父が痴呆なのか?

このQ&Aのポイント
  • 今年、還暦の父がおかしいです。例えば、買い物行くと頼んだものと全く違うもの帰ってきたりします。話の内容も「A(仮)だった」と聞いていた物を「A」でしょと聞くと「そんな事言ってない」と言うのです。父は知らないと言うのです。前に「大阪にいた時にこんなだ」と聞いたのでこの間も「大阪で…」 の話をしたら父は「大阪なんか行った事ない」と言います。父は嘘や冗談は言いません。この間も契約していない新聞が来たので聞いたら父が契約したと配達員に聞いたので父に聞いたら覚えてないと言うのです。父は新聞屋にクレームをつけてました。叔父に話したら痴呆症ではないかと言われました。
  • 父が痴呆なのか?おかしい行動が目立つようになってきました。買い物を頼んだものと違うものが帰ってきたり、話の内容が違うと言い張ることがあります。また、前に聞いた話と矛盾していることもあります。父は普段嘘や冗談を言わないので、心配です。さらに、父は契約していない新聞が届いたと言っていますが、自分では契約していないと言います。叔父に相談したところ、痴呆症の可能性があると言われました。
  • 父の状態が心配です。買い物を頼んだものと違うものが帰ってくることや、話の内容が食い違うことがあります。父は嘘や冗談を言わないので、この行動には驚いています。また、契約していない新聞が届いたと言いますが、覚えていないそうです。叔父に相談したところ、痴呆症の可能性があると言われました。どうしたら良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が痴呆なのか?

今年、還暦の父がおかしいです。 例えば、 買い物行くと頼んだもの と全く違うもの帰ってきたりします。 話の内容も 「A(仮)だった」と聞いていた物を 「A」でしょと聞くと 「そんな事言ってない」と言うのです。 母に聞くと「私もAと聞いた」と言うのです。 父は知らないと言うのです。 前に「大阪にいた時にこんなだ」と聞いたので この間も「大阪で…」 の話をしたら 父は「大阪なんか行った事ない」と言います。 父は嘘や冗談は 言いません この間も契約していない 新聞が来たので 聞いたら父が契約したと 配達員に聞いたので 父に聞いたら覚えてないと言うのです。 父は新聞屋にクレームをつけてました。 叔父に話したら 痴呆症ではないかと言われました。 この場合どうしたら良いですか?

noname#188382
noname#188382
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.3

認知症の可能性があります。 とりあえず、簡単なクイズチェックがありますからやってみてください。 http://fukushi-sweden.net/welfare/demens/2010/demenstest.1001.html なお、受診する場合は神経内科ですが、 MRI やCT の撮影機材設備のある病院を選びましょう。 認知症が進行していると、脳が縮小しています。 私の実母も認知症ですが、現在の医学では進行を遅らせる投薬しかできません。 対処は1日も早い方が、周り(介護者)が楽ですよ。

noname#188382
質問者

お礼

父は大の病院嫌いなので 困っております。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1140/3424)
回答No.4

e-65.net と入力→地域支援マップ をクリックすれば認知症治療病院が検索出来ます。 早く治療すれば少しでも現状維持が続けられると聞きます。 ご本人が行ってくれれば良いのですが…

noname#188382
質問者

お礼

父は大の病院嫌いなので 困っております。 回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 先ず健康診断だとか言って内科で見てもらい そのとき質問者さんかご家族の方が説明して 聞いてもらってください 先ず相談が大事ですので

noname#188382
質問者

お礼

父は大の病院嫌いなので 困っております。 回答ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

痴呆症は治すことができません。 しかし、進行を止めることや遅らせることはできるようになっています。 早めにお医者様で診てもらいましょう。 お近くの地域に、痴呆症(認知症。アルツハイマー)等の専門病院がないかネットで調べることができます。 また、色々な症状を遅らす方法を書いたページもありますので、「痴呆症、認知症、アルツハイマー」で調べてみてください。 これ以上症状が進まないように、早めの手当てをお勧めします。

