• ベストアンサー

これって痴呆症なんでしょうか?

実は今日、母の体調が悪いと連絡が来てとても驚いてるんですが、父の話だと1週間前からふらふらすると母がっ言っていた事があって、今では自分で立つことも出来ない(人の手を借りないと無理)状態だそうです 外に行くのに靴を片方だけ履いて出て行こうとしたり 靴を履いたまま家に上がろうとしたり、、、 物忘れもひどいそうです おしっこも布団の中でしてしまうこともあるそうです 父もとても困ってる様子でした 私が近くにいればいいのですが、、、すぐに帰ることが出来ないので困っています(東京⇔鹿児島) 気の強い、男っぽい性格な母です 父が何を言っても「大丈夫」といって聞かないと言います 一応、仕事は昨日までしてたと聞きましたが、こんな状態で仕事なんか出来ないんじゃないかと心配です これって、痴呆の症状なんでしょうか? だとしたら、何かに行けば良いんでしょうか? まさかあの母が、、、と思うと頭が真っ白です 本当に困ってます よろしくお願いします

  • yuka01
  • お礼率87% (201/229)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogu2003
  • ベストアンサー率35% (76/212)
回答No.1

 とにかくお医者様にかからないとわかりませんが、脳虚血発作から来る精神症状という感じがします。  小さな脳梗塞発作がおきていて、心身ともに症状が出るものです。痴呆であれば、急に一週間で症状が一気に出るということは考えずらいので。  会社でも様子なども聞いて、MRIがとれる病院の受診をお勧めします。

yuka01
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません 手遅れにならないように、病院の受診するよう 父にはお願いしました ここで、いろんな方々からのアドバイスを聞くことで不安もありますが、自分がしっかりしなくてはとも思います 皆さんありがとうございました

その他の回答 (4)

  • catwalk
  • ベストアンサー率34% (43/125)
回答No.5

他の方が言っている様に急激に症状が現れています。お母様はどこか病院に通院はしてませんか。薬が変わってその副作用で症状が現れることもあります。高齢になると,薬の作用が強く出ます。痴呆症状にしても早く,病院で診察を受けることを勧めます。脳梗塞とか脳内出血とか軽いものの初期だとしたら,早いほうがいいと思います。遠距離で心配だと思いますが,お父様だけで心配であれば,誰か良く普段の状況を知っている頼める方と一緒に受診なさってはいかがですか。良い状況に進むことを祈っています。

yuka01
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません 手遅れにならないように、病院の受診するよう 父にはお願いしました  私も離れているので、通院してたかどうかはわかりらないですが若いころは、頭痛持ちでよく薬を飲んでいました ここで、いろんな方々からのアドバイスを聞くことで不安もありますが、自分がしっかりしなくてはとも思います 皆さんありがとうございました

回答No.4

専門的なことはわかりませんが、私の父もアルツハイマーで他界しました。そこで、やはり病院に連れてゆく方法ですが、私の場合は考え抜いた挙句「今度の何日に保健所から老人の健康診断の案内がきた。無料とのことだし、全員が受けないといけないそうだ。・・・・」とだまして連れて行くことに成功しました。その後いろいろ大変でしたが、とにかく本人の自尊心を傷つけないように嘘をつくしかないのでは・・と思います。がんばってください。

yuka01
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません 手遅れにならないように、病院の受診するよう 父にはお願いしました 父の言うことはまるっきり聞かないので、救急車で強引にでも連れて行ってもらったほうがいいと思っています ここで、いろんな方々からのアドバイスを聞くことで不安もありますが、自分がしっかりしなくてはとも思います 皆さんありがとうございました

