父が痴呆なのか?

このQ&Aのポイント
  • 今年、還暦の父がおかしいです。例えば、買い物行くと頼んだものと全く違うもの帰ってきたりします。話の内容も「A(仮)だった」と聞いていた物を「A」でしょと聞くと「そんな事言ってない」と言うのです。父は知らないと言うのです。前に「大阪にいた時にこんなだ」と聞いたのでこの間も「大阪で…」 の話をしたら父は「大阪なんか行った事ない」と言います。父は嘘や冗談は言いません。この間も契約していない新聞が来たので聞いたら父が契約したと配達員に聞いたので父に聞いたら覚えてないと言うのです。父は新聞屋にクレームをつけてました。叔父に話したら痴呆症ではないかと言われました。
  • 父が痴呆なのか?おかしい行動が目立つようになってきました。買い物を頼んだものと違うものが帰ってきたり、話の内容が違うと言い張ることがあります。また、前に聞いた話と矛盾していることもあります。父は普段嘘や冗談を言わないので、心配です。さらに、父は契約していない新聞が届いたと言っていますが、自分では契約していないと言います。叔父に相談したところ、痴呆症の可能性があると言われました。
  • 父の状態が心配です。買い物を頼んだものと違うものが帰ってくることや、話の内容が食い違うことがあります。父は嘘や冗談を言わないので、この行動には驚いています。また、契約していない新聞が届いたと言いますが、覚えていないそうです。叔父に相談したところ、痴呆症の可能性があると言われました。どうしたら良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が痴呆なのか?

今年、還暦の父がおかしいです。 例えば、 買い物行くと頼んだもの と全く違うもの帰ってきたりします。 話の内容も 「A(仮)だった」と聞いていた物を 「A」でしょと聞くと 「そんな事言ってない」と言うのです。 母に聞くと「私もAと聞いた」と言うのです。 父は知らないと言うのです。 前に「大阪にいた時にこんなだ」と聞いたので この間も「大阪で…」 の話をしたら 父は「大阪なんか行った事ない」と言います。 父は嘘や冗談は 言いません この間も契約していない 新聞が来たので 聞いたら父が契約したと 配達員に聞いたので 父に聞いたら覚えてないと言うのです。 父は新聞屋にクレームをつけてました。 叔父に話したら 痴呆症ではないかと言われました。 この場合どうしたら良いですか?

noname#188382
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.3

認知症の可能性があります。 とりあえず、簡単なクイズチェックがありますからやってみてください。 http://fukushi-sweden.net/welfare/demens/2010/demenstest.1001.html なお、受診する場合は神経内科ですが、 MRI やCT の撮影機材設備のある病院を選びましょう。 認知症が進行していると、脳が縮小しています。 私の実母も認知症ですが、現在の医学では進行を遅らせる投薬しかできません。 対処は1日も早い方が、周り(介護者)が楽ですよ。

質問者

お礼

父は大の病院嫌いなので 困っております。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jj-grapa
回答No.4

e-65.net と入力→地域支援マップ をクリックすれば認知症治療病院が検索出来ます。 早く治療すれば少しでも現状維持が続けられると聞きます。 ご本人が行ってくれれば良いのですが…

質問者

お礼

父は大の病院嫌いなので 困っております。 回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 先ず健康診断だとか言って内科で見てもらい そのとき質問者さんかご家族の方が説明して 聞いてもらってください 先ず相談が大事ですので

質問者

お礼

• rimurokku
回答No.1

痴呆症は治すことができません。 しかし、進行を止めることや遅らせることはできるようになっています。 早めにお医者様で診てもらいましょう。 お近くの地域に、痴呆症(認知症。アルツハイマー)等の専門病院がないかネットで調べることができます。 また、色々な症状を遅らす方法を書いたページもありますので、「痴呆症、認知症、アルツハイマー」で調べてみてください。 これ以上症状が進まないように、早めの手当てをお勧めします。

質問者

お礼