noname#188382
質問者

お礼

父は大の病院嫌いなので 困っております。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の痴呆症

    父の痴呆症 実家の父のことでご相談があります。 今年60歳の父ですが、昔からお酒の量が多く、その為の失敗も度々ありました。 河川敷で転げ落ち救急車で運ばれたり、それにより足がたまに動かなくなり夜の トイレを漏らしてしまったり…。 お酒がないと暴力は振いませんが、母が隠した、飲んだと激しく罵ります。 ここ数年、泥酔すると記憶の混乱があり家にいても仕事の話、つじつまの合わない話をしていたそうです。 記憶の欠落も多く、最近では仕事へ行く時は普通なのですが休日になると朝と夜の区別がつかず、夜中に 雨戸を開けたり、誰も食べないご飯を炊いたりします。 仕事も一緒について行けないので仕事場でどうなっているのか分かりません。 そして先日、私たちが実家へ戻り子供たちとかくれんぼをして遊んだと言ったらしく母から確認の電話が。 その日は平日で子供たちは幼稚園…実家へ行けるわけもなく、父と電話で話すと「お前は嘘をついている!」と 切られました。 また、そのかくれんぼで子供たちが見つからない、と隣の家にまで聞きに言ったそうです。 (後から調べると痴呆は本人の言うことを否定してはいけなかったようですね。) 本人にお酒を控える意思は全くなく、痴呆に関してはついに来た…と思う反面、治療機関も分からず本人も 説得できず母の心労も心配で身動きがとれません。 良きアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 痴呆の父の財産を守る方法は

    私は東京で仕事をして暮らしています。 母は随分前に亡くなり、残された父(91)が大阪の老人ホームで暮らしています。 老人ホームの側に住んでいる叔母(母の妹)が、 「近いから…」という理由で、老人ホームからの連絡先となり、 時折、血縁でもない私の父の様子を見にいっていました。 2年ほど前から父が私に頻繁に電話をしてくるようになり、 叔母が(父の)財布からお金を抜いて持ち帰ったりする…というので驚きました。 病院の入院費用にするつもりだった十万単位のお金も、ごっそりと持っていかれ  「最初から入れてなかったんやろ。」 と言われ、 まだボケてもいない父に対し、  「最近ボケてるからな」 と、まるで洗脳するかの如く『ボケてる』を連呼していた様です。 その父が本格的に痴呆になりはじめ、ここぞとばかりに叔母が動き始めました。 勝手に後見人を見つけ、 その後見人から 「裁判所に提出するから同意書にサインを…」 と、自分を後見人として認証しろという内容の手紙が届きました。 目がテンです。 叔母の目論見は父の持つ財産で、 痴呆になったことをいいことに、 「いままで自分が面倒みて来たんだから」 という理由をつくり渡るはずのない財産を貰おうと思っています。 痴呆がはじまる前、 まだ脳が元気だったころの父から叔母の窃盗話をきいた時、 なぜ黙っているのか?なぜ問題視しないのか?と聞きました。 父は、 「頼んで動いて貰わなきゃならない時があるから…」 と言っていました。 面倒をみるとまではいかなくても、 時折物事をお願いして自分の代わりに動いてもらっていた弱みのようでした。 私は、叔母の見つけた不躾な後見人を認めるつもりが全くありません。 ましてや、血縁でもなく、父のところへくるたび窃盗をしていた人に、 財産分与などするわけもありません。 私の父や父のもつ財産が勝手に利用されないためには、 私は今、なにをしておけば良いのでしょうか? どうか、ご教授をお願いいたします。