  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.3

>これって、痴呆の症状なんでしょうか? 痴呆症状ですが、経過が急速ですね。痴呆症は動脈硬化性痴呆とアルツハイマー型痴呆の2つの疾患で原因の約80%を占めていますが、それ以外には正常圧水頭症のように外科的な治療により回復する可逆性の疾患も有ります。また頭蓋内血腫の様な疾患も急いで否定する必要があると思います。 >だとしたら、何かに行けば良いんでしょうか? 至急神経内科の受診が必要です。その結果、脳神経外科、精神科に転科することも有り得ます。 このサイトで出来る事があるとしたら、どのようにしたらお母様を医療機関に連れて行く事が出来るかを皆様から聞くことだと思います。痴呆がありますと正常の判断が出来ませんので、医療機関を受診する必要性がご自分では解かりません。普段のかかりつけの医師や、お母様にとって一番精神的に安心さる方、一番影響力のある方などがまず受診のお話をしてみる事が最初だと思います。しかしそれでダメならば、ある程度強制的な事も必要でしょう。どちらにしろ余り時間をおくのは得策とは思えません。

yuka01
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません 手遅れにならないように、病院の受診するよう 父にはお願いしました ここで、いろんな方々からのアドバイスを聞くことで不安もありますが、自分がしっかりしなくてはとも思います 皆さんありがとうございました

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「脳卒中にもいろいろあります」 この中で ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_19/panfu19_05.html (主な症状と徴候) mogu2003と同様に脳虚血かもしれませんので、すぐにでも(!!)総合病院あるいは脳神経外科に行くように薦めてはいかがでしょうか? 兎に角一刻も早く医師の判断を仰ぐべきだと思いますが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_19/panfu19_01.html
yuka01
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません 手遅れにならないように、病院の受診するよう 父にはお願いしました ここで、いろんな方々からのアドバイスを聞くことで不安もありますが、自分がしっかりしなくてはとも思います 皆さんありがとうございました

関連するQ&A

  • 痴呆症の祖母・・・

    こんにちは。お世話になってます。 私の祖母は1年程前から痴呆症です。 原因は、多分祖父が入院してしまってする事がなくなったからだと思います。 すごく物忘れが激しくて、一緒に話していても話が噛み合いません。 また、半年程前は悪徳商法にふとんを売り付けられ 30万円のふとん(どう見ても普通のふとんなのに)の請求が来ていました。 弁護士さんに相談して、事件は解決してるんですが・・・。 私の家族は、祖父・祖母・父・母・姉・兄・私の7人家族です。 祖父は先程も言った様に入院しており、 姉は大学に通っているので5人で暮らしています。 両親は共働き、私と兄は学校があるので昼間は祖母だけです。 たまにセールスが来ているらしくて、いつ、前みたいに騙されるか不安でたまりません。 それに、祖母に対しての家族の対応が冷たすぎると思うんです。 父は、自分の母親なのに文句ばかり言って、 母は私たち兄弟が小さい頃祖母にお世話になってるのに、そんなこと忘れたかのような冷たい対応です。 私自身も、たまに祖母に冷たくしてしまいます。 でも、後悔して、また冷たくして・・・のくり返しです。 こんなのもう嫌です。 祖母にどう接したらいいのか分かりません。 どうしたら痴呆症が治りますか?もしかして治らないものなんですか?

  • 若年痴呆症?

    私の父の事(57歳)なんですが 一昨年あたりから様子が変わりました。 物忘れが激しく、人の話しを聞かない、独り言が多い、TVに話しかける事があります。  酒も量を少なくするよう言ってるのですが怒ると暴れる事があり、母も頭を悩ませてます。   本人は病気だとわからないので病院にももちろん行こうともしません。すぐ現実逃避するうえマイナス思考が強いのです。 タバコをやめるにも3年かかりました。   これは今よく言っている若年痴呆症でしょうか?  

