように説得すれば離婚に応じてくれるのでしょうか。子供は皆社会人で、もうお金がかかることもありません。またこんな父でもどうしても夫婦って別れられないものなのですか?子供では何故ダメなのですか?私には理解できません。

  • 父が母に内緒で私達(子供)に借金をしているのです

    家庭内の恥ずかしいお話ですが困っています。 父は以前に友人の連帯保証人になり、 その友人に行方をくらまされ、 借金を背負う羽目になりました。 母は連帯保証人になっている事実をそれまで知らず、 とてもショックを受けていました。 当時は離婚して自己破産という形も考えましたが 銀行側の譲歩と母の譲歩(離婚しないでともに頑張っていくという)もあり、 離婚せずに現在に至ります。 その後も母に内緒で連帯保証人になっている件が ぽろぽろ露呈し、もはや母は父に 失望&幻滅しています。 そんな父から今年の5月くらいに 携帯に電話があり用件はお金を 用立てて欲しいとのコト。 金額は20万円。 昔からのカードローンとか車検通すからとか イロイロ理由をつけていましたが、初めて 父からそんなコトを言われ、親孝行の つもりで母には内緒で振り込みました。 そして今月、また都合付けてくれと 言ってきたのです。金額は4万円・・・ もはやそんな小額の金銭に困るようになったのかと 恐ろしくもなりました。 もしや、と思い、兄にも電話したところ、 自分は60万円貸しているという事でした。 本当はすぐにでも家族会議でも開くべきだと 思うのですが、父が子供に借金している という事実を母に話すのは思いとどまります。 今まで何度もそういう金銭がらみの 隠し事をされてきていますから・・・。 以前にあった質問で 「他人の借金額を知ることは出来るか」 というのを拝読させていただきました。 各都道府県に「情報センター」のようなものが あるとのことですが、 HPや問い合わせ先の電話番号など 知りたいと思っております。 そのほか何か良いアドバイスをいただけたらと 思っております。 宜しくお願いいたします。