  • 痴呆の父の財産をめぐる争いについて

    軽い痴呆の父と、別居している長男、そして家を次いて父と同居している次男の私の間で問題となっている父の財産についての相談です。法的な手段のアドバイスを求めています。 父の医療費や介護施設代金、食費など、これまで父から必要なときに必要なだけもらって生活を続けてきましたが、父に痴呆の症状が出始めた頃から別居の長男が私達の生活に口を出し始め、次男の私が父に請求している金額が妥当な金額ではないと文句を言い出しました。私のほうでは父を養う上で父からもらった金額と、出費を領収書もできるだけつけて出納簿をつけており、妥当であることは説明できるのですが。。。 次男の私と父との関係は、同居だらからといえば言い訳になるかもしれませんが、面と向かって話をすることは殆どなく、痴呆が始まった頃から父は「親を敬う気持ちがない!」と文句をいいはじめました。また同じくして、これまで普通に支払ってくれていたお金を出し渋るようになりました。 そこに別居している長男が口を出し始め、「父に対して次男は必要以上の金額を請求している」とありもしない父に話しをして、父の通帳や印鑑を全てを長男の家に持っていってしまいました。 それからというもの長男から父を養う費用を振り込んでもらっているのですが、体調を崩して病院にいったり、ショートステイさせたり、急にお金が必要になることが多々あるのですが、その費用を長男に請求しても必要金額を振り込んでくれません。 父は既に遺言書を書いているそうだし、遺産分与はその遺言に任せるんですが、まだ生きている父にっかる費用、これを工面しにくくなっているのが現状であり、なんとか長男から通帳と印鑑と取り戻し父に渡す、若しくは利害関係のない第三者に預けるといった措置を取りたいと考えています。 適当な法的な措置があれば検討したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 老人痴呆症

    85歳の父の事で悩んでます。アドバイス等宜しくお願いします。 約1年程前から痴呆症と診断されていますが最近の行動が余りにも酷く困ってます。日に寄って様子が違う事は理解していますが全く心当たりの無い話をし出して私の事を泥棒扱いします。自分の物が無くなると誰かが私が持って行ったと言っているのを聞いたとかとにかく現実的では無い話をします。それに対して反論と言うか答えると私が嘘を言って老人をバカにしていると言い出しとっても嫌な事を言います。私は解って貰いたいと思い話しをしたくしても人の話を聞く気は全く有りません。最近は毎日私の部屋にまで来て言いますが急に機嫌良くなって私の機嫌取りもするんです。嫌の事を言われても聞き流すだけで良いんでしょうか?聞こえない振りをするととても怒ります。どうしたら良いのか・・今では家に居る時間をついつい減らしてしまってます。文章が長くなって解り難くなってすいません。

  • 痴呆と認定された父の土地を弟が売却しました。

    私は海外に住んでいます。87歳の父が3月になくなりました。お医者様に痴呆を認定されましたので、 去年9月に姉と私で父の財算を守るため後見人制度を立てましたが、母と弟が反対していました。 反対の理由がないということでそのまま後見人制度が始められる矢先に父が亡くなりました。 お葬式の日に父が公正証書遺言を作っていたことをしりました。弟は弁護士に聞いて知っていたそうです。内容には幾つかある父名義の土地の一つが私名義になっていましたが、私と姉が後見人制度を申し立てている間に、弟と母が弟の弁護士と司法書士を連れて痴呆の父にその土地の売却に同意させました。父は資産家でしたのでその土地を売る理由がなかったのですが。。。。生前中に売却されたのでそのお金は父の口座に入ったと思いますが、公正証書遺言では預貯金は全て母になっています。痴呆と認定されている場合に売却するには法廷相続人全員の印鑑での同意がいるのではないですか?また違反であれば司法書士を訴えることが可能だと聞きました。 公正証書遺言の内容は弁護士が事前に知っていて弟にアドバイスする事はありえますか? 弟の弁護士は評判が悪いと聞いていますが、弟は信頼しています。 こういった場合には私は相続権は無いのでしょうか?

  • 介護3の父と痴呆症の気のある母二人で生活できますか?

    高齢者で二人で暮らしている両親がいます。今年まで二人とも元気でしたが4月に父が入院しました。退院したら要介護3で週3回デイサービスに行きます。(そしゃくも悪いらしく食事も細かくしなければいけないし水分も肺に入らないようにとろみが必要です)問題は父の面倒をみるであろう母の事です。(私には物忘れは多いと本人がよく言っていますがしっかりした所も有り痴呆症とは思えないのですが)親類が痴呆症の気があるというのです。まだ検査してもっらたわけではないのですが本当に母がその気があった場合両親だけで住まわせていられるものでしょうか?同じ市内にすんでいますが事情があり一緒にはすむことはできません。なんとかもう少しの間二人で住んでもらう方法はあるでしょうか?