  • 糖尿で痴呆の父親を

    83歳の父が糖尿病で痴呆も進んでいるようです。 一人にしておくのが、心配です。 80歳の母が父の面倒を見ておりますが、その母も最近体調が優れず 入退院を繰り返している状態です。(病名は控えさせてください) 私は、ごく普通のサラリーマンで妻もパートの仕事をしております。 現在父は、インシュリン注射を必要としており、母が対応しておりますが、 今後、母の病状が悪化してくるようだと、私か、妻がそうしたことをするようになります。 皆さんにお聞きしたいのは、こうした状況で、最適な医療施設への、入院も検討しておか なければいけないかと考えております。 そうした施設が載っているサイト、お教えください。

  • 痴呆を予防する方法。

    私の母はまだ52歳なのですが、最近物忘れが激しいと言ってます。20年近く住んでいる自宅の電話番号がなかなか出てこなかった事もあったそうです。 痴呆になるとどんな感じになるか老人ホームで働いている友人によく聞かされてたので、やはり自分の母には痴呆になってほしくありません。 なので日常で簡単に出来る痴呆予防になる事を今からでもやってみて欲しいなと思っているのですが、どんな方法があるでしょうか?ちなみに母は目があまり良くないのでDSなどのゲーム機以外での方法が良いです。よろしくお願いします。

  • 痴呆ぎみの親に自覚をもってもらうにはどうすれば良いですか?

    痴呆ぎみの親に自覚をもってもらうにはどうすれば良いですか? 私の母は60代前半とまだ若いのですが、最近は物忘れがひどく、且つその自覚がありません。 物忘れとは、例えば私が帰省したことを忘れていたりといったことです。 母は長年自営業をしているので、そろそろ店を閉めてはどうかとすすめているのですが、 本人は自分がしっかりしているつもりなのでまだやめる気がありません。 お金が絡むことですから、お客様とトラブルにならないか心配ですし、 商売のつきあいだといって、浄水器や布団を買い、何十万~100万円のローンを組んだこともあり、 あぶなっかしくて一人にできません。 この連休中に一度実家に帰って家族会議の予定なのですが、 父は思いつきで説教はするものの、落ち着いて話をするタイプではないので、 今、実家では話が行き詰っているようです。 実際私もどのように説得したら良いのか考えあぐねています。 母本人に自分の状態を理解してもらうのがいちばんいいと思うのですが、 先日電話で話したときには「みんなが私をボケ扱いするの」と悲しそうで、 あまりきついことは言えません。 何か良いアイデアはないでしょうか?

  • 人が痴呆になるとき

    私の母はすでに亡くなっておりますが、その少し前から痴呆が表れました。 私は既に結婚し実家は老いた両親のみで生活しておりました。 母は痛風で起き上がることもままならず、私も週何日かは世話のために訪れていましたが、母が亡く なったあと、父から毎朝痛みを押して階段の下まで来て二階に私がいると思って「○○ちゃん、早く起 きなさいよ、遅刻するよ」と呼びかけていたそうです。父がもういないんだと何度叱っても毎朝起こしに 来たそうです。 母の愛情というのはすごいんだなと思うと同時に、子供としてこれほど辛いボケ方はありませんでし た・・・。多分私の中・高生のことを考えているのだと思います。 最近、人が痴呆になるとき、最も辛い時の幻想になるのだろうか、それとも最も楽しかった時の幻想に なるのだろうかと考えるようになりました。 皆様のお考えはいかがでしょうか?

  • 父の痴呆症

    父の痴呆症 実家の父のことでご相談があります。 今年60歳の父ですが、昔からお酒の量が多く、その為の失敗も度々ありました。 河川敷で転げ落ち救急車で運ばれたり、それにより足がたまに動かなくなり夜の トイレを漏らしてしまったり…。 お酒がないと暴力は振いませんが、母が隠した、飲んだと激しく罵ります。 ここ数年、泥酔すると記憶の混乱があり家にいても仕事の話、つじつまの合わない話をしていたそうです。 記憶の欠落も多く、最近では仕事へ行く時は普通なのですが休日になると朝と夜の区別がつかず、夜中に 雨戸を開けたり、誰も食べないご飯を炊いたりします。 仕事も一緒について行けないので仕事場でどうなっているのか分かりません。 そして先日、私たちが実家へ戻り子供たちとかくれんぼをして遊んだと言ったらしく母から確認の電話が。 その日は平日で子供たちは幼稚園…実家へ行けるわけもなく、父と電話で話すと「お前は嘘をついている!」と 切られました。 また、そのかくれんぼで子供たちが見つからない、と隣の家にまで聞きに言ったそうです。 (後から調べると痴呆は本人の言うことを否定してはいけなかったようですね。) 本人にお酒を控える意思は全くなく、痴呆に関してはついに来た…と思う反面、治療機関も分からず本人も 説得できず母の心労も心配で身動きがとれません。 良きアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 物忘れと痴呆症の見分け方について。