  • 同居する痴呆の父の財産についての別居兄とのトラブル

    軽い痴呆の父と、別居している長男、そして家を次いて父と同居している次男の私の間で問題となっている父の財産についての相談です。法的な手段のアドバイスを求めています。 父の医療費や介護施設代金、食費など、これまで父から必要なときに必要なだけもらって生活を続けてきましたが、父に痴呆の症状が出始めた頃から別居の長男が私達の生活に口を出し始め、次男の私が父に請求している金額が妥当な金額ではないと文句を言い出しました。私のほうでは父を養う上で父からもらった金額と、出費を領収書もできるだけつけて出納簿をつけており、妥当であることは説明できるのですが。。。 次男の私と父との関係は、同居だらからといえば言い訳になるかもしれませんが、面と向かって話をすることは殆どなく、痴呆が始まった頃から父は「親を敬う気持ちがない!」と文句をいいはじめました。また同じくして、これまで普通に支払ってくれていたお金を出し渋るようになりました。 そこに別居している長男が口を出し始め、「父に対して次男は必要以上の金額を請求している」とありもしない父に話しをして、父の通帳や印鑑を全てを長男の家に持っていってしまいました。 それからというもの長男から父を養う費用を振り込んでもらっているのですが、体調を崩して病院にいったり、ショートステイさせたり、急にお金が必要になることが多々あるのですが、その費用を長男に請求しても必要金額を振り込んでくれません。 父は既に遺言書を書いているそうだし、遺産分与はその遺言に任せるんですが、まだ生きている父にっかる費用、これを工面しにくくなっているのが現状であり、なんとか長男から通帳と印鑑と取り戻し父に渡す、若しくは利害関係のない第三者に預けるといった措置を取りたいと考えています。 適当な法的な措置があれば検討したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • これって痴呆症なんでしょうか?

    実は今日、母の体調が悪いと連絡が来てとても驚いてるんですが、父の話だと1週間前からふらふらすると母がっ言っていた事があって、今では自分で立つことも出来ない(人の手を借りないと無理)状態だそうです 外に行くのに靴を片方だけ履いて出て行こうとしたり 靴を履いたまま家に上がろうとしたり、、、 物忘れもひどいそうです おしっこも布団の中でしてしまうこともあるそうです 父もとても困ってる様子でした 私が近くにいればいいのですが、、、すぐに帰ることが出来ないので困っています(東京⇔鹿児島) 気の強い、男っぽい性格な母です 父が何を言っても「大丈夫」といって聞かないと言います 一応、仕事は昨日までしてたと聞きましたが、こんな状態で仕事なんか出来ないんじゃないかと心配です これって、痴呆の症状なんでしょうか? だとしたら、何かに行けば良いんでしょうか? まさかあの母が、、、と思うと頭が真っ白です 本当に困ってます よろしくお願いします

  • 若年痴呆症?

    私の父の事(57歳)なんですが 一昨年あたりから様子が変わりました。 物忘れが激しく、人の話しを聞かない、独り言が多い、TVに話しかける事があります。  酒も量を少なくするよう言ってるのですが怒ると暴れる事があり、母も頭を悩ませてます。   本人は病気だとわからないので病院にももちろん行こうともしません。すぐ現実逃避するうえマイナス思考が強いのです。 タバコをやめるにも3年かかりました。   これは今よく言っている若年痴呆症でしょうか?  

  • おじに離婚を伏せた父の意図がわからない。

    先日20年ぶりくらいに田舎のおじ(父親の兄)宅を訪ねました。 そのときは私の子供と両親と一緒でした。 私は結婚する直前に行った以来です。 私は4年前に離婚をしています。 世間話の中で『だんなさんは元気かい?』と聞かれました。私は父がおじに私の離婚のことなど、どこまで話しているかわからなかったので、一瞬どう答えてよいかわからず、父の顔を見ました。 おじが続けて『まだ商売をやってるのかな?』と聞きました。 すると父が 『いや、もうやってない』と言いました。 それを聞いたおじは『じゃ、サラリーマンやってるのか?』と言い、その後父が『そうそう』と答えて会話は終わりました。 離婚のことを今伏せても、いずれ話の中でつじつまが合わなくなるんじゃないかなぁと私は思いました。 離婚が恥ずかしかったのかな、それともおじに余計な心配をさせないために嘘をついたのかな。 (おじさんのところの娘さんの一人も離婚をしています) どうして父はあんな風に返したのでしょうか? ご意見ください。

専門家に質問してみよう