    物忘れと痴呆症の見分け方について。 今年80になる母のことですが、年齢が年齢なので多少の物忘れは仕方がないと思ってます。 昨年、夏すぎごろから微熱で寝込みガクッと体力が落ちてしまいましたが、数年前、足を骨折して行動範囲が狭くなってしまったため、病院の先生からもボケ防止、寝たきり防止のために、自分で出来ることはさせてくださいとのことでしたので、火を使うこと以外は出来る範囲でしてもらってます。 昼間私が仕事に行っている間は、一人で食事をあたためで食べていますし、トイレもお風呂も一人でできます。気分転換に少しですが外にでたりしています。 が、ここのことろ物忘れがひどいです。 人の名前、物の名前が出てこないのは当たり前。時間が分からなくなる。 昼間ひとりで家にいるためTVが友達なんですが、炬燵のスイッチをいじってTVのスイッチが入らないといって使いなれたリモコンが分からなくなるetc・・・ 1か月ほど前は、名前が出てこない程度でそれも時々でした。 最近は夕食のときに話をしていると、物の名前は出てこないのはあたりまえ、物の名前が出てこないために話すことをあきらめてしまいますし、以前はちゃんと使えていた家電が使えないと言ったりします。 今日も、少し熱がでたので病院へ行ったのですが、物の名前が出てこない、少し前に話したことと違ったことを言っても先生は気にしていないようでした。物忘れについて相談はしてきませんでした。 これは物忘れがひどくなったという程度でもう少し様子を見ていて良いものなのか、 何らかの病気を疑って病院へ行ったほうがよいのでしょうか?

  • 一人暮らしの父が痴呆気味なのですが。。。

    76歳の父は現在、一人暮らしをしてるのですが、耳が遠く、さらにはもの忘れが多くなってきています。 午前中言ったことを午後には忘れてしまい、電話で話しても同じことを何度も言わないと通じなくなりました。 これは痴呆症に近づいているのでしょうか? 私はフルタイムで仕事をしているので、付きっ切りで世話することはできません。 なにか金銭的・人為的に支援を受けれる機関はないのでしょうか? どうしたらいいのかわからずこまっています。よろしくお願いします。

  • 父は痴呆が始まってきているのでしょうか?

    私の父親は75歳です。去年母親がなくなり、今は父は一人暮らしです。 私は父の住む家から自転車で15分くらいの場所に結婚して家族と住んでいます。 実は、去年母が亡くなってから、物忘れをするようになり、耳も遠くなってきました。 言ったこともすぐに忘れてしまいます。 たとえば、、 母が生前のときから、毎週決まった曜日に食料品配達業者さんに食料品を届けてもらっていました ついでに、ということで私の家族の分も一緒に注文してもらい、届いたら父に私の家まで配達にきてもらっておりました。 母の死後も、運動不足にならないよう、配達をお願いしていたのですが、、 去年の秋くらいから、忘れ物が多くなってきました。私が注文していた商品が1つ2つ足りないのです。父がもってくるのを忘れたのです。 また、父が私の家にくる時間はほぼ決まっていたのに、全然こなかったり、異様に早く来たり、定まらなくなりました。今日は、ちゃんと食料品を配達にきてくれたのはいいのですが、なぜか業者がもってきた大きなトレイごと商品をもってきてしまいました。(いつもはもってこないのですが。。) 自転車のかごにも入らないくらい大きいものを、なぜか今日に限って苦労してもってきたのです。。 父がどこまでしっかりしてるのか不安になってきました。 でも本人は「大丈夫大丈夫!」と言っています。 父は痴呆が始まってきているのでしょうか?

専門家に質問してみよう